税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2013年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「和」ばかりを重視していても・・。

2013 - 04/29 [Mon] - 00:48

 日本の社会って、「和」の社会と呼ばれますが、確かに「協調」を重んじるところはありますよね。私自身、それはそれでとても居心地が良い社会だと思いますし、トラブルを未然に防ぐ意味でも、また、お互いのレベルが高くなければできないことなので、素晴らしいことだと思っています。

 ただ、それだけを重視しすぎると良くないと思うんですよね。それだけを重視すると、結果的に「なあなあ」の世界になってしまい、新参者を排除し、場合によっては変化に対応することができずに組織全体が崩壊してしまいますからね。何事もバランスだと思うんです。

続きを読む »
スポンサーサイト

弥生会計、なぜ消費税区分をすぐ入力できない?

2013 - 04/27 [Sat] - 13:05

 ああ、前回弥生会計の問題点を書いたもんですから、ついでに。

 弥生会計を仕事に使っている税理士さんって、今の時代ならものすごく多いと思うんですが、たぶんほぼ全員の税理士さんが不満に思っていることってありますよね。それは「カーソルが消費税区分に行かないこと」。

 私たちが仕事を行っている際には、消費税の区分をいじる処理がものすごく多いにもかかわらず、弥生会計では消費税はなぜかデフォルトではカーソルがその部分に移動してくれません。仕訳入力の際も、また仕訳修正の際も。これ、なんででしょうね?

続きを読む »

弥生会計、プログラム直して・・。

2013 - 04/27 [Sat] - 12:29

 弥生会計のプログラムで、どうしても実務上困っている点が有ります。それは、いつぐらいからのバージョンか忘れましたが、たぶん一つか二つ前のバージョンから「総勘定元帳」画面から仕訳データを編集すると、その編集後必ず表示画面が期間の最終部分に飛んでしまうこと。

 例えば、分かりやすく12月決算の会社の話で書けば「雑費」勘定の消費税や仕訳処理の年間処理全体の見直しをしているとして、1月15日の仕訳でおかしなモノを見つけて修正するとした場合、昔のプログラムであれば、修正した後も修正作業中の1月15日付近のデータに画面表示が戻ってくれたのですが、いまのプログラムでは必ず12月31日、つまり期末の部分に画面表示が必ず変わってしまうのです。

続きを読む »

1日1食の健康法

2013 - 04/24 [Wed] - 17:34

 1日1食で健康な体を維持しようというアイデアを提唱しているお医者さんがいますね。テレビでもよく見かけますし、妙に若く見えるルックスと共によく話題になっています。

 まあ、こういった健康法、ダイエット法については、人それぞれ合う合わないがありますので何とも言えないところですが、私の場合は1日1食の健康法なんてムリですね・・(笑)。私自身、10年ほど前と比べると食事の量はずいぶん減りましたが、しかし今年の確定申告時期に忙しくて朝ご飯を抜いている生活をしているとなんかカラダがおかしくなってきたんですよねぇ・・。

続きを読む »

日本の不思議なお話

2013 - 04/24 [Wed] - 00:28

 今日のテレビのニュースを見ていたときの話題から、「日本(人)って不思議だなぁ」と思った話題を二つほど。

 一つは、日本の閣僚が靖国参拝を行ったことに対して、日本の野党やマスコミが「中国や韓国からの反発が予想される」と懸念を口にしていること(場合によっては参拝した閣僚達を批判しているように聞こえるものもある)。そしてもう一つは、どこかの高校で英語の授業をすべて英語で行おうとして、英語教師達が奮闘している話です。

続きを読む »

荒れる士業・・(笑)

2013 - 04/22 [Mon] - 16:28

 今日はネットのニュースを見ていますととても興味深い記事が二つ。どちらも士業に関するものです。

 一つは弁護士さん。元東京弁護士会副会長の弁護士さんが依頼者のお金を着服して逮捕された話。もう一つは、以前にもブログに書いた、脱税請負OB税理士に関するお話しです。

続きを読む »

今日の検索ワードから 25年4月19日版

2013 - 04/19 [Fri] - 23:44

 昨日に続きまして、今日の検索ワードに対して連発して短くいってみましょうか。

「補助税理士」
なぜこんなものがあるのか、私には理解に苦しむものですね。

「経営コンサルタントとは」
さあ、無責任に上から目線で他人の事業に口を挟んで、高い金をぼったくっていく、あまり信用できない人達という印象が強いです。

続きを読む »

ネットの情報だけに頼っちゃダメ

2013 - 04/19 [Fri] - 10:34

 ここ一、二年の間、私は仕事に関する情報収集をネットに頼り切っていました。もちろん、胡散臭い情報は避けてできるだけ信用できるものを選んでいたつもりです。

 しかし、最近のこのブログをご覧になってもお分かりかもしれませんけど、私の税務知識、かなり怪しくなってきてます(笑)。やっぱり正しい情報を、きちんと系統建てて手に入れようとしたらネットじゃダメです。きちんと本から手に入れないと。

続きを読む »

今日のキーワードから 連発バージョン

2013 - 04/19 [Fri] - 00:27

 今日の検索ワードから短く連発で。

「税理士試験50代からの合格は可能か?」
可能です。でも税理士になって活躍できるかどうかは分かりません(笑)。

「スマホに興味なし」
私も1年ほど前までそうでした。でも一度使ってみてから判断しても悪くないかも。

「中国産食材を使う外食店」「中国食材を使う外食チェーン店」
それ、週刊誌の広告にも出てましたね。ほとんどのお店で使ってるんじゃないですか?

続きを読む »

教育資金贈与の非課税制度はただの相続税節税対策

2013 - 04/17 [Wed] - 11:00

 今日の日経新聞を見ていますと、記事の中に「贈与革命の光と影」というタイトルで、近年導入される贈与税緩和策について書かれているものがありました。

 記事の中には平成27年から導入される相続時清算課税制度の年齢や対象の拡大についても触れていましたが、確かに近年の贈与税は緩和策が多く、相続税の課税強化とセットになって「高齢者の資産を下の世代に早く移転させて、お金を使え!」と促しているかのように見えます。

続きを読む »

こら!ビッグローブしっかりしろ!

2013 - 04/16 [Tue] - 13:36

 さて、今日いつものようにクラウドに置いてあるデータにアクセスして仕事を進めようとしますと、エラーメッセージが出てクラウドにアクセスできません。アクセスできないどころか、ファイルマネージャーを見ますと「ファイルがありません」などという血の気が引くようなメッセージが(笑)。

 昨日まで何事もなかったのに、なぜ今日になって?という疑問と共にビッグローブに電話をしますと、「アクセスが集中して、大変つながりにくい状況になっています」との解答。うーん、そりゃ分からないこともないけど、仕事で使うサーバーなんだし、ちゃんと金払ってサービス受けてるわけだから、使い時にさっと使えないと意味ないじゃん・・。

続きを読む »

ボストンで爆破事件

2013 - 04/16 [Tue] - 11:26

 アメリカボストンで、ボストンマラソン開催中のゴール付近で爆破事件があったようですね。今のところ死者2名、そのうち一人は8歳の男の子と聞いています。かわいそうなことです。

 アメリカ政府関係者などは慎重な言い回しで、「テロ」という言葉はまだ使っていないようですが、テロの可能性が非常に高い事件でしょうね。で、仮にテロだとすれば、どこのどういう組織が今回の爆破を行ったのか、ということが焦点になってくるんでしょうね。

続きを読む »

なぜ不動産の仲介手数料は自由化されない?

2013 - 04/15 [Mon] - 14:13

 世の中いろんな業種で規制緩和が進んでいるわけですが、ひとつだけ全くと言ってよいほど手が付けられていない業界があるんですよねぇ。それが「不動産仲介業」、すなわち「仲介手数料」ですね。

 私も業界のことにそれほど詳しくないんですけど、確か売り手側と買い手側がそれぞれ3%くらいの手数料を払うんですかねぇ?表向きにはこれが上限で、手数料は自由、ということになっているそうですけど、普通は仲介業者さん「手数料は3%です」ってお客さんに言いますよね?それを自らディスカウントすることって、普通はしませんよね?

続きを読む »

混合診療解禁の話

2013 - 04/15 [Mon] - 13:46

 混合診療の取扱をどうするか、いろんなところで話題になっていますよねぇ。特にTPPと絡めて日本医師会が「外圧によって混合診療を導入させられ、その結果日本の医療保険制度が崩壊する」と声高に制度導入反対を叫んでいますね。

 TPPで変わる社会 医療分野 混合診療 分かれる評価

 私たち素人から見れば、米やお酒の自由化の時と同じように、混合診療ももっと自由にできるようにすればいいのにな、って思いますがねぇ・・。だってお医者さんに行ったときに「今日は保険診療の日ですから、今日できることは保険の範囲だけです。自由診療はまた明日しますから、明日また来てください」と言われたり、「保険でできる治療はここまでなんです。もっとイイ治療をして欲しかったら、全額自己負担でしかできませんねぇ」なんて言われたら、ガッカリするし、「なんでなん?」って腹も立ちますやんか。

続きを読む »

WiMAXの通信エリア

2013 - 04/15 [Mon] - 09:01

 最近WiMAXをモバイルルーターとして使っている話は何度かブログに書きましたが、先日は用事があって実家で仕事をしようと思い立ちました。

 以前はWiMAXが実家では使えなかったのですが、今回エリアマップで確認するとバッチリ入っていたので期待していましたが、結果的にはアウト。政令指定都市で幹線道路沿いなんですけどねぇ・・。

続きを読む »

自分を変えよう

2013 - 04/15 [Mon] - 00:29

 今年の私のテーマはいろいろありますけど、その一つが「自分を変えよう」ですね。自分を変えなければ、いろんな事態は変わりませんからね。自分から能動的に何かを変えようとしなければ何も前進しないですからね。

 仕事の進め方も、考え方も、体力も、見た目も、周りの方々との関係も、何もかも変えていかなきゃいけませんねぇ。なかなか今までの人間関係を変えるというのは博打みたいなところがありますが、まぁ、自分を追い込む意味でも環境を変えなきゃいけないでしょうね。

続きを読む »

久しぶりの地震

2013 - 04/13 [Sat] - 19:53

 今朝は久しぶりに関西地方も結構大きな地震が起きましたね。朝の5時33分ですか、ちょっとした前揺れがあって目が覚め、「お、こりゃ来るな」と思っていますとやはり少しデカイ揺れが。

 関西では久しぶりでしたね。枕元にスマホやタブレットを置いているので、早速震度を確認。震源地の淡路島で震度6強(正しくは「弱」)とのことで、なかなか大きな地震でしたね。

続きを読む »

食えない税理士・会計士

2013 - 04/12 [Fri] - 00:39

 

 「食えない税理士・会計士」とは今週の週刊エコノミストという雑誌のタイトルです。決して「煮ても焼いて食べられないほど役に立たない」という意味ではなく(笑)、「競争が厳しくて収入が減っている」という意味ですね。

 週刊エコノミスト 食えない税理士・会計士

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。