税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2011年03月  

相続税集客サイトの売り込み

2011 - 03/31 [Thu] - 11:06

 今日はまた久しぶりに税理士紹介業者からの電話が。

 この人達も従来の顧問先紹介が行き詰まってきたのか、或いは単なる業務拡大化はわかりませんが、今回の電話は今までと少し毛色が違います。今までであれば「年間顧問料50万円くらいの関与先紹介」だったのが「相続税申告案件の集客サイト」に変わっています。

続きを読む »

よし、ようやく税理士として進むべき方向が固まったぞ。

2011 - 03/30 [Wed] - 14:40

 確定申告時期あたりから下らない税務訴訟の最高裁判決や最近の世の中のめちゃくちゃさ加減に税理士という職業の意義、目的などに疑問と無力感を感じていましたが、先日の東北の震災以降ようやくまた自分を強く取り戻すことができました。

 やはりね、私は世の中の人の役に立つために税理士になろうと決意したんですから、そこを突き詰めていこうと、そうあらためて心に強く思いましたね。依頼者から金をたくさんもらうために税理士になったわけでもないし、資産家から報酬をふんだくるために税理士になったわけでもないんです。

続きを読む »

30年放射能を浴びても大丈夫。・・ホントか?

2011 - 03/29 [Tue] - 11:02

 ちょっとニュースを見ていて気になったことを。

 最近はどこでも福島の原発事故問題が大きく取り上げられているわけですが、そこでの最大の関心事は放射の洩れや放射能汚染なわけです。で、なぜみんながこれらのことに重大な関心を寄せているかといえば、それは放射能の汚染は健康に影響を及ぼし、特にガンを引き起こす危険性が高いからなんですね。

 そこで原子力の専門家と呼ばれる大学の偉い先生方が各チャンネルに登場して見解を述べられます。ある先生は「私はもう30年間も毎月○○マイクロシーベルトの放射能を体に受け続けていますが、健康です。だから皆さんも全く気にする必要はありません。」と断言しておられました。

続きを読む »

被災地以外は元気出していきましょう

2011 - 03/28 [Mon] - 14:14

 東北の大震災以降、世の中自粛ムードが強まっているような雰囲気ですね。特に東京、関東地方も地震の影響で停電とか放射能汚染や液状化現象で被害を受けているので、そこから発信されるマスコミの情報が多いせいでまるで日本全国が自粛ムード、品不足になっているような錯覚を受けます。

 でも本当は地震の影響がなかった西日本は普通に暮らせばいいんですよね。だって阪神大震災の時だって東京は何も気にせずに楽しくやってたじゃないですか。あのときだって東京が楽しくやっていたからといって私たちも別に気にしたこともないですし、今回だって一緒ですよ。震災の影響を受けていない人は気にしないで楽しく過ごせばいいんじゃないでしょうか。

続きを読む »

「担税力」という魔法の言葉

2011 - 03/28 [Mon] - 13:37

 前回の固定資産税の話を書いているときにふと思い起こしましたけれども、税金の課税根拠を説明する時にはしばしば「担税力」という言葉が出てきますよね。私たちも税理士試験の勉強をしている際に何度も目にしたことがあります。

 しかしこの「担税力」ってどういう意味なんでしょうか。一般的には「税金を負担する能力があること」と言われており、わかりやすく言えば「金に余裕がある」と言うことです。ということは、しばしばいろんな税金の課税根拠として使われる「・・の担税力に着目して課税される税金」という言い回しは、言い換えれば「金を持っているヤツは税金を払う余裕があるから、そこから税金もらいます。」という意味だと言うことですよね?

続きを読む »

土地の液状化現象と固定資産税の関係

2011 - 03/28 [Mon] - 10:44

 千葉や埼玉ではこのたびの地震のせいで液状化現象が起きてかなり深刻な問題が起きています。マンホールが地中から浮き上がり、道路が波打ち、家が傾いています。

 テレビを見ていますと埼玉の方で市が説明会を開催する様子が放送されていました。そこでは「個人の住宅の問題は個人負担によって解決を」と説明する市側と、「市が造成して売り出した土地でこんなことになっているのだから市で面倒を」と主張する住民側とで意見が激しく対立していました。

続きを読む »

ふるさと納税がすぐに出来る仕組みづくりを!

2011 - 03/26 [Sat] - 11:57

 先程のブログでふるさと納税で被災自治体を助けよう、という話を書いたのですが、実際に調べてみるとふるさと納税って実にめんどくさい手続きが必要ですね。

 特に今すぐに寄付をしてあげたいと思っている自治体に関しては、ホームページを見ても現実的じゃない方法しか書いていません。事前に書面で寄付の内容を役所に提出し、その後に振込口座を教えてもらって振り込むとか現金書留で送るとか。

 今の危機的状況、各被災自治体の状況を考えれば、こんな手続きを経なければふるさと納税ができないなんて全くおかしな話ですよね。

続きを読む »

アホな菅政権に頼ってもムダ。

2011 - 03/26 [Sat] - 11:03

 震災から2週間ほど経ったので、もういいですかね文句言っても。菅は何をしてるんですかね、一体?

 最近全然テレビでも顔を見ないと思っていましたが、今日の日経新聞を読んでいますと官邸に引きこもって専門家を呼び寄せて原発について勉強をしているのだとか。何でも東電と原子力委員(保安院?)からの情報が遅いことに腹を立てて、第三者的に専門家からの情報を得ようとしているのだとか。

 しかし東電や消防職員を怒鳴りつけて恫喝することが今の菅と菅政権のやるべきことなんでしょうか?それで何か事態は良い方向に向かうのでしょうか?

続きを読む »

食の安全が日本の売りだったのに・・。

2011 - 03/24 [Thu] - 21:57

 テレビでニュースを見ていますと、原発事故のせいで福島近隣の食物が日本国内で出荷制限や摂取制限が行われているだけでなく、世界中でこれらの食物の輸入禁止措置などがとられているそうです。

 中国産などと比べて美味しくて安全である、というのが日本の農水産物の売りだったにもかかわらず、今回の事故によってこれらの信頼もがた落ちになってしまいました。

続きを読む »

セ・リーグ開幕は4月に延期とか・・。

2011 - 03/24 [Thu] - 20:52

 今日のニュースで当初3月25日に開幕させる、と言ってたセ・リーグは開幕をパ・リーグと同じ4月12日に延期することを決めたのだとか。後日開催されるオーナー会議で最終決定されるそうですが、多分そうなるんでしょう。

 オーナー会議ではきっと巨人のオーナーが吠えるんでしょうね。文句言いまくるんでしょうね。「そんなモン、巨人の言うこと聞かへんのやったら、交流戦なんかしたるかいな!パ・リーグの連中も巨人と試合ができへんかったらガッカリやろ。興行的には今年は大失敗やで。それでええんやな。」と他のオーナーたちを恫喝するでしょうね。もちろん関西弁では言わないでしょうけど(笑)。

続きを読む »

放射性物質って遠くまで飛ぶんです・・。

2011 - 03/24 [Thu] - 20:06

 昨日東京都の水道水から基準を越える放射性物質が検出され、大変なことになっています。きっとこの話を聞いた東京都民などはかなりショックを受けて戸惑ったことでしょう。

 原発から20キロ、30キロの地点でこのようなことがおきるのであればまだしも、原発から200キロ以上離れた東京でこのようなことが起きたことには日本中の誰もが大きな衝撃を受けたでしょう。私もこのニュースを聞いて、「ああ、とうとうこんな事になってきたのか」と愕然としてしまいました。

続きを読む »

風評被害と言っていますが・・。

2011 - 03/23 [Wed] - 15:50

 福島原発の事故に関連して近隣の農作物や水産物に関する放射能汚染の数値が公表され、それによって農作物のの出荷停止が行われ、当面の間近隣の農作物や水産物の売り上げが急激に落ち込むことが懸念されています。

 この件については政府やマスコミなども「直ちに健康に被害が出るものではない」として消費者が過剰な反応を示すことや、風評被害が出ないように注意を促しています。この件についてはいろいろなご意見があろうかと思いますが、私は慎重に対応するべきだと思っています。

続きを読む »

日本全国地震、災害に注意して下さい。

2011 - 03/21 [Mon] - 22:57

 今回の東北関東大震災では大変大きな被害があり、どこまで被害者の数が増えるかまだわかりません。その中で9日ぶりに16才の少年とその祖母が救出されたことは本当に私たちに希望を与える出来事でした。倒壊した家屋を探せばまだ生存者を救出できる可能性があります。

 このような大きな被害を広い範囲に与えた地震ですが、余震或いはこれに引き起こされて発生したと思われる地震が日本各地で発生しています。長野、静岡、和歌山、熊本といろいろな場所で地震が頻発しています。これほどまでに日本各地で地震が頻発することは今までなかなかなかったことだと思います。

続きを読む »

野球の試合など見に行かないで下さい

2011 - 03/19 [Sat] - 03:14

 プロ野球、セリーグは3月25日に開幕することを決定したようですが、やはりちょっと間違ったことをしようとしている人達にはお灸を据えないといけないのではないでしょうか。

 良識がある方であれば、25日に東京ドームのナイターなど見に行かないで下さい。電力状況で電車だってどうなるかわかりません。停電だってどうなるかわかりません。そのきっかけになっている福島の原発では命がけで何十人もの方々が復旧のために日夜働いてくれています。その中でプロ野球を球場に見に行くなんて、申し訳ないですがちょっと理解に苦しむ行為です。

続きを読む »

渡辺恒雄様というとても偉い方のお話

2011 - 03/18 [Fri] - 15:53

 世の中には偉い方がおられます。自分の意のままにならないとすぐに激怒して周りを自分にひれ伏させようとする人。この今の大震災で人々が不安の中に有ろうと無かろうと、全く意に介さず自分の意見だけを突き通そうとする偉い方が。

 その方は渡辺恒雄さんとおっしゃるそうです。なんでも有名な方なのだそうで、プロ野球巨人軍の球団会長なのだそうです。以前はプロ野球の選手会がストか何かを起こそうとした際に、「たかが選手ごときが」(内容不正確)と一喝したそうですね。

続きを読む »

日本人は素晴らしい。頑張りましょう。

2011 - 03/17 [Thu] - 11:45

 海外では今回の大震災において日本人が冷静に行動し、パニックや略奪などが起きないことについて賞賛の声が高いようです。

 それを「武士道」とか「品格と礼節を重んじる気風」と分析する人たちもいるようですが、理由はどうあれ、この日本人の危機状況における精神状態は本当に素晴らしいものだと思います。個人は極限状態にあっても、ほとんどの人が我が儘な行動に走ることなく秩序と冷静さを保っているのは日本人が世界に誇るべき気質だと思います。

続きを読む »

マスコミもこんなときくらい人助けしろよ。

2011 - 03/15 [Tue] - 01:33

 東北の震災関連の放送ばかりテレビで流されているのは皆さんご承知の通りです。マスコミの人達もこの震災の各地の状況を多くの人に伝えようと一生懸命働いているのでしょう。

 でも・・、一言だけ言っていいですか。阪神の時でもそうでしたけど、今回もマスコミの人達は被災者を「助けよう」と手を貸しているんですかね?あの人達は自分達が撮りたい画像、聞きたい被災者の話を取材しているだけなんじゃないでしょうか。彼らの金儲けのためだけに。

続きを読む »

そんなに東電ばかりいじめないで・・。

2011 - 03/14 [Mon] - 22:23

 今回の地震によって起きた福島の原発事故により、放射能の問題や停電などに関してマスコミでは東電がえらい叩かれようです。

 確かに停電するだのしないだのといった情報がしっかりとしていないせいで電車が動いたり動かなかったり、はたまた仕事をどうしようかとか、食料品の買い物をどうしようか、二次的な火災の不安とか、様々な心配と不安を関東一円の方に掛けているのは事実だと思います。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード