税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


パソコンは確かに使いにくい

2012 - 10/31 [Wed] - 23:15

 今日は10月最終日でしたが、事業所税の電子申告を行うために地方税の申告ソフト、PCdeskを起動して処理を進めようとしました。事業所税なんてめったに申告しないので、わざわざ達人の申告ソフトは買わず、eLTaxのソフトで申告しています。

 で、今日作業を行おうとすると、PCdeskからメッセージが。要するにバージョンが古いのでアップデートしろ、ということのようです。アップデートしようと、eLTaxのサイトに行き、ソフトをダウンロードし、アップデートの手続きを読んでいますと、「古いバージョンを一旦削除し、JREの環境を削除し、ウィンドウズのバージョンを確認し、新しいソフトをインストールし・・」などと書いてあります。

 これを読んでいて、作業を行うのがすっかりイヤになりました(笑)。

続きを読む »

「安売り税理士事務所はどうなの?」

2012 - 10/31 [Wed] - 00:55

 今日の検索ワードに「安売り税理士事務所はどうなの?」というものがありました。これは二通りの意味に読めますね。つまり1つは、文字通り「安売り税理士事務所のサービスは、本当に大丈夫か?」というものであり、もう一つは「税理士事務所が安売りをして、その事務所の経営は大丈夫なのか?」というものですね。

 これは仕事を依頼してくる依頼者の立場に立つか、同業者の税理士の立場に立つかによって、このように2つの異なる意味合いを持ってくるように思います。何度かこのテーマはこのブログにも取り上げましたけれども、あらためて考えていくことにしましょう。

続きを読む »

ツイッターはどれほど個人事業に役立つか?

2012 - 10/31 [Wed] - 00:06

 私にとってどうしても馴染めないものがツイッターやフェイスブックといったSNSですが、それでも世の中ではこれをビジネスツールとして大いに活用できるという声も少なくありません。

 なので、もう一度(これで3回目かな(笑))ツイッターをやってみようと思い立ちました。今回はビジネス、というかお金儲けにどのような効果があるかを確認することが目的ですので、個人的な思い込み、感情は一切捨てて、純粋に金儲けへの影響と手法を確認するためだけにツイートすることにします。

続きを読む »

ウィンドウズ8、もうひとつ購入

2012 - 10/30 [Tue] - 12:25

 先日マイクロソフトのサイトから3,300円でダウンロード購入したウィンドウズ8ですが、今日、もう一つダウンロード購入しました(笑)。値段は、なんと1,200円(笑)。

 私も含めて知らない人が多いと思うのですが、今年の6月以降にウィンドウズ7搭載のパソコンや、ウィンドウズ7を購入した人についてはマイクロソフトが優待キャンペーンをしていまして、そういう方々は1,200円でウィンドウズ8プロが購入できるのです。

続きを読む »

申告是認してくれるのなら書面添付による関与先選別もアリ

2012 - 10/30 [Tue] - 11:59

 あ、そうそう、それと書面添付制度についてもう一つ。この書面添付制度については、以前から「税理士が自信のある関与先には書面を添付し、自信が持てない関与先には書面添付できない。だから税理士自ら税務調査対象を選別することにつながる」という懸念がありました。つまり、税理士が税務署に対して顧客を「売る」ような状況になっちゃうわけですね。

 私もずっとその点が引っかかっていました。しかし、前回のブログ記事を自分で読み返しているうちに別の考えも浮かんできました。つまり、「もし書面添付を行うことで申告是認してくれるのであれば、税理士自身が申告や決算内容に自信が持てない関与先については敢えて書面添付しなくてもいいじゃないか。それが税務調査対象として選定される確率が高くなっても、それは別にいいんじゃないか」ということをふと思ったのです。

続きを読む »

なぜ税理士がウソを述べると処罰されるの?

2012 - 10/29 [Mon] - 16:28

 例えば、税理士が税務調査の際に納税者の説明を嘘かほんとか確認もしないで税務署に対して強硬に主張したとしましょうか。そのような場合、「税理士も脱税行為に積極的に荷担した」ということで何かお咎めがあるんでしょうか?

 いま国税庁と税理士会が一生懸命推進しようとしているものの中に書面添付制度がありますよね。あれって、確かウソを書いたら、例えそれが納税者の悪意に基づくもので、税理士が騙されていただけであったとしても、税理士が虚偽記載で罰則を与えられるんですよね?違ったかな?

続きを読む »

タレントさんの確定申告

2012 - 10/29 [Mon] - 12:39

 ううむ・・、まだどうなるかはわかりませんが、とうとう芸能人、というかタレントさんの確定申告をすることになるかもしれないなぁ・・。以前からブログに書いていましたように、できればあまりかかわらないでおきたいな、と思っていた方々だったのですが、メインの関与先の社長の娘さんでは仕方がない・・(笑)。

 ま、まだどれくらいの収入があって、どれくらいの源泉徴収票があって、どれくらいの作業を行わないといけないのかがはっきりしていないのでどうなるかわかりませんが、まあ、基本的には私たち税理士と同じように、報酬源泉の調整を行う仕事になるので、あとはタレントとしての経費をどこまで拾い上げるか、ということですよね。見せるのが仕事ですから、美容や服飾にかける費用も経費としてかなりの部分を拾い上げる必要があるのではないかと個人的には思いますし。

続きを読む »

日本の選手がアメリカに流出の懸念

2012 - 10/29 [Mon] - 10:03

今年のドラフトを見ても、大谷選手が最初から大リーグ入りを希望するなどして、アマチュアから直接大リーグに選手が移動する流れを受けて、日本球界からの更なる人材流出を懸念する声があります。

確かにダルビッシュなどのトップ選手たちがこぞって大リーグに行き、アマチュアの有望選手まで大リーグを希望するのであれば、日本球界は大リーグの下請けになり、魅力が薄れる恐れがあります。

続きを読む »

SNSのビジネスへの応用

2012 - 10/29 [Mon] - 00:27

 そういえば、先日、といってもだいぶ前ですが、新聞を読んでいますとSNSに関してアメリカの学者さんか誰かがコメントしている記事があって、その中で彼が「例え友人といえども、だれだって他人の自慢話や日々の行動の書き込みを見て楽しいと思うはずがない。だからこれからもSNSがこの調子で広がっていくとは思えない」と発言していました。

 その記事を見て、私は「ああ、アメリカ人でもやっぱりそう思うんや。なんや、国民性が違うからアメリカ人は友達の書き込みを見て楽しんでる人ばっかりなんやと思ってたのに、SNSの書き込みについては日本人と感じ方は一緒なんや」と、少しだけホッとしました(笑)。

続きを読む »

ウィンドウズ8購入。

2012 - 10/28 [Sun] - 21:28

 ウィンドウズ8についてですが、とりあえず買うだけ買うことにしました(笑)。メインのデスクトップに使う予定も当分ないし、少し前に買ったモバイルノートにインストールする可能性もありますが、当面は使う予定はありません。

 なのになぜ買ったのか、といえば、単純に安いから(笑)。いまマイクロソフトのサイトからダウンロードで購入すれば、ウィンドウズ8プロが3,300円で買えるのです。いくら将来にウィンドウズ8の価格が値崩れすることがあるとしても、さすがに3千円にまで下落することはないでしょうから、とりあえず買ったというわけです。

続きを読む »

タイのイエローカレー

2012 - 10/28 [Sun] - 18:18

久しぶりに食べ物の話など。

今日は家でお昼を食べたのですが(と、言ってもいつも家で食べてます)、今日は嫁が何もお昼ご飯を作っていないということもあって、レトルトのカレーでごまかしました。子供は普通の中辛カレー、私はタイカレーです。

続きを読む »

月間10万ページビュー、皆様に感謝

2012 - 10/26 [Fri] - 23:42

 このブログにお越しになる方に先ずお礼を申し上げますが、今月はとうとう月間のページビュー数が昨日で10万回を越えました。本当にありがとうございます、こんな個人的で、無責任なことを書き殴るようなブログの内容をそんなにたくさんご覧いただいているということに私自身が一番驚いています。

 でも、月間10万ページビューということは、年間で120万ページビューですものね。それは凄いですね、年間に120万回も見ていただいているということには、私自身身震いしてしまいますね(笑)。このブログを書き始めてからもう7年以上が過ぎたわけですが、OCNのサーバーを借りていた時代から現在のFC2のサーバーに移ってきたわけですが、その間少しずつですが訪れて下さる方が増えてきたことは感謝というほかありません。

続きを読む »

ウィンドウズ8とタッチパネルモニター

2012 - 10/26 [Fri] - 23:19

 今日ふとウィンドウズ8が発売されたことを思い出し、ウィンドウズ8のウリと言えば「タッチパネル操作」にあることを思い出し、「じゃあ、これから発売されるノートパソコンは全部タッチ式になるんだろうなぁ」などと考えておりました。

 で、ついでにいま私がこうやって使っている業務用のデスクトップパソコンのことを考えていますと、モニターはもう10年くらい使っているヤツで、当然タッチパネル対応ではありません。なので、「ウィンドウズ8をパソコンにインストールするのであれば、モニターをタッチパネル式にしなきゃいけないなぁ」などと考えながらカカクコムを見ておりますと、タッチパネルモニターはまだまだ価格が高くてちょっと無理めでした。

続きを読む »

最近のITツールはSF小説の道具みたい・・

2012 - 10/26 [Fri] - 23:03

 以前にも書きましたように、私はスマホを手に持って電話をするのが好きじゃないので、ブルートゥースのヘッドセットを日常的に使って電話を行っています。でもこれって、なんか近未来の電話、という感じでなんか好きです(笑)。

 もちろん、あまり街中などでは「1人でブツブツしゃべっている変な人」という感じがしますのであまり使いたくないんですが(笑)、事務所や車の中では本当に重宝します。私自身は携帯回線を使った電話をほとんどかけませんのでいまいち利用する機会はありませんが、このヘッドセットのボタンを長押ししてiPhoneのSiriに「◯◯に電話してください」と話しかければ、スマホに触らなくても電話できますしね。車の中などで手を自由に使えないときはとても便利です。

続きを読む »

李大統領の息子が事情聴取

2012 - 10/26 [Fri] - 12:50

 昨日のニュースにもありましたけど、韓国の李大統領の息子が不動産の取引か何かに関して捜査当局から事情聴取を受けているんですって?相変わらず面白い国ですねぇ、ここは。

 だって、韓国の大統領経験者って、退任後必ず何かの罪に問われて有罪か死刑判決を受けますもんね。なかなかこんな国そうそうありませんよ。今回も李大統領の任期がそろそろ終わると言われているようですが、退任のタイミングに合わせて李大統領への捜査の外堀がどんどん埋められていっている感じですね。

続きを読む »

英語をマスターして再び豊かな日本へ

2012 - 10/25 [Thu] - 15:25

 今日の日経新聞を読んでいますと、山中教授と並んでノーベル賞に近いと言われている青色ダイオード発明者である中村教授が、「日本人が活躍するには、まず英語が大事」という話をしている記事がありました。

 先日もブログに英語が大切であるということは書きましたが、これは何もビジネスだけでなく、多くの日本人にとって自分の楽しさを単純に拡げることができるのです。例えばものすごく面白い動画をユーチューブで公開するとしましょう。その動画の説明を日本語で書くのと、英語で書くのとでは、その動画に対する反応の高さには雲泥の差がつくでしょう。

続きを読む »

大谷選手はアメリカ球界入りを希望

2012 - 10/24 [Wed] - 14:31

 プロ野球の日本ハムが、アメリカ球界入りを希望している大谷選手をドラフト指名すると公言しているのだとか。昨年は巨人入りを希望していた菅野選手を指名したわけですが、大谷選手と菅野選手の場合は事情がちょっと違うような気がしますねぇ。

 菅野選手の場合は巨人逆指名とはいえ、日本球界入りを希望していたわけですよね。日本のプロ野球入りを希望しているのであれば、ドラフトのルールに従わないと仕方ないですよね?けれども大谷選手の場合は、日本のプロ野球には行かない、と意思表示しているわけで、ここで強行指名することはどうなんでしょうか?

続きを読む »

笑える動画

2012 - 10/23 [Tue] - 13:55

 くだらない話を前回も書いたもんですから、ついでにもう一つ。

 最近いろんなところで話題になっている、というか笑われている動画ですが、いろんな仕込みネタが多い動画があるなか、久しぶりに単純に笑えた動画を1つ。ドイツ人の若いにーちゃんが、真冬に氷が張っているプールに飛び込むというモノ。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
