税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2010年11月  

OB税理士さん、頼りになるわぁ・・。

2010 - 11/30 [Tue] - 19:35

 最近妙にOB税理士さんと税金のお話しをすることが多いのですが、そのときに感じることは「やっぱり頼りになるわぁ・・。」ということ。

 結局のところ、彼らはグレーゾーンの取り扱いについて本当に熟知しているんですよね。もしやったことがない事例があったとしても、OB同士のネットワークで情報を集めることができますし、またご自身のそれまでの経験からどのあたりをチェックしながら事案を進めていけばよいかという見込みを立てることができやすいんですよね。

続きを読む »

LED電球

2010 - 11/29 [Mon] - 23:32

 きょう遅ればせながらLED電球を買ってきました。

 家の廊下、階段の電球(レフ球)がしばしば切れるものですから、前から早くLED電球にしたくてしたくて仕方なかったんですよね。でもレフ球の代わりに使えるサイズのLED電球ってなかなかなくて、なかなか買えなかったのです。値段もパナソニックのなどは5千円近くしますしね。

続きを読む »

菅内閣の支持率は30%

2010 - 11/29 [Mon] - 11:52

 今日の日経新聞に載っていた世論調査の結果から。

 それによると菅内閣の支持率は30%で不支持は60%なのだとか。また支持政党でも民主党と自民党が同じ30%で同率トップ。一方で消費税増税に関しては賛成が46%、反対が44%だとか。

 へぇ、菅さんの支持率まだ30%もあるんですね。他の世論調査では20%を割ったという結果も報じられていましたが、日経ではこの結果のようです。まあ世論調査というのはある意味報道各社の世論操作的な面もありますから、質問内容が誘導的な場合もありますからね。

続きを読む »

日航がストするんだってさ・・。

2010 - 11/29 [Mon] - 10:53

 日航客室労組がクリスマスのストを行うつもりなのだとか。

 → 日航客室労組スト設定=整理解雇撤回求め―12月下旬

 ふーん、やっぱり日航ってどこまで経営が悪くなっても、やっぱり日航ですね。日航の社員って会社がこのような経営状態になってしまったことなどどこ吹く風で、一番の繁忙期にストやって会社と顧客に迷惑をかけてやろうってわけですね。会社のことを「カネをくれる機械」くらいにしか思ってないからこういうことができるんでしょうね。

続きを読む »

仲井眞沖縄県知事再選。

2010 - 11/29 [Mon] - 01:24

 沖縄の県知事が仲井眞知事の再選で決まったようですね。

 昨年の民主党政権誕生からハトのすっとぼけた発言のせいでさんざん振り回された沖縄県ですが、よかったのは自民党政権時代からの事情をよく知る仲井眞知事が続けて交渉役になってくれることですね。

 もちろん仲井眞知事も県外基地移設を主張して当選したようですが、彼は県外移設を絶対条件として主張しているわけではありません。日本の安全保障の観点から基地が必要であることはご自身もよくわかっておられるようなので、国全体としての配慮、協力が必要と当選後に話していました。

続きを読む »

相続税と所得税を基礎から考え直してみましょう。

2010 - 11/28 [Sun] - 19:26

 もしかして既に何回も書いている話になっちゃうかも知れませんが、もう一度相続税と所得税のことについて基礎から考えてみましょう。

 普通の納税者にとっては所得税についてはイメージが掴みやすいものの、相続税については今ひとつ合点がいかない方も多いと思います。税理士の中にも「相続税がなぜ課税されるのか」という理由についてそれほど深く考えていない人もおられるかも知れません。

 税理士試験で相続税を勉強しても、習うのは相続税法の各計算規定と「富の再配分」という言葉くらいだと思います。「なぜ本当に相続税が課税されなければならないのか、なぜこんな税金ができたのか、そして所得税との兼ね合いはどうなのか」ということについては無頓着である場合も少なくないと思います。

続きを読む »

また税政連会費の督促が・・。

2010 - 11/28 [Sun] - 02:28

 先日届いた封筒を開けてみると、ああ、また税政連からの会費の督促だ・・(笑)。

 わかってます、わかってますよ、そんなに年に何回も督促もらわなくたって。成功哲学を実践して左うちわで暮らせるようになりましたら、いくらでも払ってあげますよ(笑)。成功してれば別に見返りなんか求めませんから、純粋に会費、寄附としてナンボでも払ってあげますよ。

続きを読む »

菅総理「支持率1%でも辞めない」

2010 - 11/28 [Sun] - 01:08

 菅総理がハトと会談して「たとえ内閣支持率が1%になっても辞めない」と話したのだとか。菅総理の逃げない姿勢と力強さ、決意を伝える言葉なのでしょう。

 しかし、正直言って支持率が1%になってしまったら辞めてほしいですよね(笑)。だってそこまで有権者の支持がない状態で続けてもらうほうが迷惑ですもんね。もし菅総理が野党の立場だったら間違い無く支持率1%の総理大臣に対して「世間から不信任を突き付けられているのだから、今すぐ辞任しろ!それができないなら衆議院を解散しろ。」と激しく迫るでしょう?

続きを読む »

宇宙戦艦ヤマトの映画

2010 - 11/27 [Sat] - 18:41

 宇宙戦艦ヤマトの映画ができたそうですね。主演はキムタク、黒木メイサとかが出演しているみたいでずいぶんと気合を入れて作った映画のようです。

 宇宙戦艦ヤマトかぁ・・、昔よく見たなぁ。中学生か高校生の頃に再放送をよくコタツに入りながら見たなぁ。番組の最後の「地球滅亡まであと○○日」というナレーションが妙にドキドキ感をそそり次回の放送への興味を大いにそそられたものです。

続きを読む »

もう一度相続税と所得税の二重課税を考えてみよう

2010 - 11/27 [Sat] - 01:29

 いまだに相続税と所得税の二重課税問題はスッキリしないわけですが、その理由は最高裁の判決が「相続税の対象となった資産(=元本部分)について所得税をかけるのは二重課税になるよ」という趣旨で書かれているからややこしいんですよね。

 だったら保険以外にも土地や預金やなんでもそうやないか、ということになって話がメチャクチャになるわけです。本当は所得税が既に課税されている、或いは所得税課税対象外の相続財産を相続した場合には当然所得税が相続人に課されるのはおかしく、逆に所得税課税されていない相続財産を相続した場合には、相続人はその所得が実現した時点で所得税を負担する、としちゃえばいいわけですよね。

続きを読む »

いや、OB税理士さんもいいもんですよ

2010 - 11/25 [Thu] - 11:14

 何かと試験組税理士、特にリベラル派の方々から激しく非難されることの多いOB税理士さんですが、私は個人的にはそれほど毛嫌いしていません。

 もちろん本来的に税理士資格は試験一つで決められるべきだと思いますが、長年税務署に勤務して得た経験と知識はやはり相当強力ですから、これを税理士界として利用しないのは逆に大きな損失だと思います。

続きを読む »

麻生ちゃんの功績

2010 - 11/25 [Thu] - 01:12

 11月末でエコポイントが半分になってしまうそうで、電気店などでは駆け込み需要が増えているとニュースで伝えられていました。

 エコポイント制度は今も続いていますが、よくよく考えてみればこの制度は民主党が導入した景気刺激策ではなく、自民党の麻生元総理の時代に導入されたものですよね。今日のニュースでも「このエコポイント制度は景気刺激策としては成功例だった。」と伝えられていました。

続きを読む »

北朝鮮砲撃事件の報道

2010 - 11/24 [Wed] - 11:03

 今朝のテレビは北朝鮮が韓国を砲撃した事件ばかりでしたね。

 で、その中には「北朝鮮は核爆弾を持っているから、韓国も日本も迂闊なことができない」と言っている人がいました。それは確かにそうなんですが、でもちょっと冷静になって戦略を考えてみましょうよ。

 もし北鮮が仮に核爆弾を一発撃ったとしましょうか。そしたらどうなると思います?第二次大戦の日本のように撃ち込んだ相手国が「参りました」って言うと思います?

続きを読む »

複数の会社の申告を無資格で

2010 - 11/24 [Wed] - 10:39

 今日の検索ワードで面白いものが。それは「複数の会社の申告書を無資格で」というもの。

 きっと無資格なのにいくつかの会社の申告書を代理作成して提出していることを言っているんだと思います。ええ、これは間違いなくニセ税理士行為で税理士法違反ですね。これは明らかに違法行為ですから最悪逮捕されますね。

 でも実際のところを言いましょか?逮捕なんかされませんよ(笑)。よほど悪質な組織に所属して、よほど多数の申告書を作らない限り。まあ税務調査の際に立会できないので具合悪い場合もあるかも知れませんが、そういうときもこういうニセ税理士は「経理担当の社員です」とか言いながら立ち会うんでしょうね。

続きを読む »

みんな消費税を受け取ればいいんだよ。

2010 - 11/24 [Wed] - 00:44

 時々、というかほとんどの場合なんですが、お商売をなさっておられる方々は売上高が1千万円に行かなかったら消費税をお客さんからもらってはいけないと思っておられますよね?またそういう風に指導をする税理士も意外といるのではないかと思います。

 でもたしか税理士試験の消費税法の授業でも習ったし、実際に条文を見てもそうなんですが、別にそんなことどこにも書いてないですよね?

続きを読む »

北朝鮮が韓国を砲撃

2010 - 11/23 [Tue] - 23:03

 今日は北朝鮮が韓国の島に向かって砲撃したというニュースで持ちきりでしたね。

 まあ場所としては今までも小競り合いがあったところですね。北朝鮮が主張する領海内に韓国が勝手に入ってくるから砲撃したという理屈で、そういう意味では日本だって「北朝鮮をバカだ」とは言えませんね。

 だって日本に立場を置き換えてみれば、北方4島でロシアの連中が好き勝ってやっていることが許せないので国後を北海道から砲撃した、っていうのと同じ話ですからね。そう考えれば決して北朝鮮を「バカ」と非難するわけにはいかないでしょう?

続きを読む »

21歳学生に33台目のスーパーカーが納車

2010 - 11/23 [Tue] - 15:53

 サウジの21歳学生にこれが33台目になるスーパーカー、フェラーリが納車されたのだとか。

 → サウジ21歳学生に33台目のスーパーカー納車…「最高の気分だよ」

 いやはや、全く羨ましい話ですねぇ(笑)。スーパーカーなんて知り合いが持ってる車を「凄いなぁ」って言いながら見るくらいしかないですからね。あぁ、そういえば子どもの頃はトヨタ2000GTが大好きで、よく写真撮りに行ったなぁ。

続きを読む »

宇多田ヒカル、「イタいオバサンになりたくない」

2010 - 11/22 [Mon] - 22:24

 歌手の宇多田ヒカルが芸能活動を停止する理由が「イタいオバサンになりたくない」なのだとか。

 → 宇多田ヒカル“親子関係、金銭感覚を修正したい”

 私は宇多田ヒカルについては売れた歌をラジオで聞いたことがあるので知っているくらいで、別に凄いファンだとかそういうわけではありません。我々世代にとっては藤圭子の娘、といった方がピンと来るくらいですね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード