税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2010年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「調査立会 無資格者 大丈夫か」

2010 - 12/29 [Wed] - 01:11

 今日で税務署も年内業務が終了になりましたね。私たち税理士の業務もここで年内は一段落というところでしょうか。

 ということでまたまた検索ワードから面白いものを拾ってみました。それは「調査立会 無資格者 大丈夫か」というものです。このキーワードだけ見るといろんな意味に取れますので、それぞれの意味に沿って考えてみましょう。

続きを読む »
スポンサーサイト

今の私のラッキーアイテム、スピードマスタープロフェッショナル

2010 - 12/28 [Tue] - 15:35

 今月に入ってからいろいろと仕事の面などでよい雰囲気になって私自身もとてもやる気がみなぎっているわけですが、そのラッキーアイテムがこれです。

speedmaster

続きを読む »

人間っておもしろいもんですね。

2010 - 12/27 [Mon] - 09:01

 なんか不思議なもんですね、ちょっと前まであれだけいろんなことについて文章を書きたかったのに、最近はそれほど文章を書く気が起こらないんですよね。

 というよりもちょっと前に書いたブログのように、今私は仕事に忙しくすることに一生懸命なので、不思議なことに世の中のいろんな出来事に対してコメントする気が湧かないんですよね。人間って不思議なもので、あることに一生懸命になると他のことについてとんと無頓着になってしまうものなんですね。

続きを読む »

ふう、年賀状書き終わったよ。

2010 - 12/27 [Mon] - 02:05

 ふう、ようやく年賀状の作成が終わりました。いつもいつも遅いんですが、今年は少しだけ早く終わらせることができました。やっぱり年賀状ですから遅く出して1月3日に届くっていうのもかっちょわるいですからね。

 世の中虚礼廃止ということで大企業などでの社内年賀状もその俎上に上がっているわけですが、まあビジネスの年賀状はともかく、個人の年賀状は年に一回の御挨拶だと思って出せばいいんじゃないかと思っています。メールがあるからいい、と最近の若い方々はおっしゃるのでしょうが、やはり画面で送られてくるメールの賀状とハガキで届く賀状はやはり受け取る側の気分は大きく違うものです。

続きを読む »

「大たこ」が新しい場所で営業再開

2010 - 12/27 [Mon] - 01:12

 大阪にあるたこ焼き屋「大たこ」が新たにテナントビルに入って営業を再開したのだとか。喜んでいるお客さんも多いように報道されていました。

 なんでも昭和47年から営業をしている有名店なのだそうで、人気も高いお店なのだとか。私は全くこのお店のことについては知りませんでしたが、最近やたらとニュースで放送されるもんですから覚えてしまいました。

続きを読む »

神戸須磨海岸ではタトゥー禁止条例へ

2010 - 12/25 [Sat] - 03:24

 ニュースによりますと、来年から神戸の須磨海岸ではタトゥー(入れ墨)の露出を禁止する条例を検討しているとのこと。

 なんでも麻薬や覚醒剤などの薬物汚染が問題になってきていたので、そういった問題から安心して海水浴を楽しめるように対策を検討していたのだとか。須磨海岸といえば関西では多分最も人気のある海水浴場で、電車などの便利もよくオシャレな場所としても比較的有名なところです。

続きを読む »

忙しくしなきゃダメだね!

2010 - 12/24 [Fri] - 21:25

 いやあ今月は本当に忙しいですね。休みもあるんだかないんだかよくわかんない感じ。とにかくバタバタと毎日が過ぎていきます。

 でも最近ようやく「商売をする」ということが少しずつわかってきたような気がします。商売って一人で事務所に座ってコチョコチョ仕事してるだけじゃダメなんですよね。だって一人で商売しているのであれば経営者も営業マンも経理担当者も全部やんなきゃいけないんですから。

続きを読む »

海老蔵は殴ってない・・、へぇ。

2010 - 12/24 [Fri] - 20:55

 いやあ今日は、予想通りといいますか、興味深いニュースが報道されていましたね。なんでも市川海老蔵を殴った伊東某という容疑者が「海老蔵は元暴走族リーダーを殴っていない」と話しているのだとか。

 最初は「海老蔵が元リーダーを殴ったから、腹が立って海老蔵を殴った」と言っていたはずなのに、どういう気持ちの変わり様でしょうか?全く変な話ですね。でも個人的な感想を書かせてもらえるならば、こんなもの最初からそうなる筋書きに決まっています。

続きを読む »

待望の成功報酬がようやく。

2010 - 12/22 [Wed] - 23:35

 う-、嬉しい。今日は嬉しかったなぁ。最近本当に資金的に大変な状況だったからなぁ・・(笑)。

 何が嬉しかったかといえば、今年の確定申告を行ったお客さんから成功報酬支払いの申し出があったこと。もう12月も終わりですから、これから先平成21年分の申告内容について問い合わせや調査があることは殆どないだろうということでご連絡をいただいたわけです。

 私自身はもともと事務所規定に従ってほんの少しだけ節税成功報酬をいただこうと思っていたのですが、「それじゃ少ない」とおっしゃってくださったので金額はお客さんにお任せすることにしました。本当にありがたいことです。

続きを読む »

またしてもヒドい殺人事件が。

2010 - 12/22 [Wed] - 12:55

 そうそう、そう言えばまたまたヒドい事件が起きましたね。滋賀の方で元交際相手の女性を刺し殺した男性容疑者が出頭、逮捕されました。

 男女のトラブルというのはいろいろとあるものです。円満に落ち着くところに落ち着けばたいしたトラブルもないのでしょうが、人間の異性に対するエネルギーというのは尋常ではないですから、先日の耳かき店の事件や今回のストーカーのような殺人事件が起きてしまうんでしょうね。

続きを読む »

年をとっただけなのに偉そうにする人

2010 - 12/22 [Wed] - 00:44

 ふとツイッターを読んでいて「そうそう」と思った話を。

 ソフトブレーンの宋さんのツイートで「年齢と人格とは殆ど関係ない。年をとっただけなのに偉そうにする人。」という書き込みがあって妙に納得しました。確かにいますよね、どんな世界でもこういう人。

 特に私がいつも見苦しいなと思うのが体育会系の上下関係。あれどうにかなりませんかね。例えばプロ野球のインタビューなんかを見ていても、明らかに実績も能力も劣っている元プロ選手がイチローなどに対して上から目線で技術論などをタメ口でしゃべっていることがありますよね。

続きを読む »

人間愛嬌です。

2010 - 12/21 [Tue] - 19:38

 最近つくづく思うようになりました。何がって、世の中で成功を収めるのは頭の良さでも、頭の切れでも鋭さでもなく、「愛嬌」だなぁということにですね。もう一つ「運」というものもありますが、これは自分ではどうしようもないし、逆に「愛嬌」があれば運も寄ってくる気がするんですよね。

 ちょっと気付くのが遅すぎたキライもありますが(笑)、私の自戒を込めて若い方々にお伝えしておきましょう。民主党の仕分け議員達みたいにどや顔で不正や理不尽を指摘して正論をまくし立てて相手を言い負かすのもカッコ良く見えるかも知れませんけど、まあそんな愛嬌のないことばかりしてると誰も助けてくれませんわね。

続きを読む »

税務調査は国が行う無料監査

2010 - 12/21 [Tue] - 18:54

 今日も税のしるべを読んでいて記事にあったんですが、時々税務調査のことを「無料で国が行ってくれる監査だと思え」的な話をされる方がおられますよね。要するに日常任せきりにしている経理処理の問題点を税務調査の際に指摘してもらえれば、後の業務改善や不正のチェックなどに役立つからということなのだそうです。

 そういう風に話す顧問先自身もいるそうですし、確かにそう言われればそう言う気もしないでもないですが、しかし税理士がそんなこと言っちゃいけませんよね(笑)。だってそう思いません?会社が行っている経理内容のチェックは税理士が本来するべきなんじゃないでしょうかね。

続きを読む »

家系図作成業者は行政書士法違反にならず

2010 - 12/21 [Tue] - 12:30

 今日の新聞には興味あるニュースがありました。それは行政書士法に問われた家系図作成業者が有罪判決を受けた1,2審から最高裁で逆転無罪になったというもの。

 よく新聞などの宣伝でも見ますよね、「あなたのご先祖の家系図作ります」みたいなものを。でそこには必ずと言ってよいほど「行政書士などの資格がないと作れません」なんて文句が書いてあるわけですが、「んー、別に税理士でも誰でも作れるんじゃないの、本人の委任状さえあれば?行政書士しか作れないってことはないでしょ?」と思っていましたね、正直。

続きを読む »

民主党はなんで小沢でゴタゴタしてるの?

2010 - 12/20 [Mon] - 22:34

 今日のニュースでも小沢を政倫審に出席させるの、させないので菅と小沢、岡田が揉めているような話が伝えられていました。

 ちょっと前にこのブログにも書いたんですが、小沢のそういうカネの話ってそれほど今やらなきゃいけない最優先事項なんですかねぇ。そりゃ野党から見れば民主党の痛いところですから必死で突いてくるでしょうけどねぇ、でも衆議院には民主党は沢山議席があるんだから気にしないでとりあえず小沢のことなんて適当にあしらっときゃいいんじゃないの?

続きを読む »

税理士から税務署にばれる

2010 - 12/20 [Mon] - 17:57

 今日はまたまた検索キーワードから。今回は「税理士から税務署にばれる」というもの。

 これはきっと顧問先の税務処理の不適切な内容について税務署にチクる税理士がいる、という話なんでしょうね。先日もネットを見ている際にさも「税理士は顧問先の悪いところを税務署に報告している」などと書いてはばからないページを見かけました。

 ふーん、世の中にはそんなに「チクリ税理士」がいるんですかねぇ?まあチクリ税理士がそうやってチクる目的は、税務調査に来てもらって立会報酬を顧客からもらうことですよね、多分。へぇ、そんなにいるもんなのかなぁ。

続きを読む »

社内弁護士がなかなか広まらない

2010 - 12/20 [Mon] - 15:20

 先日どこかの記事で弁護士資格保有者の一般企業就職がとても低いことが伝えられていました。

 企業側が企業内弁護士を採用しない理由としては、確か「日常でどのような社内業務をさせればよいのかわからない」「外部の弁護士に相談する方がよい」「給与設定がよくわからない」といったものが挙げられていたと思います。

 これは企業内会計士と同じ事ですよね。結局のところ社内に弁護士や会計士を囲い込む必要性が無いんですよね。だって考えてみてください、仮に弁護士資格をもった人材を企業が採用したとして、社内でその人材をどう使っていきますか?

続きを読む »

会の偉い人になれる人

2010 - 12/20 [Mon] - 14:26

 今日仕事をしていると子どもの高校から電話が。子どもは既に家に帰っていましたが、「なんだろう、うちの子なんかしでかしたかな?」と先生の話を聞いていると「いえ、保護者会の会長か副会長あたりをお願いできませんでしょうか?」とのこと。

 士業の人達がこういったPTAとか保護者会の偉いさんをすることはよく訊きましたが、まさか私のところへ声がかかるとは思っていませんでしたね。でもそんなんを保護者の肩書きだけで選んじゃいけません(笑)。こういう役というのはお金持ちで人を使っているような方が行うもの。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。