税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年08月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスプレイって画期的な発明品だと思うけど

2012 - 08/30 [Thu] - 12:22

 ごめんなさい、またまた暴論だって怒られてしまうかも知れませんし、沖縄の方々から見れば「なんと沖縄軽視な意見」と叱られてしまうのかも知れませんけど、私が素直に感じたことを書かせてください。

 今度沖縄に配備されるオスプレイですが、確かに新しい割に時々墜落しているらしいのですが、ものすごく画期的な輸送機だと思いますねぇ。こんなものを思いついて実際に空を飛ばしちゃう、ってところがさすがアメリカ人のやることだと感心しますねぇ。だってヘリコプターとプロペラ機のいいとこ取りをしているんですよ、こんな合理的で夢のような飛行機、なかなかないですよ。

続きを読む »
スポンサーサイト

相手にするのもバカらしい中国と韓国の話

2012 - 08/29 [Wed] - 23:27

 相変わらず、お韓国やお中国ではくだらない反日運動が起きているのだとか。もうここまで来れば、韓国と中国の民度の低さに笑えるほどで、腹が立つとか仕返しとか考えるのもバカバカしいくらいの話です。だって日本人ならこんなレベルの低い幼稚なことをやるヤツなんてまずいませんもの。

 韓国では日本大使館に向けて汚物(たぶん「おしっこ」?)の入ったペットボトルを投げつけた奴が逮捕され、中国では丹羽大使の乗った車を走行妨害し、日本の旗を公用車から取って喜んでいた輩がいたのだとか。あまりの事件のレベルの低さに、これらの行動に対して怒るとか、抗議するとか、もうそういうことすら感じませんね。だってよその幼稚園児がワケ分からんことしてきて、本気で怒る大人なんていないでしょ?

続きを読む »

なぜか予定申告であたふた・・。

2012 - 08/29 [Wed] - 19:03

 昨日から今日にかけて、ワケのわからないトラブルが発生して往生しました。と、いっても別にそれほどたいしたことじゃなかったんですけど、法人の予定申告の納税額がメチャクチャになってましてね、それであたふたしたという次第。

 すべての発端は、昨日X市役所より「電子申告で提出してもらったA社の均等割額、12ヶ月分になってましたんで6ヶ月分にこちらで直しておきますね。」という連絡をもらったこと。最初私自身も「え、なんのこと?そんなことあるわけないやん。」と思いながらパソコンで確認すると、確かに均等割額が12ヶ月分の金額になっています。

続きを読む »

とうとう阪神大震災のアスベスト被害が始まった

2012 - 08/28 [Tue] - 00:10

 ついに私が長年心配していたことが現実になってきてしまったようですね。先日新聞を読んでおりますと、阪神大震災の際に2ヶ月だけ建物の解体作業に従事していた人が中皮腫を発症し労災が認められたとのことです。阪神大震災からまだ18年弱、予想以上に早い期間での発症、そして死亡に至ったようです。

 アスベストによる健康被害の発症は20年くらいから数十年と聞いていたように記憶していますが、それよりも早く発症し、しかも死に至るという事例がとうとう出てきてしまいました。しかもこの被害者は阪神大震災直後のたったの2ヶ月間だけ建築業に携わり、それ以外は全く別の仕事をしていたのだとか。たったの2ヶ月間です。

続きを読む »

最近顧客拡大セミナーのファックスが多い

2012 - 08/27 [Mon] - 17:40

 最近やたらと顧客拡大に関する営業ファックスが事務所に届きます。見れば「短期間で◯◯件も獲得!」みたいな内容のセミナーの案内。

 こういうファックスを受け取ると「へぇ、凄いもんだな。何か秘密でもあるのかな。その秘密の営業手法を教えてもらえば、うちもそれくらいお客さんが増えるんじゃないかな」と思う税理士さんも多いと思います。もちろん私もこういうファックスを受け取ると、グラッと来ます(笑)。

続きを読む »

韓国に対する怒りは粛々と表現すべき

2012 - 08/25 [Sat] - 12:25

 昨日、野田総理が日本の首相としては珍しく領土問題について踏み込んだ発言を行いましたね。曰く「竹島と尖閣は日本固有の領土であり、これらは断固として守る」とのこと。

 とりあえず、メッセージとしてはオーケーですね。あとは国としてどう実際にこれらの領土を守るための行動を取るか、ということが大事ですからね。特に最近の韓国については首相が送った親書を封も開けずに送り返すという、外交儀礼上ありえない非礼の限りを行ってきていますからね。普通の国であれば、すぐに竹島に軍隊送って戦争を始めても当然なくらいの暴挙です。ただ、それは日本だからやらない(やれない)だけのことです。

続きを読む »

フェイスブックでの「招待」、勘弁して。

2012 - 08/24 [Fri] - 13:31

 本当にね、フェイスブック、すぐにでも辞めたいよ・・(笑)。リアルの人間関係もあって、そうは簡単にいかないわけですが、本当にめんどくせーですね、フェイスブック。

 最近もあったんですけど、フェイスブックで一番イヤなこと、というか、私がされたくないことは「お誘い」や「依頼」。しかもフェイスブックだと相手を特定させて依頼メッセージを送ってくるので、本当にイヤ。

続きを読む »

「WiFi使ってる?」

2012 - 08/24 [Fri] - 11:16

 またまた続けてFC2ブログのトラックバックテーマ、「WiFi使ってる?」というものについて。

 WiFiって、つい最近までなんのことかよくわかってなかったんですよね。イメージ的には無線での通信手段だな、という感じはしていたんですが、はっきりと理解はしていませんでした。でも自分でiPhone を使うようになってから、はっきりと理解できました。

 「なんだ、ただの無線LANのことじゃねぇか」と言うことが(笑)。

続きを読む »

「何歳からインターネット始めた?」

2012 - 08/24 [Fri] - 11:01

 久しぶりにFC2ブログのトラックバックテーマについて。今回は「何歳からインターネット始めた?」というテーマだそう。

 私たちの世代であれば、それこそインターネットが世に出てきたいちばん最初あたりから使っていますが、それでも年齢で言えば30歳過ぎ、ということになってしまうでしょうね。パソコン通信からネットに入り、その後インターネットメールがニフティから接続できるようになり、しばらくしてインターネットプロバイダがサービスを開始した、という感じだったと思います。

続きを読む »

あれ、領土問題の報道が急に減ったぞ

2012 - 08/23 [Thu] - 11:39

 なんか、昨日あたりから尖閣や竹島問題に関するマスコミの報道、ピッタリと鳴りを潜めているように感じませんか(笑)?その前まではあれほどニュースや新聞でも韓国が竹島でどうの、中国が尖閣でどうの、みたいな報道が連日されていましたのにねぇ。

 私のひねくれた目からみますと、きっと竹島と尖閣に関する報道はやめよう、自粛しよう、ということでマスコミ各社が打合せをしたように見えますね。だって先日もブログに書きましたように、マスコミの報道ってやたらと中国側の政府の発言やデモの様子、韓国側の大統領の発言内容や韓国市民の様子など、反日的で自虐的な報道ばかりで、明らかに偏っていましたからね。

続きを読む »

没収バイオリンと、ジャーナリストの戦死

2012 - 08/23 [Thu] - 11:06

 最近はオリンピックと領土問題以外にこれといった興味をそそられる話題もなく、ブログに書くテーマが見つかりません。困ったもんです(笑)。

 と、いうことで最近の話題の中からピックアップ。1つは日本人バイオリニストの所有バイオリンがドイツの空港で差し押さえられたという話。なんでも手荷物で持ち込んだバイオリンが、税関で引っかかり1900万円の関税を支払うように求められているのだとか。

続きを読む »

尖閣諸島へ日本の議員団が上陸

2012 - 08/19 [Sun] - 23:13

 なんか最近こんな内容ばっかりですみませんねぇ。もっと他の話題もあるはずなのですが、どうしても大きなニュースなんでそちらに気を取られてしまいます。

 さて、昨日(今日?)は日本の議員さん達が尖閣諸島に上陸したのだとか。イイ感じですね。香港のアホな連中が上陸したすぐあとに、日本の議員さん達が上陸するとは、とってもグッジョブです、ホントに。ザマミロ中国、って感じですね。自国の領土なんですから、日本側がなんでこういう対外的なアピールをしないのか、不思議でしょうがないですね。

続きを読む »

ふざけた連中には一発ぶっ放したらエエねん

2012 - 08/17 [Fri] - 20:08

 一日遅れましたけど、香港の右翼団体らしき連中が尖閣諸島に上陸しましたね。とりあえず島で待ち構えていた沖縄県警などに逮捕されたみたいですけど、簡単に上陸させたのは失敗でしたね。前回の尖閣諸島沖での衝突事故でもそうでしたが、領海内に不法に侵入してきて、警告を出しても立ち去ろうとしない船舶には海保などが攻撃できることを国として許可すべきですね。海保が無理だというなら、こういった事態には自衛隊が出動して、いうことを聞かない船は攻撃するべきですね。

 だってそれが普通の国がやることですやんか。今まで日本の漁船が何度ロシアなどに拿捕されました?その際に銃撃を受けたことなんか何度でもあるし、乗組員が死んだことだって何回でもあるじゃないですか。そんなことを日本の漁師がされているのに、それよりもずっと悪意を持って日本の領海を侵犯してきた外国船を止めることすらできないなんて、絶対におかしいですからね。

続きを読む »

水戸黄門だって最後は武力で問題解決する

2012 - 08/16 [Thu] - 11:01

 昨日たまたまテレビで昔の水戸黄門を再放送していて見ていました。水戸黄門といえば日本人大好きな勧善懲悪もので、毎回ストーリーは一緒。権力を持った悪い奴が庶民をいじめたり私腹を肥やしたりしていて、それを水戸黄門が見つけ懲らしめるというもの。

 日本人の多くはこういう「真面目にやっている人が、最後は幸せになって勝つ。悪いことをする奴は一時期栄えても必ず天罰が下る」という倫理観を持っていますよね。だから水戸黄門のような話を見ていると、とてもスッキリしてストレス解消になるんでしょうね。

続きを読む »

日本のマスコミっておかしいよ

2012 - 08/15 [Wed] - 00:24

 今日もニュースを見ていますと、韓国の李とかいう大統領らしい男が好き勝手なことをほざいているようですね。何でも「謝罪するのなら天皇が韓国にきてもいい。謝罪しないのなら来なくていい」と言っているのだとか。陛下に失礼やろが。

 ほいで、またまた私の素朴な疑問なんですが、今回の李の発言といい、以前に中国で反日運動が盛り上がったときでもそうだったんですが、何で日本のマスコミはこういった事件に対する日本の一般市民の意見を伝えないんですか?テレビ見ていても韓国や中国の一般市民のインタビューは放送するくせに、一番肝心な日本人の一般市民インタビューを放送している場面を見た記憶がありません。

続きを読む »

在日朝鮮人の不思議

2012 - 08/11 [Sat] - 23:24

 韓国の大統領まで日本に敵意丸出してやってきているんで、もうこっちも我慢する必要ないですよね。私が物心ついた頃から、ずーっと不思議に思っていた疑問、というかタブーを書きますね。きっと多くの日本人もそう思っているはずです。

 なんでさぁ、在日韓国人、在日朝鮮人って日本国籍取らないのに日本にいるの?連中にいわせれば「第二次大戦中に日本に連行され、強制労働を強いられた」って話らしいんですけど、別に大戦が終わってからもうすぐ70年、朝鮮に帰ろうと思えばいくらでも自由に帰れるのに、なんで帰らないの?別に日本人はあんた達に日本にいて欲しいなんてこれっぽっちも思ってないのに、なんでいまだに帰らないで日本に文句ばっかり言ってるの?

続きを読む »

男子サッカー日韓戦

2012 - 08/11 [Sat] - 08:20

何事も「終わり良ければすべて良し」と言いますが、男子サッカーの日本代表、結局は一番負けてはいけない相手に、一番負けてはならないタイミングで負けたわけですねぇ。

このタイミングで戦うことになってしまった選手たちも気の毒といえば気の毒なんですが、しかし今回だけは勝って欲しかったですねぇ。今回のオリンピックでは幸先良くスペインに勝ち、決勝トーナメントにも簡単に進んだので、事前の予想を覆す結果を手にしてくれるのではないかと期待していたのですが・・・。

続きを読む »

日本は東アジアのいじめられっ子

2012 - 08/10 [Fri] - 16:28

 韓国の大統領が竹島に上陸したそうですが、こういった外交問題が生じるたびに多くの国民が「日本政府や外務省は弱腰だ」と批判します。私もよく批判します。

 しかしよくよく考えてみますと、じゃあ「弱気でない日本外交」ってどういう姿でしょう?今回のように「韓国大統領が竹島に上陸します」と韓国側からアナウンスを受けた後で、日本側がどう対応すれば「弱腰ではなかった。しっかりやった」と言われるのでしょうか?

 いえ、みなさんが本気で考えてみてください。野田総理や外務省がどういう対抗策を講じれば「強気の外交」だと思います?駐日大使の送還、駐韓大使の召還?外交ルートを通じた抗議?それで何か事態は変わります?

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。