税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2011年02月  

そっか、弁護士ってヤクザの代わりかぁ。

2011 - 02/24 [Thu] - 11:04

 今日ふと思い至りました。そうか、弁護士ってヤクザの代わりなんだな、ってことなんですね。

 え、どういうことかって言いますと、ちょっと昔だったら他人とのトラブルが起きたときや、あまり表に出さないでゴチョゴチョっと物事を都合よく進めていきたいときはヤクザに頼むことが多かったじゃないですかぁ。

 もちろんいわゆる一般人がそう頻繁にヤクザにトラブル解決を依頼することっていうのはまずありませんが、大企業でも総会を上手くとりまとめるために総会屋に頼んだりしてましたし、工場などの近隣住民が工場から迷惑を掛けられたりしたら「住民代理人」みたいな感じでその筋の人が会社に文句言ったりしていたじゃないですかぁ。

続きを読む »

まずは一生懸命働いてみませんか?

2011 - 02/22 [Tue] - 15:15

 先般このブログで権利ばかり主張したり、法の抜け道ばかり探したり、クレームばかりつけてカネをせしめようとしている輩がこれからの日本にどんどん増えることを心配している話を書きました。

 確かにラクですわね、働かないでお金がもらえれば。失業保険然り、生活保護然り、就職支援金然り、そして子ども手当然り。まあそれでトクしていると思っている、或いはそれくらいもらえりゃ十分、と思っている人達にはもはや何も掛ける声はありません。どうぞそのあたりでうろうろしていらっしゃってください。

続きを読む »

元若ノ鵬が八百長力士を暴露!

2011 - 02/21 [Mon] - 19:03

 何でも大麻事件で引退した元若ノ鵬が八百長相撲に関与した力士の名前を暴露したのだとか。その中には魁皇、琴欧洲などの番付上位陣の名前も出ているのだとか。

 この事件がマスコミで報じられるようになって、先日もこのブログにこの件に関する話を書きましたが今まで力士の実名をあげて書くまではしていませんでした。しかしもうその力士の取り組みを見ていて「ああ、こいつ絶対八百長相撲(というか打合せ済みの出来相撲)やってるな。」と以前から強く感じていたのが実は琴欧洲。

続きを読む »

税法条文は今後ますます複雑に

2011 - 02/20 [Sun] - 12:29

 先日の武富士事件で租税法律主義が徹底されることを最高裁が支持したわけですが、こうなると当然ですが税法の各条文は今よりももっと事細かく規定されることになってくるでしょうね。世の中の「簡素な税制」要望からはますます乖離していきます。それもこれも武富士一族のようなズルい連中が租税回避行為をバンバン行って、それを裁判所が認めてしまうからです。

 今までであれば「租税回避行為」とか「行為計算の否認」などを使って不当・不自然に税負担を減らしているような場合には課税側が強制的に税を徴収することができたわけですが、これからはその「租税回避行為」「行為計算の否認」の判断基準ですら明確に条文化しなければならないということになるのでしょうね。

続きを読む »

生きにくい国、ニッポン。

2011 - 02/20 [Sun] - 02:55

 なんか本当に世の中が嫌な方向に進んでいますね。法律、権利、主義、主張、裁判・・、子どもの文句と一緒ですね、全てが「そんなん法律のどこに書いてあんねん。書いてないんやったら何してもええんとちゃうのん!」。

 就職しても働かないで労働者の権利だけを主張して給料をせしめようとする若者たち。全ての不満を民事訴訟に持ち込み法律とカネで解決しようとする人達。学校に給食費を支払おうともせず、それでいて給食は子どもに食べさせろと権利だけ主張するモンスターな親たち。

続きを読む »

武富士側、最高裁逆転勝訴

2011 - 02/20 [Sun] - 01:04

 新聞によりますと2月18日にあの武富士創業一族による巨額贈与税脱税事件に関する最高裁判決があり、国が敗訴したのだとか。

 この事件についてはきっと評価する人によって正反対の感想を持つでしょうね。税理士の中でも意見は真っ二つに割れるでしょう。租税法律主義を厳格に守ったと今回の判決を評価する人と、こんな判決が出てしまうと法の抜け道を探してズルいことだけを考えるヤツらがますます世の中に増えてしまうと失望する人に分かれてしまうでしょう。

続きを読む »

携帯電話の自動通訳サービスを開始

2011 - 02/19 [Sat] - 18:04

 新聞報道によりますと、ドコモが年内に携帯での会話を自動で通訳するサービスを開始する予定なのだとか。当面は無料で日本語と英語で行う予定なのだそう。

 ああ、ようやく私が待ち望んでいたサービスが現実のモノになろうとしてきていますね。翻訳の精度を高めて2-3年後には商用化させていく予定なのだそうですが、まずは会話の自動翻訳機能の足がかりですね。

続きを読む »

確定申告コールセンター

2011 - 02/19 [Sat] - 12:30

 今の時期確定申告のコールセンターっていうのがありますよね。税理士会がその業務請負を落札したので税理士が相談員になって納税者からの電話相談に応えるというヤツです。

 私も以前に相談員として電話を取ったことがありますが、これ、大変ですよ(笑)。何といっても休む暇なく9時から5時までずっと電話が鳴りっぱなしですからね(もちろん昼休みはあります)。しかも相談の内容が多岐にわたるので、こちらが詳しく知らないことや自信がないことも訊いてきますから答えに窮することもしばしば。

続きを読む »

税務署員の奥さんがニセ税理士

2011 - 02/17 [Thu] - 22:17

 ちらっとある税理士から聞いた話など。

 その税理士に最近仕事を頼んできた顧問先の話なのですが、そこが以前に頼んでいた税理士が亡くなってしまったので、その顧問先を担当していた事務員は別の税理士事務所にお客と一緒に移籍したのだとか。ところが何かソリが合わなかったのでしょう、オイシいお客だけ新しい事務所に取られ、その事務員は一部の顧客とともに新しい事務所を追い出されたのだとか。

続きを読む »

ホント、バカだよ・・。

2011 - 02/15 [Tue] - 02:47

 今回は批判ではなく自虐ネタです。

 先日朝寝ていると、嫁が私に向かって申し訳なさそうに言い訳をはじめます。「ゴメン、液晶テレビの台がポキッと折れて画面が床に落ちちゃったの。テレビは壊れてないみたいなのでテレビ台の上にそのままおいてあるけど・・。」

 ハァ?テレビの足が折れただと?そりゃお前達(嫁と子ども)がいつもテレビのクビをくるくるくるくる回してるから疲労骨折みたいに折れちゃったんじゃねぇの?それか、うちでよくある超常現象がまた起きたんじゃねぇの?

続きを読む »

顧問先の最大の不満

2011 - 02/13 [Sun] - 16:44

 そうそう、税理士関係のブログを書いているうちに、ちょっと前にお客さんから言われたことを思い出しました。

 それは「うちが前に頼んでいた事務所、とにかく事務員が全部やるんやわ。有資格者は何人もいるのに、一度も有資格者が相談に乗ってくれたことがないんやわ。いつでも下っ端の事務員。それもわかってるのかわかってないのかよく分からんようなヤツ。もうそれがとにかく一番の不満やったね。いや、どうしても所長先生が忙しくて無理というのならしょうがないけど、それならせめて資格持ってる人に相談したかったなぁ。」ということ。

続きを読む »

なんで懲戒処分になったんだよ?

2011 - 02/13 [Sun] - 01:30

 今日近畿税理士界が届いたので読んでいますと懲戒処分を喰らった税理士さんの名前が出ています。

 毎号必ずこういった懲戒処分を受けた税理士さんが掲載されていますけど、いつも疑問に思うのは「この税理士さん達、何をやって懲戒処分喰らったんだよ?」ということ。

続きを読む »

阪大教授の研究費不正流用事件

2011 - 02/12 [Sat] - 00:12

 大阪大学の教授が研究費を不正に使用、私的流用していたと疑われている事件で、ビールを製造するための大型鍋とか、なぜか避妊具とか、そんなものが研究費の支出として計上されていたのだとか。

 当の大学教授は阪大の調査委員会に対して「自由な発想のもとでの研究には必要」と説明しているのだとか。

続きを読む »

低報酬顧客をどう扱っていますか?

2011 - 02/10 [Thu] - 22:15

 この時期、税理士の報酬額の設定って頭悩ませますよね。というか、悩ませない方は全く悩ませないのでしょうけど、私の場合は悩ませてます。

 まあ私の営業方針もあるのでしょうが、私の場合は基本的に来るものは拒まず、の世界です。だってまだまだ駆け出しの税理士ですからね、依頼された仕事は何でも有り難く受けることにしています。

続きを読む »

ロシアが北方四島の軍備を増強だとか

2011 - 02/10 [Thu] - 11:50

 先日の菅首相の「許し難い暴挙」発言を受けてロシアが千島列島、北方四島の軍備増強を検討しているとの報道がありました。

 この報道の表面だけを受け取れば、ロシアが先日の菅首相の発言に反発して、北方四島があくまでロシア固有の領土であるという事実を主張するために、日本側に対抗して軍備増強を図るかのように読み取れます。

続きを読む »

腰痛防止体操

2011 - 02/08 [Tue] - 22:59

 私もねぇ、本当に若い頃から腰痛を患ってまして、これは本当に爆弾。といってもここ数年この爆弾は炸裂していないのでなんとか日々を暮らしていましたが、しかし年齢を重ねるたびに不安が募るのは事実。

 朝起きると腰が痛い。なんとなく片足がしびれてきている気もする。このまま年をとってしまうと60才過ぎには寝たきりになっちゃうんじゃないだろうか・・。年をとってくるとそういう不安が猛烈に頭をよぎるようになるわけです。

続きを読む »

菅首相が北方四島問題でロシアを非難

2011 - 02/08 [Tue] - 22:22

 なんでも北方領土の日に菅首相がロシアの大統領が国後島を訪問したことを「許し難い暴挙」と表現して避難したのだとか(誤字失礼。「避難」してどうする。「非難」ですね。)。報道によれば政府側の強い危機感の表れということです。

 しかし菅首相はロシア大統領が国後島にやってきた後で何か具体的な対抗策をとりましたかねぇ?サミット(失礼、APECでしたね)でも普通に会談してたような気がしましたけど・・。

続きを読む »

相撲の八百長

2011 - 02/04 [Fri] - 14:02

 相撲の八百長事件、世間を大騒ぎさせていますね。なんでも消したはずの携帯メールが復元されて八百長の内容とやり取りされた金額を伺わせる内容が明らかになったのだとか。

 相撲の八百長ねぇ・・。皆さんどう思われます?やっぱり腹立たしいと思われる方が多いんでしょうね。私も相撲は昔から大好きで、暇なときはよく相撲の取り組みをNHKで見ていますけど、でもいまさら八百長って言われてもねぇ・・。正直取り組みを見ていれば、なんとなくその存在は感じますでしょう?

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード