税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年05月  

原付30キロ走行遵守をやってみた。

2012 - 05/31 [Thu] - 21:50

 先日の原付スピード違反事件でのショックの中、今日も原付で出かけました。で、先日のブログにも書きましたように、「30キロ越えたらスピード違反、って言うのなら、30キロでずっと走ったるわ!」との決意のもと、今日はずーっと30キロを死守して走りました(笑)。

 ええ、後続にどれほど車がたまろうと、黒塗りのマナーの悪そうなミニバンが走っていようと、トラックが走ってこようと、お構いなし。だってこれが「法令遵守の望ましい姿」なんですから、文句いわれる筋合いなどありません。完全に開き直ってますな(笑)。

続きを読む »

スピード違反・・、腹立つ!

2012 - 05/30 [Wed] - 00:23

 くそったれ、今日は久しぶりにスピード違反で捕まってしまった。原付で(笑)。

 そもそも、昔から疑問に思っていたんですけど、そこそこの幹線道路で路肩を原付が時速30キロまでしか走っちゃいけない、っていう法律そのものがおかしくないですか?今日の私だってそこそこ交通量のある道路を四十数キロで走ってただけですよ。四十数キロって、自動車から見たら迷惑この上ない速度ですからね。私自身全然スピードを出してた意識もありませんでした。

続きを読む »

グーグルドライブによるデータ共有化実験

2012 - 05/30 [Wed] - 00:16

 グーグルドライブというクラウドストレージサービスを業務に利用できないものかと考えている話はちょっと前のブログに書きましたが、本日、旧知の経営者がやっている会社とこのグーグルドライブを使った弥生会計ファイルの共有テストをやってみました。

 結論から言えば、バッチリですね。このグーグルドライブには「共有」という機能というか、設定がありまして、これを使いますと、ローカルのパソコン上に関与先が作業した最新の弥生会計ファイルを自由に操作することができるようになります。

続きを読む »

菅元総理の事情聴取・・。

2012 - 05/29 [Tue] - 14:08

 菅元総理、相変わらずですね。原発事故調査委員会の事情聴取での対応、相変わらず一国のリーダーとしては最低の人物だったことを露呈しましたね。

 ニュースなどでも、菅が「国の責任を認めて謝罪」したと出ていましたが、内容を聞いてみれば「国として原子力推進を行っていたのだから、国に責任がある」という内容で、菅にすれば「国として原子力を推進していたのは自民党政権時代だったのだから、自民党時代の政権が悪い。民主党や自分自身には何の責任もない」とさも言いたげな内容。また他人に責任をなすりつけかよ、サイテーですね。

続きを読む »

クールビズの話、いくつか

2012 - 05/27 [Sun] - 17:21

 クールビズも随分と日本に定着する中で、これに関する話題をいくつか。

 ひとつは、先日新聞を読んでいてJ.プレスかどこかのブランドの宣伝に「クールビズは嫌いだ。あれでは男がおしゃれになれない」といったような内容の宣伝文句を見て「?」と思ったことです。いったいいつの時代の話をしているんでしょうか(笑)。クールビズ導入当初であればそういった「尤もらしい」批判もありましたが、今は逆におしゃれに敏感な人ほどクールビズで洒落ているんじゃないでしょうか?

続きを読む »

ビジネスで付き合う人にやってはいけないこと

2012 - 05/26 [Sat] - 00:01

 それと、そうそう、ビジネスに生きる人が絶対にやっちゃいけないことがあります。それは「相手のメンツを潰すこと」「恩を仇で返すこと」「恥をかかせること」。これは相手が誰であれ、絶対にやっちゃいけないことです。

 これは、メンツを潰された相手は信じられないほど怒りますからね。もうそれは、一生かかっても恨まれて、修復不可能なほどの怒りを買います。それを修復するためには膨大な時間と誠意が必要になりますから、相手のメンツを潰したり、相手の顔に泥を塗るようなことはやっちゃいけません。

続きを読む »

最近の主流のビジネス本、絶対間違ってる。

2012 - 05/25 [Fri] - 00:56

 そう、最近どう考えても「勘違い」しているとしか思えないようなビジネス哲学を説く話が横行していますよね。「会社を3年で辞めろ」と呼びかける本や、「経営者は金を儲けるための仕組みを作れ」と説く本。

 それに踊らされてか、こらえ性もなく苦労して就職した会社をすぐに辞める若者や、人ではなく組織にノウハウを蓄積させてビジネスの仕組み作りさせすれば商売でも何でも上手く行くと躍起になっている経営者の話をたくさん耳にします。しかしこれ、違うんですよね、本質の部分で。

続きを読む »

なぜスマホでテレビが見られない?

2012 - 05/24 [Thu] - 13:36

 スマホを使っていて私が一番欲しいアプリ、というかサービスは、テレビのネット放送ですね。いろんな大人の事情があることはよくわかるのですが(笑)、ユーザーの立場に立って考えてみれば、今この時代に電波やケーブルを使わないとテレビ放送を見ることができない、というのはおかしな話ですよね。

 だってNHKの国際放送やラジオ放送を行えるアプリは既にありますので、これらを使うと、ネットでテレビやラジオが視聴できることの利便性を強く実感することができます。結局はスポンサーと放送局の関係、言ってみれば放送局の利益、既得権益を守るためだけに放送局はネットへの対応をワザと遅らせているだけなんですよね。

続きを読む »

人を動かすためには

2012 - 05/22 [Tue] - 00:03

 やっぱり、人を動かそうとすると自分が動く人じゃないとダメですよね。自分が動こうともしないクセに、他人に「動け、動け。動くのが当たり前やんか。」と命令しようとする人の意見には従いたくないですよね。

 一生懸命働いている姿が見える人に頼まれたことであれば、一も二もなく「はい」と言って手伝ってあげる気になります。しかし自分が楽になろうと他人に仕事を押しつけてばかりの人から「あれやって」と頼まれると、「なんで俺がせなあかんねん。アンタがしたらエエやんか。」と部下であっても文句を言いたくなりますよね(笑)。

 そんなふうに思ったこと、ありました、ありました、私もかつては(笑)。

続きを読む »

蓮舫大先生のご講演

2012 - 05/21 [Mon] - 23:16

 今日も事務所に税政連からファックスが届いていましたねぇ。そして遅ればせながら近畿税理士会の5月の会報を見ていましても、そこに同封されていましたが「蓮舫 参議院議員来演」というパンフレットが。

 蓮舫・・?民主党・・?仕分け・・?もうブーム過ぎたでしょ(笑)。今どき蓮舫の話を聞いてどーするの?どうせ最近の体たらくのせいでガタガタになった民主党の支持固めのために、一応人気者といわれる蓮舫を引っ張り出して税理士たちからの興味を惹こうっていう魂胆でしょ?

続きを読む »

グーグルドライブ

2012 - 05/21 [Mon] - 12:09

 グーグルドライブというサービスに申し込んだ話は、もう随分前にこのブログに書きました。最初の頃はテストも兼ねて使ってみたのですが、どうも私が希望しているサービスとイメージが違ったのであまり使っていないのですが、しかし使いようによっては可能性が拡がるサービスにも思えます。

 グーグルドライブはネットの世界では導入当時大変話題になったサービスなのですが、とてもユニークなサービスです。グーグルドライブのソフトをパソコンにインストールしますと、パソコンに「グーグルドライブ」というフォルダがインストールされます。ここにクラウドに保存したいファイルをドラッグドロップしますとクラウドに保存されるというサービスです。

続きを読む »

料理は素材か腕か?

2012 - 05/20 [Sun] - 10:30

今日、ネットのニュースを見ていますと、NHKの大河ドラマの「清盛」の視聴率があまりに悪いので、その原因は役者か脚本か?という内容が書いてありました。

で、続けて「素材の良さを生かすも殺すも料理人の腕次第。素材がいくら良くても、料理人の腕がダメなら全くおいしくない。」と書いてあり、大河の視聴率が悪いのは役者にあるのではなく、演出や脚本にあるという見解でした。

ま、大河についてはその通りだと思うのですが、料理については本当にそうでしょうか?

続きを読む »

近所の火事の様子を写真に収める住民たち

2012 - 05/20 [Sun] - 00:00

 今日はまた世間の冷たさ、と言うか、他人の不幸を楽しむ人達のえげつない姿を目にして、少し驚きました。

 それはたまたまお客さん周りをしていますと、その帰り道がやたらと煙っています。ほどなくしてヘリコプターも上空を飛び始めたので、「何だろな?」と思って少し煙の近くへ寄ってみますと、火事です。消防車や救急車が来て、規制線も張られており、大騒ぎになっていました。

続きを読む »

なぜSNSは人々を不安にさせるのか?

2012 - 05/19 [Sat] - 03:13

駅のホームや電車の中で携帯電話やスマホをずーっといじっている人達、本当にたくさんいます。電車の長いすに座っている人の約半数が電話を持って何かを一生懸命やっている姿は、奇異にすら思えます。

多分メールやSNSへの書き込みを一生懸命やっているんでしょうが、その様子はもはや「中毒」レベルと言っても過言ではないと思います。不思議なのですが、どうして人々はこういったメールやSNSなどの書込みに一生懸命になってしまうのでしょうか?

続きを読む »

日本のザッカーバーグを生み出すには

2012 - 05/19 [Sat] - 02:22

フェイスブックが上場し、時価総額が8兆円を超えるのだとか。凄いですねぇ。

アメリカでは「ザッカーバーグに続け」とばかりに、起業家を目指して大学生などの若手ががんばっているのだとか。

続きを読む »

総合保険代理店、侮るべからず。

2012 - 05/17 [Thu] - 23:30

 そういえば、今週は保険屋さんラッシュですねぇ(笑)。異なる3者が事務所にやってきました。

 そのうちの1つはいろんな保険会社の総合代理店のようなところの担当者で、今までこういった複数の保険会社の代理店をしているようなところは色眼鏡で見ていたのですが、今週来た担当者の話を聞いていると目から鱗。さすが餅は餅屋といいますか、保険は税理士が片手間でやったらあきまへんな。客に迷惑かけますな(笑)。

続きを読む »

とんでもない安値報酬を打ち出す税理士

2012 - 05/17 [Thu] - 10:40

 最近もとんでもなく安い報酬額を打ち出して顧客を募集しようと目論んでいる税理士事務所、というか税理士仲介業者のような宣伝がありますね。もうビックリするような、月額何千円からとか。

 でもこの仕事をしていて思うんですけど、そういう安値を打ち出した広告を打ったって、税理士の場合は逆効果だと思うんですよね。つまり世間一般の方々は単なる「安さ」を税理士には求めていないと思うんです。

続きを読む »

銀河高原ビール

2012 - 05/17 [Thu] - 01:55

 なんか先日用事があって高槻に行ったときに、ふと高槻の地ビールを飲んでみましたら、これが猛烈においしかったんです。名前は確か国乃長ビールとか言ったと思うんですが、これの「ケルシュ」が本当においしくて、店で売っている他のビールなんか飲むのがアホらしく思えるくらいよかったんです。

 で、最近暖かくなってきたこともありまして、おいしいビールが無性に飲みたくなってきています(笑)。アサヒから出ている黒ドライも、黒ビール特有の甘ったるさとくどさがほとんどなくてとても美味しいのですが、でもなんかもっと良い意味でクセと味わいのあるビールを飲みたいなぁ、と思っています。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード