税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2011年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


室伏選手、さすがです。

2011 - 08/31 [Wed] - 00:40

 もう昨日(一昨日?)の話になってしまいますが、室伏選手世界陸上のハンマー投げで金メダルとりましたね。おめでとうございます。

 室伏選手は私の中では常に世界一というイメージだったのですが、オリンピック、世界陸上を通じて優勝したのは初めてだったんですってね(繰上優勝は除いて)。それはまた知りませんでした。でも昨日は圧巻の勝利でしたね。安定しまくり、投げまくりでした。

続きを読む »

今年は水難の年

2011 - 08/30 [Tue] - 22:19

 今日もニュースで静岡県の太平洋で行方不明者死亡の話をやっていました。でも今年ははっきり言って「水」に関する事故が多すぎます。たぶん今年は「水難の年」なんでしょうね。

 春先の津波による犠牲の大きさは言うに及ばず、天竜川での川下船の転覆、ゲリラ豪雨、海難事故、と例年以上に「水」の事故による犠牲者が多い気がします。それも普通ではありえないような事故ばかり起きている気がします。

続きを読む »

柔道のオリンピック代表はなぜ一階級一人?

2011 - 08/30 [Tue] - 21:47

 柔道の世界大会が終わって日本選手が帰国しましたね。金メダルの数が少ないと篠原監督が気合いを入れていたのが印象的でした。

 それにしてもこういう普通の国際大会だと各階級とも複数の日本人選手が参加しているみたいですけど、なぜオリンピックでは各階級一人しか代表が出場しないのでしょうか?日本だったら柔道が強いので、階級ごとに複数の選手が出場できれば表彰台独占だって全然夢じゃないのに。

続きを読む »

外貨預金

2011 - 08/29 [Mon] - 16:08

 先日申し込んでいた外貨預金用の口座の準備ができまして、ようやく外貨預金を行うことができました。今日のレートで1ドル=76円後半ですね。円が少しでも下がってくれると嬉しいのですが。

 ただ先日会社員時代の同期の連中とお酒を飲んでいますと、海外企画室にいるようなヤツが「円はまだまだ上がるでぇ」と言っていたのが気がかり(笑)。まあそいつも言っていたんですが、経済界はこぞって「円高がこのまま続くと企業は潰れる」と声高に言っていますが、本当にそうなのかどうかはの実態はよくわかりませんからね。

続きを読む »

ふうむ、野田総理か・・。

2011 - 08/29 [Mon] - 15:19

 ちょいと銀行へいって帰ってみますと、民主党の代表が野田に決まっていました。ふう、とりあえず小沢の操り人形になる可能性の高かった海江田よりはマシかなぁ・・・。

 まあ野田に決まった以上、彼が公約していたようにこの国難を乗り切るためにいかに挙党態勢を作る事ができるか、と言うところが焦点でしょうね。菅だって党代表に選出された当初はそう言っていたわけですから。野田内閣が本当に蓋を開けて挙党態勢になっているかどうかが大事ですよね。

続きを読む »

民主党代表選挙

2011 - 08/29 [Mon] - 14:18

 民主党の代表がそろそろ決まりそうですが、菅が辞めたと言ってもどーにも気持ちがパッと晴れませんね。きっとその原因は野田であれ海江田であれいまいち感がぬぐえないからでしょうね。

 野田は官僚とは上手くやってくれそうな気がしますが、「とりあえず増税派」っぽいイメージがあるところや本人が何を考えているのかがわからないところが不安。海江田はご承知のように小沢一郎の操り人形みたいなところがいまいち。

続きを読む »

自分が作った落とし穴に落ちて若夫婦が死亡

2011 - 08/29 [Mon] - 01:05

 ニュースでも伝えられているように、若い夫婦が自分達が作った落とし穴に落ちて二人とも死亡してしまいました。なんでも奥さんと友達連中が旦那さんの誕生日サプライズに落とし穴を作っていたのだとか。

 自分が作った落とし穴に落ちて死んでしまうとは・・。しかも落とし穴も2.4メートル四方、深さ2.5メートルのものだそうで、深さがそんなにあれば落ちただけでも大けがするかも知れないのに、よくこんなおっかないことしたもんですね。

続きを読む »

紳助礼賛の不思議

2011 - 08/27 [Sat] - 12:50

 すみませんねぇ、同じネタで3連続でブログを書いてしまいまして。だって最近ネタがないんですもの(笑)。ああ、そういえば民主党の代表選挙の話がありますけど、なんか小粒ばかりでよく分かりません・・。

 ということで再び紳助の話。テレビでこぞって紳助の引退を残念がって紳助の才能と人柄を褒め称える声ばかりが芸能界から聞こえてくることがどーにも奇妙に見えましてね。この流れはいったい何なんだろうな、と思っていましたが、結局芸能界ってヤクザ社会と一緒だからこういう流れになったんだろうな、って考えにいたったんです。

続きを読む »

紳助引退報道、その後。

2011 - 08/25 [Thu] - 11:55

 一日経っても相変わらずテレビはこの話で持ちきりですね。そりゃレギュラーをたくさん持っていたからテレビ局があたふたするのは当然といえば当然かな。街頭インタビューでも残念がる声ばかりを拾って放送していますが、そんな世の中のみんながみんな紳助の引退を残念がってばかりいるわけないでしょうに(笑)。さすが世論操作の得意なテレビ局のやることだわ(笑)。

 にしても想像通りというか、いろんなタレントに紳助引退のコメントを訊いている訳ですがみんな残念がって紳助の才能の凄さを称えます。そりゃそうでしょう、紳助に売り出してもらってたくさん金を稼がしてもらった人たちが紳助の悪口など言うはずがありませんやんか。

続きを読む »

島田紳助引退。

2011 - 08/24 [Wed] - 11:04

 朝テレビを見ていると島田紳助が芸能界引退したという内容が放送されていました。「へぇ」とは思いましたが、正直それほど驚く話ではありませんでした。

 確かに彼のしゃべりはすこぶる面白いんですが、子供達が真似をして学校でのイジメにつながりそうな番組共演者の嫌らしいまでのいじくり、そして最近とみに多くなった「自分はいい人」を演出しようとする番組作りや、若手タレントのプロデューサーとして一儲けしたろという側面がどうしても好きになれませんでした。

続きを読む »

Uターン族の何が問題なの?

2011 - 08/24 [Wed] - 00:04

 テレビのニュースを見ていますといわゆる「Uターン族」なるものを頻繁に報道しています。ご存じのように東北復興を目的とする高速道路無料を適用させるために水戸とか白河インターあたりから高速道路に入るトラックなどをこう呼ぶのだそうです。

 詳しいことはよくわかんないのですが、ニュースによれば、このUターン族は大型トラックが多くインターチェンジに乗り換え(乗り直し?)するために狭い生活道路を走ったり、幹線道路で頻繁Uターンする行為が危ないのだそう。

続きを読む »

フェラーリは電気自動車を作らない!

2011 - 08/23 [Tue] - 16:08

 「フェラーリはEVを作らない」とフェラーリの会長が取材の際に明言したのだとか。

 まあフェラーリですからね、別にフェラーリが電気自動車を作る必要はないでしょう。もし将来ガソリン車が市場から消えてしまえば、ガソリンと共にフェラーリも消えてしまえばよいのではないでしょうか。

続きを読む »

損益分岐点分析って役に立ちます?

2011 - 08/23 [Tue] - 10:18

 実際に経営分析などを行っていると多くの方が気がついておられると思うのですが、経営指標の中に損益分岐点分析ってえのがありますが、あれっていまいち使いようがないと思いませんか?

 ご存じのように損益分岐点って言うのは売上高と固定費、変動費を比較して損益トントンの売上高がいくらか、とか売上高がどのくらいあったら経常利益がいくらになるか、っていうのを試算するものです。しかしそれだけじゃ今どき全然経営の指標にならないんですよね。

続きを読む »

円が異常に高いです

2011 - 08/22 [Mon] - 17:41

 円が異常な高値を記録していますね。とうとう市場最高値の1ドル=75円台に突入してしまいました。

 輸出企業などはヒイヒイ言っていますね。1円円高に振れると数百億円の営業利益が吹っ飛ぶ、とかそんなことを新聞に書いていますが、実際のところ円高になると輸出に依存している企業は大打撃を被りますよね。

続きを読む »

24時間テレビなんか見る人いるの?

2011 - 08/22 [Mon] - 14:42

 この季節になりますとテレビ局各局が24時間テレビなるものをやりますよね。昨日一昨日も日本テレビ系列がやっていたんですかね?なんか「+1」と書かれたダサいおそろいの黄色いTシャツを着た人がしばしば画面に出ていましたし、徳光がマラソンでもするんですか、よく番宣が流れていましたね。

 でも視聴者の皆さんってこの24時間テレビとか楽しみにしてるんですかね?いつもの時間通りの番組を見ようと思っても「ああ、24時間テレビでやってへんわ~。」ってがっかりしますし、タレントの中でも欲にまみれた感がとりわけ強そうな連中が偽善者ヅラして出演しててイヤらしいですしねぇ。

続きを読む »

原発周辺地域は今後数十年立ち入り禁止

2011 - 08/22 [Mon] - 11:09

 政府が福島原発事故に関して、放射線量の高い地域への立ち入り禁止措置を今後も長期間続けると発表しました。地域によっては今後数十年の間立ち入り禁止となるとのこと。

 これについて新聞には「最初から判っていたはずなのにいまさら発表するなんて腹が立つ」「あの地域が好きで家を買ったばっかりだったのに。政府には補償を手厚くして欲しい」と被災者からのコメントが書かれていました。確かにおっしゃるとおりですね。

続きを読む »

税務専門誌の定期購読を再開

2011 - 08/19 [Fri] - 09:47

 以前は私も税理士の皆さんがよく購読なさっておられる税務通信を読んでいたのですが、私にはどーにもあの紙面が読みにくくてなかなか手が伸びなかったんですよね。そして毎週毎週届くもんですから、あっという間にビニールに包まれた税務通信の山ができて、更に読む気が・・(笑)

 確かに税務通信の情報量は豊富で税務のプロであるためにはとても有用な情報源だったのですが、読まないのであれば単なるお金のムダとゴミの元。と言うことで思い切って1年ほど前に購読を止めました。

続きを読む »

税理士は絶対に儲けないとダメ

2011 - 08/17 [Wed] - 01:03

 「税理士は絶対に儲けないとダメ」というのはいささか刺激的なタイトルに見えるかも知れませんが、これは私が資格を取った当初からずっと思っていたことです。

 なぜかと言えば、単純に税理士は「お金持ちや商売で儲かっている人を相手にする仕事だから」。あるいは「今からお金持ちになりたい、或いは商売で成功したいと思っている人達を相手にする商売だから」。そういう意味では大きな事務所に勤めて高い給料をもらっている税理士も悪くはないのですが、できれば独立して経営者として儲けている税理士の方がベターだと思っています。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
