税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2013年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


税理士法改正に関する全面広告

2013 - 09/30 [Mon] - 22:37

 先週くらいの朝刊でしたか、「日本の未来のために税理士法改正を!」という全面広告が掲載されていましたね。日税連が広告主でしたか。珍しいですね、税理士が社会に対して何かメッセージを出すだなんて(笑)。

 ま、それほど弁護士と会計士に無条件に税理士資格を付与することを止めるという意味が大きいんでしょうね。だってこれが実現されれば、資格取得上は弁護士や会計士と対等とは行かないまでも、彼らが自由に税理士業務をすることはできなくなるわけですから、税理士という資格の地位向上には少なからず貢献するでしょうね。

続きを読む »

なんで経済評論家が消費税の話をしてんだよ!

2013 - 09/27 [Fri] - 13:01

 今テレビを見ていますと、TBS系のチャンネルのひるおびで消費税の経過措置の話をしています。私達も仕事柄しっかりと理解しておかないといけない内容ですから番組を見ていますが、そこで経過措置の内容についてコメントをしている人が、なぜか経済評論家。

 この経済評論家は元日銀マンらしいんですが、なんでこんな人物が税金の専門家のようなツラをしてテレビに出てるのか不思議でしょうがないですね。はっきり言って、こんな無資格者が税金の話をテレビでやっているのを見ていると、税理士として情けなくなりますよ。

続きを読む »

パソコンの売れ行きが悪いのはウィンドウズ8のせい

2013 - 09/27 [Fri] - 12:21

 先日も新聞か何かの記事で、パソコンの売れ行きが落ち込んでいる一方で、タブレットの売れ行きが好調であるように書かれていました。

 私もタブレットとパソコンの両方を使っていますけれども、確かにタブレットは慣れると便利ですよ。難しいことをしない限りは、パソコンでやっていたことのほとんどがタブレットでできます。もちろんパソコンで普通にできること(例えばサイトのリンクをクリックすれば動画が再生される、といったこと)がタブレットではできなかったりすることも少なくないんですが、でも十分です。

 でも、タブレットだけのせいじゃないと思うんですよね、パソコンの売れ行きが悪いのは。

続きを読む »

ios7、サイテー

2013 - 09/26 [Thu] - 15:44

 先日iPhone用のOSがアップデートされました。既にアップデートされた方は多いと思いますが、私の4Sでアップデートしますと、もう本当にロクなことがありません。

 いや、最低のOSですよ、これ。バグだらけ。フェイスブックを見ていると途中で落ちる、メール到着のメッセージが来るとスリープ画面に戻ることができず、そのせいで電池の消耗が異常に早い、050plusのWi-Fi接続が信じられないほど不安定で、しばしば相手からの電話が着信しません。

続きを読む »

税理士への正しい理解を

2013 - 09/20 [Fri] - 10:45

 会報近畿税理士界を読んでおりますと、あるコラムに「世の中の多くの人は税理士についてあまり知らない。税理士制度へのTPPの影響が懸念される中、租税教育やメディアを通じて税理士について正しい理解を持ってもらい、税理士へのニーズを喚起することが必要」と書いてありました。

 そして最後に「『税理士に頼んでよかった』との納税者の声が聞こえてくることを望んでいる」を締めくくられていました。まさにこの通りで、世の中の多くの人は税理士のことなどほとんど知りません。なぜならみんな税理士と関わりを持つ機会がほとんどないし、関わりを持っている人も税理士と会計士の違いについてほとんどわかっていないケースが多いので、たいてい税理士と会計士はごちゃ混ぜに扱われます。

続きを読む »

ios7が公開されました

2013 - 09/19 [Thu] - 17:45

 このブログをお読みの方の中にも、アップルのiPhoneをお使いの方は多いと思いますが、今日そのiPhoneのOSがバージョン7にアップデートされましたね。

 私も早速ですがアップデートして使っています。アップデートした結果、もっともうっとうしいのは、スリープ画面から戻すときに従来のようにスライドだけでホーム画面に戻るのではなく、パスコードの入力が求められるようになったことでしょうか。

 いちいち番号を入力しなければホーム画面を表示できないのは、面倒ですね・・。新しい5Sでは指紋認証になっているようですが・・。

続きを読む »

とうとうセンターの座が代わる・・・。

2013 - 09/19 [Thu] - 17:02

 センターの座が代わる・・・、と言っても国民的アイドルグループの話じゃありません(笑)。私のこのブログにおける人気ナンバーワン記事のお話しです。

 永らく、本当にここ数年間不動のセンター、というか圧倒的閲覧回数で一位を守ってきた「ファイテンのネックレスの効果」が、とうとうその座を「50歳からの資格、資格取得ランキング」に取って代わられる日がやってきました。

続きを読む »

次は必ずFRの車を!

2013 - 09/19 [Thu] - 12:26

 私は別に車マニアではありませんし、そうなれるほどのお金も持ち合わせていませんが、車については好きなことは好きです。そんな私が次に車を買うときにこだわりたいのが、「FRの車を買いたい!」ということ。

 「いまどきFRにこだわってるの?」とお思いの方も多いと思います。世界中の車の構造の主流がFFになっている中、FRの車はどんどん少なくなってきています。もちろんその理由は、FFを採用することによって、車内スペースが広く確保することと、技術面、コスト面でFFが有利であることだと思います。

 しかし、それでもFRがいいんですよね。

続きを読む »

リニア計画公表!

2013 - 09/19 [Thu] - 11:34

 昨日ですか、JR東海が東京-名古屋間のリニア中央新幹線の詳細なルートを公表しましたね。驚くことに、東京-名古屋間をたった40分で移動できるという、ものすごいスピードです。

 金銭的な話は別として、40分で名古屋と東京を移動できるということは、もうこれは「一つの地域」と考えてもよいほどの移動時間の短さです。私はかねてより、日本国内の移動にかかる時間とコストを下げることが日本全体の発展をもたらす、と考えてきましたが、このリニア開通によって、東京と名古屋は一つの巨大な経済圏を作り上げることが可能になったといっても過言ではないでしょう。

続きを読む »

ドラマ「半沢直樹」

2013 - 09/17 [Tue] - 13:27

 TBS系で放送されている、日曜のドラマ「半沢直樹」、大変な人気のようです。銀行を舞台にしたドラマのようで、時代劇を思わせる勧善懲悪的な内容が見ている人をスカッとさせるのだとか。

 私はあまりテレビドラマは見ないのですが(時々NHKのドラマにははまったりする・・(^_^;))、舞台が銀行でビジネスドラマである、というところから私も多少興味を持ってしまい、遅ればせながらここ2回ほど見てみました。

続きを読む »

OB税理士、今度はヤミ金か・・・。

2013 - 09/14 [Sat] - 23:29

 もうこの数ヶ月間、税理士業界をお騒がせしている西宮のOB税理士さん、今度はヤミ金経営で逮捕だそうですね・・。

 国税OB、ヤミ金の疑い…貸付総額1億円か

 なんか、今回の事件だけは、見せしめというか、国税側の怒りが炸裂しているというか、そんな感じすらしますね。真っ当に定年まで勤め上げたOB税理士さんならもっと別の扱いなのかも知れませんが、ルール違反を行ってクビになった元職員が、税理士になったらなったで国税に迷惑をかけるわ、さらにはヤミ金経営までやってるわ、もうこれは許せん!という感じなんでしょうかね(笑)。

続きを読む »

税理士の賠償責任保険

2013 - 09/13 [Fri] - 11:27

 税理士には責任賠償保険、などという保険商品がありますよね。個人の開業税理士でも、加入割合は登録税理士数に対して40%程度と、比較的多くの税理士が加入している保険だと思います。

 ただ、私がどうにも解せないのは、この保険契約によって保険金が支払われるケースというのは、税理士のミスによって納税者に過大な納税をさせてしまった場合なんですよね。逆に税理士が「納税額を少なくしてあげよう」と努力して知恵を出して申告を行ったものが、調査などでアウトになって結果的に過少申告となった場合には保険金は出ないんですよね。

 これ、なんかおかしな気がしませんか?

続きを読む »

議会制民主主義を理解しよう!(笑)

2013 - 09/09 [Mon] - 11:20

 今朝のNHKの情報番組を見ていますと、東京オリンピック開催決定を喜ぶコメントから番組がスタートした矢先、やおら視聴者からの意見、ということで「こんなにも税金をたくさん使うイベントを行うかどうかということを、なぜ私たちに問わないのか?開催に関する私たちの意見は、全く無視されている!」みたいな内容のファックスが読み上げられていました。

 あー、確かにオリンピックなどという、多額の税金がつぎ込まれるであろうイベントが開催されるのであれば、その是非について都民に直接意見表明をさせてほしい、という意見はもっともであると思えます。し・か・し、別の観点から見れば、こんな意見を言う人は、いまの日本の議会制民主主義という政治システムが全く分かっていない人だ、ということも言えるわけです。

続きを読む »

オリンピックは東京に決定!

2013 - 09/08 [Sun] - 16:40

 いやー、よかったですねぇ、2020年のオリンピック開催地は東京と決まりましたね!

 ここ最近はマドリードを支持する委員が増えているという噂が強くなってきていて、もしかしてマドリードに負けるんじゃないかと心配していましたが、当初の下馬評通り東京が圧勝だったみたいですね。マドリードの場合、そもそもあの経済状況でオリンピック開催などできるはずがないのは、誰がどう考えても当然ですし、争うのならイスタンブールになるのが順当なところ。
 
 ところが、ここに来てイスタンブールに関しては、国内における反対運動や、隣国シリアの内戦問題が大きく浮上してきており、消去法的に見ても、東京開催しか選択肢は残っていない状況でした。

続きを読む »

忙しすぎる!

2013 - 09/03 [Tue] - 11:02

 9月に入ったとたんに、猛烈に忙しくなってきました。昨日9月2日が今年の9月の初日のようなものでしたが、もう、待ち構えていたかのように次から次に仕事の電話が・・。

 そして今日は今日で、申告期限までに日にちがない、という相続申告のご相談の電話が・・。いやはや、有り難い限りですが、あまり一時期に仕事が集中してしまいますと、さすがにパニック状態に陥りかねません(笑)。

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
