税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2013年07月  

高速バスツアー規制見直し~日本の規制緩和なんて所詮こんなもの

2013 - 07/31 [Wed] - 11:03

 格安で人気だった高速バスツアーに規制強化がはかられ、この8月から運行が厳しくなるのだとか。

 高速バスツアー廃止で、戦略見直す長距離バス業界の苦悩~値上げ検討、業界縮小懸念も

 今までは旅行会社がお客さんを集めて、それをバス会社に下請けさせて自由にやっていたものが、今後は停留所を持つバス会社が国の認可を受けなければできなくなるのだとか。

続きを読む »

新Nexus7発表!

2013 - 07/25 [Thu] - 12:07

 グーグルが新しいNexus7の発表を行ったようですね。

 米Google、新型「Nexus 7」、Android 4.3、Chromecastの3製品を発表

 最近はあまりブログにNexus7の話題を書きませんが、とっても重宝していて、よく使っています。特に普段ネットラジオを聴いたり、ブログを書いたり、フェイスブックをみたり書いたりする際には大変重宝します。ノートパソコンじゃでかいし、スマホじゃ小さすぎる、っていう場面でこのNexus7くらいのサイズがちょうどよいのです。

続きを読む »

トヨタのデザイン、あれでいーのか??

2013 - 07/24 [Wed] - 19:29

 トヨタの新しいクラウンやレクサスシリーズのデザインが話題です。アウディが提唱したデザインのスタイルをそのままトヨタ流に咀嚼して取り入れたようで、世界で流行しているデザインであると言えるでしょう。

 最近では、実車を数多く見かけるようになりました。新型のクラウンは本当にたくさん見かけますし、口が顔文字のようにX字になったレクサスもしばしば見かけます(笑)。新聞などによれば、いずれの車もものすごい売れ行きだそうで、注文待ちもかなりのモノだそうです。

 しかし・・、あのデザイン、なんとかならないもんですかねぇ・・?

続きを読む »

ネット選挙

2013 - 07/22 [Mon] - 17:20

 今回の参院選は史上初のネット選挙活動が解禁されたわけですが、いかがでしたでしょうか、皆さんネットで候補者の活動内容などをご覧になりましたでしょうか?

 私は、ですね、従来からネット選挙というものにものすごく関心を持っていたにもかかわらず、全くネットで選挙関係や候補者に関する情報を得ることはなかったですね(笑)。ま、それには理由がありまして・・。

続きを読む »

自民党、参議院選挙圧勝

2013 - 07/22 [Mon] - 14:47

 昨日の参議院選挙、蓋を開けてみますと大方の予想どおり、自民党の圧勝で終わりましたね。これで、日本の政治と経済の停滞の原因となっていた、ねじれ国会がようやく解消されることになりました。

 しかし、ねじれが解消されたら、解消されたで、すぐに「これで自民党が暴走する」だの「軍事国家に突き進む」などと批判する人達が出てくることには本当に閉口しますね。結局こんな文句を言ってばかりの人は、なんにでも文句を言わないと気が済まないだけの人達なんですよね。

続きを読む »

またまた一年ぶりの休養期間・・。

2013 - 07/12 [Fri] - 00:32

 ふう、またしてもブログの間が空いてしまいましたね・・。ここのところ中学時代の旧友達とのフェイスブック上のやり取りが異常なほど多かったので、このようなことになってしまいました・・。でもそれも一段落ついたかな、という感じですね。

 そもそもフェイスブックの使い方もよくわかっていませんでしたので、フェイスブックのコントロールのしかたがイマイチ理解できませんでした。チャットへの接続状況が相手に筒抜けであるというのも、若干ストレスを感じるところではありましたが、それもオフラインに設定することで相手から見えなくすることで、ストレスを軽減できたように思います。

続きを読む »

色気で釣るな。

2013 - 07/01 [Mon] - 17:47

 つい今し方、大阪のほうにある「日本ふにゃらら」という会社から電話が。入社一年目だと名乗る、甘ったるい声でしゃべる女の子がうちの事務所に挨拶に来たい、といっています。

 事業内容も言わずこちらの都合を一方的に聞いてくるので、「ところでお宅さんは何をなさってる会社ですか?」と訊ねますと、「金地金などを扱っていますぅ~」との答え。なんや、よくある投資の勧誘やないか!!

続きを読む »

旧友達とのフェイスブック

2013 - 07/01 [Mon] - 00:37

 うわっ、こんなにブログ書くの開いてしまった・・(笑)。こんなに間が開いたのは久しぶりですね。

 で、なぜこんなことになったのか、といいますと、この10日ほど、旧友達とのフェイスブックでの交流が盛んだったからなんですねぇ。中学校の旧友達です。以前、同窓会に行って、あまりにみんなの顔を忘れた自分の姿にショックを受けてしまった私でしたが、フェイスブック上で卒業アルバムなどをアップしてもらっていることもあって、なんか突然すごく楽しい交流の場になったわけです。

 でも中学の各クラスの写真を見ていると、改めて東大京大卒と医者の多さに驚かされますね。旧友達はみんな賢すぎ(笑)。

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード