税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2013年01月  

これから不義理を挽回しよう!

2013 - 01/31 [Thu] - 10:41

 あ”~、本当にこの1月は忙しかったなぁ・・。と、言うのもですねぇ、私の友人の法人申告になかなか取りかかれなかったのが原因なんですよね。だって会計データもらったの先週の金曜日ですもの(笑)。それで預金の入力して、全部見直して、打ち合わせて・・、ってそりゃギリギリになりますわよね(笑)。

 それも、例年なら入力作業をうちでしていたのを、なぜか今年に限って「やれるだけやってみる!」って頑張ってくれたわけですが、それが完全に裏目に。参りました。おかげで1月中にやらなければならない仕事はたくさんあったのに、全部不義理してしまいました。

続きを読む »

民主党政権ってなんだったんでしょう・・?

2013 - 01/30 [Wed] - 19:47

 自民党が政権に復帰して、安倍内閣になってからと言うもの、株の上がり方や、円の下がり方がすごいです。特に円の動きなんかは日本の投資家だけが動かしている話ではないですから、いかに自民党が政権に復帰するということを世界が注目しているかと言うことがよくわかります。

 それにしても安部政権自身はまだなにもやってないんですよね(笑)。それなのにこれだけ株が上がって、円が下がり、それにともなって人々の景気に対する期待感が高まってきているところを見ていますと、3年に及ぶ民主党政権時代って、一体何だったんだろう?と思っちゃうんですよね。

続きを読む »

何か副収入が欲しいですね

2013 - 01/30 [Wed] - 19:24

 私は税理士という職業をメインにして仕事しているわけですけれども、最近妙に「なにか他で安定的に収入が得られないものかなぁ」なんて気分が強くなってきています(笑)。

 ラクして儲けたい、といえば、確かにそうなんですけど(笑)、税理士という事業だっていつどうなるかわかんないし、自分が体壊しちゃったりしたらたちまちダメになってしまうかもしれませんから、なんか不動産収入や特許料のように、自分が働いても働かなくてもお金が毎月安定して入ってくるような副収入が欲しいんですよねぇ。

続きを読む »

ニューヨーク州議会 従軍慰安婦問題で日本を非難

2013 - 01/30 [Wed] - 12:51

 今日のテレビニュースを見ていますと「ニューヨーク州議会が従軍慰安婦問題で日本を非難する決議を採択した」というニュースが流れていました。

 短く行きますけど、なんでそんなこといちいちテレビで放送する必要あるの?州議会でしょ?日本で言ったら県議会みたいなモンでしょ?韓国系の連中が多い地域で、そいつらが議員を丸め込んでそういう決議を行っただけなのに、その程度のことをなんで日本でギャーギャー騒ぐ必要があるの?

続きを読む »

インボイスって・・。

2013 - 01/26 [Sat] - 01:27

 25年度税制改正大綱が発表されましたね。もう最近バタバタで、とりあえず印刷しましたけど最初のあたりしか眼を通せていません。意外にも「おっ」と思ったのは、中小企業の交際費を800万円まで全額損金算入する、という下りでしたね(笑)。

 なんか事前に新聞などでも取り上げられていたのを見た記憶がないんですが、これで諸手を挙げて成果を強調する団体が出てくるんでしょうね(笑)。ま、誰でも考えればわかるように、これでますます交際費を隠れ蓑にした役員らの所得税回避行為が増えるでしょうね。当然ですよね。

 今後の税務調査では、交際費部分を細かく見てくるかもしれませんね。

続きを読む »

TeamViewerの黒い画面がイヤ

2013 - 01/24 [Thu] - 10:23

 TeamViewerというリモート操作ソフトを使って事務所のパソコンを遠隔操作している話は先日このブログにも書きましたが、このソフトを使って遠隔操作をしますと画面(デスクトップ)がホスト側、リモート側共に真っ黒になってしまいます。

 聞くところによりますと、これは転送速度を早めるための処理だそうなんですが、でもやっぱりデスクトップが黒って、今の時代違和感がありすぎるんですよね(笑)。なんか黒い画面なんかDOSの時代以来長い間見慣れていないし、それにウィンドウズになってからは黒いデスクトップって見たことないですからね。

 正直なことを言えば、黒いデスクトップのウィンドウズ画面を見ていますと、少し気分が悪くなってきちゃうんです(笑)。理由はわかりませんが・・。ということで、これを変更します。

続きを読む »

いまどき税務署の窓口に並ぶ税理士なんているんですか?

2013 - 01/24 [Thu] - 00:43

 私自身は国税・地方税ともに、基本的にはすべて電子申告で申告業務を行っています。他の税理士さん達がどのように電子申告について考え、そして実際に利用しているのか、正直不案内なところがありますが、もし今でも紙で提出を行っている税理士さんがいるとすれば、それはどんなお考え・ポリシーに基づいて行っているんでしょう?

 もちろん、関与先さんからの希望によって、紙ベースでの提出を行っているケースはあると思います。それは納税者の希望ですから尊重すべきだと思いますが、もしいまだに「税務署の事務手続簡略を助けるのがイヤ」という反官イデオロギーに基づいて電子申告を積極的に行わない税理士さんがいるとすれば、そんなでいいんですかねぇ、ホントに。

続きを読む »

しっかり電子申告に対応しろ!

2013 - 01/23 [Wed] - 00:23

 毎年この時期になると、何かしらの文句を言っているような気がしますが、改善されるまで何回でも、何年でも言い続けます。

 いまだにeLTaxに対応していない地方自治体って、なんなんですか、一体?もうね、この時期の給与支払報告書の提出事務については、いまさら紙提出なんてバカバカしくってやってられないんですよ。「紙で出せ」って言われたら、めんどくさいので出さんといてやろかな、って思っちゃうくらいホントうっとうしいです(笑)。

続きを読む »

テクノロジーは世の中を良くする

2013 - 01/22 [Tue] - 16:03

 立て続けにパソコンリモート操作に関するブログを書きましたけれども、私の中には信念のようなものがあって、それは「技術やテクノロジーはより良い世の中を作ることに必ず役立つ」ということです。

 私たち税理士の仕事を例にとって考えてみてもそれはよくわかると思います。今のような電子申告で税務を行うようなことになると、10年前に想像できたでしょうか?また仮に想像できたとしても、それが実現されると思ったでしょうか?しかし、現実にはこうやってほとんどの税理士がパソコンで会計処理と税務処理を行い、そして申告業務までパソコンとネットで完結するような状況になっているわけです。

 これこそが、世の中でテクノロジーが進化した結果実現した姿だと思います。

続きを読む »

リモート操作バッチリ!

2013 - 01/22 [Tue] - 14:52

 先ほどTeamViewerというソフトを使って事務所のパソコンをインターネット経由で外部からリモート操作に成功した、という話は書きましたけれども、ちょうどそのあとで車で外出する用事がありましたので外出先からノートパソコンを使って事務所のパソコンを操作し、電子申告処理を行うことにしました。

 うん、バッチリです。とある駐車場からノートパソコンを使ってリモート操作しましたが、全く問題ないです。画面の表示速度も全く問題なし。まるで事務所でパソコンを操作している程度のスピードで反応してくれます。事務所のパソコンを操作しているわけですから当たり前ですが、電子申告に必要なカードリーダーも問題なく読み込んで処理してくれますしね。ええ、これこそが私の求めていた「どこでもオフィス」です(笑)。

続きを読む »

TeamViewerというリモート操作ソフトの話

2013 - 01/22 [Tue] - 11:30

 先日来事務所のパソコンを遠隔操作する方法をあれこれと考えていたわけですが、今日ふとTeamViewerというソフトを利用してみることにしました。

 そしたらまぁ、かんたんなこと(笑)。お陰で今こうやって書いているブログも、ネット経由で外部から事務所のパソコンを遠隔操作しながら書いています。テストしてみましたところ、すべてのソフトを遠隔操作することができます。ええ、全てです(笑)。

 この「全て」というところに、仕事を行う上ではとても大きな意味があるんですよねぇ、本当に。

続きを読む »

ひどい保険屋さんのはなし

2013 - 01/21 [Mon] - 22:46

 もうずいぶん昔の話なので、今はこんなひどい保険営業マンはいないと思うのですが、先日ふと思いだしたのでメモがてらに書いておきましょう。

 今でもそうかもしれませんが、昔は(と、言ってもほんの10年ほど前の話)ひどい保険営業マンがいっぱいいたんですよねぇ。私自身を含めて、私の身の回りに被害があったので、結構みんな悪どい保険営業マンに騙されているケースが少なくないんじゃないでしょうかねぇ。

 思い出してみれば、そういう体験があったからこそ、今でも私はいまいち保険の営業を信用していないんですよね。

続きを読む »

さあ!がんばってやるか!

2013 - 01/21 [Mon] - 13:10

 今日から24年分所得税の申告作業ができるようになったのですが、なんかワクワクしますね(笑)。だって例年より20日くらい早く電子申告を含めた作業に取りかかることができるわけですからね。なんか嬉しくなっちゃって、とりあえず例年還付申告を行っている人達に「早く用意して下さい!」ってお願いして回っちゃいましたね(笑)。

 ま、この楽しさ、カラ元気もいつまで続くことやら・・(笑)。よそのソフトメーカーの準備具合がどうなのか知りませんけど、でも、還付の電子申告が今日からできるっていうのは単純に嬉しいですよね。だって2月18日までに還付はとっとと片付けておきゃいいわけですからね。それだけでたぶん数件から10件くらいは片付けられますからね。当然自分のも(笑)。

続きを読む »

確定申告の環境が整った・・、今年は早い。

2013 - 01/21 [Mon] - 10:38

 税制改正の影響を受けたからでしょうか、今年は個人確定申告のソフトの仕上がりが早いですね。しかも電子申告までできる環境も同時にできあがって。

 例年でしたら所得税の前年度版の完成はだいたい1月末くらい、電子申告の準備も2月初旬、という感じでしたのに、随分と早まったものです。でもこれはこれで還付申告を電子申告でどんどん片付けていけますので助かります。

続きを読む »

ほんのちょっとした勇気

2013 - 01/20 [Sun] - 22:05

 先日ふと思いましたねぇ。結局のところビジネスで成功するのって「ほんのちょっとした勇気」なんだな、ということを。

 つい1年半前ほどに開業したばかりのデイサービス事業者が関与先にあるのですが、「通所希望者が増えてどうしようもなくなったので、もう一つ事業所増やします」という話をしてきたんですよね。もちろん介護事業が今のトレンド事業であるということは言えますが、しかしほんの1年ちょっとで当初の目標を達成したばかりか、事業拡大に進んでいけるわけですもんねぇ・・。

続きを読む »

1ドル=50円・・。

2013 - 01/20 [Sun] - 19:24

 何ヶ月前でしたかねぇ、たぶんまだ1ドル=80円弱くらいの平成24年夏くらいまでの頃でしょうか、「1ドル=50円になる!」って高らかに謳いあげている本の広告が新聞を飾っていましたよねぇ・・。有名な「エコノミスト」とか「経済評論家」なる人物達が。それも一人二人じゃなかったですよねぇ・・。

 その本の内容を読んでいないので、なぜ1ドル=50円になるのかという理由については不案内(と、言うかそんな無意味な理屈など知る必要もないけど・・)ですが、その本を書いた著名な「経済評論家」や「エコノミスト」さん達は、今の1ドル=90円の状況についてどうお考えなんですかねぇ?それと自分の予想が大ハズレしたことについての言い分はなんでしょうねぇ?

続きを読む »

テレビ番組は演出ばかり

2013 - 01/20 [Sun] - 16:31

 しっかし、テレビ番組って疑って見始めると嘘ばっかりですね(笑)。今もたまたま素人に毛が生えたような若い女性タレントが田舎に行って、現地の食材を紹介する番組を見ていたんですが、その女性タレントが食材を一口食べて「うわぁ、蕎麦の味が凄いですねぇ」とか「「唐辛子なのに、コクや甘みが凄いですぅ」なんて喋ってるんです。

 こういう番組を見ていると、当然ながら見ている人たちは「へえ、そんなに美味しいものがあるのか!」と思ったり、「この女性タレント、アーパーそうなのにけっこう味覚がしっかりしてるんだなぁ」なんて感心したりすると思います。

 でも、こんなのタダの演出ですよねぇ?(笑)

続きを読む »

死ね!

2013 - 01/18 [Fri] - 00:32

 もうね、この忙しい時期にまたバカな奴がバカなことを発言したみたいですね。今回は短く行きましょう。

 「鳩山由起夫、死ね!」これだけでいいですか?引退したのなら、大きなハト小屋で嫁さんと一緒に、親のカネ使って死ぬまでおとなしくしときゃいいんだよ。カネあるからって、中国に行くな、アホ!

 今回は以上です(笑)。

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード