税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2013年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんの取り違え

2013 - 11/30 [Sat] - 11:09

 60年前くらいに起きた、病院における赤ちゃん取り違えの裁判が起こされて大変な事になっていますね。昔のいい加減な管理の下では、本当のことをいえばこんなことはいくらでも起きていたんでしょうね。

 どれほど似ていない親子といっても、年を取ってくればどこかしら似てくるところは現れてくるもの。それは兄弟間でも一緒です。この裁判に関連する二つの家庭では、それぞれ兄弟がいて、取り違えられた二人はそれぞれの家庭で「どうも違う」と思われながら年月を重ねてきたのだとか。それが昨今のDNA鑑定によって、親とは血のつながりがないと判明したのだそう。

続きを読む »
スポンサーサイト

7月の参院選は「違憲で無効」

2013 - 11/28 [Thu] - 10:54

 広島高裁で、先の参議院選は「違憲で無効」という判決が下ったみたいですね。

 <1票の格差>7月参院選「違憲で無効」…広島高裁岡山支部

 最近、この一票の格差問題に関しては、弁護士たちがやたらとしゃかりきになって提訴していますよね。そして弁護士と同じ法曹界の一員である裁判所も、その主張に沿った判決を下すケースが多いです。でも、正直言ってどうですか?こういう法曹界以外の一般市民から見た場合、一票の格差ってそんなに怒りを露わにしなきゃいけないような問題だと意識してますかねぇ?

続きを読む »

ケチるな!

2013 - 11/27 [Wed] - 13:07

 税理士業でも、一般の企業においても、ビジネスでは「コストをいかに削減するか」ということが経営上のとても大きなテーマです。

 私が会社員をしていた頃は、とにかくコスト削減の意識が強く、昼休みは部屋の蛍光灯を消すなどということは当たり前にしていましたので、かなり私自身もコスト削減を身につけていたつもりでした。でも、自分で仕事をするようになってからは、考えがずいぶん変わりました。確かにコスト削減は大切だけれども、ケチってはいけないところにはふんだんにお金をかけなければならない、ということの大切さがわかってきました。

続きを読む »

若い方へ・・、がんばれよ!

2013 - 11/26 [Tue] - 00:44

 ふとネットを見ていますと、今の若者が車を買わなくなってしまった、という内容の文章を読みました。まあ、携帯にお金がかかる、他に楽しいことがある、見栄を張るのがバカバカしい・・・、といろいろな理由が書いてありましたけど、それは確かにその通りだと思います。

 でもね、おじさんは若い人達に言っておきますよ(笑)。「頑張って、見栄を張れよ!」と。「見栄を張らない」だなんて、なにジジイみたいなこと言ってんだよ、って言いたくなりますね、本当に(笑)。見栄なんか、歳とってやめりゃいいんですよ。若いうちにカッコつけて、いろんな経験をして、失敗しとかなかったら、いつ洗練されていくのよ?って言いたいですねぇ。

続きを読む »

日本、ベルギーに勝つ

2013 - 11/20 [Wed] - 12:32

 日本がベルギーとのサッカー親善試合で、3-2で勝ったそうですね。ベルギーはランキング5位の強国だそうで、ランキング44位の日本が勝ったのはすごいこと。

 まあでも例え敵地で戦ったと言っても、本番の試合じゃないですからね。日本のマスコミやファンはまた「◯◯の奇跡!」とか言って大絶賛するのかも知れませんが、何度も言うように恥ずかしいんでやめて下さいね(笑)。たまたま日本が強国に練習試合で一回勝ったからといって、いちいち浮かれるんじゃないですよ、ホントに。

続きを読む »

カネボウの白斑問題で集団訴訟へ

2013 - 11/20 [Wed] - 09:50

 一昨日のニュースでしたか、弁護士さんたちが弁護団を組んで、カネボウの白斑問題に関する被害者の電話相談を行い、その上で集団訴訟に向けて準備を行っている、という内容を報道していましたね。

 まぁ、社会的な観点から見れば、一人では交渉しにくいこと、文句を言いにくいことを吸い上げて、それをとりまとめて企業側との交渉窓口になって多くの被害者を救済するために役立とう、という趣旨なんでしょうけれども、正直言っちゃえば「エエ金儲けのネタを見つけたな」というのが感想(笑)。

続きを読む »

米、関税全廃を要求 TPP交渉、重要5項目は猶予期間

2013 - 11/17 [Sun] - 13:44

 なんでもTPP交渉の場において、アメリカは日本に対して関税の全廃を要求してきているのだとか。

 米、関税全廃を要求 TPP交渉、重要5項目は猶予期間

 まあ、こういったアメリカの出方は当初から予想された動きではありますね。そんなもの、アメリカが日本の都合を考えて貿易交渉など行ってくるハズなどないわけで、それは誰だって最初からわかっていたことでしょう。

続きを読む »

「八重の桜」低視聴率

2013 - 11/16 [Sat] - 14:05

 NHKの大河ドラマ、「八重の桜」の視聴率が低いのだそう。なんでも最近の視聴率は10%だったのだとか。出足は好調だったみたいですが、どんどん視聴率が下がっているみたいですね。

 これについては、実は私も思い当たるところがあるんです。主人公が会津にいて、会津戦争が描かれていたところくらいまでは日本人が大好きなウェットで悲劇的なお涙頂戴物ドラマとしてドラマティックに見ることができたと思うんですが、京都に来てからの話は果たして多くの人の共感を呼ぶか?と思ったんですよね。

続きを読む »

マクドナルト新社長経営にテコ入れ

2013 - 11/16 [Sat] - 10:53

 日本マクドナルドにカナダ人の新社長が就任されたようですね。そして低迷気味な業績を立て直すべく、対策を色々と考えているのだとか。例えば、日本人は新しもの好きだからメニューを刷新してみたり、宅配サービスを全国で展開したり・・といったことを考えているのだそうです。

 まあ、しかしですね、マクドナルドに関して言えば、業績低迷の理由は一目瞭然ですよ。それは「マズイこと」。いえ、味が「普通」なら安けりゃ買いますけど、味が「マズイ」んですから、そりゃいくら安くても食べないでしょ?

続きを読む »

韓国、日本が嫌いならそれも結構

2013 - 11/16 [Sat] - 10:21

 韓国は今の朴大統領になってから、反日と言うか嫌日に拍車がかかっていますね。首脳会談など行う気もなく、海外との首脳会談の際にはお決まりのように日本批判。

 ま、好きにしてくれたらいいです。はっきり言って、日本人は韓国のことなんか好きでも嫌いでもないし、どーでもいいくらいにしか思っていないのに、韓国側が勝手に「日本大嫌い」と言ってきているのが現状ですもんね。最近では、大統領のこのような強行姿勢を見て、日本企業も韓国投資から引き上げるべきという論調が出てきている始末です。

続きを読む »

「がんばった」なんて自分で言うな!

2013 - 11/15 [Fri] - 14:06

 まあ、私もあんまり他人のことを言えた義理ではないですけど、自分のことを「がんばった」とか「がんばってる」っていうのはあんまり自分では言いたくないし、そうやって自分のことを褒めまくってる人も好きじゃないですねぇ。

 もちろん、冗談で言ってるのはアリですけど、フェイスブックなんかを見てると、ときどき本気で自分のことを褒めまくって、いかに自分がやっていることがすごいことなのかと言うことをアピールしまくっている人がいますよね。・・・正直言って、読んでてしんどい・・(笑)。

続きを読む »

大企業だけ景気がよい

2013 - 11/14 [Thu] - 12:03

 昨日も大企業のボーナスが史上最高レベルの伸び率になったという記事を書きましたけれども、予想どおりと言いますか、世間では「そんなの大企業だけの話。うちみたいな中小企業にはカンケーない。ボーナスが出るかどうかすらわからないのに」と嘆いている声も少なくないようです。

 うん、まあ、それはそうなんです。しかたないと言えばしかたないんです、どうしても景気の良さを中小企業の社員までが実感するにはタイムラグがありますからね。なぜかと言えば、何度も書いていますように、順番としては

「大企業の業績が良くなる → 大企業の社員の給料が増える → 商店街などで買ったり食べたりする機会が増える → 中小企業の売上が増える → 中小企業の社員の給料が増える」

または

「大企業の業績が良くなる → 下請けへの発注が増える → 中小企業の売上が増える → 中小企業の社員の給料が増える」

という流れですからね。

続きを読む »

冬のボーナス、過去最大の伸び率

2013 - 11/13 [Wed] - 21:57

 この冬のボーナスは、過去最大の伸び率で支給されることになりそうなのだとか。

 冬ボーナス、バブル期以来の伸び  自動車は過去最高の伸び

 自動車業界はスゴイですね。円安の効果をモロに受けたのでしょうか、トヨタの業績も凄まじい利益を叩き出していますもんね。もちろん、すべての企業が好業績なわけではありませんが、それはバブルの頃だって一緒のこと。ダメなところはバブル時代でもダメでしたからね。大切なことは全体として伸びることです。

続きを読む »

インフィニティ・スカイラインは成功するか?

2013 - 11/13 [Wed] - 13:55

 日産が新しいスカイラインをインフィニティブランドで発売することにしたのだとか。値段は約450万円からの設定。

 スカイラインはなぜ「NISSAN」を捨てたか

 それにしても450万円からの価格設定とは強気ですね(笑)。値段を上げればブランド品になると思っている日本人の共通思想を具現化しているかのようです(笑)。このインフィニティ商売、果たして日本で成功を収めることができるでしょうか?

続きを読む »

SNSは情報の取捨選択が大事

2013 - 11/13 [Wed] - 11:45

 フェイスブック、ミクシィ、ツイッタ-、LINE・・、などと様々なSNSのサービスが世の中に溢れていて、これらのサービスを利用されている方もたくさんおられると思います。SNSについて否定的であった私も、これらのサービスを利用して、それなりに活用しています。

 それぞれのSNSのサービスによって情報のやり取りの方法が異なりますので、自ずと一長一短があります。利用する目的に応じてSNSを使い分けていくのがよいと思いますが、その際にポイントとなってくるのは「情報の選択」だと思います。

続きを読む »

薬販売ネット解禁の衝撃

2013 - 11/13 [Wed] - 09:34

 ネットによる一般大衆薬販売が最高裁で認められてからというもの、にわかに薬販売の解禁の動きが加速してきています。処方箋薬もネット解禁すべきとの訴訟も起こされているようで、今後どのように動いていくのか注目されます。

 これに対して、新たに発売された薬については3年間はネット販売できないようにする、といった規制を新たに設けようとしている動きがあるようで、これがまたネット業界からの反発を招きそうな気配がしています。

続きを読む »

企業減税、国民に広く恩恵

2013 - 11/12 [Tue] - 23:58

 続けて今日の日経の記事から。「企業減税、国民に広く恩恵」というタイトルで早稲田大学教授の谷内先生のコーナーですね。東大法学部卒の先生としては、とてもわかりやすい文章で書いてくださっており、元内閣府の統括官だっただけあって、ただ難解な単語を並べて難しそうな文章を書けばよいと思っている学者バカの先生とは違います(笑)

 内容は、私がこのブログでも再三書いておりますように、法人税の減税を行うことはただ単に企業を潤すだけの効果にとどまらず、企業の投資が増加して生産性も向上し、株価も上がり、そして賃金の上昇に伴って多くの国民が広く恩恵を受けるといった内容が書いてありました。

続きを読む »

駅のホームで食べますか?

2013 - 11/12 [Tue] - 13:45

 昨日今日の日経新聞の内容が面白かったので、かいつまんでいくつか。

 一つめは11日付夕刊「女と男のいい分イーブン」というところから。「駅のホームで食べますか」というタイトルがついて、内容は若い女性が駅のホームで菓子パンをぱくついている様子を見ているという場面における、50代男性の意見と、20代女性の意見のやり取り。

 50代男性のほうは「忙しいのはわかるけど、駅のホームで食べるのはどうなのか?食事にしろ、化粧にしろ、ふさわしい場所というものがあるのだから、もう少し考えてわきまえて欲しい」と言います。一方の女性は「冷たい視線を感じるけど、男性だってやるじゃない。男性は気にならないのに、なんで女性ばかり言われなきゃいけないの?」との言い分。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。