税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2012年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッポロ、高級ビール「エビス」のブランド強化策

2012 - 01/31 [Tue] - 11:31

 サッポロビールが高級ビール「エビス」の強化策を発表したのだとか。なんでもサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」に完全に負けているので、立て直しを図ろうとしているからだとか。

 そうですね、「エビス」と言えば、一昔前であれば本当に高級なビールでしたね。家でエビスを飲めば、なんか凄く贅沢をしたような気分になりましたし、お店でエビスが出ると「なんか本格的」という感じもしました。もちろん贈り物でエビスをもらえば、ものすごく気を遣っていただいているように思ったものです。

続きを読む »
スポンサーサイト

「米原発 外部電源失い緊急停止」

2012 - 01/31 [Tue] - 10:56

 すみません、今日はネットのニュースを見ていて久しぶりに小ネタを拾ったので。

 今日のヤフーのニュースを見ていますと「米原発 外部電源失い緊急停止」というタイトルがありました。私は関西に住んでいる人間ですから「米原発」と書いてあるので、「ははぁ、ここのところ雪が凄いから、米原発のJR快速電車がどこかでトラブル起こして止まったんだな」と思ったわけです。

続きを読む »

弥生会計12、なんだこの使いにくさは・・。

2012 - 01/30 [Mon] - 12:45

 今週に入りましてから、いよいよ平成23年分の確定申告も本格スタートですね。23年分確定申告ソフト(達人シリーズ)もメーカーから公開され、とりあえず還付申告(特に自分の(笑))だけでもさっさと終わらせておきたいところです。

 それで、その関係もあって弥生会計12ってえのを遅ればせながら紐解いてパソコンにインストールしてみましたが、私いつも最新版の弥生会計って基本的に使わないんですよ、めんどっちいんで(笑)。すると、なんじゃ、これは。ファイルの開き方が以前と違いすぎて全然訳分からんですね。

続きを読む »

そうか、アンチウィルスソフトが原因か・・。

2012 - 01/30 [Mon] - 11:40

 仕事用にちょっと前に流行ったミニノートを持っているわけですが、こいつの動きがここのところ鬼のように遅かったんです。ハードディスクがぶっ壊れて交換修理した、という話は以前ブログにも書きましたが、それ以降ものすごく動きが遅いのです。

 今日なんかも、別のパソコンからデータをコピーしようと思ってスイッチを入れただけで、その作業ができるようになるまで10分(!)もかかりました。こんなんじゃ、とうてい仕事に使えるわけもなく、イラチな私はこのパソコンを床に叩きつけて壊したい衝動に駆られてしまいました(笑)。

続きを読む »

歳をとったときの対処法

2012 - 01/28 [Sat] - 21:19

 人間年齢を重ねてくると10代、20代の頃のようにいろんなことがいかなくなるものです。もちろんどんなに努力してもその頃の若さを完全に取り戻すことなどは不可能なのですが、できるだけ自分の体調をよい状態にキープしたいと思うのは誰しもでしょう。

 そこで歳を取ったときに、人がそれ以上衰えないためにとる選択は大まかに言って2つに分かれると思います。1つは歳をとるとどうしても体の代謝も衰え、体質も変わるので、その変化に応じて食事や生活スタイルを変える選択。そしてもう一つは、若い頃と同じ生活スタイルをできるだけ保つために、体の状態を若い頃に近づけようと努力する選択ですね。

続きを読む »

050plusに見るNTTの苦悩

2012 - 01/28 [Sat] - 14:31

 050plusというNTTグループのIP電話サービスを私も仕事で使っていますが、これは元々スマホで使うことを想定したサービスです。

 NTTが月額315円という低額でIP電話サービスに乗り出すことを知ったときには「ずいぶん思い切ったことをするもんだな」と思いましたが、よくよく考えてみますと、このサービスを提供するに至るにはNTTも相当追い込まれた状況があったんだろうな、と思ったのです。

続きを読む »

偽名保険証の波紋拡がる

2012 - 01/27 [Fri] - 23:01

 元オウム信者が偽名で健康保険と厚生年金に加入できていた問題、波紋が広がってきているようですね。

ニュース:偽名保険証の波紋 斎藤容疑者、正規の手続きで入手

 現在は厚生年金加入時には基礎年金番号が必要なのだそうですが、この元信者が加入した当時は必要なかったのだとか。なので、はっきり言って偽名であろうが、間違っていようが、架空の人物であろうが、協会けんぽと厚生年金に加入できたと言うことです。

続きを読む »

東電にはどんどん賠償請求訴訟を起こすべき

2012 - 01/27 [Fri] - 15:23

 東電の話でもう一つ。

 私は東電に対して補償して欲しい金銭があるのであれば、弁護団を組んでどんどん集団訴訟をすればいいと思っています。しばしば報道では「本当は別の場所で生活したいけど、東電から賠償金がもらえなくなるから、仕方なくここで生活を続けなければならない」という被災者の話を耳にします。

 しかしそんなもん東電の事故のせいで自分たちが苦労させられているんですから、移転費用も生活補償や営業補償だって欲しい金額を全部東電に集団で損賠訴訟を起こせばいいんですよ。遠慮することなんかありますかいな。

続きを読む »

東電17%値上げに対する怒り

2012 - 01/27 [Fri] - 10:15

 まああまりいちいち反応するのもけったくそ悪いと思ってブログに書かなかったのですが、東電が大口需要家向けに17%の値上げを発表し、家庭向けの料金も値上げを検討しているというニュースがちょっと前にありました。

 しかし、普通に考えてこの時期17%の値上げって、ありえますか?日本の民間の企業で「すみません、17%値上げさせて下さい」と頼みに来るところなんて今どきありますか?そんなこと言ってきたら、言われた方も通常は「ああそう、好きにしたら。悪いけど取引は金輪際停止ね。」と言うか、黙ってあごの骨が折れるくらい殴るでしょうね(笑)。

続きを読む »

おお、もうe-Tax24時間受付中か・・

2012 - 01/26 [Thu] - 00:14

 今日は夜遅くお客さんから24年1月分の給与計算について問い合わせがあり、年末調整の還付金の関係で納付税額がないので早速電子申告で報告の準備を行い、ダメ元で送信してみると・・・、おお受け付けられた(笑)。

 そうか、もうe-Taxも24時間受付が始まったのか・・。これはこれからの時期とっても助かりますけど、いよいよ国税側も本格的な確定申告体制に入ったということですね。

続きを読む »

税理士の割安報酬広告

2012 - 01/24 [Tue] - 11:51

 先日「安い値段で商売しても儲ける」という話を書いたところですが、最近税理士業界でも安値、お手頃感を前面に出して顧客を集めようとしている宣伝をよく見かけるようになりました。

 まあ、先日書いたブログの内容に沿って考えるならば、イイことじゃないかと思いますね。もちろん税理士業界の競争は激化するわけですが、しかし、やはり競争はどんな世界でも必要なことですからね。税理士業界をガラガラポンするためには、働く意欲のない、そして昔のやり方で関与先を騙してラクに儲けたろ、と考えている長老達のやる気を削いで、さっさと引退していただく必要がありますからね(笑)。

続きを読む »

「いい人で終わるタイプ」か。

2012 - 01/23 [Mon] - 00:25

 なんかネットを見ていますと、女性から見て「いい人で終わる」タイプの男性とは恋愛に発展しないのだとか(笑)。

 うーむ、なるほど、そう言う意味では私はまさに「いい人」だな(笑)。というか、お金のないビンボー人が妻子もいるのに女性と浮気しようなんて、私の中では分不相応甚だしい行為。私には家庭の生活費を削って、家族を泣かせてまで女性と遊びたいという欲望はありませんね(笑)。

続きを読む »

やはり団子鼻は金持ちの鼻

2012 - 01/22 [Sun] - 00:43

 先日二十数年ぶりに学生時代の趣味仲間と再会しました。今彼は救急勤務医をしておりなかなかの激務とのこと。お疲れ様でございます(笑)。本当に救急医のお仕事というのは、人間の生死のギリギリのところでやっているので、「まず目の前の患者(彼の弁によれば「お客」)をいかにして生かすか」という手法が求められるのだとか。大変です。

 先日の東日本大震災の際も2度ほど被災地に入ったのだそうです。頭が下がります。それはそれとして、久しぶりに会った彼の顔を見ていますと、相変わらず相当なレベルの切れ者であることを表す、時々鋭い光を放つ目と共に目立ったのが立派な鼻。切れ者なのに、私たちにレベルをあわせて率先して信じられないほどバカなことをやってくれるのは、昔から変わらない彼の魅力ですが(笑)。

続きを読む »

ダルビッシュ、レンジャーズへ、そして離婚も。

2012 - 01/20 [Fri] - 16:30

 ダルビッシュ、レンジャーズと契約したみたいですね。6年契約で46億円でしたっけ?彼ならそれくらいの価値は十分あるでしょうね。日本のチームにはそれだけのお金は払えないかもしれませんが、アメリカには払える球団があるんで、すごいことです。

 レンジャーズに入団するということは、ブッシュ元大統領とも何かの機会で直接会う機会が必ずあるんでしょうねぇ。アメリカ行って野球するよりも、ブッシュと会う方が緊張するかも(笑)。いくらアホでサルだったとはいえ、天下の元アメリカ大統領ですからね(笑)。

続きを読む »

毎年この時期の給与関係業務、大変ですよね。

2012 - 01/20 [Fri] - 00:47

 税理士にとってはこの時期一年のうちで最も忙しい時期のひとつですよね。大きい会社でしたら年末調整は年内にやってしまいますが、小規模事業者では年を越してからの10日、または20日までに年末調整を行うケースが多いと思います。

 その計算を税理士がやるので、街の小さな事務所の税理士さん達は新年になってからはいきなりスタートダッシュで各関与先の年末調整業務、給与関連業務に取りかかるわけですよね。結構これがハード(笑)。私もおかげさまでようやく一段落つきました。

続きを読む »

猫ひろしをマラソントップランナーにするには・・。

2012 - 01/18 [Wed] - 15:12

 猫ひろしが別府大分マラソンに参加するのだとか。私はマラソン、というか長距離を走るのは苦手なので全くダメですが、猫ひろしは2時間37分台の自己ベストでマラソンを走れるのだとか。それ自体は凄いことだと思います。

 もちろん日本代表になるには全然タイムが遅いのでカンボジア国籍を取得して、カンボジア代表としてオリンピックに出場しようという考えのようなのです。で、ここでふと私は彼のタイムをマラソンの一般的なトップランナーのレベルに引き上げるにはどれほど頑張る必要があるのか考えてみました。

続きを読む »

書面添付制度は業務水準の向上に資する・・?

2012 - 01/18 [Wed] - 11:52

 税務雑誌を読んでいますと池田日税連会長の新年インタビューが掲載されていました。その中で会長は書面添付制度の拡大・定着を一層進めていきたいとお話になっておられました。

 会長のお話によれば「この制度は、納税者との信頼関係を深め、業務水準の向上に資することにもなるため」とのことなのですが、私はここにふと疑問を感じましたねぇ(笑)

続きを読む »

ああ、専用機系のソフトって、ほんとイライラする・・。

2012 - 01/18 [Wed] - 00:57

 仕事の関係で旧税務専用機メーカーのソフトを使う必要があるのですが、本当に使いにくいですねぇ(笑)。一応ウィンドウズ用のソフトのような見栄えをしていますが、明らかに専用機時代からの流れを汲む旧来の思考に基づいて作られたソフトです。

 専用機時代から使ってきた方々にとっては、この昔から変わり映えのしない画面、操作性が馴染んでいてとても和むんでしょうけど、初めて使う人間にとっては使いにくいことこの上ないです。まずメニューがメチャクチャ見にくい。おかげで直感的にどこのボタンを押せば、どんな処理ができるのかということが全くわからない。このソフト作りのセンスのなさはいったい何だ・・(笑)。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。