税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2014年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よっし、予定通りだ・・。

2014 - 03/28 [Fri] - 19:21

 まだ今年も3月が終わるか終わらないかという段階ですけど、もうこの時点で独立開業当初の目標であったナンバー1予算達成が確実ですねぇ。よかった~。長かったような、短かったような。

 さあ、でもこれを達成したら、セカンドステージに入っていかないといけませんね。本格的な発展に向けての経験アップと組織強化です。事業を発展させたかったら、組織を作って育てるしか方法はありません。芸能人やプロスポーツ選手でもない限りひとりで何千万円や何億も稼ぐのはムリだし、彼らだってマネージャーやバックアップする事務所の人達がいてこそ稼げているので、やはり組織づくりは不可欠です。

続きを読む »
スポンサーサイト

初めての相続税申告、って・・・。

2014 - 03/28 [Fri] - 15:23

 まだまだ個人確定申告のあとを引きずっています。なかなか片付きませんねぇ・・。

 さて、今日は先日手元に送られてきた研修会の案内パンフレットを見ていて、吹き出したというか、ビックリした話を一つ。そのパンフレットに書かれていた研修会のタイトルは、確か「税理士のための初めての相続税申告」みたいなタイトルのもの。

 この研修会のタイトルを見て、皆さんどう思われます?(笑)

続きを読む »

増税に合わせて、相続税申告報酬を値下げ

2014 - 03/18 [Tue] - 00:26

日経新聞夕刊の一面に「相続税増税にあわせて申告報酬を値下げ」といった内容の記事が出ていましたね。なんでも東京の大手税理士法人が最低報酬額を思い切って値下げしてきたのだとか。

その背景には、新聞記事にもありますように、相続税が増税されますと課税の対象となる家庭が増えることが予想されるため、顧客囲い込みのために報酬の敷居を下げたんでしょうね。

続きを読む »

特定口座の処理、おかしいよね?

2014 - 03/16 [Sun] - 02:45

さあ、平成25年分の個人確定申告もほぼ終わりになりましたね。だいぶ気分的にも楽になっている税理士さんも多いのではないでしょうか?まだまだ切羽詰まっている方もおられるかもしれませんが、頑張りましょう(笑)。

さて、この時期にここ数年導入された税務として、税理士泣かせなのが株の特定口座と寄付金ですよねぇ。なんでこんな複雑なことになってしまったのでしょうか?

続きを読む »

皆さん、忙しくなってきましたね。

2014 - 03/06 [Thu] - 02:42

 さあ、いよいよ泣いても笑っても個人確定申告の時が刻々と進んでいっていますね。私もかなり焦りだしてきています、正直(笑)。

 でも、このブログのアクセス解析を見ていますと、きっとこのブログをお読みであろう多くの税理士さん達がかなりお仕事で忙しくなってきていることが如実に表れてきています(笑)。平時でしたら、このブログへのアクセスが最も多い時間帯は午前中からお昼休み頃にかけてピークを迎えるのが普通です。

 でも、この時期はアクセスのピークが普段と違うんですよね。

続きを読む »

税理士って儲かるのね!

2014 - 03/06 [Thu] - 02:00

 今日確定申告で疲れた体で家に帰ってきまして、ネットのニュースを見ていますと、まあ、ニセ税理士逮捕のニュースが。

 無資格で税理士業務 1億円超を売り上げ 容疑の男ら逮捕 警視庁

 要するに、脱税相談に乗って資格を剥奪された元税理士(78歳)が、名義貸しを受けて仕事を続けていたみたいですね。逮捕容疑が平成23年4月から26年1月までに延べ18件の申告書を作って捕まったのだそう。詳細不明でよく分かんないですが、平成14年に資格を剥奪されてから1億1千万円売上があったのだとか。

 ほう、税理士(ニセ税理士)って儲かる商売なんですね・・。私なんて何をやってるんだろう・・(笑)

続きを読む »

社会保険料の高さにみんな気がついてる??

2014 - 03/03 [Mon] - 22:43

 私たちのような仕事をしている方々ならとっくの昔に気がついている常識みたいな話ですけれども、日本の社会保険料ってけっこう高いんですよね。もちろん日本より遙かに社会保険制度が充実している北欧の国々などではもっと高いらしいですが、日本だって決して安い保険料ではありません。

 この4月に消費税が上がることになり、その増税分を福祉に回すと言っても共産党などを中心にして反対を唱えている人達が決して少なくないわけですが、社会保険料として給与から天引きされている金額が介護保険料がかからない若い方たちですら給与支給額の13.5%もあることについて誰も異議を唱えないのが不思議で仕方ありません。会社負担分まで加えて考えれば、給与支給額の実に27%超もの社会保険料を国に納めているにもかかわらずです!

続きを読む »

税理士法改正は誰の利益のために?

2014 - 03/01 [Sat] - 15:40

 税理士法が改正されることは様々な情報源から既報の通りですが、先日の税のしるべに掲載されていた日税連池田会長のインタビューを読んでいますと、会計士に対する認定試験の義務付けの件に関していえば、「何だかなぁ」ってやっぱり思いましたねぇ。

 会計士協会側は相当強硬に反対してたみたいですね。当初税理士会が目論んでいたような、税理士試験科目合格などはまったく論外で、交渉は決裂していたみたいですもんね。政治家が仲立ちしてくれて、ようやく認定試験合格で会計士側が折れてくれたようです。池田会長は「無条件資格付与から大きな前進!」と胸を張って成果を強調されますが、客観的に見ればこんなの税理士側の完敗ですよ。

 しかも「今後お互いにこの件については蒸し返さない」という確約まで結ばされたそうで、そうなると税理士側としては試験合格義務化を二度と口にすることさえできなくなるわけで、結局のところ、会計士協会の思い通りに片付けられただけじゃないですか。こんなの池田会長と仲介の政治家の顔を立てて、認定試験合格を会計士協会が渋々受け入れてやったただけのことです。

続きを読む »

お金持ちには2種類の人がいる

2014 - 03/01 [Sat] - 14:31

 この時期は忙しいですよね、税理士は。もちろんきちんとシステムを構築なさっておられる税理士さんはこの時期でもそれほど忙しくないと思いますが、私のような駆け出し税理士は目が回るような忙しさですねぇ・・。そういうと「仕事がたくさんあってウハウハでよろしいがな」と言われるんですが、違いますよ、ただ単に仕事の処理が遅くてヒーヒー言ってるだけですよ・・(笑)。

 さて、昨日ですか、ビットコインなる仮想通貨(?)を取り扱う会社が倒産したということで、ニュースになっていましたね。

 仮想通貨 「ビットコイン」取引仲介サイト運営企業が民事再生

 ごめんなさい、私はこの「仮想通貨」なるお金の仕組みがまるっきり理解できませんので、ハッキリいってコメントのしようがありません・・(笑)

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。