税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


輿石幹事長の「夢」

2012 - 06/30 [Sat] - 12:48

 今日の新聞などを見ていますと、輿石が小沢を説得して民主党分裂を避けたいと思っている理由が、輿石自身の「参議院議長就任」にある、と書かれていました。

 何でもいまの参議院の状況は、ねじれとはいえ第一党会派に民主党がいるので、議長は民主党から出せるけれども、もし小沢が新党を設立して自公以外の野党と連携すると民主党が第一会派から外れる可能性があるので、そうなると自分が参院議長につけなくなる、ということを心配しているからなのだとか・・。

続きを読む »

最近の消費税に関する話題

2012 - 06/30 [Sat] - 00:40

 税金について、興味を惹かれることが最近はいくつかありましたね。

 一つは当然ながらの消費税増税。私は何度も書いていますように消費税増税自体には反対していませんので、そのこと自体にはどうこうコメントするつもりはありません。もう一つは海外からの電子データ取引に関する消費税課税の話。こちらは楽天が「改善されなければ海外に会社を移転させる(設置する?)」と怒りを表しているようで、消費税増税と相まって海外事業者との価格差が大きくなるからなのだそう。

続きを読む »

早よ離党せい!

2012 - 06/28 [Thu] - 22:49

 小沢と輿石の会談(会談ってなんだよ?)、意味もなくダラダラとやってるみたいですね。小沢の魂胆は、はっきり言って今回は離党して新党作っても全然政界にインパクトを与えることができないんで、四十数人の民主党若手たちを人質にとって野田首相や執行部を脅しているだけ。

 やり方が汚いし、ずるい、本当に。だって普通の組織、例えば会社で考えてみた場合、リーダーである社長が「命を懸ける」と言って提案した方針が株主総会で圧倒的多数で承認可決されているにもかかわらず、意見の違う相談役会長が数人の役員と一緒に方針の撤回を総会後も社長に迫っているようなもの。

続きを読む »

スマホが重い・・。

2012 - 06/28 [Thu] - 14:32

 いきなりですけど、スマホって重いですよねぇ(笑)。スマホはもともと「いつでもどこでもIP電話やスカイプを使えるようにするため」に買ったようなものですから、今では事務所の固定電話を使うことがほとんどなくなってしまいましたね。ただ、それにしても重くて持ちにくいし、しゃべりにくいです。

 ほんの数十秒の会話なら別に苦にもならないんですけど、10分も20分もお客さんとしゃべらないといけない場合には、スマホを片手に持って耳に当てながら会話するのがものすごくしんどいんですよね(笑)。ガラケーの時にはそんなこと気にもならなかったんですけどねぇ。それともスマホにして電話をかける機会が増えたからそう思うのかなぁ。なので、私はそういうお客さんとの会話の場合にはマイク付きイヤホンを使って会話することにしています。

続きを読む »

届出書の提出期限って?

2012 - 06/28 [Thu] - 12:14

 今まであんまり問題となることがなかったのでしっかりと確認していなかったのですが、例えば消費税の簡易課税選択届出書などの届出書は月末までに税務署に提出しておかなければならない、とかいうじゃないですか。

 で、たまたま今月中に簡易課税選択届出書を提出しなければならないお客さんが新規関与になったものですが、関与先さんもちょっと遠隔地ですし、通常なら電子申告で提出すればどーってことない話なんですが、今回は前の税理士さんがすでに電子申告をしていて利用者識別番号や暗証番号が不明なので紙で提出が無難かな、という話になったわけです。じゃあ、今からだと時期的にも結構ギリギリになっちゃうので「いつまでに出しとけばいいんだ?」と疑問に思ったわけです。

続きを読む »

脱法薬物の怖さ

2012 - 06/26 [Tue] - 13:45

ちょっと前から、若者たちの間で「脱法ハーブ」なる薬物が流行っていることは話に聞いたことがありました。法律では禁止されていないものの、麻薬や大麻、覚せい剤などと同様な高揚感が得られるのだとか。

しかし、この脱法ハーブを使用して自動車事故などを起こすケースがあとを絶えず、大きな社会問題としてクローズアップされてきています。

続きを読む »

野田総理、とりあえず解散ということで・・(笑)

2012 - 06/24 [Sun] - 23:55

 消費税増税法案、今度はハトが反対を表明しているようですね。ま、ハトの発言など、どうせコロコロ変わるわけだし、信念などそこにはなにもないので取り上げるに値しないと思っています(笑)。

 でもとりあえずハトグループも反対に参加するということで、民主党内の反対派は70人規模になるとかどうとか言っています。それにしても民主党という政党はどうしようもない政党ですね、ほんとに。自分たちが選んだ党首がやろうとしていることを盛りたてるどころか、みんなして足を引っ張るわけですからね。自民党政権末期と同じ事をやっていますね。

続きを読む »

小沢一郎夫人からの離縁手紙

2012 - 06/24 [Sun] - 00:23

 今巷で話題の小沢一郎夫人(元夫人?)の手紙、ネットで読みました(笑)。興味のある方は「小沢一郎 離婚」とでも入力して検索すればいくらでもネタ記事は出てきます。

 うん、まあ興味深い話が書いてあるのは事実なんですが、この手紙の真偽が話題になっています。もちろん親小沢派の人たちは「偽物で捏造」と言い立てるでしょうし、反小沢の人たちは「やっぱりこういう奴だった」という話になります。

 私個人が読んでいて思った感想は、「若干うそ臭い」というものですねぇ(笑)。ご承知のように、最近の私の中では小沢一郎という政治家の評価はガタ落ちなんですが、別に週刊文春の記事でそう思ったわけではありません。あくまで最近の彼の政治に対する言動でそう思っているだけのことです。

続きを読む »

腕時計のオーバーホール する人いるの?

2012 - 06/23 [Sat] - 23:26

 今日の検索ワードの中に「腕時計のオーバーホール する人いるの?」というものが。

 なるほどねぇ、確かに機械式腕時計を初めて買った人から見れば、例えばローレックスでオーバーホール代5万円、なんて言われると「そんな高いお金かけてメンテなんてできない」と思う人もおられるでしょうね。もちろんお金持ちの方々の中には、新品で好きな時計を買って、メンテに出さないといけない状態になるとメンテに出さないで売っぱらったり、コレクションとして置いておく人もおられるかもしれませんね。もちろんそういう方は別の新しい時計を買うわけですが(笑)。

続きを読む »

グーグルIME、正式版公開

2012 - 06/23 [Sat] - 19:41

 グーグルのIME、どうやら正式版が公表されたようですね。以前には確か無かった「手書き入力」もできるようになっていて、これでIME乗り換えの心が決まりましたね。

 グーグル日本語入力

 ええ、もうすでにインストールしてこの文章もこうやってグーグルIMEで書いています(笑)。辞書については今回は一切引き継ぎなしで、ゼロからのスタートにしています。結構グーグルIMEは賢いんで、1、2回変換していけばきちんと単語も覚えてくれますからね。

続きを読む »

芸能人がまたツイッターで一騒動・・

2012 - 06/23 [Sat] - 19:05

 ツイッターで芸能人や芸人たちが呟いた内容が、よく波紋を起こしていますよね。関係者に迷惑がかかるような発言を行うことや、そのツイットをを読んだファンなどが反応して炎上したりと、大騒ぎになっています。

 今日もある女性歌手のツイットが問題を引き起こしているようですが、なぜ芸能人や芸人がこのような問題を引き起こすのかといえば、それは「もともと芸能人や芸人になる人達はそういうレベルの人だから」ということだからでしょうねぇ・・(笑)。

続きを読む »

ネットと既存メディアの融合

2012 - 06/23 [Sat] - 15:04

スマホを使っていますと、既存のラジオを聴くことができるアプリがたくさんあることに気づきます。テレビを見るアプリはほとんどないのにラジオを聴くアプリがあるのは少し不思議に思えます。

きっとその理由は、ラジオはスマホと融合しやすい、というか、スマホの急速な普及によってラジオ放送局が相当な危機感を持っているということの表れなんでしょうね。

続きを読む »

民主党議員が野田総理を公然と批判

2012 - 06/22 [Fri] - 13:39

 今日のお昼もテレビでは民主党の分裂含みの話で持ちきりです。あるチャンネルには民主党議員が出演して「民主党は消費税は上げない、と言って政権を取った。野田さんだってかつては『天下りなどを根絶してムダをなくしてから増税だ』と言っていた。こんなことでは民主党が国民と約束したことと違うし、野田さんだって言っていることとやっていることが違いすぎる。彼はウソつきだ。私はいつでも離党の準備ができている。」と息巻いていました。

 しかし冷静に見れば、なぜいま消費税増税の話が出てきているのかといえば、そもそも民主党が政権を取ったときに「ムダを排除して十数兆円のお金を捻出し、それを充てれば増税しなくてもすむ」と言っていたことができていないことにあるのです。そもそも当初の目論見のようにムダを省いて資金を捻出することができれば、増税などしなくても良かったはずなのです。

続きを読む »

アメリカの品質調査でレクサスが二年連続首位

2012 - 06/22 [Fri] - 11:56

 アメリカの自動車品質調査会社によれば、レクサスが2年連続で首位だったのだそう。順位は1位から、レクサス、ポルシェ、ジャガー、キャデラック、ホンダ、アキュラ、インフィニティ、トヨタ、メルセデス、マツダ、BMWだそう。

 なるほど・・、1位がレクサス、2位ポルシェ、3位ジャガーですか・・・。この調査を行ったJDパワー・アンド・アソシエイツ社によれば、新車購入後3年経過した時点でユーザーから不具合を指摘してもらうという方法で順位を決めているようなのですが、ここでちょっとした疑問が。

続きを読む »

民主党の造反議員は49人に

2012 - 06/22 [Fri] - 10:41

 民主党の小沢一郎が離党・新党結成を視野に消費税増税法案に反対することは既に報じられているとおりですが、そのメンバーが公表されました。ホテルでの決起集会に集まった49人の議員のうち、30人が当選1回議員、9人が2回議員だそうです。

<民主党>小沢系「離党」に温度差…新党、展望開けず

 49人の名前を見ていましても、このメンバーで新党を結成してもたいしたことはできないですね、正直言って。たぶん衆議院選挙にでもなれば39人の1-2回生議員たちの大半は落選するでしょうしね。まあ、前回の衆議院選挙で小沢の力添えなどで勝つことができた、いわゆる「小沢チルドレン」たちが小沢に義理立てして小沢に付いていくだけの話で、将来を考えてみた場合政治的な影響はほとんどなさそうな感じです。

続きを読む »

日本の政治を大きく変えるチャンスがやってきた

2012 - 06/21 [Thu] - 23:36

 先日もブログに書きましたが、日本の政治、長い民主党のトンネルを抜けて一つの曲がり角にさしかかっているように思います。

 民主党の小沢一郎は、消費税増税法案に反対する意思表示をし、離党も視野に入れているのだとか。予想どおりの展開ですね(笑)。消費税に反対票を投じる民主党議員は50人とも言われているようですが、さてそれがどれほど現実的に採決に影響があるのかわからないところです。また本当にどれほどの議員が小沢に付いてくるか。そしてそれがどれほど将来の日本の政治に影響力があるか。

続きを読む »

ウィンドウズアップデートでトラブル?

2012 - 06/20 [Wed] - 00:52

 今日(というか昨日)突然ウィンドウズ7パソコンの調子が悪くなるようになりました。症状は、クラウド上のデータを処理して、そのデータを上書き保存しようとすると(弥生会計の場合は終了すると)、ネットの接続が遮断されネット接続が復旧しないというもの。

 もちろんこの症状が出ますと、ホームページも全く見ることができなくなります。通常のパソコン使用であれば、別にネットが落ちるだけなのでそれほどの問題でもないのですが、いまのうちの事務所ではクラウド上にデータを置いているので、そのデータ保存中にネットが落ちると最悪クラウド上のデータが破壊されたり、消去されたりするのです。

 なので、このトラブルは実は業務上大問題なのです・・(笑)。

続きを読む »

AIJ浅川社長、逮捕へ・・。

2012 - 06/19 [Tue] - 13:25

 AIJの浅川社長、今日逮捕の見込なのだとか。しかしウソの投資説明用資料を作って顧客勧誘の際に利用しておきながら「騙すつもりはなかった」という論法を平気で使える感覚にはただただ驚かされますねぇ。騙すつもりがなかったのなら、なぜウソの資料をわざわざ用意して顧客を勧誘する必要があったのでしょう?

 少なくともこの浅川社長には「誠意」はありませんよねぇ。だって「騙すつもりはないけど、ウソの資料で客を勧誘していた」ワケですからね。ほぼ99%以上の確率で詐欺行為ですよねぇ、これは。こんなことをシャアシャアと国会でしゃべるわけですから、世の中舐めてますよね。というか、たいした奴というべきか(笑)。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
