税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年09月  

「尖閣は昔から中国の領土」だって、オイオイ・・

2012 - 09/29 [Sat] - 00:04

 またまた尖閣の話について。

 今日は国連で中国が日本を非難したそうですね。日本もすぐに応酬したようですが、中国は日本を盗人呼ばわりしているのだとか。それで、ニュースを見ていて大笑いしたのが、中国側が「尖閣はずっと昔から中国の領土」と言い放ったところですね。

 オイオイ、中国って本当に他人をバカにしている国というか、こいつら自身が自分が言っていることの矛盾に気がついていないんじゃないですかねぇ。「昔から中国の領土」つったって、中国って昔からなかったじゃねぇかよ(笑)。中華人民共和国って正式には1949年に建国した国のようですし、百歩譲って清が終わった時からだとしても1912年に清が終わっているんで、たった100年も経ってない国ですやんか(笑)。

続きを読む »

城島引退

2012 - 09/28 [Fri] - 23:04

 阪神の城島選手、引退しちゃいましたね。なぜかダイエーにいた時から城島選手の雰囲気、キャラが好きだったので応援していたのですが、阪神にやってきてからはあまり活躍できなかったですね。

 まあどんな素晴らしい選手にも、終わりはやって来ます。残念ですが城島選手は今だった、ということなんでしょうか。本当にチャンスに強いバッティング、そして何よりも素晴らしいリードが好きだったんですが、阪神ではそのどちらもほとんど見ることができませんでした。

続きを読む »

おーい、クラウドいつ直るんだ?

2012 - 09/26 [Wed] - 09:25

 おーい、どうなってんだぁ、クラウドに接続できねぇぞ!もう9時だぞ(笑)。

 今朝事務所のパソコンを立ち上げますと、クラウドに接続できません。うちの事務所では弥生会計のデータや顧客データをクラウドに保存していますので、クラウドに接続できないと仕事ができないんですよねぇ。

 BIGLOBEのサイトに行ってみますと、「ただいま復旧対応中ですので、しばらくお待ちください」とのこと。まあ、今日は別に1分1秒を急いでいるような状況じゃないので待ちますけど、こういうことがあると困りますよねぇ。だって仕事止まっちゃいますもの。

続きを読む »

フェイスブックとビジネス

2012 - 09/25 [Tue] - 23:26

 フェイスブックなどのSNSサービスの「お友達申請」に関して、職場の上司が友達申請をしてきて苦慮しているという記事が新聞に出ていました。申請を受け付けてしまうと、それまでの友達に対して自由に書いていた話の内容が筒抜けになってしまうし、申請を拒否すれば職場で「なぜ認めてくれない」と上司から言われてしまうのだとか。

 結局職場の力関係で上司からの友達申請を認めざるを得なくなるそうですが、そうなってしまうと迂闊なことを書かないためにも、SNSへの書き込みを減らさざるを得なくなってしまうのだとか。こういった悩みはSNSを行なっている多くの人がご経験あるのではないでしょうか?

続きを読む »

旧日本軍の亡霊に怯える近隣諸国

2012 - 09/25 [Tue] - 23:12

 最近の領土問題に関して、韓国や中国、そしてアメリカにおいても、日本の右傾化を心配する声が起きているのだとか。だから「あまり日本を刺激しないほうがいい。あまり日本と領土問題で争うと、日本に軍備強化の言い訳を与えることになる」という論調も出てきているのだとか。

 いや、そりゃだんだんそうなりますよ。確かに戦後の日本は知識人と呼ばれる連中や、教育関係者たちが愛国心を置き去りにして著しく歪んだ左翼思想を国民に植えつけたせいで、日本人の国防や領土に関する意識はものすごく希薄になってしまったのですが、中国や韓国、更には台湾にまでごちゃごちゃ言ってこられると、さすがのおとなしくて愛国心を否定してきた日本人だって、目覚めますからね。

続きを読む »

「iPhone5、ゲットした?」

2012 - 09/25 [Tue] - 21:26

 今回のトラックバックテーマは「iPhone5、ゲットした?」ですか。いえいえ、私は何に関してもそうですが、一番乗りしなければ気が済まない、新製品は誰よりも早く手にしなければ我慢出来ない、という性格ではなないので、全然(笑)。

 ま、iPhone自体は使っていますので興味が無いことはないですよ。ただ、私が興味あるのはiPhone5のテザリング機能だけ。話に聞くところによれば、iPhone4Sだってテザリングはできるようで、別に5を買わなくても、4Sでテザリングできれば全然問題ないんですけどねぇ。

続きを読む »

花王の子会社で巨額着服

2012 - 09/25 [Tue] - 12:42

 少し前の新聞に、花王の子会社の元部長が10年間にわたり約2億7千万円を着服して逮捕されたという事件が掲載されていました。

 事件自体は時効にかからない1億6千万円について捜査が進められているのだそうですが、それにしても、2億7千万円、しかも10年間とは、スゴイですねぇ(笑)。普通のサラリーマンなら、ほぼ一生分くらいの金額ですよね。しかも所得税も社会保険料も引かれていないのですから、丸々手取り額ですもんね。

 ま、もちろんその人の人生はこれで終わりなわけですが・・(笑)。

続きを読む »

弥生販売と達人、共存できたのか・・。

2012 - 09/22 [Sat] - 23:35

 おお、弥生販売と達人同じパソコンにインストールできたんですねぇ。知らなかった。

 数年前に達人と弥生販売を同じパソコンにインストールして、もうぐっちゃぐちゃになってしまったので、それ以降絶対に一つのパソコンに達人シリーズと弥生販売をインストールすることはしなかったのですが、今月の決算を進めるにあたって止むに止まれぬ状況がありダメ元でやってみたわけなんです。

 すると・・・、何のことはないです、達人と弥生販売、問題なく動いています。ただし、それぞれのソフトが使っているデータベースソフトが違います。達人はSQL2008、弥生はSQL2008R2です。異なるバージョンの2つのデータベースソフトをインストールして、それぞれが自分専用に利用するわけです。

続きを読む »

松坂、本当にダメですね・・。

2012 - 09/20 [Thu] - 18:53

 レッドソックスの松坂、今回もまた炎上してしまったみたいですね。今シーズンは1回くらいは勝ったんでしたっけ?でもそれ以外はほとん全てメッタ打ちですよね、確か。彼くらいのレベルで野球をやる選手にとっては、微妙な体の使い方のバランスで調子は随分変わってしまうんでしょうが、今はそんなレベルの狂いでは済まないのかもしれませんねぇ。

 大リーグにわたって2年目くらいからでしょうか、「球威を増すため」という理由か何かで松坂は太り始めましたが、やっぱりあれがまずかったんじゃないでしょうかね。そりゃ、アメリカ人や南米人なら太ったほうが良いボールを投げられるのかもしれませんが、日本人である松坂には合ってなかったんじゃないでしょうかねぇ?

続きを読む »

スマホでTVを見る

2012 - 09/20 [Thu] - 15:08

 ここ数日なんでしょうか、iPhoneでTVを見るためのアプリがネットではちょっとした話題になっているようです。私もたまたま今朝このアプリの存在を知って、早速ダウンロードしてみました。

 一部の方たちの間では有名だった「SopCast」というアプリがそれですね。テレビを見るための仕組みが限りなく怪しいので、多くの人は利用をあまり薦めていませんが、以前からスマホでテレビを見る(それもネット経由で)ことを熱望していた私は、インストールしてテストしてみました。

続きを読む »

「反原発」論者たちの偽善

2012 - 09/20 [Thu] - 13:44

 前回も「原発ゼロ」に関するブログを書きました。事前に断っておきますが、私は別に「反原発」「原発ゼロ」という意見を持っている方たちが間違っている、と言うつもりは毛頭ありません。私だって元々は原発など無いほうがよいという考えを持っていましたし、そりゃ原発がゼロになることは理想だと思っています。

 ただ、私が文句を言っているのは、ただ感情論から「原発なんて世界を不幸にするもの。私達の大切な自然と平和な社会を守るためにも原発なんて即時廃止!それ以外考えられない!」とヒステリックに主張されておられる方々に対してです。実はそこには「原発廃止」を隠れ蓑にして別の主義主張を広めることが目的であることが多いので、私はそういう強行で過激な反原発論者たちを信用していないのです。

続きを読む »

「30年代原発ゼロ」に批判噴出

2012 - 09/19 [Wed] - 11:50

 政府が「原発ゼロ」にするかどうかで二転三転していますねぇ。本当に、しっかりしてくれよ、民主党。あんたたちに政権を担わせた、私達有権者の責任をひしひしと感じるよ、全く。

 「30年代に原発ゼロ」の方針を表面化させた途端に、経済界、原発関連施設を抱える地元などから猛反発。そりゃそうですよ、だってこの「原発ゼロ」って誰の意見を元に決めたの?野田さんが代表選挙でのアホ菅の支持を取り付けるために、アホ管のアイデアを飲んだ、という話も聞きますし、首相官邸前で大声上げて下品に反対活動を繰り広げている左翼思想家たちの意見を大衆の意見と勘違いしているからかもしれません。

続きを読む »

税理士報酬払いすぎやろ?

2012 - 09/18 [Tue] - 23:06

 先日とある遠方の一見さんへ税務相談に。仲介してくれた方と一緒に会社に向かいます。

 当初は、その会社を整理する話をすすめるためにおじゃましたのですが、話を聞いていますと今はなんとかお金が回っているので当面は事業を継続する気だ、とのこと。まあ確かにキャッシュフローが回っていれば別に問題はないので、キャッシュフローがうまく回らなくなったと思った時に畳む方策を考えられたらよいと思います。

 まあ、その本題はその程度の話だったのですが、その会社の過去の決算書を見ていて驚いたのは税理士報酬の額。昔から経営者も変わることがなくやってきたからなんでしょうが、売上高たった5千万円くらいの会社で150万円の報酬!しかも数年前まで他士業者がニセ税理士として申告書を作っていたといいます。

続きを読む »

電気シェーバーの替刃が高い!

2012 - 09/17 [Mon] - 22:58

 私は学生の頃からずーっと電気カミソリを使ってひげを剃っているんですが、先日ひげを剃っていますとちょっとした痛みを感じます。よくシェーバーを見てみますと、ひげを剃る網刃が欠けて穴が開いている事を見つけました。

 このせいで中の刃が直接肌に当たるので痛かったんでしょうね。社会人になりたての頃、同期の奴が「俺みたいにひげが濃い奴でもきっちり剃れるし、それに長持ちするからブラウンがええでぇ」と熱心にいうもんですから私もずっとブラウンを使っています。と言っても今使っているのは2台目のブラウンで、コーナンでものすごい安値(多分3千円くらい?)で売っていたもの。

続きを読む »

「脱中国」という選択はアリ?

2012 - 09/17 [Mon] - 18:08

 すみません、同じような中国がらみの話の連投で。

 いま日中関係は非常に悪い状況にあるわけですが、日本が中国との関係を悪くしたくないと思う理由はなんですかね?13億人が住む世界最大の消費市場がすぐ隣にあるから?あるいは日本とは比較にならないほど安い人件費でものを製造することができるから?

 私が思いつくところはそのあたりなんですが、他に何か中国の機嫌を損ねたくない理由ってありますかね?他にないんだとすれば、チャイナリスクがここまで顕在化しているわけですから、日本企業としては「世界最大の消費市場」と「世界の工場」の機能を中国以外に求めていけば、中国のご機嫌取りのような行動を日本政府や日本の企業が行わなくて済むんですかね?

続きを読む »

日本人は強い覚悟を持つことができるか?

2012 - 09/17 [Mon] - 14:49

 今日の新聞やニュースなどによりますと、中国国内での反日デモが規模が大きくなってきているようですね。彼の地の話ですからあんまり相手にする必要はないと思いますが、とは言えトヨタやパナソニックなどの日系企業に対して破壊的な行為を行なっているようですね。

 「こんなことをすれば日本の連中困るだろ!」という思惑があるんでしょうけど、中国国内の日系企業を焼き討ちしたって、実はそこで働く中国従業員だって困るのにねぇ。日本人よりもどちらかと言えば仕事がストップしてしまう現地関係者に与える影響のほうが強いのに、やっぱり中国人って頭が短絡的です。自分で自分の首を締めるわけですからね。

続きを読む »

民主党政治には何が欠落しているのか?

2012 - 09/17 [Mon] - 00:43

 前回のブログで「民主党政権は自民党が曲りなりに何とかやってみたことを全部ぶち壊しにした」と書きましたが、それは具体的に言えば「在日米軍基地」や「八ッ場ダム」だったり、そして「原発推進」だったりするわけです。

 これらの問題は表向きには「役にも立たないことに無駄な税金を長期間つぎ込みやがって許せない」という論調で批判されることが多いわけですが、よくよく考えてみれば本当にそうなんでしょうか?本当にムダな話だったんでしょうか?

続きを読む »

尖閣を取りに来る中国にどう対抗する?

2012 - 09/15 [Sat] - 10:51

 さて、なんでも中国の監視船だかなんだかが6隻尖閣諸島周辺に入ってきたんですって。これが中国側の単なる様子見なのか、それとも尖閣実効支配のための布石なのかわかりませんが、まあ流石に中国、やってきますねぇ(笑)。

 よく言われているように、次は民間である漁船団を大量に尖閣付近に連れてきて、漁をしまくるんでしょうね。そして対外的に中国の領土・領海であることをアピールしつつ、最終的には島に上陸して住む、という感じなんでしょうかね。あるいは軍艦でも持ってきてそれをバックアップするのか。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード