税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2013年05月  

不正アクセスによるカード情報漏洩!

2013 - 05/29 [Wed] - 10:46

 いや、最近のニュースを見ていますと、やたら企業の顧客情報サーバに対する不正アクセス事件が多いですね。情報化社会が進化した結果の、負の側面と見ることができるのでしょう。

 ヤフーをはじめとして、JINS、三越など、セキュリティがしっかりしているであろう企業も平気で顧客情報が不正アクセスされていますので、今の時代、完全に不正アクセスを防止することなど不可能なんでしょうね。以前は私も自分でウェブサーバーを立ち上げたりしていた時期がありましたが、まあ、ログを見ていますと、とにかく不正な攻撃が多くてとんでもない状況だったので、私みたいな素人がやるもんじゃないと悟って、今は止めています(笑)。

続きを読む »

橋下市長の額のしわ

2013 - 05/28 [Tue] - 15:08

 ちょっと最近橋下大阪市長に関する投稿が多くて、申し訳ないな、と思うのですがもう一つ。

 昨日ですか、テレビで橋下市長の顔を見ていて「アレ?」と思ったことを。人相の話です。最近の橋下市長、あるときを境にして、前髪を上げて額を見せるようになりました。理由はよくわかりませんが、人相的には額を見せることは良いこととされています。よく言われているのは「額を見せると上の人からの引きに恵まれる」という効果があるのだとか。

 私自身は、その効果については若干の疑問を持っていますが、ただ、額を上げた顔の印象は、人を大人びてみせることは事実です。そのことによって周りの人から大人扱いされやすいということはあるでしょうね。それよりも、私がいろんな人を見てきて気がつくのは「賢い人は、額を見せている」ということ。

続きを読む »

小学校の英語 教科化を提案

2013 - 05/28 [Tue] - 12:43

 いまニュースを見ていますと、政府に対してどこかの機関が小学校からの英語の教科化を提言したのだとか。その理由は、国際的な人材を育てなければ今からの日本は危機的な状況になってしまうからなのだとか。また、現在の大学の状況は危機的で、世界的に開いた大学にしなければならないという理由もあるのだとか。

 それは全くその通りだと思いますね。これからの日本人は、日本語と英語が自由に使えるようにならなければダメです。海外に行く機会があるかないか、なんて関係ないんです。逆に「いつでも躊躇なく海外に自由に出かけられる」ために、すべての日本人が英語を自由に使えるようにならなきゃいけないんです。それがこれからの日本を救うことになるのです。

続きを読む »

国際的租税回避スキーム

2013 - 05/28 [Tue] - 12:08

 昨日のNHKクローズアップ現代を見ておりますと、最近税務の世界で話題の国際的租税回避スキームについて説明していましたね。私も税の世界に生きている人間ですから、国際的節税(租税回避)スキームについては大いに興味を持っています。

 最近は、イギリスで巨額の利益を得ているはずのスターバックスが、ほとんどイギリスに納税を行っていないということを知った市民によって猛烈な抗議デモと不買運動を受けましたし、アップルもアメリカへの納税額が少なすぎると議会から責め立てられています。グーグルやその他のグローバル企業も、多かれ少なかれ、同様のスキームを行っているといわれています。

続きを読む »

時には沈黙も必要

2013 - 05/28 [Tue] - 03:42

 橋下さん、今度は従軍慰安婦と在日米軍性処理発言の釈明の場として外国人記者クラブを選んで記者会見を行っていましたね。でも、たぶんこの様子を見ていた人のほとんどが、今回の釈明会見が橋下市長にとって事態を好転させる効果があったとは感じていないでしょう。

 正直な感想を言えば、今の橋下さんは人前で発言すればするほど墓穴を掘る状態。いや、墓穴を掘ると言うよりも、余計に問題を長引かせているだけのような感じです。弁護士としての性なのでしょうか、自分の主張はどうしても言わなければ気が済まないように見えますが、今の彼はその性格が完全に裏目に出ているように見えます。

続きを読む »

マイナンバー制度、導入決定

2013 - 05/26 [Sun] - 14:19

 先日国会でマイナンバー制度の2016年1月からの導入が可決されましたね。このマイナンバー制度については賛否両論あると思いますが、政府としては導入を決定した、というワケです。

 いろいろとその使途については噂されていますが、しかしながら、実際のところどのように具体的な手続きでこのマイナンバー制度を利用するかという点については、よくわかっていません。行政の中で情報を突合するために導入することは間違いないと思いますが、私たちの日常においてどこまでこのマイナンバー制度を利用することになるのかは、イマイチわかっていません。

続きを読む »

橋下さん、アンタ、大丈夫?

2013 - 05/25 [Sat] - 15:31

 従軍慰安婦発言や米軍の風俗活用発言などで、橋下大阪市長がずいぶん矢面に立たされていますね。個人的には昔から橋下さんはあまり好きなタイプのタレント、弁護士じゃなかったんで、「しゃーないな」と思う部分が強いですが、それにしてもこの人、自由に発言しすぎですよ(笑)。

 で、たまたま大阪市役所に勤めている昔からの友人と久しぶりに話をする機会があったものですから、彼と話をしていますと、橋下さんのおかげで職員達は大変なようですね・・。

続きを読む »

社会保険事務所、しっかりしろよ!

2013 - 05/23 [Thu] - 23:02

 今日も当事務所の関連会社宛に地域の年金事務所から手紙が。内容は「社会保険に早く加入してください」。

 この手紙、実は数ヶ月前くらいにも一度もらってます。この関連会社、設立当初から社会保険には加入して、毎月きっちりと社会保険料も支払っています。最初に加入勧奨の手紙をもらったときは「何かの手違いだろう」と思って、無視してそのまま捨てました。でも今回2回目の加入勧奨をもらうに至って「年金事務所の管理体制は一体どうなってんのや?!」と言いたくなりましたねぇ。

続きを読む »

競馬は資産運用

2013 - 05/23 [Thu] - 15:35

 新聞やテレビで大きく報道された、馬券で大稼ぎした人の所得税法違反に関する裁判の判決が今日あったようですね。ニュースによりますと、国税側の処分とは異なり、裁判所は「娯楽の範囲を超えて資産運用と言えるので、外れ馬券も経費とみなす」という判断を下したのだとか。

 その上で、国税が5億7千万円と算出した納税額を5千万円に減額したのだそう。さらには執行猶予付きとしたらしいですね。しかしなんか裁判所の判断って、国家権力に対する国民の権利をやたらと認めがちというか、左翼的というか、司法ってどうもそういうきらいがありますね。以前の武富士の相続に関する判断を見てもそうですが・・。

続きを読む »

結局ブラウン購入・・。

2013 - 05/21 [Tue] - 16:28

 去年の9月にパナソニックの安い電気シェーバーを買って使っていたのですが、先日お泊まりをした際に電源アダプターをそこに置いて帰ってきてしまいました。取りに行くのも移動費がかかるし、送ってもらうことを頼むのもめんどくさかったので、意を決して新しいシェーバーを買うことにしました。

 選んだのは、ブラウン。結局またブラウンに戻ってきちゃいました(笑)。たまたまうちの兄もパナソニックの電気シェーバー(私のよりずっと高級品)を使っているのですが、「調子はどう?」と尋ねますと、「ダメだなぁ、やっぱりブラウンが一番やわ」と言ったので、それを思い出したのもブラウンを選んだ理由のひとつです。

続きを読む »

免税事業者は消費税を受け取っちゃいけないの?

2013 - 05/20 [Mon] - 19:44

 ちょっと最近届きました税理士の会報、近畿税理士界を読んでおりますとその中にあるコラムに、例によって来るべき消費税増税の際のインボイス制導入に対する批判が書いてありました。税理士会としては、インボイス制と複数税率導入に反対の姿勢ですから、インボイス制に対する批判を会報に載せることは当然と言えば当然です。

 私は何度かこのブログに書いていますように、個人的には複数税率とインボイス制導入は決して悪くないと思っています。理由は、一言で言って「フェアで合理的」だからです。「請求書」「領収書」という証拠に基づいて粛々と処理を行うわけですから、そこに不正が入り込む余地が少なくなるのではないかと思うからです。

続きを読む »

韓国報道官によるセクハラ事件

2013 - 05/15 [Wed] - 13:54

 韓国の政府報道官(クビになったので元報道官)が、朴大統領の訪米同行時に、現地の韓国系スタッフ女性に対してセクハラを行ったと、韓国国内では騒いでいるようです。今日のテレビによれば、酒を飲んで、お尻を掴み、夜中何度も電話をかけて部屋に呼び出し、女性が部屋にいくと全裸で待ち受けた、のだとか。

 さらには、被害を受けた女性が警察に訴えると、慌てたように韓国に退去。まあ、立場によっていろんな言い分はあるでしょうし、真偽の程はわかりませんけど、とりあえず「セクハラ事件」として韓国内では大問題なようです。

続きを読む »

ウィンドウズ8.1発表へ

2013 - 05/15 [Wed] - 12:57

 今日のネットのニュースによりますと、マイクロソフトが今年の6月下旬頃にでも現行のウィンドウズ8のアップデート版であるウィンドウズ8.1を公表するとのことでした。

 ふうむ、早くも、というか、ようやく、というかウィンドウズアップデートか。8が発売されてからまだ半年ほどですから、マイクロソフトとしては早い対応ですね。報道によれば、タッチパネルを搭載していないパソコンでも使いやすくなるように、デスクトップ画面がすぐに表示されたり、メニューが復活したりと、8に関する従来ウィンドウズユーザーからの不満を解消する内容のようです。

続きを読む »

従軍慰安婦は必要だった・・橋下大阪市長

2013 - 05/15 [Wed] - 10:53

 一昨日になるでしょうか、橋下大阪市長が「戦時中の軍隊においては従軍慰安婦は必要だった。世界中どこの国の軍隊でもそうだったのに、日本だけが非難されるのはおかしい」といった趣旨の発言を行っていましたね。もちろん同時に「従軍慰安婦労働を強制させられた方々には優しい言葉をかけてあげなければならない」とも発言していました。

 他にも「沖縄の在日米軍には、もっと地元の風俗を活用して、エネルギーの発散をして欲しい」と米軍側に伝えた話も披露していました。男性であれば理解できると思いますが、そういった側面は正直否定できません。だって女性を戦地に連れて行かなかった戦国時代の武将達は、男妾として小姓を戦地に同行させていましたからね。男というものはそういう生き物なんでしょうね(笑)。

続きを読む »

今日はタブレットが役に立った

2013 - 05/15 [Wed] - 00:21

 普段客先に出向くときになどはノートパソコンを持参しますが、それほど荷物を持ちたくない時は代わりにNexus7をカバンに入れて持ち歩きます。

 今日は夕方からサラリーマン時代の半年に一度のOB会がありましたので、万が一のことに備えてNexus7とポケットWiFiをカバンに入れて出かけました。ビールを飲みながらお爺さん連中と昔話などに話を咲かせていると、「ピロピロ・・」とiPhoneから050plusの呼び出し音が聞こえてきます。

続きを読む »

今日の検索ワードから 平成25年5月13日版

2013 - 05/13 [Mon] - 23:48

 ではまたいつもの検索ワードから。

「阪急阪神株いつうればよいか」
知りません(笑)。自分で考えてください(笑)。

「弁護士 就職難」
そうみたいですね。苦労して資格取っても、これじゃ報われません。

「社労士 50歳からの開業」
がんばって下さい!!

続きを読む »

国税OBの事件あれこれ

2013 - 05/13 [Mon] - 19:49

 今日のニュースを見ていますと、少し前に逮捕された西宮在住のOB税理士がホストクラブ経営者に対して脱税指南を行ったとして再逮捕されたニュースが報じられていました。これに関連してネットを調べていますと、同じく国税OBだった人物が、納税代行を行うと騙し、納税額670万円を詐取していた記事も見つけました。

 国税OBが広告代理店に納税代行持ちかけ670万円詐取 大阪府警

 こちらの事件のOBは、記事によれば6年程度しか税務署勤務していなかったので税理士資格を持つこともできなかったようで、経営コンサルタント(たぶん、ほぼ間違いなく税務全般をみる、ニセ税理士と同意)として事業者と関与し、そして税務にかかわることで報酬を得ていたのでしょう。

続きを読む »

「リスク」を「経費化」する

2013 - 05/13 [Mon] - 14:57

 どのような事業を行なっていても、必ず資金が回収できないリスを伴います。今日もお客さんとお話をしていましたら、不動産を貸し付けるにあたって、現況はなかなか借り手が見つからないのですが、じゃあ賃料を下げて貸したらよいかといえば、賃料貸し倒れのリスクが高まるのでそれは止めたい、というお話がありました。

 不動産貸付のような場合でしたら、確かに回収不能のリスクは大きな問題になってしまいますが、普通の事業を行う場合においては「リスク」の捉え方によって、経営判断は大きく変わってくるように思うのです。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード