税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2011年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士先生、納期は遅らせる方が儲かると思っていませんか?

2011 - 01/31 [Mon] - 23:49

 私のようにまだ成功を収めているわけでない税理士が言うのはなんですが、基本的に税理士も仕事の進め方については他の一般企業で是とされている方法を採用するのが良いのではないかと考えています。

 どういうことかと言いますと「仕事のスピードアップ、効率化をはかる」と言うことですね。とはいえ昔ながらの税理士事務所などに勤めたことがある方であれば、親方先生や先輩職員などからこう言われたことが少なくないのではないでしょうか。

 「たとえ仕事が早くできていても顧問先にはそう言うな。ギリギリに『できました』と言って、どれほどこっちがたいへんな仕事をしてやっているかと言うことを顧問先に印象づけて報酬をがっぽりもらえ。」と。

続きを読む »
スポンサーサイト

フェイスブックかぁ・・。

2011 - 01/30 [Sun] - 00:31

 今映画でも話題になっていますし、チュニジアやエジプトの政変でもその存在が有名になっていますね、フェイスブック。なんのことやらわかりませんが、世界で6億人ですかぁ?が利用しているらしいですね。

 まあ私も全く中身を知らないのではこれからの時代困るかも知れないので、ツイッター同様にフェイスブックも一応やってみることにしました。

続きを読む »

ハードディスク増設

2011 - 01/29 [Sat] - 15:35

 先日NTTコミュニケーションズからのメールを見ていると結構ポイントがたまっていることを発見。調べると結構いろんなものに交換可能だったので考えていましたが、考えているうちに時間が経ってしまって忘失(笑)。

 そしてもう一度メールが届いて、見るとあと数ヶ月でポイントが消えて無くなっちゃうのだとか。この確定申告の時期に「数ヶ月」なんてタイムワープするようなものですから、忘れないうちにポイント交換しておけ!ってノリで交換して入手したのがパソコン用の外付けハードディスク。IOデータ製の1テラのものです。

続きを読む »

オーダーを完璧に暗記するラーメン店員

2011 - 01/29 [Sat] - 14:15

 先日テレビを見ていると、割と流行っているラーメン屋の店員がすべてのオーダーを暗記して、間違えないし、レジもオーダーメモを取らないでも正確に打つ、という話を放送していました。

 まあこのくらいの芸当ができる店員というのは割といるもので、大抵の飲食店であれば猛烈にオーダーの内容を覚えるバックヤードのアルバイトや店員くらいはどこにでも一人くらいはいるものです。ですからそれくらいのことは、そんなテレビでわざわざ放送しなきゃいけないほどの話じゃありません。

続きを読む »

電子申告開始

2011 - 01/29 [Sat] - 12:17

 確か今日からですよね、達人の電子申告ができるようになるのが。やるぞー、還付申告からジャンジャン提出してまうぞー!

 だってね、電子申告なら提出するのが楽だし、還付も早いじゃないですかぁ。単純に楽なんで私は税務の電子申告を使っていますね。電子申告をすると税務署の手間を省くことになるので絶対に協力したくない!って人もいますけど、そんなショーもない理由で電子申告をしない税理士なんてバカですよ。

続きを読む »

グーグルは6千人増員

2011 - 01/27 [Thu] - 16:37

 またまた今日の新聞から。なんでもグーグルは6千人も雇用を増員させるのだとか。全く景気のいい話です。一方でヤフーは700人以上の削減を行うのだとか。

 でもこうやってアメリカのIT企業の爆発ぶりを見ていると凄いなぁ、と思いますよね。だっていくら日本でミクシィが流行っていると言ったって、後から出てきたフェイスブックの方が遙かに市場シェアを押さえて、ビジネスとしても成功していますもんね。

 携帯電話だって一緒。日本の製品の方が品質と機能は間違いなく上であるはずなのに、iPhoneみたいなオモチャに簡単に負けちゃうわけですからね。何がアメリカの企業と日本の企業では違うのでしょうか?

続きを読む »

斎藤、斎藤と騒ぎすぎ。

2011 - 01/27 [Thu] - 16:05

 もう今のプロ野球の話題は何かにつけて日ハムの斎藤佑樹一色ですね。高校時代からの話題性、甘いマスクと、日本人好みのマスコミ応対。人気が出るのは当然といえば当然です。

 しかし・・、どうなんでしょうねぇ、斎藤。私も別にプロの野球選手とかだったわけでもなんでもないので素人評論しかできませんけど、彼、そんなにプロ野球で通用するすごい選手なんでしょうか?早稲田大学時代のビデオを見ていても斎藤よりも同期の大石のほうが素人目に見ても遙かにすごいピッチャーですよね。

続きを読む »

堺市は勤務中の喫煙禁止へ

2011 - 01/27 [Thu] - 15:45

 新聞から気になった小ネタを拾って短めにいくつか。

 新聞によりますと堺市の職員は平成23年4月1日から勤務時間中は禁煙とすることが発表されたのだとか。これは残業していても禁煙が継続されるそうで、かなり徹底されています。

 なんでも市民から「勤務中の喫煙はおかしいじゃないか」と指摘されたため禁煙に踏み切るのだとか。

続きを読む »

TPP参加で日本の税理士制度はなくなります。

2011 - 01/26 [Wed] - 14:00

 TPP参加が最近の社会経済の話題になっています。専らその話題の矛先は農産物の関税撤廃に向かい、その結果日本の農業関係者からの猛反発という形になって報道されることが多いですね。

 農業がTPP参加に反対しているというのはわからないでもないですが、まあ他の日本の産業は様々な世界との競争に勝ち抜きながら今の地位を築いてきたわけですから、農業もやれるだけの努力はしてくださいよ、というのが私の意見ですね。努力しないで補助金だの、農協だのでとりあえず飯が食っていけるっていうのは単なるぬるま湯ですからね。

続きを読む »

ちょっと不思議な新聞広告

2011 - 01/26 [Wed] - 12:11

 今日の日経新聞を読んでいてちょっと不思議に思ったことを。

 新聞を読んでいますと絵画の全面広告が掲載されていました。私は絵に詳しくないので内容的には全然わかりませんが、なにやら著名な女流画家のコピーの販売広告のようです。見れば19万円くらいの値段をつけて限定20部と書いてあります。

 「19万円でたったの20部限定・・・?」不思議に思いませんか?売上にしてたったの380万円ですよ。一方で日経の朝刊、仮に全国版として全面広告を出す場合には2千万円以上の広告料がかかります(!)。

続きを読む »

大卒者の就職難のからくり

2011 - 01/25 [Tue] - 00:53

 大卒の就職率が最悪なのだそうですが、実はそうでもないということがネットのニュース記事に書いてありました。

 実は大卒に対する求人枠は20年前よりも2割増えているのだとか。ところが問題なのは20年前と比べてショーもない大学がポコポコポコポコ雨後の筍のようにできてしまったせいで大学生数が20年前と比べて100万人近く増えてしまったのだとか。

 詰まるところ、昔だったら大学に行かなかったような人が無試験で大学に行けるようになったことが今の大卒者の就職難を招いているとのこと。なるほど、はっきり言ってそれはそうでしょうね。なんでも大学進学率も20年前は20%だったのに今では50%を越えているのだとか。これはヒドいですね。

続きを読む »

エリカ様の御離婚騒動

2011 - 01/24 [Mon] - 12:56

 沢尻エリカ様、離婚を発表なさったそうで(笑)。といっても私は別にワイドショーなどでエリカ様の記者会見を見たわけでもなんでもないので全然知らないんですけど、ネットのニュースなどでそう書いてあるので「あ、そうなの」と思う程度の話です。

 だってね、別にエリカ様の話なんて今の私にゃ興味ないですからね。それよりもエリカ様に関する今回の離婚騒動を見ていて税理士としてピピッと来たのは、エリカ様の個人事務所と住所がスペインになっているということですね。

続きを読む »

企業財務会計士の採用状況を監査報告書で開示

2011 - 01/24 [Mon] - 12:36

 昨日の新聞によれば、大企業などが社内で公認会計士や新設される企業財務会計士をどのように活用しているのかという報告を義務づけることを金融庁が方針づけたと報道されました。

 なんで?なんでそんなことを開示する必要があるの?社内の会計の状態がどうであるかにかかわらず適切な会計処理と情報開示ができるために「公認会計士による監査制度」ってものがあるんじゃないですか?なのになんで会社に公認会計士が何人いるだとか企業財務会計士を何人採用しています、だとかそんな情報を有価証券報告書で報告する必要があるの?

続きを読む »

企業財務会計士、とうとう本決まりとか。

2011 - 01/22 [Sat] - 15:11

 例の財務会計士の件、とうとう実現させる動きに入ったようですね。日経新聞によりますと、「企業財務会計士」という資格を設けることなどの会計士制度改革の最終案が金融庁で固まったとのことです。

 しかしこの記事においても「企業財務会計士」という資格を設ける意義を疑問視しています。何度もこのブログに書いていますように、私自身も補助税理士と同様にこの財務会計士或いは企業財務会計士という資格は無意味であると思っています。

続きを読む »

BBCが二重被爆者を笑う

2011 - 01/22 [Sat] - 14:37

 BBCが二重被爆者を笑いものにする番組を放送し、これに対して抗議した日本大使館に謝罪があったのだとか。

 なんでも番組では二重被爆者を「世界一運が悪い男」と紹介してスタジオの芸能人や観客が大爆笑したのだとか。日本人から見れば原爆をアメリカに落とされただけでも怒り心頭なのに、それを笑いの種にされて「世界一運が悪い」とまで言われるのは許せないですよね。

続きを読む »

「断られたくない若者」だって・・。

2011 - 01/21 [Fri] - 01:20

 今日(というか昨日、1月20日付)の新聞から。日経新聞の35面に「断られたくない若者」というタイトルで記事がバーンと出てました。

 内容的にはよーするに直接一対一で遊びにいきたいとか、酒を飲みたいとか、或いは「好きだ」とか言うと断られたときに精神的ダメージが強いので、今どきの若者たちはツイッターでフォローしている不特定多数の人達に向かって誰彼となしにメッセージを発信して引っかかってくれるのを待っているのだとか。

 でも実際には返事を欲しい人を絞っていて、不特定多数に投げかけたメッセージのように見せかけて、その特定の人からの返事が来るかどうかを見ているのだとか。

続きを読む »

芦屋市、なにやってんのよ?

2011 - 01/18 [Tue] - 12:51

 もう税理士の皆さんも平成22年分の年末調整業務、終わられましたかね?毎年1月に入るととたんに税理士は戦闘モードに入らないといけないので大変ですよね。

 以前から書いておりますように今の時期の年末調整、合計表や給与支払報告書の提出、そして償却資産税の申告業務を猛烈に助けてくれるのが電子申告です。この時期の電子申告はねぇ、本当にやったことがある人しかわからないと思いますけど、メッチャクチャ楽ですよ。本当に業務が楽になりますよ。

続きを読む »

菅改造内閣に期待する?

2011 - 01/18 [Tue] - 11:36

 先日菅改造内閣が発足しましたね。誰がどの大臣になったのかはマスコミが一生懸命報道してくれましたのでそちらで確認していただければと思います。

 早速に各マスコミは世論調査を行ってこの改造内閣に関する世間の評価を報道しています。まあ世論調査というのは人気投票みたいなものですから、世論調査で大半を占める意見が正しいとも言えないのであくまで参考程度に留めるべきだと思っています。

 だって世間の大半の人が「よい」と思った施策を行ってもっと景気が悪くなったからといっても、世の中の人は誰も責任を取りませんからね(笑)。私のこのブログと一緒で所詮無責任な意見なんですよね。実際にちょっと前までは「消費税増税反対」だったのに今回の世論調査ではほぼ半数が「消費税増税賛成」。本当にきちんと考えてそう言っているのか、ただ単にマスコミで「財政再建のためには消費税増税やむなし」という意見が多くなってきたからそう思っているだけなのかわかったもんじゃありません。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。