税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2013年03月  

ホンマに、警官しっかり仕事しろ!

2013 - 03/31 [Sun] - 00:44

 今日はですねぇ、久しぶりに外に昔の知り合い達と飲みに出かけました。久しぶりですねぇ。夕ご飯を食べて彼らと合流しましたが、その夕ご飯を食べた中国人(台湾人?香港人?)の経営している中華料理屋さん、客が3人しかいないのに料理が出てくるのに20分以上もかかるというとんでもなく手際の悪い店でした(笑)。

 しかし味は美味しく、また量がハンパなく多く、さらには生ビールを追加で頼むとつまみで付いてきたピーナッツがお店で売っているピーナッツの一袋分くらいあって、到底食べきれない量だったので紙に包んで持って帰ってきました(笑)。いや、それくらいサービスが良い店でしたね。また行こうと思います。

 それはいいんですけど(笑)、その知り合いとの集まりの帰り道の話です、腹が立ったのは。

続きを読む »

アンドロイド非対応・・。

2013 - 03/29 [Fri] - 14:22

 税理士の義務を果たすべく(こればっか)税理士会の研修ビデオをオンラインで見ようとしていたんですけど、仕事しながら見ようと思ったので、アンドロイドタブレット(nexus7)を使って見ようと思ったわけです。

 私のパソコンにはモニターが二つ(できればディーリングルームのパソコンみたいにもっとモニターが欲しい(笑))付いていますが、それでもやっぱり動画画面を開くと仕事がやりにくいんですよね。だから「研修動画くらいタブレット見れるやろ」と思ってトライしたんですが、あえなく撃沈(笑)。

続きを読む »

マクドナルド、「消えたメニュー」復活か?

2013 - 03/28 [Thu] - 19:23

 マクドナルドの店舗のカウンターからメニューをなくすことになっていたらしいのですが、どうも実際にはいくつかの店舗でカウンターの上にメニューをおいているのだとか。

マクドナルド、「消えたメニュー」復活か?

 マクドナルドの店舗にはほとんど行くことがないので、現状がどのようになっているのか分かりませんが、どうやら昔お店に行くとカウンターの上においてあった商品メニューが今はないのだそうですね。

続きを読む »

ユニクロ社員が不幸になる”合理的な”理由

2013 - 03/28 [Thu] - 19:02

 最近ユニクロ(ファーストリテイリング)の労働内容に関する批判的な報道を多く目にするようになりました。下記のリンク先の記事もそのひとつです。なんでも元社員で、今はライターをしている著者によるものだそうです。

ユニクロ社員が不幸になる”合理的な”理由

 3年以内に新卒社員の36%が辞めていくということで、ユニクロを「ブラック企業」と表現する記事も少なくありませんが、どうなんでしょうね、確かに辞める人の数は多い気がしますが、そんな企業は成長企業であればどこでもそうなんじゃないんでしょうか。

続きを読む »

アドバイスの責任は誰が取る?

2013 - 03/28 [Thu] - 16:28

 ・・ああ、前回に書いた記事の続きです。

 そう、本当に世の中には無責任な節税策を自信たっぷりに吹聴し回る人がいるんですよ。それも「経営コンサルタント」みたいな肩書きを持った輩が、そこに教えを乞いに来た中小企業の社長さんなどに吹き込むから、私たち税理士としてはものすごくうっとうしいんですよね。

 中小企業の社長さんは、その経営コンサルタントを信用しているので、そのコンサルタントから「こんな節税策常識で、誰でもやってますよ。え、お宅の税理士さん知らないんですか?そんな税理士さんダメですよ・・(笑)」みたいな感じに言われちゃうと、「そうか、うちの税理士、全然ダメやな・・。他さがしてみるか」ってことになっちゃうんですよね。ま、そんなコンサルタントの口車に乗る社長も社長、って気もしますが・・(笑)。

続きを読む »

旅費規程コンサルティング・・。

2013 - 03/28 [Thu] - 13:04

 たまたま今日お客さんとのお話の中で旅費規程設定の話が出たので、ネットで旅費規程のひな形を探していますととある旅費規程に関するサイトが出てきました。

 まあ、よくありがちが「中小企業の社長さん、もっとトクしましょう!」というパターンの情報サイトですね。

 で、このサイトを見ていますと、どうもこのサイトの運営会社の社長さん、税理士や会計士ではなさそう。と言うことは、この状況でこの会社がどこかの依頼主の税務相談や税務アドバイスを行えば税理士法違反ですよね?

続きを読む »

「麦とホップ」おいしい・・

2013 - 03/28 [Thu] - 00:40

 今日は晩酌用にビール(系飲料)をスーパーで買って帰ってきました。普通にビールを買おうと思ったんですけど、「まあ安いヤツでいいか」と気が変わり、お気に入りの第三のビールをチョイス。

 それが「麦とホップ」です。他にも「金麦」なども好きですが、今回は「麦とホップ」にしました。タレント達がテレビCMで「私にはビールです」と宣伝していますが、ええ、正直私も目をつぶって飲まされたら、きっと「ああ、おいしいビールだ」と感想を言うでしょうね、きっと(笑)。

続きを読む »

一票の格差判決

2013 - 03/28 [Thu] - 00:03

 いわゆる「一票の格差」に関する判決がここのところ立て続けに出て、ニュースにたびたび取り上げられています。選挙が違法であるという判決と共に、選挙結果までもが無効という判決まで出ている裁判もあるようです。

 でもどうでしょうか、この「一票の格差」問題、なぜか弁護士さんはこの問題に一生懸命で一連の裁判を起こしている原告もほとんどが弁護士グループだと思うのですが、私たちも含めた一般の国民は一票の格差問題に果たしてどれほど関心を持っているでしょうか?

続きを読む »

データのクラウド保存に年24万円!

2013 - 03/27 [Wed] - 15:01

 先日、税理士の業務用ソフトなどを扱う業者からダイレクトメールが。なになに、中身を読みますと、どうやら弥生会計などのソフトのデータをクラウドに保存して、いつでもどこからでもアクセスできるようにしようというもののよう。いわゆる「クラウドのファイルサーバ」ですな、きっと。

 驚くのがその価格。初期設定に20万、そして月々2万円と書いてあります。なんと初年度44万円のコストがかかるのだそう!いや、それだけお金遣うんですから、そりゃ相当素晴らしいクラウドサービスだと思うんですけど、私が使っているビッグローブの同じようなクラウドファイルサーバサービスは月3千円ちょっとですよ・・。

続きを読む »

税理士のITのレベルって・・?

2013 - 03/26 [Tue] - 01:48

 確定申告が終わってからというもの、私は税理士の義務を果たすべくビデオ研修にいそしみました(笑)。

 その中に「税理士事務所におけるインターネットの活用法」(タイトルは適当)のような研修もあったので、ITに興味を持っている私としても、最近の税理士事務所における最先端のIT活用術はどんなものかと思いまして、ビデオ受講しました。

 ・・が、なんじゃこりゃ、内容は「TAINSによる税務データベースの活用」とか「クラウドの活用」(といってもヤフーやグーグルのメールやスケジュール管理程度の話)・・・。ヲイヲイ、そんなことをわざわざ研修会開いて説明しなきゃいけないようなレベルの集まりなのか、これは・・。

続きを読む »

TPPより震災復興だってぇ・・?

2013 - 03/25 [Mon] - 00:34

 TPPに関して人々が議論する場合に、時々「今はTPP参加云々を議論している場合ではない。そんなことよりも東北の震災復興のほうが大事だ!」とおっしゃる方がおられます。

 なるほど、確かにあの大地震と大津波で壊滅的な被害を受けた東北地方の復興を行わなければならないことはなによりも大切なことです。しかし一方で、だからといって日本の将来に大きな影響を及ぼす可能性が高いTPP参加を無視し続けてもよいのか、ということは別次元で考えなければならないことです。

続きを読む »

資格を取って生活する話

2013 - 03/25 [Mon] - 00:24

 最近「50歳からの資格、資格取得ランキング」というタイトルのブログ記事が、永らく圧倒的閲覧数を誇っていた「ファイテンのネックレスの効果」に迫る勢いで閲覧数を伸ばしてきています。それくらい、世の中ではリストラの恐怖に怯えつつ、資格を持って不況の世の中を乗り切りたい、と考えておられる方々が多いことの表れなんだと思います。

 まあ、でもそうですよね、私ももともとは「資格で大稼ぎしてやろう!」というよりは「将来リストラされたらかなわんから、そうならないために自分で資格取って商売しよう」と思ったところが本音ですから、ブログの記事をお読みになる多くの皆さんのお気持ちはとても良く分かります。

続きを読む »

日記・・。

2013 - 03/24 [Sun] - 00:30

 今日はこれと言ってテーマを決めず、適当につらつらと。

 まず、今日は久しぶりに禁を破ってビールを飲みましたね(笑)。確定申告後の週末に飲むくらいいいでしょう、と思いましてコンビニで二缶買ってきました。ひとつはドライブラック、もう一つはワケのわからないベルギー産第3のビール、105円(笑)。

 ええ、久しぶりに飲んだ割にはおいしく飲めました。酔うこともなく、こんなもんかな、という感じ。まあ、また気温が上がっていけば、ぼちぼちビールを飲む機会も増えていくでしょう。

続きを読む »

スマホ、前ほど使わなくなりました

2013 - 03/21 [Thu] - 00:17

 スマホ、私の場合はiPhoneですけど、以前ほど使わなくなりました。もちろん事務所内でも、外出するときでも四六時中持ち歩いていますけど、電話以外で使うことはずいぶん少なくなりました。そのため電池も寝ている間にフル充電すると、また夜中寝るときになっても70~80%くらいは余裕で電池が残っています。

 スマホを使わなくなってきた理由は、スマホに飽きたとか、そういうのではなくて、私の場合は先日WiMAXのポケットWiFiを契約してからというもの、パソコンを使ったほうが便利な作業はノートパソコンでいつでもどこでも作業ができるようになったし、もうちょっと画面が大きい方が便利だと思うことはNexus7を使うようになったからです。

続きを読む »

ビールを欲しくないぞ

2013 - 03/20 [Wed] - 15:04

 そういえば、最近ビールを飲んでいません。さて、飲まなくなってどれくらい経つでしょうか?3週間?もうすぐ一ヶ月?ま、そんなもんだと思います。

 不思議なのは、ぜんぜん欲しいと思わないこと。不思議なくらい飲みたいと思いません。昨日や一昨日も、出かけたついでにビールを買おうと思ったんですけど、結局それほど欲しくもなかったので買いませんでした。

 こういうこと、わたしには珍しいことです。

続きを読む »

思わず笑ってしまった話

2013 - 03/19 [Tue] - 12:28

 今日は少し笑ってしまった話を。

 扶養家族の所得をちゃんと報告しなかったことを税務署から指摘されて年末調整をやり直す、ってこと、時々あるじゃないですかぁ。特にお子さんが遠方に下宿してアルバイトしていた場合なんかは、いちいち親御さんにアルバイトの収入額なんか報告しませんから引っかかるケースが多いですよね。

 うちの関与先でもひとつ、このたびは奥さんの収入が引っかかってやり直すケースがあったわけです。こういう場合では過去3年間さかのぼって修正しますが、その従業員の年末調整をやり直そうと思って年調ソフトのデータを開けようとしたときの話。

続きを読む »

精神を病んでしまうということ・・。

2013 - 03/18 [Mon] - 23:28

 精神を病んでしまわれる方、割とおられます。私のよく知っている人の中にも、お二方が精神障害の手帳を持っています。お二人ともとても社交的で、集まりの輪の必ず中心にいる人でリーダー格、しかも頭の切れも抜群に良い人達です。

 ところが何かをきっかけにして鬱のような状態になり、そうこうしているうちに長引いて精神障害者の手帳を持つに至っています。何がきっかけなのかは第三者である私にはわかりません。どういうメカニズムで精神障害が引き起こされるのかも、素人の私には全く分かりません。遺伝的要素があるという専門家もいますが、分かりません。

続きを読む »

うん、やっぱりリモート操作、凄い。

2013 - 03/18 [Mon] - 21:17

 先日宣言しましたとおり、自計化しているお客さんに関しては許可を得てTeamViewerをインストールさせてもらって遠隔操作可能な状態に少しずつしていっています。

 今日もそうやって設定をしたお客さんについて、新しく会計データを設定する必要がありましたので、一旦事務所に帰って新しい会計データを作成し、それをリモートを通じてお客さんのパソコンに送り込み、お客さんのパソコンを事務所からリモート操作してデータ設定を終わらせました。

 作業時間は1分ほど、データ選択方法などの説明を入れてもほんの5分程度。これは使えますねぇ、本当に。たぶん事務所から一番近いお客さんですが、それでも30分から1時間の時間の節約、それよりなにより事務所から動かないで処理ができるという心理的な効果の方が大きいかもしれませんね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード