税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平均給与にする意味がわからない

2012 - 11/30 [Fri] - 09:36

関西電力や九州電力が大幅な電気料金の値上げを申請しているわけですが、そこで必ず焦点になってくるのが人件費です。

関電は自助努力のコスト切り下げ案として、社員の平均給与を大手上場企業の平均給与にまで引き下げたい、と言っているようです。高給与企業として知られる関電が、世間の平均給与額にまで人件費をカットすることで、ものすごく自助努力を行っているという印象を与えたいのだと思いますが、しかしよく考えてみれば、これっておかしくないですか?

続きを読む »
スポンサーサイト

市長や知事の仕事って、軽いもんですねぇ

2012 - 11/29 [Thu] - 17:38

 衆議院選挙の公示が近づくにつれ、政党の収れんがメチャクチャになってきましたね(笑)。そりゃそうですよね、小さい政党がたくさんあると、比例区の投票の際にワケわかんない政党ばかり名前が並んでいたって有権者が迷うだけですからね。

 で、維新の会と太陽の塔(あ、「党」か(笑))が一緒になり、そして今度は滋賀県の嘉田知事が新党を立ち上げて、そこに速攻で国民の生活が第一が吸収合併されました。嘉田知事の新党なんて、明らかに出来レース。小沢にそそのかされて新党を立ち上げ、党首に就任したのは誰の目にも明らかなので、「嘉田、お前もか。」感は否めないですねぇ。

続きを読む »

関電が11%も値上げだって・・企業向け19%だって・・

2012 - 11/26 [Mon] - 22:23

 今日のニュースによりますと、関西電力は一般向けの電気料金を平成25年4月から11%強値上げする申請を行ったのだとか。あわせて、事業者向けの電気料金を平均で19%強値上げすることも申請したのだとか。

 その理由は、原発停止に伴う火力発電燃料のコストアップに伴って、今期2千数百億円の赤字になり、このままの資金状況では安定した電力供給に支障が出るからなのだとか。ふーん、今のこのデフレの時代に11%の値上げねぇ・・。よくそんなことが恥ずかしげもなく言えたもんですねぇ。シャープもパナソニックも、ソニーも大赤字だそうですが、これらの会社から「商品の安定供給に支障が出るので、11%の値上げをよろしく」なんて聞いたことありませんけどねぇ・・。

続きを読む »

メルセデス・ベンツ 新型Aクラス

2012 - 11/25 [Sun] - 17:33

 メルセデス・ベンツのAクラス、新型が出ていたんですねぇ。全然知りませんでした(笑)。私の中でのベンツAクラスというのは、「見た目も全然かっこ悪くて、どうしてもベンツのエンブレムが付いた車に乗りたい人ががんばって買う車」というイメージしかなかったので、全くと言って良いほど興味を持っていなかったのです。

 先日も散髪しているときに、散髪屋さんが「もりりさん、新しく車買うのならベンツのAクラスなんかどう?」と聞いてきたので「いや、Aはないわぁ。Cならいいけど。」という会話をしたばかりでした。(← もちろん、夢物語としての会話(笑)) それほど初代から続くAクラスのデザインは私の中では「ナシ」なのですが、新しいAクラスはなかなか。

続きを読む »

「江南スタイル」、日本では流行りませんねぇ。

2012 - 11/23 [Fri] - 23:51

 「江南スタイル」という歌が世界的(?)にヒットしているという話は皆さんもよくご存じだと思います。韓国人の太ったおじさんが面白く歌って踊るビデオが受けたみたいですね。

 でも韓流がいまだに根強い日本でも、この「江南スタイル」だけはほとんど流行っていません。私が英語の勉強を兼ねて毎日聞いているVOAでは、毎日ある時間になると必ず「江南スタイル」が流れます。なるほど、確かに面白いサウンドで、音楽だけ聞いてもなかなか目の付けどころが良い曲だと思いますが、飽きました(笑)。イントロがかかりはじめると、少々ウンザリ感があります。

続きを読む »

ハトは政界引退。

2012 - 11/21 [Wed] - 21:31

 ハト元総理、なんでも次の衆院選は民主党から立候補しないことを正式に表明したのだとか。ついでに政界からも引退するのだとか。そうですか、そうですか、と一応聞いておきましょう(笑)。

 多分世間のほとんどの人は、今回のハトの発言をまともに受け取っていないと思います。とは言え、政界引退の理由はいろいろと言われています。元民主党執行部が踏み絵にした、TPP参加と消費税増税についてどうしても賛成できなかった、とか、民主党の公認を受けても次の選挙で勝てる見込みがなかったから、等々。

続きを読む »

ぜひ比例区の制度改革を!

2012 - 11/20 [Tue] - 13:39

 今日お昼のテレビを見ていますと衆議院選挙絡みの内容を放送していたわけですが、その中で先の衆議院選で比例区で民主党から当選し、途中で民主党から離党した議員が出演して話をしていました。

 多くの有権者も疑問に、というか、むしろ怒りを感じている方のほうが多いと思うのですが、比例区から当選した議員が、どういういきさつがあるにしろ、任期途中でその当選した党を離党したあとでも引き続き国会議員としての地位にあることはおかしくないですかね?だって有権者の誰も、その政治家本人に投票したわけじゃないですからね。比例区で当選をした議員については任期途中で離党したら、議員の地位を失うのが筋じゃないですかねぇ?

続きを読む »

民主党から離党者が止まらない

2012 - 11/20 [Tue] - 10:23

 衆議院を解散してから、民主党の離党者が止まりませんね。でも、それでよかったのではないでしょうかね。そもそも考え方がぜんぜん違う連中が一つの党を作っていた事自体に問題がありましたからね。

 いえ、考え方が異なる人が集まっていた事自体に問題があったのではなく、もう少し正確に言えば、考えが異なる人達がより高いものを目指してお互いに妥協すれば素晴らしいことなのですが、民主党の議員たちは政権に就いた途端にレベルの高い妥協をしなくなって、お互いの批判と足の引っ張り合いをし始めたことに問題があったのです。

続きを読む »

ツイッターのビジネス活用、その後

2012 - 11/20 [Tue] - 00:36

 先日ツイッターをビジネスに活用することを目的にして再度チャレンジしている話を書きましたが、うーん、やっぱりダメですねぇ、やる気が失せてきました(笑)。

 理由は、色々あります。先ず1つには、ツイッターにたくさん書き込もうとしたら、四六時中パソコンやスマホを使って書き込まないといけないということですね。仕事をしている人間にとっては、いくら仕事のためにツイッターを書き込むといっても、やはりそんなことに時間を使ってられないんですよね。

続きを読む »

早期退職を勧める本 その2

2012 - 11/19 [Mon] - 13:20

 さて、前回の続きです。もう少しだけ(笑)。

 前回ご紹介した本の他にも、「クビでも年収1億円」という本もあります。凄いですね、なんでクビになったんでしょうか(笑)。そのあたりはよく知りませんけど、「年収1億」は凄いです、羨ましいです。きっとこの本のタイトルを見た人の多くもそう思ったでしょう。

 同じ広告には「飲み会を無視しろ」「空気を読まずに帰れ」「名刺は捨てろ」「課長におごれ」などというフレーズも踊っています。でも、これができるサラリーマンはかなり勇気ありますよね(笑)。人事部あたりでは「あいつは相当な変わり者だ」という評価が速攻で立つでしょうね(笑)。

続きを読む »

早期退職を勧める本 その1

2012 - 11/19 [Mon] - 12:12

 さて、少し記事の間が空いてしまいましたが、気になる新聞記事や新聞広告からの話の続きを。

 今回は、本の新聞広告、それもよく見かける「会社は◯◯歳で止めなさい」パターンのおはなしなど(笑)。最近は就職が悪くて学生さん達が希望する仕事に就けないことや、将来の昇進や昇給に期待を持てないからでしょうか、こういった「会社にさっさと見切りを付けて、自分でビジネスを起こせ!」的な本が売れているんでしょうねぇ。だから同じようなパターンの本の広告がやたら多いです。

続きを読む »

クーリエ・ジャポン 12月号

2012 - 11/18 [Sun] - 00:20

 めったに雑誌を買うことがない私ですが、久しぶりに雑誌を買いました。クーリエ・ジャポンの12月号です。

 理由は新聞広告を見て「トップ1%のスーパーリッチ」に関する特集が組まれていたから。経済的に恵まれた方を相手にすることが少なくないので、自分自身の興味もあって、アマゾンから購入しました。今の時代はほんとうに便利ですね、こんな雑誌だって送料無料でネットから注文できますからね。私なんか、この雑誌、トイレに座りながらスマホで注文しました(笑)。トイレから本が買えるなんて、本当になんでもできる時代です。

続きを読む »

一票の格差

2012 - 11/17 [Sat] - 12:15

来たる衆議院総選挙に関して、いわゆる一票の格差が是正されていない状況にあるかことから、弁護士グループが選挙の差し止めを求めて得るのだとか。また、別の弁護士グループが、選挙後に選挙自体が違憲であるとして無効を申立てるとも言われています。

この問題については、以前から弁護士さんたちがとても一生懸命に取り組んで来ていて、以前にも過激な新聞広告が掲載されていたこともあります。しかし、選挙の差し止めとか無効を求めるというのは、現実的に考えてどうなのでしょうか?

続きを読む »

税務調査手続きに関する国税通則法の改正

2012 - 11/16 [Fri] - 13:06

 最近は面白そうな新聞記事がありますと、スマホで写真に撮って保存しているのですが、その撮りためた記事や新聞広告から幾つか連続で書き込みなど。

 まず一つ目は、私達税理士の仕事に大きく影響を与える、国税通則法の改正関連記事についてです。税理士の皆さんであれば、改正のおおまかな内容はご存知だと思います。要するに、来年、平成25年1月から税務調査を行う際には、事前に何を目的として、どのような根拠で税務調査に来るのかということを納税者や税理士に通知しなければならない、ということですよね。

続きを読む »

民主党は離党者続出

2012 - 11/16 [Fri] - 10:02

野田総理の解散発言を受けて、民主党を離党する議員が続出しています。中には自民党に鞍替えする議員までいて、その変わり身の早さにただ驚くばかりです。

離党する議員たちは、このまま民主党にいても自分に票が集まらない、あるいは比例代表で票を集められない、と踏んいるんでしょう。しかし、選挙前に鞍替えするほうがイメージ悪くないですかねぇ。

続きを読む »

e-Taxのメール、なんとかなりませんか?

2012 - 11/15 [Thu] - 15:34

 仕事で国税の電子申告を行っていて、本当に困ることがあります。きっと多くの税理士さんも同じ経験をされているのではないかと思います。

 最近国税から届いたメールに「還付金の処理状況を更新しました。」とか「申告の参考となる情報をメッセージボックスに提供させていただいております。」という内容のモノがあるんですけど、メール本文や宛先に納税者名や利用者識別番号が書かれていないので、どの納税者宛に送ってきているメッセージなのか全然わからないんですよね(笑)。

 だって私たちは仕事で何十件、何百件の代理申告を電子申告で行っていますから、大抵の税理士さんは電子申告の際に届けている納税者の電子メールアドレスは、自分の事務所の適当なアドレスを1つ使いまわしているだけでしょう?みんな違うのかな?(笑)

続きを読む »

最近のアクセスランキングを見て

2012 - 11/15 [Thu] - 14:17

 今日あたりから当ブログのアクセスランキングの最下位にグランドセイコーに関する記事が入ってきました。地味にアクセスを増やしつつ、しかし、日々の検索ワードでは常に上位を保っているのが、この「グランドセイコー」です。

 世の中でグランドセイコーに興味を持っておられる方、結構多いんですね。私も日本人として嬉しいです(意味わからん)。でもちょっと小金が貯まったら、真っ先にこのグランドセイコー買おう。なんか凄くグランドセイコーを見ていると「日本人」って感じがします(笑)。ハデでなくて、地味でいまいちお洒落でなさそうですが、よく見るととても手が込んでて金もかかってて、そして何より侘び寂びも通じる余分なモノをそぎ落とした、シンプルでいつまでも見ていられる美しさがある、という感じ。

続きを読む »

結局、衆議院は解散へ

2012 - 11/15 [Thu] - 12:08

 昨日のブログを書いて間もないうちに、結局野田総理、解散を明言しましたね。12月4日公示、16日投票なのだとか。安倍ちゃんとの党首討論の様子を見ていても、野田総理、しっかりと自分の言葉で自分の考えを述べ、そして前向きに攻めていました。自分から日にちを明言して野党に協力を求めたわけですから、野田総理にとってはこれは完全に攻めの解散ですね。

 ええ、あの様子を見ていても、やっぱり野田総理自身は良い政治家だと思いますね。自分の地位に固執するわけでもなく、民主党が下野することも承知の上で、やらないといけない法案を通す、まさに自らの身を切り、リスクをとって行動に出るわけですから、なかなか最近にはいなかったタイプの政治家だと思います。でも、民主党内で、野田さんの言動を支持する議員が少ないところが不思議なんですよねぇ(笑)。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。