税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年04月  

「めざし」ってなに?

2012 - 04/28 [Sat] - 11:19

 しょうもない話ですが、ちょっと驚いた話を。

 先日何かと私を可愛がってくださっている先輩税理士さんとお酒を飲みに行っていたときのこと。この先輩税理士さんの馴染みの焼き鳥屋さんに入って飲んでいますと、大学生くらいの3人組が店に入ってきました。

 その先輩税理士さん、割と誰にでも気さくに声をかける人なので、「そんな離れたところに座ってないで、近くに来たらエエやんか」と声をかけビールなどを驕りながら一緒に飲むこととなりました。

続きを読む »

パソコンそのものの仮想化、クラウド化(その2)

2012 - 04/26 [Thu] - 14:55

 前回書いた、「パソコンそのものの仮想化、クラウド化」について、早速続きを。

 前回にブログに書いた内容が、一般的に呼ばれている「デスクトップの仮想化」と極めて似たサービスであることは理解しました。ただ、いろいろと情報を見ていますと、まだまだ大企業などが自社専用で利用するためのサービスとして展開されていることが多いように見受けます。しかもコストも莫大にかかりそうで、到底私たちのような零細事業者が導入できる代物ではありません。

続きを読む »

パソコンそのものの仮想化、クラウド化

2012 - 04/26 [Thu] - 13:11

 いま世間ではクラウドコンピューティングが盛んなわけですが、私自身がいちばん欲しいクラウドの使い方というのを書いてみたいと思います。これが私にとっては「夢のクラウド」の姿ですね(笑)。

 クラウドを強く推進させていくために、最も大きな支障となっているのが、同じソフトであってもローカルマシンにインストールして動かすソフトと、クラウド上で動いているソフトで仕様や操作性が違うこと。わかりやすく言えば、手元のパソコンにインストールして使っている弥生会計と、クラウド用(ASPとかSaaSと呼ばれている)の弥生会計では全くの別物になってしまっている点です。

続きを読む »

原発下の活断層を「安全」と判断した「専門家」は誰?

2012 - 04/25 [Wed] - 19:37

 今日の7時のニュースを見ていますと、トップニュースが敦賀原発下にあると言われている活断層に関するものでした。

 ニュースによれば、活断層が原発下にあり、その周辺の地盤の亀裂が存在していることがわかった後でも、「専門家」が「活断層と他の亀裂が連動して動くことはない」と判断して、安全性に問題なし、と結論づけていたのだとか。しかし、昨年の福島原発事故を受けて、安全性を再確認するべく「専門家会議」をあらためて行なっているのだそうです。

続きを読む »

テレビの情報は、ホントにええかげん過ぎ

2012 - 04/25 [Wed] - 15:19

 今日お昼ご飯をみながらテレビを観ていますと、相変わらずテレビっておかしなことを、さも尤もなことのようにいいますねぇ(笑)。

 今日たまたまテレビを観ていますと、北朝鮮の話をやっていました。で、北朝鮮に関して、その筋の専門家と名乗る人物が「常識的には、北朝鮮はこう動く」とか「常識で考えれば、北朝鮮はこういう振る舞いをするだろう」と解説しているのです。

 おっかしいですよねぇ、これ。北朝鮮が常識的に動いてくれれば、周りの国が今まで困るわけないじゃないですか(笑)。「常識的」に動かない国が北朝鮮じゃないですか、何言ってるんでしょうね、こいつは(笑)。

続きを読む »

「グーグル ドライブ」登場!

2012 - 04/25 [Wed] - 12:29

 ネットで話題のグーグルドライブ、早速申し込んでみました。といっても、別にグーグルのアカウントを持っている人なら誰でも簡単に申し込めるので、どうということではないのですが(笑)。

 ちょっと前にビッグローブのストレージサービスを申し込んで、バンバン仕事に利用し、特に顧客とのデータ共有を行うことで、このサービスの便利さと凄さを痛感しているところです。今回の「グーグル ドライブ」は、その遙か上を行く「5ギガまで無料」というストレージサービスです。

 とりあえずどのようなサービスか、テストしてみようというわけです。

続きを読む »

大リーグで活躍する選手、しない選手

2012 - 04/25 [Wed] - 11:44

 すいません、続けて野球の話題ですが、日本でバンバンに活躍していた人達でも、大リーグに行くと期待していたほど活躍できないケースって多いですよね。逆に日本と同じように活躍する人もいますし。

 松井や松坂なんかは前者ですよね。日本の実績から見れば、もっと活躍して当然だと思われますよね。井川なんか全くお話になりませんでしたもんね。一方で野茂やイチローなどは日本よりも調子いいくらい活躍していましたし、きっとダルも全然問題なく活躍するでしょう。今日のダルは完封ピッチングでしょう、と書いたら、交代しちゃった(笑)。

続きを読む »

ダル対黒田、ネットで生中継

2012 - 04/25 [Wed] - 11:21

 今ちょうどダルビッシュと黒田が大リーグの試合で投げ合っています。ダルビッシュ、調子出てきたみたいですね。1試合目の調子が悪すぎたと言うべきでしょうか、この2試合は普通に調子出してきてイイ感じです。ヤンキースを問題なく0に押さえています。

 ところで、今見ている大リーグの生中継、ネットテレビ(ストリーミング)で見ています。大リーグの公式サイトがネットで生中継しているわけですが、こういうサービス日本にはないですよねぇ。ネットラジオといい、ネットテレビといい、アメリカのほうがこういったサービスについては遙かに進んでいますよね。

続きを読む »

「働く」ことの意味

2012 - 04/24 [Tue] - 14:03

 昼休憩にテレビを観ていますと、NHKのEテレで生活保護受給者に関する就労実態や孤独死・孤立死、そして自殺に関する番組をやっていました。

 「生活保護なんてカンケーないや」と私たちはついつい思いがちですが、でも「仕事に就くことができない受給者達は、どんどん社会とのつながりが減っていき、孤立していく」という下りには身をつまされる思いでしたね。と、いいますのも私も独立直後はそんな感じでしたからねぇ。

続きを読む »

「弥生会計」をご利用の税理士先生へ朗報です!

2012 - 04/24 [Tue] - 12:40

 今し方事務所にファックスが流れてきて、見るとそこに「弥生会計をご利用の税理士先生へ朗報です!」「弥生会計のデータをクラウド上で手間なく安全にやり取りできる新しいインターフェース・・・・を開発いたしました。」と書いてあります。

 なになに、と思って見ていますと、別にこれ、ついこの間私が始めたクラウド利用法と全く一緒じゃない(笑)。いや、別に新しいインターフェースなんて要らないって、最初に一つソフトをダウンロードして設定すれば、それ以降はメンテフリーでローカルドライブのようにクラウド上のデータが使えますって(笑)。

続きを読む »

なんか最近ヘンな出来事が多い

2012 - 04/24 [Tue] - 00:54

 最近困った交通事故が多いですね。先日も京都で暴走した自動車が通行人をはね飛ばし、自分も事故死。そして今日は無免許で居眠り運転の18歳が通学途中の小学生の列に突入。また交通事故ではないですが、東京では中学生がバスジャックを試みて失敗。運転手の胸を刺して逃走の末、逮捕されました。

 なんかヘンな事件ばかりですね、最近。千年に一回といわれる大地震と大津波が起きたり、富士山の爆発が現実味を帯びてきたり。2012年世界滅亡説を現実にさせるであろうといわれる北朝鮮は、いま韓国を総攻撃すると息巻いています。

続きを読む »

敵を知り、己を知れば百戦危うからず

2012 - 04/20 [Fri] - 13:54

 「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉がありますが、私は税務調査に関しても同じだと思うんです。

 敵、つまり税務署のことを知らない、或いは毛嫌いして知ろうとしない、また知っていても色眼鏡で見ているだけでは、結局税務調査の際の対処を誤ると思うんです。だから「進歩派」「リベラル派」だと自覚のある試験組税理士さん達は時々ご自分のことを「全知全能の神」とお考えになられているようで(笑)、税務調査に関しても敵、つまり税務署サイドのことをきちんと理解しようとせず、ただ闇雲に正面から法律論や権利主張だけで論破しようと思っている風潮が強いように感じるんです。

 実際、最初からそういう思想を若手税理士に刷り込もうとする税理士の任意団体もありますしね。

続きを読む »

詰め込み教育も時に重要

2012 - 04/20 [Fri] - 11:53

 昨日の日経新聞の夕刊を読んでいますと、一面の「明日への話題」というコラム欄に東大名誉教授の和田先生という方が「一を聴いて十を知る」というタイトルで文章を寄せておられました。

 内容は「天才は一を聴いて十を知ると言われるが、何もないところから残りの九が出てくるわけじゃない。頭の中には綺麗に整理された形式知があり、そしてその何千倍の暗黙知が頭の中を漂っている。一つのことを聴いた瞬間に、天才は鋭い勘が働き頭の中を漂う暗黙知が集まって大きな十を作り上げることができる」といったものです。

続きを読む »

なるほど、だから税務調査でケンカを売るのか

2012 - 04/19 [Thu] - 12:48

 前回「税務調査でカメラを回す」という話について書いたあとでもう一度考えてみましたが、こういうことをなさる方々は、税務調査のことを「犯罪捜査」や「シロをクロにするために来る」ようなものと思っている人達なんでしょうね、きっと。

 私たちに言わせれば、そこがそもそも間違っているんですよね。税務調査といっても、別に犯罪捜査や、無理難題を押しつけて税金を取り立てるために来るわけじゃないですよ。そりゃあ一昔前であればそういう税務調査もあったと思いますけど、私がこの業界に入ってから、少なくとも税理士登録して以降は、もう数え切れないほど税務調査に立ち会っていますが、そんな税務調査見たことありません。

続きを読む »

税務調査でカメラを回す

2012 - 04/18 [Wed] - 19:11

 またまた検索ワードから。今回は「税務調査 カメラ回す」というもの(笑)。こりゃすごいですねぇ、でもこういうことをやる輩、世の中にはいるでしょうねぇ。もう最初からケンカやる気満々ですよね(笑)。

 そういえば、左翼活動家がいろんな場面でカメラ回してますよね、自分達がやってることは一切写さずに、自分達にとって都合の良い場面だけを録画するという、まことに卑怯で汚いやり方だと、私は個人的に思っています。

 税務調査にやってきた相手の振る舞いをビデオに収めるのなら、それまで自分達がやってきた記帳の様子や、税務に関して内部で話し合っている様子をビデオで写して、自分達の身の潔白を証明する資料として提出すべきですよね。違います?

続きを読む »

お金持ちなのに税金払いたくないの?

2012 - 04/18 [Wed] - 18:19

 「お金持ちなのに税金払いたくないの?」、これは今日の検索キーワードです(笑)。

 なるほど、「お金持ちなら余るほどお金がたくさんあるのだから、税金を払うことにそれほど抵抗感がないんじゃないの?」と訊きたいわけですよね、この言葉を書いた方は。もちろんそういうお金持ちも世の中には少なからずいると思いますが、この方はお金持ちの心理を余りよくお分かりになられてないとお見受けします(笑)。

続きを読む »

出世したくない若者

2012 - 04/17 [Tue] - 22:00

 先日新聞を読んでいますと、最近はますます「出世したくない人」が増えているんですって?もちろんそういう人は私たちが若手の時代にもいましたけど、そんなのかっこ悪くて人前で言えない雰囲気がありましたよね。

 そりゃあ、人の価値観はそれぞれですから、出世にあくせくするよりも、家族を大切にして夕ご飯を嫁さんや子供と一緒に食べたい、と思う人がいてもイイと思いますよ。イイと思いますけど、それを最初に宣言されて仕事されてもなぁ・・、って気がしますよね、正直。

続きを読む »

東京都が尖閣諸島を買い上げる

2012 - 04/17 [Tue] - 11:26

 東京都の石原知事が尖閣諸島を都の予算で買い上げる交渉を地権者と行っていることを明らかにしたそうです。

 沖縄県の土地を都が買い上げるのが適切なのかどうか、都議会や都民がそんなことにお金を出すことに同意するのかどうか、という疑問はありますが、尖閣諸島を公の組織が買い上げるという方向性は正しいと思いますね。マスコミなどでは「領有権を主張する中国を刺激する」と言っていますが、なんでそんなことを気にするんでしょう?

 だって尖閣諸島は日本の領土なんでしょう?中国だって、歴史上日本と合意した事実があるんでしょう?じゃあ何の問題もないじゃないですか。マスコミは中国の回し者?(笑)

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード