税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2011年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「税理士法改正に関する意見(案)」について (その2)

2011 - 07/31 [Sun] - 23:49

 ・・前回の(その1)から続いて 税理士界に掲載された「税理士法改正に関する意見(案)」に関してコメントを書いていきたいと思います。

  まずは「2.税理士の資格取得に関する規定」の「(4)試験科目の整理」ですが、酒税と固定資産税を試験科目から外すのは当然ですよね。これらの科目に合格したって実務では全く役に立ちませんから意味ありません。それとどうせ受験科目を見直すのであれば、税法科目も会計科目も選択ではなく全科目合格を義務づけるべきだと思います。

続きを読む »
スポンサーサイト

「税理士法改正に関する意見(案)」について (その1)

2011 - 07/31 [Sun] - 23:43

 先日の会報、税理士界に「税理士法改正に関する意見(案)」というのが掲載されていましたね。ご覧になられた方も多いと思いますが、今回はこの内容について書いてみたいと思います。

 細々とした内容につきましては皆様方のお手元にある税理士界を見ていただくとして、今回の改正案のうち興味を引いた内容についてかいつまんで私個人の意見を述べたいと思います。

続きを読む »

中国人が日本の土地を買い占める

2011 - 07/31 [Sun] - 01:32

 チョット以前に中国人の大金持ちが日本の土地を投資物件として買いあさっている話がマスコミを賑わせていた時期がありました。

 これについては「中国人が勝手に日本の土地を買い占めて、日本の土地が高くなればそれも悪くない。そしてその後バブルが弾けて中国人が手放したときに日本人がまた安く買い叩いて買い戻せばいい。損するのは中国人だからザマミロの世界だ。」という意見を言っている人もいます。

続きを読む »

日本を救う最大の景気対策

2011 - 07/30 [Sat] - 23:39

 先日もお客さんとお話をしていて「もうこの5月以降売上が全然滅茶苦茶やわ」という話になりました。よそのお客さんとお話をしていてもやはり同じような状況で、本当に世間の景気は厳しくなってきています。

 で「どーにかならないもんかねぇ。なにかいいことはないものかねぇ。」という話になって、「そうですねぇ、なかなか対策ってないですねぇ・・。」と受け応えをしていてふと思いつきました。「ああ・・、もしかすると菅が退陣することが一番の景気対策になるかも知れませんねぇ。」と冗談交じりにお話すると妙にお客さんと盛り上がりましたね(笑)。

続きを読む »

おお、来週税理士試験ですね。

2011 - 07/29 [Fri] - 22:35

 すっかりと忘れていましたが、そういえば来週税理士試験ですね。受験生の皆様、毎度毎度お疲れ様です。皆さんの日ごろの努力を精一杯表現すべき年に一度の日がまたやってきますね。

 この試験の到来をイヤと思うか楽しみと思うか。どうせなら楽しみに思って下さい。だってこれでようやく一年間の長い勉強から解放されるのですから。あなたが今まで勉強してきた成果を思い切り見せつけることができるのですから。

続きを読む »

租税法律主義も上手く使えば悪くないかも。

2011 - 07/28 [Thu] - 01:23

 さて先日租税法律主義についてブログを書いたところですが、今日はふと逆にこれを上手く使って世の中の不公平な課税を正していくことに使えるのではないかと思いました。

 つまり税法によって条文で規定されていないけれども個別通達などによって課税の取扱が決められているもののうち、どう考えても不公平な取扱いがなされていると思われるものについては「租税法律主義」を主張することでその不公平な個別通達による過少な課税を取り消すことができるのではないかと考えたのです。

続きを読む »

皆さんこんな社会保険制度によく我慢できますね。

2011 - 07/28 [Thu] - 01:03

 先日もお客さんと話のネタになっていたのですが、どうしてこうも日本の社会保険ってめちゃくちゃな制度なんでしょうね?制度を詳しく知れば知るほど「?」マークが出てくる制度って他にはなかなかないんじゃないでしょうか。

 とにかく何が問題かと言えば、大雑把に言って二点。一つは「不公平」、そしてもう一つは「ええ加減すぎ」。

 一つめの「不公平」、これは実際に社会保険を納めておられる方や、いろんな会社の経理を処理している私たち税理士であればもうイヤになるほど実感していると思います。何が不公平なのかと言えば、端的に言って「同じ年収・所得の人の保険料が同じでないこと」ということと、「同じ内容のサービス・リターンを得るために支払う保険料額が制度によってあまりに違いすぎること」です。

続きを読む »

子ども手当は年収860万円まで

2011 - 07/27 [Wed] - 15:40

 民主党が私案として子ども手当の年収制限を860万円に設定しようとしているという報道がありました。先日は年収制限を手取り1千万円に設定しようという話も出ていましたね。

 しかし年収手取りで1千万円って、どれだけ金持ちやねん、って思いませんか?(笑)手取りで1千万円ってすごいですよ、社会保険料や所得税を控除する前の額面で見れば軽く1,200万円を越えるでしょう。年収1,200万円の家庭になんで子ども手当なんか支給する必要があるんでしょうか?意味が全くわかりません。

続きを読む »

50歳からの資格、資格取得ランキング

2011 - 07/27 [Wed] - 01:17

 検索ワードを見ていますと相変わらず資格に関するものが多いです。その中でも先日は「50歳の資格取得」とか「50歳の資格取得ランキング」といった検索ワードを見つけました。

 もうこのレベルの話になってきますとはっきり言った方がイイの思うのではっきり言います。50歳から資格取ったってまともに飯食える資格なんてありません。今まで長年やって来た仕事の延長で資格を取るのであればまだしも、将来の生活への不安、リストラへの不安から「金を稼ぐ」目的で資格を取ろうと思っているのなら、まず無理です。

続きを読む »

やるな、中国。

2011 - 07/27 [Wed] - 00:17

 中国ですごい列車事故が起きましたね。もちろん日本でも福知山線で遙かにすごい犠牲者を出す事故を起こしたり、かつては余部鉄橋から列車がダイブした大事故もありましたので、日本だって中国のことをバカにばかりはできませんが。

 ただ「さすが違うな」と思わせてくれたところは、事故車両の中に生存者や遺体が残っているかどうかをろくに調べようともせず高架橋から列車を地上に落とし、それを重機でごろごろと転がしたあげく土に埋めてしまうところですね。恐るべし、中国。

続きを読む »

捜査情報漏えいで警察関係者が逮捕

2011 - 07/24 [Sun] - 13:07

 品川美容外科の死亡事故捜査に関する捜査情報の漏洩を行ったとして、警視庁の警部と品川美容外科に再就職していた警視庁OB二人が逮捕されました。

 一応逮捕された3人は全員容疑を否認しているので、今後の捜査や裁判の進み具合によっては彼らが無罪になる可能性もゼロとは言えないのですが、本当であればヒドイ話だなと感じますね。警察の捜査情報を事前に捜査相手に漏らすだなんて、それじゃ犯罪捜査を行う意味無いじゃん、って話ですからね。

続きを読む »

「これからの税理士は租税法律主義で」だって・・。

2011 - 07/22 [Fri] - 00:29

 古い話になりますが、4月15日付税理士界に、特別寄稿として例の武富士事件の最高裁判決に関して弁護士先生がご意見を寄せておられました。

 内容を読めば、別にどーってことはない、なるほどやっぱり弁護士先生ならそう言うだろうな、という程度の内容しか書かれていません。結局のところ最高裁は「いかに租税回避の意図があり、一般の感情で許せない部分があったとしても、この行為を違法と規定する条文がないのであれば法解釈を拡大して課税することは許されない」と判断した、ということが書かれているだけです。

続きを読む »

日本のみんながなでしこジャパンを祝福!

2011 - 07/19 [Tue] - 19:44

 なでしこジャパンが日本に帰国したこともあって、マスコミではいろいろななでしこジャパン関連の話題に溢れています。

 澤選手の著書が増刷、経済効果も1兆円、CMキャラクター採用、菅に勝利報告、関連グッズが売れ、関連株もご祝儀相場・・、と久しぶりに明るいニュースに溢れています。大会前にドイツに向かうときにはほとんど空港に見送りがなかったのに、帰ってきたときには人で溢れているという光景に選手自身もさぞ驚いたことでしょう。

続きを読む »

にわかファンでもいいんじゃない?

2011 - 07/19 [Tue] - 13:45

 今回のなでしこジャパンが決勝トーナメントで勝ち進むのを見てなでしこジャパンを応援したり、ファンになったりした人がとても多かったのではないかと思います。かくいう私もそうです。彼女たちがワールドカップという世界最高の舞台で素晴らしい活躍をしていることを目の当たりにしたからこそ彼女たちを応援するようになりました。

 そういう人たちのことを「にわかファン」と揶揄する人たちもいます。「以前の彼女たちの頑張りを知りもしないクセに、ちょっとテレビでワールドカップの活躍が報じられたら『ファンになった』という奴など本当のファンじゃない」と言いたいんでしょうね。

 でも「にわかファン」の何が悪いって言うんでしょうか?「にわかファン」じゃだめなんですかね?

続きを読む »

日の丸、君が代、誇らしくありませんか?

2011 - 07/18 [Mon] - 20:26

 今回のなでしこジャパンの決勝戦などを見ていてもそうですが、試合前に国旗を掲揚し国歌が流れ、選手達が歌っているシーンを見ると私はジーンとしますね。そして「よし、これからいっちょやるぞ!」という選手の志気を高めるのにものすごく役立っていると思いますね。

 オリンピックで金メダルを取ったときに、表彰式で国歌が流れるのも一緒。世界で一番になった選手しか国歌は流してくれないわけですが、それが君が代であり、真ん中で一番高い場所に上がっていくのが日の丸なのです。わたしはいつも金メダルを取ったときのあのシーンを見ると「選手は本当によく頑張ったなぁ」と感動して涙が出ますね。

続きを読む »

なでしこジャパンワールドカップ優勝しました!

2011 - 07/18 [Mon] - 14:58

 いやあ、なでしこジャパン、やりましたねぇ。ワールドカップ優勝ですよ、凄いですね。今日は試合を生で見るつもりはなかったんですが、遅くまで起きていたのでついでに前半だけ見ました。

 大丈夫だとは思っていましたが、前半はきつかったですね。アメリカの怒濤の攻撃。ほとんどの時間日本サイドにボールが押し込まれ、日本がボールを持ってもほとんど敵陣に攻め込めず後ろの方でボールを回すだけ。いつもの勢いが日本になかったので大丈夫かなぁ、と心配しましたが、次第に日本もシュートを蹴るようになってきて前半が0-0で終わったので「これで今日も勝つな」と思って一旦寝ました。

続きを読む »

ビジネスでのお付き合いは常に礼を尽くして

2011 - 07/18 [Mon] - 00:46

 そうそう、古ーい話になりますけど、私の社会人としての取引先との付き合い方を決定づけた出来事をふと思い出しました。

 その昔私が勤め人をしていた頃、私はずっと業者に仕事を依頼する立場にいたんです。といっても最初は新入社員ですから勘違いしないように「金を払う方と金をもらう方は平等」と心に強く叩き込んで、勘違いした行動をしないように心がけていたつもりでした。

 そこであるメインの取引業者さんが私を飲食に誘ってくれた機会があったんですね。

続きを読む »

税理士のDM戦略って有効・・?

2011 - 07/16 [Sat] - 00:53

 東京の方では一般的という話をちらほら聞きますが、関西ではあまり見かけないものに税理士からのDMがあります。ええ、税理士さんが新規関与契約や乗り換え契約を促すために法人事業者などに送りつけるダイレクトメールのことです。

 先日も私の関与先さんが「こんなもん届いたよ。ほら。」といって私に税理士から届いたDMを見せてくれました。「報酬が安い!」って書いてありましたが、別に私の設定報酬額とたいして変わりませんよ・・(笑)。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。