税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年12月  

東電女性社員殺害事件の犯人 無罪確定

2012 - 12/29 [Sat] - 13:31

十数年前に発生して世間を騒がせた、東電の女性社員が殺害された事件について、容疑者として服役中だったバイナリさん(正しくはマイナリさん。よく人の名前間違える(笑))の無罪が確定されました。そして、彼は当然ながら冤罪による国家賠償を請求し、その額は6,800万円に及ぶのだとか。

結局、マイナリさんが無罪ということになれば真犯人は今も逃げたままということになるわけで、いまだにとても謎の多い事件です。

続きを読む »

やっぱりネットワークが大切

2012 - 12/29 [Sat] - 01:14

 先日来頭を悩ませていた税務の問題があって、ない頭でいくら考えても結論が出ないので、その道に詳しい税理士さんにお尋ねすることにしました。さすがです、あっさりと疑問が解決して大助かりでした。

 そもそも、「来年にしましょう」と打ち合わせていたはずの税務を、昨日になって「あの話、社長が今年中にやってまおう、と言う話をし始めて、結局明日(=今日)銀行が金を貸してやっちゃうことになりました」と突然言われたら、こっちも慌てますやんか(笑)。だって、昨日の今日、そして年末最後の日にやられちゃったら・・。しかも銀行までカネを貸すだなんて言い始めちゃったんじゃぁ・・。ちょっと待ってくださいよぉ・・(笑)

続きを読む »

日本未来の党、分裂・・

2012 - 12/27 [Thu] - 00:30

 しっかし、日本未来の党、ひどいですねぇ・・・(失笑)。ここまでとは。

 え、つい一ヶ月も前にならないのに、新しい党を作ったんじゃなかったでしたっけ?それで、いま代表を誰にするか、といった話し合いが決裂して分裂ですって?すごいなぁ、そんなに簡単に分裂するような党を、作ったところがすごいですよね。有権者の皆さん、そんなもんですよ、小沢が作る政党なんて(笑)。選挙前にひっついたと思ったら、選挙が終わってボロ負けしたとたんにすぐ分裂。

続きを読む »

筆まめSelect年賀状編

2012 - 12/26 [Wed] - 01:29

 「今頃何やってんだ」とは言わないで下さい(笑)。ええ、一生懸命年賀状の印刷をしています、今ごろ(笑)。

 例年猛烈に紙送りの調子が悪いインクジェットプリンタが、今年に限ってはまるで新品のプリンタのように調子よく印刷してくれるおかげで文面の印刷は終わり、「さあ、宛名印刷をしよう!」と思っていますと、パソコンに「筆まめ」がない!(笑)どうやらウィンドウズ7のパソコンを作った際に、ソフトをインストールし忘れていたようです。

 で、古い古い筆まめをインストールして画面を開いてみますと、なんと宛名編集の画面がきちっと表示されません・・(悲)。

続きを読む »

プリンセス・プリンセス ラストライブ

2012 - 12/24 [Mon] - 15:25

 今年一年限定で再結成したプリンセス・プリンセス(プリプリ)、今日がラストライブですね。一応紅白歌合戦にも出るみたいですけど、コンサートとしては今日が最後のようです。

 今日はWOWWOWで生中継をしていますねぇ。今はまだライブが始まる前で、明るい会場(東京ドーム)の中をお客さんが歩いている状態です。3時30分くらいが開演かな?でもお客さんほとんど席についているから、そんなに遅くないかな?

続きを読む »

ツイッターやフェイスブックのイメージ戦略

2012 - 12/24 [Mon] - 13:06

 最近は中小企業でも使いやすいIT広告ツール、コミュニケーションツールが登場してきていますので、活用なさっておられる企業・事業者さんもたくさんおられると思います。

 ただ、そういう中小企業・事業者さんたちのホームページや、ツイッター、フェイスブックページなどを見ていますと、若干気になることがあります。それは、本当にその情報発信ページが、

・事業のイメージアップに役立っているのか?
・広報・宣伝媒体として役に立っているのか?
・顧客の獲得に役立つものなのか?
・職場の志気を高めるものなのか?


という点です。

続きを読む »

世界の終末

2012 - 12/22 [Sat] - 10:46

今年世界が終わりを迎える、という話が昨年あたりから世に広がり出していましたが、最近トンと話を聞かなくなってしまって「あの話、どーなってんだ?」と思っていた矢先、またテレビでこの話を目にするようになりました。

何でも、12月21日から23日がその期間だったようで、テレビでも急に思い出したように騒いでいます。さあ、あと一日しかありませんが、どんな終わり方をするのでしょうか?楽しみですね(笑)。

続きを読む »

25年税制改正大綱案は1月に持ち越し

2012 - 12/22 [Sat] - 00:19

 平成25年の税制改正大綱はどうなるのか、と気に揉んでおりましたが、今日のニュースで「自民党が党税調の権限を強めて、党税調主導で平成25年1月中に改正大綱を作り、3月までに国会で可決させる」と報道されました。

 なるほど、結局改正大綱も来年の話になってしまうのか・・。今年の11月までずーっと政府税調は来年の税制改正の内容について会議を持ってきていたのに、結局それは一旦ご破算と言うことか・・。ま、ご破算とは言わないのでしょうけど、かなり政府税調の改正案が後退させられる見込になりそうな感じですね。

続きを読む »

関与先を切りたい場合に対処法

2012 - 12/21 [Fri] - 12:32

 最近のアクセスキーワードを見ていますと「税理士 関与先切りたい」というものが。こう思っておられる税理士さん、多いでしょうねぇ(笑)。「報酬は悪くないけど、とにかくタチが悪い」「業績が悪くて、仕事量が多いのに全然報酬が割に合わない」「報酬のカネ払いが悪い」など、その理由は色々あると思います。

 関与先がいろいろとワケのわからない文句を言ってきたり、性格的に難があるせいで上手く行かない場合は、これは本当に私たちとしてもストレスたまりますよねぇ。うちの事務所も今のところは自分から関与を止めたことはありませんが、性格的に相性が合わない関与先がいれば、イヤでしょうねぇ。

続きを読む »

最近やたらと役所が偉そう

2012 - 12/20 [Thu] - 18:11

 年末をすぐ目前にして、何か世間的に役所が滞納の撲滅に躍起になっているように感じませんか?

 私の顧問先を見ていても、法人で社会保険未加入、住民税の特別徴収を行っていないところもいくらかあるわけですが、そういうところに対してやたらめったに「法人事業者は社会保険加入が義務。放っておくとさかのぼって保険料を徴収することにもなりかねないので、早急に自主加入するように!」と命令口調で言ってきたりします。

 あるいは、「住民税の特別徴収を25年からやりなさい。どうしても理由があってできないのなら26年からやると言いなさい!何の連絡もなかったら、こっちで勝手に特別徴収の手続きをとります!」といった内容の調査票が市役所から送られてきたりしています。

続きを読む »

円安、株高

2012 - 12/20 [Thu] - 09:55

ここ数日の円安、株高、凄いです。ドルは84円台に、ユーロも112円台と、この一ヶ月くらいの間に10%くらい下がりました。そして、株も一気に1万円台を回復しました。

もちろん、その背景には、ダメダメだった民主党政権から自民党に変わることで、より積極的な為替対策や景気対策を行ってくれるであろうという期待感があることが大きいのでしょう。

しかし、本当にそんな理由で株や為替って動いているものなのでしょうか?

続きを読む »

菅も田中真紀子も小選挙区落選とか・・。

2012 - 12/17 [Mon] - 00:10

 今回も多数の有名・大物政治家達、特に民主党の議員たちの小選挙区落選が目立ちました。菅元総理、田中真紀子文科大臣、原口元総務大臣、仙谷元官房長官・・等々。

 今回の選挙での大敗を受けて、野田総理は党代表を辞任したのだとか。まぁこれだけ派手に負けてしまえば、野田さん自身の政治家としての資質がどうのこうのは別として、代表としての責任を取って辞任するのは当然でしょうね。これには全く異論のないところですが、異論があるのはやはり先ほどの小選挙区で落選した大物候補者達が比例で復活当選することですね。

続きを読む »

なんで有権者が候補者を助ける必要があるの?

2012 - 12/16 [Sun] - 23:43

 皆さん衆議院選挙、投票行かれましたか?私も今回はしっかりと早い時間に投票を済ませて、その後は友人のイベントに参加して来たところです。

 選挙結果については次々と報道されていますが、自民党が事前の予想どおり強いですね。今回は珍しく私も選挙後に、出口調査なるものに声を掛けられて答えてきましたが、しばらく経ってから「そういえば、どこの出口調査か名乗らなかったなぁ。名乗らない出口調査は怪しいなぁ」などと独りで勝手にあれこれ考えていました。

 ま、今回の選挙では厳しかったせいか、どの候補もかなりの苦戦を強いられたみたいですね。選挙中に候補者本人や奥さん、娘さんまでが土下座して「お願いですから、勝たせてください」とか「どうか助けてください」と涙ながらに訴える姿も見受けられたそうですね。

続きを読む »

芸能人のペニオク礼賛ブログ

2012 - 12/16 [Sun] - 11:28

ニュースでは、ペニーオークション(ペニオク)という詐欺オークションサイトから商品を落札した、と自分のブログに書き込んでいた芸能人の名前が次々と明らかになってきています。

実はこれらの芸能人、実際にはオークションで落札などしておらず、この詐欺サイトの広告塔として数万円から数十万円もらってウソの書き込みをしていただけだとか。これらの芸能人たちは皆謝罪に追われています。

続きを読む »

経団連が賃金カーブ見直し案を提示

2012 - 12/15 [Sat] - 16:26

 先日の新聞を見ていますと、経団連が春闘(よく考えたら「春闘」って、ダサイ言い方(笑))に向けて方針を打ち出し、65歳まで雇用が義務化されることを受けて「賃金カーブの見直しが必要」と指摘しているのだとか。

 このブログではいままでも何度も指摘し、そして「戦後最悪の愚策の1つ」と文句を言いまくってきた65歳までの雇用義務化問題ですが、私がずっと懸念していたように、とうとう雇用者側が若手を含めた賃金カーブ見直しを提案してくる状況に至ってしまいました。最悪だ・・。

続きを読む »

ニセ税理士に対するニーズの多さ

2012 - 12/14 [Fri] - 13:17

 私の事務所のホームページにアクセスいただく件数というのは、毎日悲しいくらいに少ないのですが(笑)、でも税理士事務所のホームページなんか毎日のぞきに来るようなものでもないですし、事務所のホームページには税務の細かい解釈や会計処理ガイドなんてものも載っけていませんから、日々数人が訪れてくださるくらいが普通ではないかと思います。

 まぁ、例えて言えば事務所の看板みたいなものですね。税理士事務所のホームページなんて、本当に看板や電話広告みたいなものです。それを見たからといってお客さんになってくれる可能性は極めて低いですが、だからといって効果が低いから止めよう、というものでもありません。事務所に看板を掛け続ける必要があるのと同じように、ホームページもまた、少しずつ更新しながら公の目に晒し続ける必要があると思っています。

続きを読む »

アップルOS用のグーグルマップがようやくリリース!

2012 - 12/13 [Thu] - 17:41

 先日ネットでも見た記事ですが、昨日の日経新聞にもこんな記事が。「アップル地図で遭難続々」・・・。

 アップルがOSをアップデートしたことによる、地図(ナビゲーション)のトラブルに関する記事ですね。世間的にボロクソに叩かれているアップルのソフト(アプリ)「マップ」ですが、とうとうオーストラリアではこのアップルマップに従って車を走らせていた人達が続々ととんでもない場所に誘導されてしまい、警察に救助を求めてきたのだとか。

 オーストラリア警察は「命にかかわることなので、使わないように」と警告しているのだとか(笑)。

続きを読む »

真央ちゃん、トリプルアクセルは跳ばないで・・。

2012 - 12/12 [Wed] - 19:03

 浅田真央選手、最近の大会での成績はすこぶる良いようですね。最近の2大会は、2つとも優勝ですよね、確か。

 結果だけ見ればオーライなんでしょうけれども、本人としてはきっと細かいところでのミスや、トリプルアクセルなどの大技を封印しているところでの優勝に今ひとつ満足いかないところがあるのかも知れません。確か優勝後のインタビューでも「またトリプルアクセルを跳んで優勝したい」といった趣旨の発言をしていたように思います。

 でも・・、お願い、真央ちゃんトリプルアクセルは跳ばないで・・。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード