税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2013年12月  

税理士法改正、結局そういう内容ですか・・。

2013 - 12/31 [Tue] - 23:31

 税制改正大綱、なかなか読み込めてません(笑)。早く予習しなければなりませんけれど、なかなか時間がなくてできません。「時間がない」というのは、プロフェッショナルが一番使ってはいけない言い訳ですけれども・・(笑)。

 さてそんな中で、今回の大綱でも触れていると言われている税理士法改正の内容について、先日の日税連の会報誌「税理士界」を遅ればせながら読んでいて、ようやく改正の見込みを理解するに至りました。まあ、すごい拳を振り上げてやっていた割には、落とし所は結構「そんなところ?」と思うところに落ち着いたようですね。

続きを読む »

今年もそろそろ終わりですね

2013 - 12/29 [Sun] - 16:13

 今年も、もう本当に終わりが迫ってきましたね。今年は私にとっては最後までいろんなことがあった激変の年でした。昨年の今ごろでは、とても想像すらできなかったことが次から次へと起き、よいことも悪いことも、いずれもビックリするような出来事ばかりでした。

 そう考えてみると、人生って面白いもんですねぇ。本当にそう思います。自分が想像していた範囲の物事しか起きないなんて思ってると、人生の神様はとんでもないサプライズを用意して私に迫ってきましたね(笑)。まさに激動の一年と呼ぶにふさわしい年でした。本当にビックリのしっぱなしの一年。

続きを読む »

沖縄の基地問題

2013 - 12/28 [Sat] - 15:54

 沖縄県の仲井眞知事、辺野古への基地移設を容認しましたね。その上で、安倍総理に対して「沖縄のことをここまで考えてくれて」と謝意まで表明していましたね。

 これに対して「公約違反だ!」と噛みついているマスコミや記者などがいたようですね。でも、この問題、まあ大方の方たちが予想していたような形で政治的に決着がついたんじゃないでしょうかね?そもそも民主党が政権を取るまでは仲井眞知事は基地移設容認派だったと聞いていますし、平成33年までの間、毎年3千億円以上の沖縄振興費という名目のバラマキ資金を目の前にぶら下げられたわけですから、ノーという理由などないでしょう。

続きを読む »

電子申告の準備が早い!

2013 - 12/26 [Thu] - 21:33

 さあ、また税理士にとって手間のかかる作業の一つでもあった年末調整業務が始まりますね。

 例年、データを入力して書類は作成してしまうものの、電子申告の準備がイマイチ間に合わないために提出は年を明けてから、なんてケースもあったわけですが、今年はスゴイ!もう今の時点で国も地方も電子申告できちゃうじゃないですか!

続きを読む »

成功する社長とうまくいかない社長

2013 - 12/24 [Tue] - 21:59

 もう今年もいよいよ押し迫ってきましたね。皆様今年はいかが過ごされたでしょうか?

 さて、この時期になってバタバタと仕事をしていて、ふと気がついたことがありました。それは成功する社長とうまくいかない社長の違い、ですね。そこはどこに出るかといいますと、私が事業の見通しや、売上目標などを試算して報告する際の社長さんのご意見に差が出ますね。

続きを読む »

猪瀬知事も針の筵ですなぁ

2013 - 12/16 [Mon] - 18:17

 東京都の猪瀬知事、徳州会からのカネの授受に関して苦しい立場にいますねぇ。まあ、他人を批判ばかりしてのし上がってきた人が、自分の不手際を追求されているわけですから、身から出たさびといいますか、ざまあみろ、と思っている人達は世の中に少なからずいるはず。

 猪瀬知事、公用車を使って5000万円返却

 東京の方って、面白い人達を知事に選ぶんだなぁ、と思いますね。前の石原氏にしたって、まあ、およそ信用するにたる人物だとは思えませんし、いまの猪瀬知事だって、マスコミを通じて見聞きする限りにおいて、その人間性を良いほうに評価する人はほとんどいないんじゃないでしょうか?なぜこういう疑問符がつく人達を二代続けて選挙で知事に選んだのか、正直クビを傾げちゃいます。

続きを読む »

仲井眞知事は追い込まれている?

2013 - 12/13 [Fri] - 18:21

 沖縄県の仲井眞知事、最近は歯切れの悪い発言が続いていますね。一昔前であれば「はぁ、国会議員?首相?それがナンボのもんじゃい。基地問題は県外移設しか認めへんねや!」と言わんばかりの勢いで、極めて強気な発言が多かったにもかかわらずです。

 わけのわからない民主党政権時代と違って、安倍政権になってからはアメリカとの関係も強固になり、そして辺野古への基地移設の方針もまったくぶれようとしていないこともあって、今までの強気な仲井眞節もすっかりとなりをひそめたように見えます。

続きを読む »

今日が税理士試験合格発表の日

2013 - 12/13 [Fri] - 17:04

 毎年税理士試験の合格者の発表について記事を書いておりましたのに、今年はこんな時間になってしまいました・・(笑)下記のリンク先が、官報に掲載されている合格者のページですね。

 官報 税理士試験合格者のページ

 毎年のことながら、合格なさった皆さんは本当におめでとうございました。決して短くはなかったであろう努力がようやく実を結んだ瞬間ですね。家に帰ると合格証書が封筒に入って送られてきているはずですので、しっかりとご家族と一緒に喜びに浸って下さい。

続きを読む »

エプソンのプリンターはクソだな!

2013 - 12/13 [Fri] - 13:29

 なぜかやめたくても使い続けてしまったエプソンのプリンタ。インクジェットは2台目?3台目?レーザーは2台目ですね。

 そしてエプソンのプリンターを使い続けていると必ず発症する病気が、「紙滑り」。もうエプソンならお約束のようにこの症状が出ますね。今日も年賀状を印刷していて、最初は調子よかったのですが、しばらくしますと一枚ずつ手差ししなければならない状況に。はじめは気長に手差ししていましたが、とうとうイラッとしてしまい、プリンタを床にたたきつけて壊してやりました!(笑)

続きを読む »

東国原衆議院議員が離党、そして辞任

2013 - 12/12 [Thu] - 20:35

 またまた昨日のニュースですが、東国原衆議院議員(失礼、参議院議員と間違えていました)が日本維新の会を離党し、そして議員辞職するようですね。噂では宮崎県知事や東京都知事を狙っているということのようですが、本人は一応否定しています。

 しかし、なんなんでしょうね。ついこの間の選挙で当選したばかりじゃなかったでしょうか?比例選挙区からの当選で、なんか知らない間に勝手に議員になっていて、そして今度は突然の離党と辞任劇。

続きを読む »

ビールは9年連続前年割れ

2013 - 12/12 [Thu] - 20:18

 昨日のニュースを見ておりますと、ビールの出荷高(たぶん)が9年連続で前年を下回った、と報道されていました。消費者のビール離れが随分と進んでしまったようで、いったん離れた消費者はなかなかビールを飲もうとしないようです。

 私はビール党ですのでビールは大好きですが、しかし、このビールの9年連続前年割れ、というニュースについては「そりゃしゃーないわなぁ」と思うのが正直なところです。だって、はっきり言いますよ、普通に考えてビールっておいしいですか?はじめて飲んで、アレをおいしいと思って飲めますか?

続きを読む »

久しぶりに靴の話

2013 - 12/10 [Tue] - 11:06

 数年前からまた靴を一日中履く生活を行なうようになったもんですから、思い出したように久しぶりに靴の話など。

 ずーっと昔にこのブログに書きましたように、私は靴が好きです。イギリスのチャーチを中心に、晴れた日はいくつか回しながら履いています。また余裕ができたら新しい靴を追加したいと思いますが、今のところは現在のラインアップで結構満足しています。

 で、そんな私に対して嫁は「仕事してる時はスリッパか何か楽な履物に代えるようにするといいね」と言ってきたことがあります。でも私は「いやいや、朝履いた靴は夜家に帰るまで脱がないでおきたいのよ。それが好きなの」と応えました(笑)。きっと靴がお好きな方なら、私の話した内容を理解していただけるはず(笑)。

続きを読む »

特定秘密保護法って、そんなに反対せなあかんもん?

2013 - 12/09 [Mon] - 19:11

 最近のトップニュースは特定秘密保護法案の話題で持ちきりですよね。与党が強行採決した、許せない、国会前で左翼の残党のような方たちがデモをする、街角で共産党員が「アメリカと一緒になって戦争をするための法案であることは明らか!」と吠える・・、等々、反対行動は強いように見えます。

 マスコミは役人たちからこっそりと情報を仕入れてスクープするのが生きがいのような人たちですから、このような法案が成立すると困るので、判で押したように反対意見をテレビで主張しています。でも、左翼でもマスコミ関係でもない普通の国民から見たら、この法案、どうですかねぇ?

続きを読む »

弥生ドライブ、便利ですね。

2013 - 12/06 [Fri] - 18:59

 弥生会計のバージョン14から「弥生ドライブ」なるクラウドサービスがおまけでついてくるようになりました。早速使ってみましたが、なかなかいいんじゃないでしょうか。

 お客さんと税理士事務所で共通のデータを処理するサービスで、データはクラウド上に保存している、というものですね。実際に使ってみますと、かなりデータを開くときや閉じるときのスピードが早いので、本当のクラウドサービスというよりは、グーグルドライブのようにローカルとクラウドの両方にデータを置いているのかなぁ、と勝手に思ったりしています。詳しい仕組みはわかりません(笑)。

続きを読む »

コネは悪いこと?

2013 - 12/06 [Fri] - 14:56

 みのもんたの息子が悪さをしていた事件で、この息子がみののコネで日本テレビに入社したのかどうかが世間のちょっとした話題になっているようです。わざわざ日本テレビの社長まで「コネ入社ではない」とコメントしたようですね。

 私自身の意見を書かせてもらえるなら、コネ入社、大いにけっこうだと思いますよ。逆に訊けば、何が問題なのか教えて欲しいくらいですね。公務員がコネで採用されるのは問題だと思いますが、私企業であればコネで入社する社員がいても全然問題ないと思いますね。だって、採用する側だって、そのコネで誰かを採用することによってメリットがあると判断するからこそ、コネで採用を決めるわけですからね。だから採用する側、される側、双方ともお互い様のハズなんです。

続きを読む »

薬剤師協会の負け

2013 - 12/06 [Fri] - 14:18

 昨日ですか、薬のネット販売解禁阻止を主張する薬剤師協会と、解禁を主張する楽天をはじめとするネット企業達が対立していた件で、結局ほとんどをネット解禁するということに国会が決定した経緯をニュースでやっていましたね。

 結果的に、士師業の同業者団体である薬剤師協会が、その既得権確保ができずに大敗を喫したわけで、薬剤師協会の代表も「従来の同業者利益確保のために国会議員に陳情するだけの手法では通用しない」といった趣旨の反省の弁を口にしていましたね。

続きを読む »

税理士は時代についていけてるか?

2013 - 12/05 [Thu] - 15:38

 昨今、税理士を取り巻く環境は以前と比べると激変してきていると思います。特にこの10年くらいの変化は税理士業界を激震させるほどのものだったと思います。もちろん、それは昔ながらの税理士業務しか行うことができない税理士にとって「激震」だっただけのことで、柔軟な思考と姿勢で業務を行っていた税理士にとっては当然な変化として対応可能なものだったと思います。

 しかし、税理士業界を古い一部の税理士が仕切っている関係か、あるいは資格業としての保守性からか、税理士業務は世間一般から見ると大変変化に対する対応が遅い業界であることは間違いありません。そのため、先進的な事務所がなぜか税理士法違反として税理士会から指摘を受けてしまうという、誠に奇妙なことが起きてしまうことも決して少なくありません。

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード