税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2011年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


とりあえず新しいパソコンのパーツを注文。

2011 - 12/31 [Sat] - 00:16

 先日もブログに書きましたように、意を決して新しいウィンドウズ7のパソコンを導入する決意を固めました。将来の利用を見越してOSは64ビットのプロフェッショナルです。こっちのほうがメモリーもたくさん使えるし。

 今日は050plusを利用するためのスマホを買うか、パソコンを買うかをずっと検討していました。更なる事務所のIT化推進ですね(笑)。でも結局スマホは今ひとつ決断がつかず、またしばらく見送ることにしました。

続きを読む »

消費税増税案が民主党で了承

2011 - 12/30 [Fri] - 01:21

 いま民主党は税調を中心にして消費税率アップの詰めを行っていますね。聞くところによれば2014年4月に8%に、そして2015年10月に10%に上げる修正案で党は了承したのだとか。

 党内でもなかなか意見がまとまらないようで、会議を退席する者や離党する者が出る状況になっているのだとか。インド外遊から帰ってきた野田総理も会議に出席して「時期と率を決めるのがやらなければならないこと。政権与党としては苦しい決断や困難な問題からも逃げないでやり遂げなければならない」という固い決意を表明してようやく党内では決着を見たよう。

続きを読む »

最近税理士紹介業者からの電話が多すぎる・・。

2011 - 12/30 [Fri] - 00:54

 最近やたらと税理士の集客代行サービスのようなところから電話がかかってきます。以前によくあった税理士紹介業者と同じようなもんといえばそんな感じですが、最近多いのは「ウェブを通じて集客」とか「相続専門の先生方を厳選して紹介」とか「先生が紹介して欲しいと希望するタイミングでご紹介」とか言ったパターン。

 他の税理士さんにもきっとかかってきていると思いますけど、かかってきてますよね?それとも、うちだけ?(笑)まあ最近のパターンは「先生のホームページを拝見してご連絡しています」というのばかりですね。ホームページを持っている税理士なら、顧客拡大にも熱心だろうから引っかかりやすいと思われているのでしょう。ナメてやがるな、全く(笑)。

続きを読む »

辺野古移設関連の環境評価書、未明に県庁に搬入

2011 - 12/28 [Wed] - 23:40

 ニュースでは米軍基地辺野古移設に関連して、国の環境評価書か何かを沖縄県に届いたかどうか、という話が流されていました。

 今回もまたしても赤いのぼりをもった労働組合や教組の連中がほんの20-30人ほど集まって評価資料を県庁に運び込もうとした車を妨害し(こんな行為が法治国家で許されてよいのか?)、国側は仕方なく明け方の4時に県庁守衛室に届けざるを得ないという状況になりました。

続きを読む »

Win7のプロフェッショナルで行っとくか

2011 - 12/28 [Wed] - 11:34

 先日のブログでも、ウィンドウズ7を導入したいけど古いソフトが使えるかどうかが心配で躊躇していると書きましたが、いろいろとネットを見ていますとやっぱり皆さんの経験は参考になります。

 で、多くのユーザーの書き込みを読んでいますと、例えば古いフォトショップもなんとかウィンドウズ7で動いているみたいですね。しかも64ビット版でも。うん、じゃあせっかく新しいパソコンを導入するのなら、より将来への可能性が広がる64ビットのほうがイイでしょうから、64ビット版プロフェッショナルでパソコンを作る(買う)方向で行きましょうか。

続きを読む »

80年代の洋楽、いいです。

2011 - 12/27 [Tue] - 12:36

 アメリカのLive365というネットラジオの会員になった話は先日書きましたけれども、いろんなチャンネルを聴いていて、私が久しぶりに気分が高揚したのは80年代の洋楽ヒット曲。

 やっぱり自分が若くて日々ワクワクしながら暮らしていた記憶があるからですかね。音楽とか映像とか匂いって、懐かしいものに久しぶりに触れるとそのときの記憶や感情がワッと思い出されるんですよね。そんなことってありませんか?私はよくそういう体験をします。

続きを読む »

浅田真央、優勝、よかった。

2011 - 12/26 [Mon] - 19:44

 浅田真央選手、今年最後の大会を優勝で締めくくりましたね。おめでとうございます、頑張りましたね。

 しかしテレビを見ていてどーにも気になるのは、浅田真央選手について語るときに必ず「お母さんを失った大きな悲しみを超えて」とか「トリプルアクセルを飛ぶか?」といった表現。ほっとけよ、そんなもん(笑)。そんなん余計なお世話やわ。

続きを読む »

ネットラジオに見る日米のビジネス意識の違い

2011 - 12/26 [Mon] - 11:32

 以前からアメリカのサイトが提供している「Live365」というインターラジオネットで音楽を聞くことがありました。そうですね、もうここ4-5年くらいはこのサービスを無料で使いながら聞いてきたのですが、このたびとうとう有料会員になりました。

 ネットの有料会員っていまいちなイメージがあったのですが、このインターネットラジオ、音楽のジャンルも豊富で、選べるチャンネルも膨大なのですが、有料会員にならないと聞けないチャンネルがメチャクチャ多いのです(笑)。当然みんなが聞きたいと思うチャンネルほど有料サービス(笑)。

続きを読む »

東電が20%の電力料金値上げ検討

2011 - 12/23 [Fri] - 21:12

 東電が一般家庭向けに20%の電力料金アップを行おうとしているのだとか。また企業向けの料金も上げようとしているのだとか。

 不思議なことに、生産コストアップや企業競争力を損なうことにつながる施策をことごとく批判し続けてきた経団連会長まで「やむを得ない」と言っています。さすが、大企業の仲良し団体の経団連ですね。そりゃあ経団連会長が超巨大企業の東京電力が行うことを批判するわけないか。結局は経団連会長も身内には弱い日和見主義者か(笑)。

続きを読む »

「また税理士試験に落ちた」

2011 - 12/23 [Fri] - 20:31

 「また税理士試験に落ちた」という検索ワードで当ブログに来られた方が(笑)。うーん、残念でしたね。1年に1回しかない試験ですから、しんどい勉強をしたのに落ちてしまうと結構凹みますよね。

 まあでも私がそういう方々にかけてあげられるアドバイスは、「それでも頑張っていきましょう」ということだけ。それ以外にはないです。だって資格を取った後はもっと頑張っていかなきゃいけないわけですからね。試験の頑張りなんて、後になってみればどーってことないですよ。

続きを読む »

いまどきの「おもてなし」って、されて嬉しい?

2011 - 12/23 [Fri] - 12:49

 「おもてなし」という言葉が高級なサービスではよく使われます。この間も何かのテレビを見ているとセイシェルかどこかのホテルで、一組しか客を取らないという超高級ホテルの話があって、そこではホテルに入るなりズラッと従業員が並んで恭しく迎え入れてくれるシーンが流れていました。

 また日本でもレクサスでは「おもてなし」を全面に出して大変恭しく客を送り迎えしてくれるという話をよく聞きます。でも、個人的にはたとえどれだけ金持ちになったとしても、恭しく接待されることを私は全然気持ちよくも、嬉しくも思わない気がするのですが、世の皆さんはやっぱり他人に恭しく取り扱われるとうれしいものなのでしょうか?

続きを読む »

Webカメラを購入・・。

2011 - 12/23 [Fri] - 00:30

 今日ヤマダ電機に寄ったついでにWebカメラを衝動購入しました(笑)。これと言ってやりたいことがあるために買ったわけではないのですが、手持ちのノートパソコンにカメラが付いていて、なんとなく面白いことができそうな気がしたので、デスクトップ用にも買ってきたという次第です。

 ノートパソコン内蔵のカメラの解像度がメチャクチャ低くてとても実用的でなかったので、デスクトップ用には320万画素のそこそこのものを。さて買って帰ってはみたものの、どう使ったもんでしょうか(笑)。

続きを読む »

「050plus」というIP電話サービス

2011 - 12/22 [Thu] - 00:30

 以前からこんなサービスがあればいいのに、と思うモノを見つけました。ここのところテレビでもよく宣伝していますがNTTコミュニケーションズの「050plus」というサービスです。

 これ自体、よく使われているのはiPhoneやアンドロイド携帯のアプリとしてインストールすれば、スマホが無線IP電話になるという使い方。IP電話ですから通話料が安く、しかも050から始まる電話番号も振り分けられるので、050同士は無料通話できたりします。

続きを読む »

平成24年度税制改正大綱(その1)

2011 - 12/21 [Wed] - 00:26

 去る12月10日に平成24年度税制改正大綱が発表されました。例年大綱が発表されますとできるだけ早く内容をかいつまんでこのブログにもアップしていましたが、今回は10日過ぎてもまだの状態(笑)。

 もちろん大綱はダウンロードして印刷してますよ。でもなんか今回の大綱、つまんないんですよね(笑)。軽く一通り目は通しましたが、別にこれと言った目玉があるわけでもないし、例年必ず含まれている隠し球のような改正もなさそうだし。

続きを読む »

巨人・澤村の年俸は5,200万円に大幅アップ!

2011 - 12/21 [Wed] - 00:13

 巨人の澤村が3,700万円アップの年俸5,200万円で契約を更改したのだとか。

 うん、澤村なら納得ですね。「巨人にしか行かない」と逆指名して巨人に入ったところは、いまいち気に入りませんでしたが、しかし彼が公式戦で投げているところを最初にテレビで見て考えが変わりました。30年以上前に無理をゴネとおして巨人に潜り込んだ江川を見たときと同じものを感じましたね。

続きを読む »

杉内は巨人に

2011 - 12/20 [Tue] - 12:07

 ソフトバンクの杉内が巨人に移籍することが決まったのだとか。巨人は高い年俸とエースナンバーの18番を用意して迎えるのだとか。

 杉内と言えば、昨年ソフトバンクと年俸について揉めた人ですね。そのわだかまりもあって結局ソフトバンクと袂を分かつことになってしまったようですね。しかし移籍先が巨人でなければよかったんですが、巨人というところがどーにも・・。

続きを読む »

東日本大震災の記憶が風化

2011 - 12/20 [Tue] - 11:34

 最近時々マスコミで「東日本大震災の記憶が風化している」という論調の話を見かけます。原発事故の話や放射能の話は今でもよく報道されるわけですが、地震の被災地に関する報道が少なくなってきているので、見る人によっては「もう東北は復興したんじゃないの?」と思っている人も少なくないのだとか。

 実際の被災者の方々から見ればとても寂しい話なのでしょうが、これは地震が起きた当初に私もこのブログで「同情してくれるのは最初の3ヶ月だけ」と書きましたが、残念ながら当事者以外から見ればそんなものなのです。

続きを読む »

金正日のニュース、もうええやろ。

2011 - 12/20 [Tue] - 11:03

 昨日の午後から今日にかけて、ニュースにしろ、情報番組にしろ、金正日死去と今後の北朝鮮に関する内容ばかりですね。

 「ここはどこの国よ?」って訊きたくなるくらい北朝鮮の話題ばっかり。正直言って金正日が死のうがどうしようが、別にある独裁国家の独裁者が死んだだけの話でどーでもいい話。他のニュースが知りたいんで、ええ加減にして欲しい気分ですね(笑)。テレビカメラの前で気が狂ったように嘆き悲しむ「泣き屋」の連中の過剰な演劇も鬱陶しいし。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
