税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年07月  

日本の柔道は時代に対応できているか?

2012 - 07/30 [Mon] - 00:27

 オリンピック、本番が始まりましたが、いろんなことが既に起きていますね。良い話は、なでしこが1勝1分けで決勝トーナメント進出を決めたこと。男子サッカーもとりあえず1勝したこと。男子個人メドレーで高校3年の萩野選手が銅メダルを取ったこと。これは本当に凄かったです。

 しかし予想外の出来事もやはり起きています。まずは体操の内村選手が鉄棒で落下してしまったこと。これで鉄棒での内村選手(或いは団体の種目別?そんなのあったっけ?)の金メダルは消えてしまったとか。これは凄く残念です。それと柔道の予想以上の苦戦にはビックリしています。

続きを読む »

結婚契約書の作成は行政書士の仕事

2012 - 07/30 [Mon] - 00:20

 今日テレビを観ていると、「結婚契約書」(婚姻契約書、だったかな?)なるものを作成している夫婦が取り上げられており、その契約書の作成は「行政書士に頼むもの」と放送されていました。

 まあ、しかし行政書士もいくら金儲けせなあかんとは言え、若干節操ないですね(笑)。というか、端からこんな「結婚契約書」程度の代物なら、行政書士じゃなくても税理士でも、司法書士でも、当然ですが弁護士が作っても全然かまわないでしょ?

続きを読む »

日本男子、スペインに1-0で勝利

2012 - 07/27 [Fri] - 10:53

 日本の男子サッカー、スペインに勝ちましたね。優勝候補と呼ばれるスペインを破ったわけですから快挙です。

 でも、大事なのはここからですよね。きちんと決勝トーナメントにコマを進めて、そしてベスト4あたりまで残ることができれば、本当に快挙と呼べるかも知れません。だって、リーグ戦であればどんな優勝候補でも一つくらい星を落とすこともありますしね。それでたまたま勝てたことを「奇跡」なんて喜んでるのも、「どうかなぁ」と思いますしね。

 本当に強豪に一回勝ったことをいちいち「歓喜」とか「奇跡」と呼ぶのは、日本のマスコミもいい加減やめません?(笑)

続きを読む »

久々に、日々雑感

2012 - 07/27 [Fri] - 00:16

今日は久々に日々の雑感など。

まずは男子サッカー、期待せずに見ていましたが、頑張ってます。後半のチャンスをしっかりとものにしていれば、4ー0くらいで勝てるはずだったのに。

結果見ないで寝ますが、勝つと思います。でも、 恥ずかしいので「グラスゴーの奇跡」とか絶対に言わないでくださいね(笑)。強豪に一回勝っただけの話なんですから。

続きを読む »

ロンドンオリンピック、いよいよ

2012 - 07/25 [Wed] - 16:14

 ロンドンオリンピック、いよいよ始まりますねぇ。先陣を切って今日(明日深夜)なでしこの試合がありますね。現在夏休み・人間ドック期間中の私は夜更かししてテレビを見れませんが(笑)、明日起きたときのニュースが当然のように「なでしこ、幸先良く1勝」と喜んで報じていることを期待しています。

 今回のオリンピックは、いつになく楽しみに思っています。それは世界ナンバーワンクラスの日本人選手がいろんな競技にたくさんいるからです。マスコミでも「金メダルは4個、いや13個」とかいろんなことを言っていますが、個人的には二桁いくんじゃないかと密かに期待しています。

続きを読む »

「税理士制度に関する勉強会における論点整理メモ」その2

2012 - 07/24 [Tue] - 23:57

 その1からの続きです。

 それと「2(3)受験資格要件の廃止」について。これは別にどーでもいいです。試験に合格できれば、別に学歴はカンケーないんじゃないですかね?それよりもこの中に「公認会計士の試験は平均4年、税理士は平均10年・・」という記述がありますが、これは会計士の試験が簡単だとかどうだとかいうよりも、会計士は試験制度が変わったと言え、やはり基本は一発合格ですから、4年やってダメなら受験生が諦めるんじゃないですかね?

続きを読む »

「税理士制度に関する勉強会における論点整理メモ」その1

2012 - 07/24 [Tue] - 23:54

 税理士の会報誌、税理士界に「税理士制度に関する勉強会における論点整理メモ」なる報告書のようなモノが含まれていました。どうやら今後の税理士制度に関する議論を行った論点をかいつまんで書いてあるもののようです。

 一通り内容に目を通しましたが、一言で言って、議論が旧態然としてますね。全然革新的じゃないし、全然新しいものを目指していません。保守的で古くて、再び議論が「税理士制度死守」的な自己保身的な内容に戻っていっていますね。本当にこの程度の意見しか出てこなかったのだとしたら、かなりガッカリです。

続きを読む »

小さい子供が立体駐車場で挟まれて死亡

2012 - 07/24 [Tue] - 19:01

 最近立体駐車場で小さな子供がはさまれて死ぬ事故が増えています。今日も一人はさまれて死亡したとニュースで放送されていました。

 大変痛ましい事件で、「何か予防策はないのか?」と問いかけられていました。しかし、これは予防策とかどうとか言う話ではなく、厳しい話かもしれませんが、こういった事故を防ぐためには親が子供をしっかりと見ておくしかないんじゃないでしょうか。他人にいくら予防策を頼ったとしても、こういった痛ましい事故は絶対になくならないと思います。

続きを読む »

イチローがヤンキースへトレード

2012 - 07/24 [Tue] - 14:54

 マリナーズのイチロー、なんでも電撃トレードでヤンキースに移籍したみたいですね。なんじゃそりゃ、って感じですが、ようやくイチローもマリナーズ以外のチームでプレーするわけですね。若干遅すぎたきらいもありますが・・。

 まあこれでイチローも、たぶん念願叶って一流チーム入りすることができて、有名選手と一緒のチームになれたことが嬉しくて嬉しくて仕方ないでしょうね。今まで一流チームでプレーしたことがないことが、きっと彼のコンプレックスで、それが松井に対してやっかみを感じていた部分でしょうからね。何と言っても松井は巨人とヤンキースの4番、ワールドシリーズのMVP選手ですからね。

続きを読む »

夏休み月間・人間ドック月間

2012 - 07/24 [Tue] - 14:30

 こんなことを書くと不謹慎だと怒られるかも知れませんが、これから毎年自主的に7月は「夏休み月間」とさせていただこうと心の中で決めました(笑)。

 もちろん長期バカンスなどをとるわけでもなく、ただ単に仕事のない時はゆっくりさせてもらう、という程度の話です。月次処理しなければならない仕事は当然やりますし、決算も当然やります。ただ、意識的に休めるときは積極的に休みます、ということです。

続きを読む »

日馬富士が全勝優勝

2012 - 07/23 [Mon] - 13:43

 大相撲、日馬富士の優勝で幕を閉じましたね。全勝優勝ですか、凄いですね。

 でも、今回の優勝、テレビを観ていて「?」と思いませんでしたか?私はニュースで日馬富士の取り組みの様子を見ただけですが、それにしても中盤以降の取り組み、ありゃ出来レースでしたね(笑)。明らかに相手が負けてくれていましたね。

続きを読む »

スマホでカーナビ

2012 - 07/22 [Sun] - 11:53

 先日日経新聞の記事にも掲載されていましたが、最近はスマホをカーナビとして使う人が大変増えているのだとか。確かに高いカーナビを買ってもデータはすぐ古くなるので更新しなければいけませんし、スマホ経由のサービスなら常に最新情報に基づいて道案内してくれるので楽ですよね。しかも車に固定されていないので持ち運び自由ですし。

 私もスマホを持つようになってから、これをカーナビとして使っています。幸いというか、私の家系は地理情報に対する認識力がわりと良く、道もすぐに覚えてしまうほうなので、事前に地図を見て調べておけばまったくの見ず知らずの場所であっても問題なく到着できるのです。だからカーナビは、正直、今まで必要だと思ったことがありませんでした。

続きを読む »

遼君、精彩を欠いていますね・・。

2012 - 07/21 [Sat] - 13:46

 ごめんなさい、私自身はゴルフをしないので勝手なことを書くことをお許しください。

 遼君、最近精彩を欠いていますね。海外のメジャーにもよく参加していますが、昨年の全英オープンから5連続予選落ちなんですって?もちろんメジャーに出られるだけでもすごいことですが、日本のファンの目はだんだん遼君に対して冷めてきますよね。

続きを読む »

「反原発」に踊らされる人達

2012 - 07/21 [Sat] - 12:36

 昨日もニュースで毎週金曜日に行われるという首相官邸前での原発反対デモの様子をニュースで放送していました。ちょっと前には7万人ほど集まったと言われる、反原発集会の様子も放送されていました。

 昨日のニュースでは民主党のハトまでデモに参加してなんか発言していましたが、なんなんでしょうね、この方々。今日の産経新聞の一面のコラムにも書いていましたが、「騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体や金持ち文化人、それに選挙目当ての政治屋」に踊らされているだけなんじゃないでしょうかね?

続きを読む »

日本は次回WBC不参加だそうで・・。

2012 - 07/21 [Sat] - 11:14

 WBC、日本のプロ野球選手会は次回大会への参加をしない方針を決定したのだとか。なんでも日本企業のスポンサー料が多く、日本選手団も活躍しているのに、そのお金の大半が大リーグ選手に分配されるからだとか。

 ま、要するに「お金」の話ですよね。もちろんプロ野球選手は「プロ」ですから、お金の話にこだわるのは当然です。昔は大リーグだってカネの話で大揉めしたことがありましたからね。オリンピックに大リーグの主要選手が出なかったのも、確かカネの話だったと思います。

続きを読む »

原発は最初から危険だったでしょ?

2012 - 07/18 [Wed] - 18:01

 昨年の福島原発の事故を受けて、世の中では「反原発」「原発廃止」の世論が高まってきているわけですが、ちょっとここで疑問を。

 確かに昨年の事故を目の当たりにして反原発に大きく舵を切った方々も世の中には多いと思うのですが、しかし、まさか多くの日本人が「原発は安全」だと思っていたわけはないですよね?安全であれば、消費地に近い東京湾や東京湾上に人口島を設けてそこに原発を作ればよかったわけですから、そうしないで僻地に原発を作ってきたところを見ても、原発が最初から安全ではなかったことくらいわかっていたはずですよね?

続きを読む »

新ノートパソコン到着

2012 - 07/18 [Wed] - 16:57

 一昨日に頼んでいた新しいノートパソコンが届きました。ASUSのパソコンですが、これからはこれが私のパートナーになって、さまざまな場面で業務を支えてくれることになると思います。ほんの45千円ほどで買った安物ノートですが、あまあじゃないでしょうか。処理速度はまったく問題ないですし、外出時に使用するノートパソコンとしては十分だと思います。

 いやはや、本当に最近はよい時代になったものです。省電力モードというのもすごいですしね。確かにレッツノートもすごいけれども、単純にコストパフォーマンスとしてみてみますと、CORE i5のCPU付きのパソコンが45千円、一方のレッツノートは10万円台の後半ですからね。仮にすぐぶっ壊れたとしても、3台買い換えてもまだおつりが来る計算です。

続きを読む »

消費税増税は税理士界活性化の大チャンス

2012 - 07/17 [Tue] - 23:54

 うん、そうですね、消費税の増税は我々税理士にとっては願ってもない業界活性化のためのチャンスですね。といっても、別に「消費税の税率が変わると計算がめんどくさくなるから税理士の商機が広がる」という意味ではありません。

 私が期待しているのは、本当に平成26年4月に8%、そして平成27年10月に10%に消費税の税率が変われば、間違いなく高齢税理士たちは自ら引退を選択してくれるからです。ええ、この激しい消費税の税率変更に、ただでさえ消費税のことを理解できていない高齢税理士たちは完全に付いて来れなくなると思うからです。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード