税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2011年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴力団排除条例、どう対応したらいいでしょう?

2011 - 09/30 [Fri] - 18:48

 最近日本全国に条例ができたおかげで暴力団関係者との様々なつながりに関する罰則が強くなりましたよね。なんでも相手が暴力団関係者だと知っていながら食事や宴席、仕事での取引などが継続していると名前が公表されてしまうのだとか。当然公共工事などへの入札もできなくなってしまうのだそう。

 正直言ってこれは困りますよね。もちろん社会的に暴力団排除の方向に進んでいくことはよいことなんですが、実際に事業をしている者からすれば取引先や宴会で一緒になった人が暴力団かどうかなんて分かりませんものね。もし長いお付き合いがあって日ごろからとてもお世話になっている方が暴力団関係者だったと分かったとき、果たしてその取引を止めることができるものでしょうか?

続きを読む »
スポンサーサイト

20世紀型の産業?

2011 - 09/30 [Fri] - 16:53

 今日久しぶりにツイッターを見ていると(私はまずほとんどツイッターにアクセスしない)、ちょっと面白いやり取りがあったのでちょっとこれをネタに。

 ソフトブレーンの宋さんのツイッターは面白いのでフォローしているんですが、猛烈にツイートが多い(笑)。それはそれとして彼のツイートで「年間百日も休み、毎日定刻に帰るやつらは競争に勝てる訳がない」とたぶん中国の蘇寧電器の張会長という人の話を載せると、それに対して「それは20世紀型の産業でしょう。創意とか工夫があるとは思えない。」と書いている方が。

続きを読む »

おい、法人のe-Tax、一体どうなってんだぁ?

2011 - 09/29 [Thu] - 21:32

 いやぁ、きょうは久しぶりに仕事のことで久々に文句を言う出来事が。

 もう皆さんこの時期になるとお気づきの方も多いと思いますが、今月からですかねぇ、法人税の電子申告おかしくないですか?別表7や8、11あたりで提出できないものが出てますよね?

 最初はソフト会社の製作が間に合わなかったのかと思ってソフト会社にメール書きましたけど、そのすぐあとで国税庁のホームページに行って情報を見ていると、やっぱり現在のe-Taxのシステム自体がこのあたりの別表を受け付けない仕様になっている!

続きを読む »

日本人は凄い投資商品を持っている!

2011 - 09/29 [Thu] - 11:49

 いま円は異常な高値が続いています。以前であれば異常な高値を記録してもそれは一瞬で終わり、すぐに円安に振れて戻っていたのに、最近は1ドル=76円台という一昔前では考えられなかった超円高状況がずっと続いています。

 テレビを見ていますと「需要と供給の関係で円が高止まっている」とか「日銀が円を発行して増やせば円が下がるし、インフレにもなっていい」「アメリカはそうやってドルを下げている」という学者さんたちの意見が声高に主張されていました。でも本当にそんなお話しなんでしょうか?

続きを読む »

証拠がないと有罪にしちゃいけないの?

2011 - 09/28 [Wed] - 18:53

 先日小沢一郎の元秘書に有罪判決が下りました。で、そのニュースを見ていたときに気になったことを。

 その判決は確固とした証言や証拠がない状態で元秘書に有罪の判決を下したそうです。言ってみれば「状況から判断して有罪とするに足る状況が揃いすぎているので有罪である」という判決だったのだそう。

 そのことに対して被告や小沢一郎、そしてジャーナリストなどからも「証拠も自供もないのになぜ有罪になる?メチャクチャな判決で到底納得できない」とか「判決に危うさを感じる」といった感想が聞かれました。

続きを読む »

東電の賠償額が3-4兆円、電気料金値上げの必要も

2011 - 09/27 [Tue] - 23:31

 東電の賠償額が3-4兆円かかると第三者委員会が見積もったと報道がありました。あわせて原発が止まったままなら電気料金の値上げをしなければ東電が資金不足になるとも言っているようです。

 でも、だからどうだって言うのでしょうか?値上げをすることで賠償金を支払うって、おかしくないですか?先日も政府が肝炎被害者の賠償金を支払うために増税する、という話がありましたが、料金や税金で賠償金を払うって、結局東電や政府が賠償金を払っているんじゃなくて、利用者や納税者が自分で自分に賠償金を払っているようなもんじゃないでしょうか?

続きを読む »

やっぱりスポーツは強くないと注目されない

2011 - 09/27 [Tue] - 16:18

 やっぱりスポーツは強くないと注目されない、とラグビーのワールドカップを見ていると強く感じますね。ラグビーでは日本はワールドカップに参加できるものの、最弱の部類。予選リーグ敗退が既に決定しています。

 「本当のファンがいない」「スポーツの魅力を理解できる人が少ない」と嘆く方も多いでしょうが、でもスポーツとは昔からそんなものです。強いからこそ注目されてファンも増えるのは事実で、ラグビーがワールドカップに出場してもほとんど話題に上らないのは弱いからです。

続きを読む »

お医者様、歯科医師様はやっぱりちょっと違う

2011 - 09/27 [Tue] - 00:22

 まあこういう税理士という仕事をしておりますと、いろんな業種の方々のお帳面を見ることができるわけですが、やっぱり「一般のお商売をしている方々とちょっと金銭感覚が違うな」と思うのは医師、歯科医師の皆様方(笑)。

 とにかく普通の感覚では理解できないような経費が時々ありますよね。なんか高い国保、医師・歯科医師会が窓口になって加入するワケのわからない年金の類や労働保険料計算を行う際などの「委託費」という名の不透明に高額な手数料、さらにはありえない金額の研修参加費。ああ、それと年間の医師・歯科医師会費なんて信じられない金額ですよね。「私にもうちょっと手数料くれたらだいぶ経費カットして差し上げますよ」と言いたくなるような湯水ぶりです(笑)。

続きを読む »

東電は更なるリストラを行うべき!

2011 - 09/26 [Mon] - 23:38

 枝野通産相が東京電力の経営について「実質的に競争がないところで営業している企業なのだから他の民間企業と同じ考えで役員報酬などを決めるのはおかしい。公務員をベースに考えるべき。当然値上げなど考えられない。」といった趣旨の発言を国会で行っていました。

 これについては私も全く同意見です。競争から無縁のインフラ企業の高収益・高報酬体質、そして不透明な料金決定過程については社会に出て以来の私の解決せざる疑問と不満です。

続きを読む »

税理士報酬をリストラ対象に差し出せる?

2011 - 09/22 [Thu] - 16:52

 このような経済環境になってきますと私たちの関与先の経営状況も日に日に悪くなってきていることが多いと思います。私たちも関与先様の経営改善を願っていろいろとアドバイスを差し上げる事が多いと思います。

 その際になかなか売上目標を達成できる可能性が低いために、経費削減を徹底してもらえるようにお願いすることも少なくないと思います。具体的に「人件費を含めて固定経費を15%まず下げないと近いうちに大変なことになります」とけしかけることも多いと思いますが、さて、そのときにそのようなアドバイスを行っている税理士に対する報酬はその固定費一律15%削減に含まれているのでしょうか(笑)?

続きを読む »

カッパをもっと使おう!

2011 - 09/22 [Thu] - 13:01

 台風15号もようやく東日本に抜けていきましたが、ものすごい雨と風でしたね。テレビでも暴風雨の中で開いた傘を必死に持って風に耐えている方たちの様子が何度も放送されていました。

 でも今回の台風くらいの風雨にさらされると傘でしのごうと思うのは無理だと思うんですよね。確かにせめて頭と顔を雨から守ろうとして傘を使っている人も多いと思いますが、服は雨でドロドロになるし、何よりこれだけ風が強いと傘を持っていること自体が危険です。

続きを読む »

大王製紙の御曹司が巨額の使い込み

2011 - 09/20 [Tue] - 17:44

 大王製紙の前会長(といってもまだ47歳と若い人)がグループ会社から84億円も個人的に借り入れていたことが発覚して辞任したのだとか。まだ借入金の残高も50億円残っているのだとか。うーん、とっても素敵な事件(笑)。

 大王製紙本体からの借入金は無いのかも知れませんが、しかしグループ企業7社から84億円も借りるとは凄いもんですね。ほとんど中小企業のオヤジレベルの感覚です(笑)。しかし金額が半端じゃないんで、全くスケールの大きな話です。

続きを読む »

JR北海道の社長、遺体で発見

2011 - 09/18 [Sun] - 23:48

 先日より失踪していたJR北海道の社長が遺体で見つかったそうです。先日のブログでは何も責任を引き継ぐことなく自殺を選択して失踪してしまったこの社長の経営者としての姿勢を批判したところでした。

 しかし実際に死亡が確認されたこと、そして社員や労働組合などに宛てた遺書などの中身を伝え聞くところでは、この社長は冷静さを失って突然失踪したわけではなかったのではないか、という気にもなってきました。

続きを読む »

オメガ時計10年修理の価値ある?

2011 - 09/16 [Fri] - 23:21

 面白いキーワードでブログにたどり着いてこられた方がおられたのでこれをネタに。それは「オメガ時計10年修理の価値ある?」というもの。

 うーん、確かに私は安物ばかりですが時計が好きで、とりわけオメガがお手頃なので好きなんですが、これは「10年経ったオメガの時計に修理の価値があるかどうか?」という意味の質問なんでしょうねぇ、きっと。

続きを読む »

社長が失踪って・・。

2011 - 09/16 [Fri] - 22:10

 ニュースでご存じの方も多いように、JR北海道の社長が遺書を残して失踪してしまったのだとか。先日の炎上事故の影響があるかのようにも報じられていますが、上場している大企業の社長が任期途中で失踪とは・・・。

 そりゃあいろんな個人的な悩みとか体の調子とか、精神の具合とか、失踪するに至る原因はあったんだろうと思います。思いますけど、社員を多数抱える大企業のトップが逃げちゃダメですよ、絶対に。

続きを読む »

死の町

2011 - 09/16 [Fri] - 01:40

 先日原発周辺地域を「死の町」と表現して大臣を辞めた人がいましたが、誤解を恐れずに書けば、残念ながら今福島は「死の町」です。事故当初から何度もこのブログに書いている話ですが、これはもう国民レベルとしてはっきりと認識しておくべきだと、私は思うのです。

 下手に「安全だ」とか最初の頃言っていたからその話を信用して「地元に早く帰りたい」とか「早く農水畜産業を元通りに戻して生活を再建したい」と思って行動する方たちがたくさんでる結果になってしまったのです。でも徐々に状況が明らかになってきているように、福島の一部地域では安全な農畜産物が作れないばかりか、人間が生活できないような状況にあるのです。

続きを読む »

政治はいい方向に進むでしょうか・・。

2011 - 09/16 [Fri] - 00:49

 個人的には野田首相には期待をしていきたいと思っていますが、何しろ民主党政権ですからどーにも不安をいまいちぬぐい去ることができません。案の定、各閣僚や党役員から後先考えないバカな発言が相次ぎ、とうとう経産大臣は辞任してしまいました。

 「死の町」はまあ現実問題としてそうなのですから、その死の町をいち早く元に戻さなければならない、という意味で使うならそれほど問題ではないと思うのです。しかし「放射能つけちゃうぞ」、これは表に出てはいけないセリフでしたね。オフレコで話したつもりでしょうが、その辺の脇の甘さがまだ民主党が野党ボケしてるところなのです。

続きを読む »

第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」

2011 - 09/11 [Sun] - 00:53

 FC2ブログに「トラックバックテーマ」なるものがあるのですが、面白そうなテーマだったので初めてこれに関してブログを書いてみようと思います。

 私はっきりいってブログの「トラックバック」という仕組みが全然理解できてないんですよ(笑)。「トラックバックって何?」ってレベルでよくわかんないまま使っているんですが、それはそれとしてお題は「身体を壊さないために気をつけていること」。なるほど、我々自由業者には本当に大切なことですね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。