税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2013年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


Nexus7にポケットWiFi・・

2013 - 02/28 [Thu] - 01:03

 今日は午後はずっと遠方へ車で出っぱなし。少しだけ疲れました(笑)。で、せっかくの機会だったので、先日のポケットWiFiの調子がどんな具合か確認することにしてみました。

 高速道路では電話する機会がありませんでしたが、ナビとして使っている限りでは特に電波切れはなかったように見受けました。また移動中に050plus宛てに電話がかかってきましたが、事務所のWiFi環境で使っているのと全く遜色ない通話品質で通話できました。これは嬉しいです。

 これができることがわかれば、外出していても携帯回線を使わず050plusだけで通話できますからね。携帯電話から電話をしても固定電話より安く通話できるので、通話料削減と利便性の向上には大いに寄与してくれます。たぶんこれでWiMAXの電波が通じない場所以外では携帯通話回線を使うことはなくなると思います。

続きを読む »

焼き牡蠣

2013 - 02/27 [Wed] - 23:19

 久しぶりに食べ物の話など。

 ま、私は育ちも貧乏育ちで、舌も貧乏で、美食家でもないのですが、幸いなことにおいしいものを「おいしい」と感じる感覚だけはあるように思います。先日田舎の親が地元の漁港から買い付けた牡蠣を送ってきてくれました。

 元々、見た目もグロテスクで、味もなんだか独特の臭みと風味のある牡蠣は好きでない、というより嫌いだったのですが、数年前に実家に帰ったときに今回と同じように地元の漁港で仕入れた牡蠣をホットプレートで焼いて騙されたつもりで食べたところ、「牡蠣ってこんなにおいしかったのか!」と感動したことがありました。

続きを読む »

たぶんウィンドウズ8は大失敗作・・。

2013 - 02/26 [Tue] - 00:43

 いま私はタブレットPCを買おうと、色々調査・検討しているわけですが、その中にウィンドウズ8のタブレットは全く検討対象にはなっていません(笑)。

 Nexus7やiPadが検討対象であって、ウィンドウズ8のマシンは興味もありません。その理由は、先日ウィンドウズ8を手持ちのノートパソコンにインストールして大後悔したからです。私の友人にパソコンを使って生業にしている人がいますが、その人も「うーん、すぐウィンドウズ9でるやろなぁ」と言ってますねぇ(笑)。

続きを読む »

意外と移動に弱いWiMAX

2013 - 02/24 [Sun] - 00:27

 WiMAXのポケットWiFiを契約したことは少し前のブログに書きましたが、早速今朝届いたので充電して使ってみました。ちょうど大阪のど真ん中に行く用事もあったので、その間の様子を書いておこうと思います。

 さすがにWiMAX、電波がつながれば強力です。全然転送スピードも問題ありません。さて、電車に乗って大阪まで行ってみましたが、意外や意外(もしかして当然といえば当然?)、結構WiMAX、つながりません(笑)。

続きを読む »

「竹島の日」に韓国側が抗議

2013 - 02/23 [Sat] - 00:53

 日本って本当に面白い国ですねぇ。国ですねぇ、というよりは、マスコミが腐っているというか・・。

 ニュースによりますと2月22日は竹島の日だそうで、記念式典に初めて政府関係者が出席したのだとか。日本では竹島は日本の領土ということになっていますので、別にこの式典を開くことについてはなんの異議もないはずですよねぇ?普通の国であれば、国民はこの式典に関してなんの疑問も持たないでしょう。そして日本の領土を不法占拠している韓国に対して全国民が怒りを表して抗議を行うのが普通のはず。

続きを読む »

店舗はネット通販にどう対抗していくか?

2013 - 02/22 [Fri] - 17:52

 アマゾンの日本での売上高が7千億円を超えている、ということが明らかになってからと言うもの、世間では「なぜこれほどまでに通販が強いのか?」という論議をしばしば見かけます。

 ある人は「日本では通販は定着しない、と言われていたのに、日本でも通販は広く認められたと言うことか」と評していますし、また「店舗販売が廃れていく中で、なぜ通販は成長し続けることができるのだろうか?」と謎を解こうとしている人も居ます。

続きを読む »

ポケットWiFiに悩む・・

2013 - 02/22 [Fri] - 15:29

 最近無線通信環境についていろいろと検討しているんですけど、一番欲しいのはポケットWiFi機器ですね。でもこれがなかなかベストなのがないんです・・。大まかに言って、電話回線系の4G、LTEなどのポケットWiFiか、あともう一つはWiMAXのポケットWiFiですが、どちらも一長一短で迷ったんですけど、結局WiMAXのポケットWiFiを契約することにしました。

 「どこでもオフィス」が実現できてからというもの、もう私の業務において無線インターネットは欠かせないモノになりました。これなしでは仕事を安心して進められる気がしないほど、あっという間に不可欠なものになってきました。で、電話系とWiMAXで悩んだ理由は次の通りですね。

続きを読む »

税理士を欲しがる企業が多いとか?

2013 - 02/20 [Wed] - 00:49

 今日でしたか、日経新聞に珍しく税理士のことを肯定的に捉える記事が出ていましたね(笑)。なんでも「企業から注目される税理士資格保有者」みたいな感じのタイトルで、国際税務に関する専門家として税理士が企業にとって魅力的な人材としてニーズが高まっている、といった内容だったと思います。

 もちろん、この記事を目にして「そうだよなぁ、俺達は国際税務にも強いから、そういう求人のニーズはあるかも知れないなぁ」と思った税理士さんもおられるでしょう。私ですか?そんなもん、カンケーありますかいな(笑)。言っておきますけど、私はこの世界に入ってから一度も国際税務なんかやったことありませんよ(笑)。

続きを読む »

会報「近畿税理士界」を読んでいて

2013 - 02/18 [Mon] - 10:47

 さあ今日から個人確定申告がスタートですね。体に気をつけてがんばって仕事をしましょう。

 もう最近は税理士会から送られてくる会報誌を読むのもすっかりと遅れ気味でして、古いものを今ごろ読んでいます(笑)。それを読んでおりまして、気がついたことを二つほど。

 一つは「税理士の資格取得制度のあり方(意見書)」に関するもの。

続きを読む »

「節税副業」指南役が逮捕

2013 - 02/15 [Fri] - 22:47

 今日ニュースを見ていますと、なんでも脱税指南役の男が逮捕されたのだとか。この本多某という男、ネットなどを通じてサラリーマンに対して広く副業を行ったことによる赤字を使って税還付を受ける手法を手ほどきしていたのだとか。

 動画を見ていますと青年実業家と呼ばれる連中と同じ顔をしています。何か妙に不遜な自信に満ちあふれ、「世の中みんなバカばかり」と見下している心の中が透けて見えるような表情をしています。鼻の付け根にはほくろがあって、人相的には若いうちに大きなトラブルに巻き込まれることが暗示されていましたが、それが当たったのかどうか、このたび逮捕となりました。

続きを読む »

外部「打合せスペース」が欲しいなぁ・・。

2013 - 02/15 [Fri] - 00:28

 クラウドとリモートを利用した「どこでもオフィス」は、ほぼ私が望むことが実現できるようになりまして、さらなる展開を考えているところです。

 で、これから書く話は税理法に照らせば2ヶ所事務所規定に引っかかる話になるのかもしれませんが、個人的にはこの程度の話は許されるべきではないかと思っていることです。もちろん異論があることは容易に想像できますが。

 それは事務所とは別の場所に「お客さんとの打合せスペース」や「クラウドやリモートによる作業スペース」を設ける、というアイデアです。これを「支店」「事務所」と表現されてしまうと、元も子もない話になってしまうのですが・・(笑)。

続きを読む »

士業の経営が大変?

2013 - 02/14 [Thu] - 10:53

 税理士に限らず、士業と呼ばれる職業人の事業経営が厳しくなってきているのだとか。今回はそういったネット上の記事をまとめて引用してみましょう。

 「弁護士業界の不況」

 「<行政書士法人>全国初の倒産 名古屋」

続きを読む »

いまもこんな税理士や職員いるのかなぁ・・?

2013 - 02/14 [Thu] - 00:30

 ふとお客さんが記帳しているややいい加減な内容を修正している時に気がついたことを。例えば、こうやって顧客が税務上適切でない記帳をしている場合(例:少額交際費にできるものを、記載内容不足で通常の交際費計上しているような場合)、担当税理士は決算の時や申告の時によくこういうセリフを言いますよねぇ。「ちゃんと記帳してくれへんかったら、それで損したって諦めてや」みたいなことを。

 いや、今日ふと「それっておかしな言い方だよなぁ」と思ったわけです。いやそういう場合には「お客がちゃんと処理していないから、損しても我慢してや」じゃなくて、「ちゃんと処理していないから損しますんで、直しますか?」が正しい言い方じゃないの?って思ったわけです。

続きを読む »

ああ、わかったウィンドウズ8ってそういうことか!

2013 - 02/11 [Mon] - 12:59

 ごめんなさい、同じ話ばかりで。これで最後にしますんで。

 前回までウィンドウズ8のだめなところばかり書いてきたんですけど、ウィンドウズ8搭載のタブレットPCの広告写真を見て、「ハッ」とウィンドウズ8の開発目的がようやくわかりました。

 そう、ウィンドウズ8って、前回までに何度もけなしていたように、従来の「パソコン用OS」じゃないんですよね、その目的が。基本使用目的は、「タブレットPC用OS」なんですよね。で、「従来のウィンドウズも同じタブレットで使いたい」と思う人達のために、「オマケでウィンドウズOSをひっつけているだけ」なんですよね。ええ、そういうことですよ。

続きを読む »

さようなら、ウィンドウズ8・・。

2013 - 02/11 [Mon] - 11:35

 何度も心迷いましたが、やはり7に戻します(笑)。なによりもタッチパッドの設定が8になってから使いにくくて仕方ないし(最新のドライバを入れても設定の自由度が減った)、やはりメリットよりもデメリットばかりが目立つ8をこのノートにインストールしている意味というのが全然わからないので、このノートを使っている限りは7にしようと心決めました。

 8は、もし将来タッチパッドのパソコンを買うことがあれば、使うことを検討してみましょう・・。そんなレベルでどうでしょうか(笑)? たぶん、以前のMeの大失敗と同じように、今回の8もマイクロソフトとしては果敢な挑戦を行ってみたものの、結果的にはユーザーからの不満が多すぎて大失敗作になりそうな予感がします。

続きを読む »

ウィンドウズ8って・・。

2013 - 02/11 [Mon] - 01:25

 ごめんなさいね、ウィンドウズ8がらみの話ばかり連投で。私自身、パソコンの話をブログに書きますと、皆さんの食いつきが悪いんで、あまりパソコンな話ばかり書くのはどうかと思っているんですけど(笑)、私自身の日記のような部分もこのブログにはありますので、申し訳ないです。

 さて、ウィンドウズ8ですけど、結局ほんの1時間ほど使っただけですかねぇ(笑)。このOSを使ってみて感じたことですけど、これ、仕事用のOSじゃないですね。仕事で使うためのOSにしては操作がめんどくさすぎです。

続きを読む »

ウィンドウズ8アップデート、続き

2013 - 02/10 [Sun] - 23:36

 ・・前回からの続きです。あーめんどくせぇなぁ、と思いつつ、色々やっていますと、BIOSの設定画面は出てくるようになりました。よかった。私がこのノートパソコンのBIOS設定のキーを知らなかっただけだった(笑)。

 で、BIOSの設定ができるようになったので、DVDドライブからのインストールをトライ。良かったこれでなんとかなりそう。なんだかんだ言って、結局クリーンイストールするんじゃないか、バカだなぁ(笑)。ま、こうなることは80%くらい予想していたけど、思ったより簡単にアップデートできちゃったんで、つい安心しちゃったんだね(笑)。

続きを読む »

ウィンドウズ8アップデート、さあ困った・・。

2013 - 02/10 [Sun] - 19:39

 手持ちノートパソコンをウィンドウズ8へアップデートする作業でしたが、難なく終わりました。ソフトもすべて動き、仕事に大切なリモート操作も問題なくできました。

 そこまでは良かった・・、本当にそこまでは(笑)。ブルートゥースのドライバがウィンドウズ8にしてもうまくアップデートされない、という話は事前に知っていたので、パソコンメーカーのダウンロードサイトからブルートゥースのドライバをダウンロードしてインストール。そして再起動・・、したところで大変なトラブルが発生(笑)。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
