税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


消費税増税法案、国会提出へ

2012 - 03/31 [Sat] - 00:48

 消費税増税法案がようやく国会に提出運びになったのだとか。しかし、本当にニュースを見ていますと、日本の政治、頼りないですねぇ。

 消費税増税が正解かどうかはわかりませんよ、もちろん。でも税収と同じかそれ以上の国債を毎年発行しているような国の財政がまともと言えるはずがありません。確かに民主党は消費税を増税しないとか、歳出削減で財政再建を行うとマニフェストに書いていたそうですが、そんなことにこだわるだけが政権与党としてやるべき事なんでしょうか?

続きを読む »

安楽死について考えてみる

2012 - 03/30 [Fri] - 00:37

 今日ふとお風呂に入ってボーッと考えていると、自分もあと何十年かすればいつ死んでもおかしくない年齢になるんだ、という事実にあらためて気がつきました。で、人間歳をとって死が身近に感じられる年齢になってくると、少しでも病気にならないように人間ドックに入ったり、健康に気をつけた生活習慣を心がけようとするわけです。

 で、なぜそのようにするのかといえば、一言でいえば人間にとって「死は怖いものである」から。私もそうですが、きっと多くの人は自分が死ぬことについて「痛い」「怖い」「寂しい」「不安」といった感情を持っていると思うのです。だから少しでも死の時期を遅らせようと人間ドックや生活習慣改善を行うのです。

 でももし、死が怖いものでなかったとしたらどうでしょうか?例えば何らかの薬物などを点滴することによって、何の痛みも苦しみも感じることがなく、眠るように死ぬことができたら、死は怖いものではなくなってしまうかも知れません。そうすれば人間は死に怯えることなく、最期まで自由で素敵な人生が送れるのでしょうか?

続きを読む »

税理士紹介業者の電話なんかすぐ断ればいい

2012 - 03/28 [Wed] - 12:55

 つい先程も久しぶりに税理士紹介業者から電話が。最近の業者は050で始まるIP電話を使ってくるので、電話番号だけでは顧客や相談者からの電話なのか、紹介業者からの電話なのか分からなくて困ります。

 最近のパターンは「先生のサイト拝見しました。先生の事務所では相続や法人の新規顧客を受け付けておられますか?もしそうでしたら、ウチのサイトで積極的に紹介しますけど」というやつですね。以前のように月額いくらいくら払って顧問先を紹介します、というパターンはすっかりと鳴りをひそめました。

続きを読む »

反オウム弁護士がオウム信者の弁護をするなんて・・

2012 - 03/28 [Wed] - 11:50

 先日一審の判決があった、オウム真理教の男性信者(平田)の逃亡をかくまっていた元女性信者に関する件ですが、これなんかを見ていても「弁護士って因果な商売やなぁ」と思いますねぇ。

 だってこの元女性信者の担当弁護士、反オウム活動をしていた弁護士だっていうじゃないですか。反オウム活動をしている弁護士の元に、指名手配中の信者をかくまっていた犯人が弁護の依頼に来て、その依頼を受けて弁護を行い、一審の判決が下ると「刑が重すぎる。被告は真摯に反省しているんだからもっと軽くていい。上告する。」などと言っているわけです。

続きを読む »

中学でヒップホップダンス

2012 - 03/28 [Wed] - 09:56

 テレビを見ていますと、今年から中学校でヒップホップダンスが必修になるのだとか。

 なんでヒップホップなんでしょうね?時代に合わせているのかも知れませんけど、こんなの10年先も授業でできるようなことなんでしょうか?近い将来に「ええー、今どきヒップホップダンス?カッコ悪ぅ、そんなん大昔に流行ったことなんとちゃうん?」と言われることにならないですかねぇ。

続きを読む »

防衛大臣ポストの適任者?そんなのいるわけない(笑)

2012 - 03/27 [Tue] - 14:41

 北朝鮮の人工衛星発射に関して、政府は迎撃態勢を取れるように自衛隊に要請をする(した)みたいですね。

 へぇ、元社会党員が多数紛れ込んでいる民主党が、「自衛隊で迎撃」するんや。時代も変われば変わるもんですねぇ。「自衛隊は憲法違反!」などと高らかに自衛隊の存在自体を批判していた党だったはずなのに・・(笑)。それに旧社会党の議員がたくさんいる党なんだから、迎撃なんかしないで北朝鮮との「話し合い」で問題解決すりゃいいのに(笑)。ええ、社会党お得意の「戦争ではなく、話し合い」で。

続きを読む »

税務調査が早く終わるとすごく嬉しい

2012 - 03/26 [Mon] - 17:39

 ちょっと前にも関与先で税務調査があったのですが、一番嬉しいのは、最初は「2日の予定」と言っていたのが、実際に調査をしたところ「きっちりしていて、これ以上調べても何もでそうにないんでこれで終わりにします」と1日で終わってくれることですね。

 これくらいこっちの予定も助かるし、関与先も手間とられなくてすむし、しかも追徴も何もないし、と有り難づくしのことはありません。ま、もちろん「調査立会などでゼニ儲けしたろ」と思っている税理士さんは「お願いやから2日目も来て」と署員さんに頼みたいのでしょうが、私は調査立会なんかで金儲けしたいと思ってないので、早く終わるに越したことありません。

続きを読む »

謎のちゃんちゃんこ軍団

2012 - 03/25 [Sun] - 17:12

 今テレビでは大阪場所の千秋楽を放送しています。ちょうど今鶴竜が負けて、優勝決定戦への可能性が出てきて大いに盛り上がっているところです。

 それはそれとして、いつも大阪場所を見ていて気になることなのですが、テレビで見て土俵の両脇、控えの力士達が座っている後ろに必ず茶色のちゃんちゃんこを着た客が座っているのです。私は昔から彼らのことを「謎のちゃんちゃんこ軍団」と呼んでいるのですが(笑)、彼らは一体何者なのでしょうか?

続きを読む »

ノンアルコールビール、まずいねぇ(笑)

2012 - 03/25 [Sun] - 16:53

 ノンアルコールビールがとても売れているようで、各社から新製品が次々と発売されています。この市場はキリンフリーが先鞭をつけ、飛ぶように売れたおかげで他社も右へ倣えで発売されています。

 皆さんも飲まれたことがあると思いますが、どうですか?「ビールと変わらない!」などと絶賛する声もマスコミやネットに溢れていますが、何の義理もないので正直に書きますと、個人的には「どれも全然旨くない」と思いますねぇ(笑)。初めて飲んだときは「コレもアリかな」と思いましたが、何度か飲むと「変な味の炭酸入り冷やし飴」という感じで、妙に甘ったるい後味が気持ち悪いですね(笑)。

続きを読む »

AIJはどこにカネを隠している?

2012 - 03/25 [Sun] - 02:35

 AIJ投資顧問会社の件、世間を相変わらず騒がせていますね。先日になってようやく強制捜査に入ったそうですが、意外と遅いもんですね。いろいろと法的な手続に時間が必要なんでしょうね。

 それにしても預かり資産1500億円弱で、今現在解約可能な資産が81億ですって?このファンドも事件の内容が明るみに出るにつれ、タックスヘイブンに設立したペーパーカンパニーを絡めて資金を動かしていたみたいですね。これ、どこかで聞いたような話ですね。そう、オリンパスの時と全く同じですよね。

続きを読む »

「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ

2012 - 03/23 [Fri] - 13:18

 税理士の業務無償独占の裏返しとして、税理士は確定申告の無料相談などといった税務支援への参加を義務づけられているわけですが、もう本当にそろそろこの縛りを見直さざるを得ない状況になってきているような気がしますね。

 その理由は、何度もブログに書いていますように、「税務支援を行う税理士のレベルの差がひどすぎる」ことですね。無料で少額所得者や少額事業者などの税務や決算の相談に乗ってあげること自体は、税理士の社会貢献としてとても素晴らしいことだと思います。しかし税理士の無償独占権を維持することだけが目的化されて、ただ全ての税理士に税務支援を義務づければよい、と考えるのは間違っていると思います。

続きを読む »

税理士を代えると税務調査にくる?

2012 - 03/22 [Thu] - 17:23

 最近いくつか税務調査の依頼を受けていて気がついたのは、税務署が税務調査対象先を選定する際には、「担当税理士」についてもよく見ているということですね。

 例えば、「長年担当していた税理士が引退してしまって新しい税理士に代わった」とか、「申告書を作る税理士がコロコロ変わっている」とか、そんなのが税務調査の対象として選ばれやすい傾向にあるようですね、どうも。

続きを読む »

格安報酬の税理士広告が多くなりましたね

2012 - 03/22 [Thu] - 12:56

 最近は税理士業界でも、ネットなどで「月額数千円~ ○○専門、節税・助成金のアドバイスも!」なんてぶち上げて広告している税理士事務所がありますよね。

 ま、単純に「凄いな、そんな値段でできるんや」と驚くわけですが、やはり普通の私たちの感覚からすれば「ホンマのところ、平均的な事業者であればどれくらいの報酬を本当のところ支払わなあかんの?」っていうのが疑問ですよね。

続きを読む »

弥生会計12について気付いた点

2012 - 03/22 [Thu] - 12:03

 弥生会計の12について、今まで仕事で使ってきた感想を。

 ファイルを開くときにいちいち最初に設定しておかないとファイルを開くことができないことは以前にこのブログに書きましたが、その他の点について追加で。

 例えば、過去のバージョンのデータでも、データファイルをダブルクリックすると12で自動読み込みできる点は便利であることが多いです。過去のバージョンのように、それ以前のデータを引き継ごうとするといちいちデータコンバートしなくてすむのは助かります。

続きを読む »

ようし、今年の目標が決まった。

2012 - 03/21 [Wed] - 00:19

 ふう、まだまだ3月の仕事もいっぱい残っていますけれども、今年のこれまでの仕事を振り返って、そして今年いっぱいの仕事内容を予算立てしていますと、ようやく今年は一息つけそうな売上が上がりそうです(ホッ)。

 まあ、なかなか今の時代税理士も独立して稼ごうとすると、よほど商才のある方でなければなかなか大変なんじゃないかなぁと思いますね。私は自分自身で商才があるほうではないという自覚がありますので、なんとかここまで持って来れたことは、本当に「あまりにお前が悲惨で可哀想やから助けたるわ」という皆様と神様のお力添えのおかげですね。それしかありません。

続きを読む »

北朝鮮なんか無視しろよ、くだらねぇ。

2012 - 03/19 [Mon] - 18:21

 北朝鮮が人工衛星を打ち上げるだのなんだのと言っていますけど、なに日本も騒いでいるんでしょうねぇ。こんなことでマスコミあげて騒いだら、北朝鮮の思うツボですやんか。

 無視しろよ、こんなの。あのね、他人にかまってもらおうと思っている連中にとって一番堪えるのは「無視されること」なんですよ、ホントに。別に北朝鮮側から日本に対して直接何かを呼びかけてきているわけじゃないんですから、北朝鮮がなにしようと日本側は無視すりゃいいじゃないですか。なに騒いでんのよ、全く。

続きを読む »

「処遇改善交付金」は「前受金」?ホント?

2012 - 03/18 [Sun] - 00:08

 ごめんなさい、ちょっとした疑問をひとつ。

 介護事業者などの会計をやっておりますと、「処遇改善交付金」というものがあって、職員さんへの給与支援のようなものがお上から会社に対して支払われます。

 この会計処理について、単なる職員への給与補填金銭ですから、事業者の収益に計上しないのは当然としても、このお金を「『前受金』として処理するのが正解」と書いている税理士さんのサイトをたくさん見かけます。しかしこれ、会計処理としてはどうみてもおかしいですよね?

続きを読む »

脱税のチクり

2012 - 03/17 [Sat] - 13:04

 当ブログへの検索ワードを見ていますと「未納税金 ちくりたい」というものが(笑)。きっと知り合いの人か誰かが税金を納めていないで腹立つので、それを税務署にチクりたい、という趣旨でしょうね。

 ええ、どうぞどうぞ、好きなだけチクったらいいと思います(笑)。だって税務署の方が認めるように、税務調査のネタというのは、「妬みや恨み」に絡んだ一般市民からのチクり情報であることが少なくないそうですからね。そう考えると、いやぁ、怖いもんですなぁ、世間というのは(笑)。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
