税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2014年02月  

消費税の課税売上高、統一しようよ

2014 - 02/21 [Fri] - 14:13

 消費税の課税事業者・免税事業者を判断する時の売上高って、課税事業者→免税事業者になる場合と、免税事業者→課税事業者になる場合とでは金額が違いますよね。大雑把に言って、税率が5%であれば前者は税込売上高が1千50万円を切ったらですが、後者は1千万円を越えたら、ということになってますよね。

 その理由は「免税事業者は消費税を受け取っていないから・・」ということに通達では書かれていますが、これっておかしくないですか?前にもこのブログに書いた内容ですけど、いったい消費税法のどこに「免税事業者は消費税を消費者から受け取ってはならない」と書いてありますか?

 こんなの、両方とも税込金額1千50万円を判断基準にすりゃいいじゃないですか。そう思いません?

続きを読む »

コンピュータ関連の用語って難しすぎませんか?

2014 - 02/19 [Wed] - 16:19

 この時期、私たちはネコの手も借りたいくらいの忙しさなので、お手伝いをしてくれる人を急遽頼んだりするわけですが、その際に新たにパソコンを買ってそのヘルパーさんのために用意することがあります。

 その際には、今どきはLAN接続なんて当たり前ですから、LANケーブルをつないでプリンタの印刷、インターネットの接続、メールの接続、クラウドからのファイル共有、そして税務ソフト用のデータベースへの接続・・などを用意してあげる必要があるわけですねぇ。

 それがすんなりできれば苦労ないのですが、しばしばワケのわからないトラブルに見舞われたりします・・。

続きを読む »

オリンピック、いい感じになってきました

2014 - 02/18 [Tue] - 16:18

 先日のブログではメタルなんて取れるのかなぁ、ととても悲観的な気分になっていた今回のソチオリンピックですが、あれから選手の皆さんが大爆発していますね(笑)。ハーフパイプの銀銅に続いて複合の銀。

 そして羽生選手の金メダルに、葛西選手の銀、さらにはジャンプ団体の銅と、期待されていた選手たちが期待通りの結果を出しています。期待されている人が期待通りの結果を手にすることの難しさは、我々ビジネスマンでも痛感してるところだと思いますが、期待に応えてオリンピックという大舞台で結果出すことより凄さは想像以上の大変さです。

続きを読む »

キーボードマニア?

2014 - 02/15 [Sat] - 19:55

 先日もパソコン用のキーボードについてブログを書きましたけれども、2月に入って仕事をする時間が長くなればなるほど、やはりキーボードの重要性を感じるようになってきました。新しいキーボードを使っていたのですが、結局今日から古いIBMのキーボードを復活させました(笑)。やっぱり使い心地のよいキーボードを使うほうが入力ミスも少なく、またミスした場合も訂正がラクにできるように感じます。

 ということで、にわかにキーボードの大切さに目覚めた私は、いま使っている古いキーボードの寿命を感じているせいか、他のキーボードも物色しようと思っているところです・・。

続きを読む »

社会保険料対策のセミナーが多すぎる

2014 - 02/13 [Thu] - 11:46

 最近やたらとメールやファックスで見かけるようになってきたのが「社会保険料対策をしませんか?」といった類のセミナーの情報。もちろん社労士さんが行っているセミナーもありますし、ちょっと怪しそうな名前の会社が行っているセミナーもあります。

 確かに、社会保険料は毎年料率が上がっていき、会社の負担額も決してバカにならないものです。私もお客さんから「社会保険料の負担が多すぎてしんどいです。何かいい方法ないですかねぇ?」と相談を受けることがあり、「うーん、まぁ、こういうやり方もありますよ」とアドバイスすることもありますが、基本的には従業員がいない事業主や会社に対してしか行いません。

 なぜなら「社会保険料の節約」や「社会保険料対策」って、基本的に「まっとうじゃない」やり方でやるからです。

続きを読む »

他人を妬んで、羨ましがったって何も得られない

2014 - 02/12 [Wed] - 13:58

 記事の内容が著しく偏っていて、何でも反主流・反政府でしか物事を語ろうとしない朝日新聞が大嫌いなので、普段は絶対と言ってよいほど読まないのですが(笑)、たまたまオークションで買ったパソコンモニターのクッション材として朝日新聞が入っていたものですから、久しぶりに読んでみました。

 そこには「悩みのるつぼ」なんていう相談コーナーのようなものがあって、読者からの投稿に対して回答者がアドバイスを寄せるというものがありました。ま、一言で言って実にしょーもない内容のやり取りだったのですが、こんなものが掲載されていました・・。

続きを読む »

うーん、なんかメダルが取れる気がしない・・。

2014 - 02/11 [Tue] - 18:46

 女子モーグル、男子スピードスケート、フィギュアスケート団体、男子ノーマルヒルジャンプ、とメダルが期待されていた競技がことごとくメダルなしの結果に終わっています。楽しみながらも、どこか日本のメダルを期待して見ているせいか、「メダル確実!」といわれていた競技でメダルなしの結果に直面しますと、見ているこちらもなんかガッカリしてしまいます。

 もちろん、オリンピックはまだまだ始まったばかりですから、これからたくさんメダルを取ってくれる可能性は十分あります。でも、昨日の500メートルスピードスケートやフィギュア団体を見ていますと、なんか日本勢がメダルを取れそうな気がしてこないんですよねぇ・・。

続きを読む »

ちゃんとしたキーボードが欲しい!

2014 - 02/10 [Mon] - 20:59

 皆さんはパソコン、特にデスクトップパソコンのキーボードはどんなのを使用していますか?一時期からお店で売っているものや、新しく買ったパソコンに附属してくるキーボードがやたらと安っぽいものになってしまい、いまではそういうキーボードが普通になってしまいました。

 お店に行っても安いキーボードばかりで、一昔前であればしっかりとしたキーボードもお店で試せたものですが、今では試すチャンスすらないような状況になってきました。そして、もう昔のような打鍵感がしっかりとしたキーボードはなくなってしまったのかなぁ、と思っていたほどでした。

続きを読む »

簡単にお金を稼ごう!

2014 - 02/09 [Sun] - 01:18

 最近ネットの広告や、ツイッターの書き込みなどを見ていて気になるものがあります。それは「簡単にお金を稼ごう!」といった内容の記事や広告。士業向けのものとしては「未経験者でもすぐに1千万円!」といったものが多く、その他には「高収入の転職支援!」なんてものも最近はみかけます。

 そして一般事業者向けのものとしては「せっかく独立起業したのに、寝る間も惜しんで仕事をしても儲からない。そんなことしなくても稼げる方法をこちらで学べます!」みたいな、起業塾のような広告や書き込みがあります。

続きを読む »

橋下徹、所詮は時代のあだ花か?

2014 - 02/04 [Tue] - 11:46

 大阪市の橋下市長が辞意を表明し、出直し選挙によって有権者の民意を問いたい、と考えているそうですね。最近の維新の会の低迷を見るにつけ、一発逆転狙って大将自らから戦に打って出たな、という感じなのでしょうね。

 まあ、確かに議会などから総スカンを食らっている大阪都構想を推し進める戦略としては悪くないアイデアだとは思いますが、ただ今回の判断は正しかったんでしょうかねぇ。個人的な意見を正直に言えば、もう維新の会の旬はとっくの昔に過ぎ去ってるような気がするんですよねぇ。

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード