税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

羽田空港で国際便再就航

2010 - 10/31 [Sun] - 19:37

 今日から羽田空港で国際線が本格復活したとのこと。東京のど真ん中に空港があるわけですし、深夜早朝にも出発するらしいので大変便利な空港になったことは間違いありません。

 しかし不思議で仕方ないのは、確か羽田にあった国際便をすべて移転させるために成田空港を作ったのではなかったでしょうか?あの当時には地主、地元農民、そして左翼系団体までもが激しく用地買収や開港に大反対して大騒ぎになっていたものです。あれだけ大変な経緯を経てまでようやく作り上げた成田空港なのに、今更羽田で国際便再就航だなんて、何のために成田を作ったのかと思っちゃいますよね。

続きを読む »

日中首脳会談開催されず

2010 - 10/29 [Fri] - 22:05

 今日ベトナムで開催される予定だった日中首脳会談の開催が難しくなったと中国外務省側が話しているとニュースで報道がありました。

 なんでも「中国側の」説明によれば今日開催された日中外務大臣会談の結果に関する日本側の報道発表に重大な誤りがあるからなのだそう。そしてその責任は全て日本側にあるとのこと。

続きを読む »

時給250万円のバイト!

2010 - 10/29 [Fri] - 17:40

 ドミノピザが日本進出25周年を記念して、キャンペーンで時給250万円のバイト募集を行っているとのこと。

 → ドミノ・ピザ時給250万円のアルバイトを募集

 内容は、書類・面接選考の結果12月に1時間だけ仕事をしてもらう、というもの。今どき時給250万円だなんて、年収換算すれば世界でもトップクラスの稼ぎですね。(笑)

続きを読む »

誰でも確実にできる月収100万円!

2010 - 10/29 [Fri] - 16:20

 「誰でも確実にできる月収100万円!」凄いブログタイトルです(笑)。まず最初にお断りしておきましょう、このブログは確かに月収100万円を得られる方法を書いていますが、ネタですよ、ネタ(笑)。

 なんでこんなタイトルのブログを書いたかと言いますと、ブログのアクセスランキングなどを見ていますと上位にこんなタイトルがついたブログばかりあるわけです。で、中身を見ると別にたいしたことは書いていない。当然自分が本当にそのタイトル通りの副収入や月収があるとは到底思えない方々が書いています。

続きを読む »

ハイブリッドイメージなる面白いものを発見!

2010 - 10/29 [Fri] - 15:31

 ツイッターを見ているとこんな画像を発見しました!

 次の写真を見ていただくと、普通の視力の人が見るとアインシュタインの写真に見え、近視の人が見るとマリリン・モンローの写真に見えると言うもの。確かに見えますよね!これは面白い!

 これはハイブリッド・イメージと呼ばれるもののようで、直訳すると「混じり合った画像」「混合画像」と言いましょうか、意訳すれば「錯覚画像」とか「錯視画像」つまり二つの異なったイメージが混ざり合った画像になっているわけですね。

続きを読む »

ハンカチ王子は北海道へ

2010 - 10/29 [Fri] - 11:27

 早稲田の斎藤佑樹、日本ハムにドラフト1位指名されましたね。おめでとうございます。

 日本ハムと言えばダルビッシュもいるし、心入れ替えてようやく芽の出はじめた中田もいるし(笑)、なかなか楽しみなメンバーになりそうですね。北海道はまた来年大いに盛り上がることでしょう。

 そして同じリーグには楽天の田中マー君もいます。斎藤が4年間大学に行っている間に田中の方はもうすっかりチームのエースとなり大活躍です。稼いだお金も相当なものになっているはずで、斎藤も早くプロに入りたくて仕方なかったことでしょう。

続きを読む »

日本はTPPに加入すべきか?

2010 - 10/28 [Thu] - 19:15

 日本がTPPに加入するかどうかがニュースでは話題になっています。民主党内でも推進派、反対派がいて意見が分かれているようです。

 貿易に関する話は本当に微妙です。日本はかつて輸出で大儲けしていたクセに何を言うんだ、と非難を受けそうですが、貿易は自由化してしまうと国力や資源の優劣によってあっさりと勝ち負けが決まってしまう世界なのです。

 今や1ドル=80円前半になり、はからずも世界でも最強の通貨になってしまった円を持つ日本にとっては、関税が撤廃されて域内での貿易が自由に行えるTPPに参加してしまうと完成品の輸出においては不利になる場面も増えるかも知れません。ただ相手国の関税がなくなれば当然逆のことも言えます。

続きを読む »

最近のページ閲覧ランキングから

2010 - 10/28 [Thu] - 15:27

 当ブログには人気ページランキングなるものを設置しておりまして、このブログを訪れて下さった方々がどのようなページをご覧になられているのかを集計できるようになっています。

 ちょっと前まではこの仕組みも万全ではなく、というのもその理由は私のブログの作り方が悪かったからなのですが、おかげであまり正確なランキングが集計できておりませんでした。

 最近ブログの記事の表示方法を変えましたので、ここ1ヶ月くらいはかなり正確なランキングになっていると思います。早速その順位を見て行きましょう。

続きを読む »

プロ野球親会社には信じられない税務上の特例が!

2010 - 10/28 [Thu] - 12:13

 プロ野球の横浜ベイスターズをTBSから住生活グループが買収する話がありましたが、結局住生活グループは買収を断念したとのこと。

 なかなか大変ですよね、プロ野球球団を所有するというのは。一昔前であればプロ野球球団を所有することは超一流企業のステータスのような面があったようですが、今はどれほどその価値があるのでしょうか。

 近鉄バッファローズが楽天になってしまう際にもライブドアがからんでややこしいことになっていましたが、結果的にはライブドアが球団オーナーにならなくてよかったですよね。でもだからと言って楽天でよかったのか、という気も多少はしていますけれども。

続きを読む »

楽天星野監督誕生!

2010 - 10/28 [Thu] - 10:43

 楽天の監督が星野仙一になりましたね。

 星野ねぇ・・、阪神の監督だった頃まではそこそこ好きでしたが、オリンピックの監督になってから猛烈にキライになりましたね。あれだけの選手を集めていてあの程度の試合運びしかできないことに心底失望しましたね。

 短期決戦にはいつも弱いですからね、星野は。短期決戦に弱いってことは臨機応変に戦える理論や適応力は持っていない、ってことですからね。

続きを読む »

うつ病やノイローゼ

2010 - 10/27 [Wed] - 19:15

 最近は景気の悪化に伴って会社の業績も悪くなり新規採用も手控えて人員削減を強化しているため、今会社にいる社員達の業務の負担はとても増えてきています。

 そのせいか精神的にかなり参ってきてしまうサラリーマンが増えていると聞きます。実際私が勤めていた企業でも「えっ、あの人が?」と思うような人が精神的疲労のために会社を休みがちになっているという話を聞いて驚くことがあります。

 私の大学の先輩もバリバリの大手商社マンでしたが数年前にうつ病になってしまい、今では精神障害者手帳ももらってまだ自宅で療養中です。

続きを読む »

「うなぎパイ」所得隠しで追徴

2010 - 10/27 [Wed] - 15:28

 ニュースによりますと、有名な「うなぎパイ」を製造販売している「うなぎパイ本舗」が架空軽費などにより所得を不正に減らしていたとの指摘を受け、過去三年間で2億5千万円の所得隠しが発覚、重加算税を含めて1億円を納付したのだとか。

 うなぎパイと言えば日本中の誰もが知っている有名なお菓子ですよね。甘くてかりっとした食感がとても美味しいお菓子です。「夜のお菓子」というサブタイトルは意味不明ですが(笑)、ずいぶん売上も上がっていることでしょう。

続きを読む »

相続した不動産譲渡所得の二重課税問題

2010 - 10/27 [Wed] - 13:50

 「不動産 売却 相続税 譲渡所得 二重課税」というキーワードで検索があったので、久しぶりにこの件について書いてみましょう。

 相続で取得した不動産を譲渡した場合の譲渡所得にかかる所得税についてですが、先日の年金保険の二重課税問題に関連してこれも二重課税ではないかという意見があります。

 私もOBを含めていろいろな税理士さんに聞いてみましたが、どうもいろいろな意見があるようです。理屈だけでなく、今までの課税の整合性の面から見てどうなのか、といろいろ分かれるようです。

続きを読む »

ツイッター、その後。

2010 - 10/27 [Wed] - 11:42

 ツイッター、試験利用を続けていますが、正直これってどうなんでしょうか・・・。

 フォロワーが増え、また内容を見極めながらフォローする人達を増やしていけば、確かに情報交換の手段としては面白い側面もあります。また実名で情報発信する方が多いので、信頼できるところもメリットではあります。

 しかしツイッターはブログなどと比べると、閉鎖的ですね。また基本的に個人が書きたい情報を自由に書いているので、自分のところに集まるツイート全体として話に方向性がなく支離滅裂になりがちなところも辛いところですね。

続きを読む »

田原総一朗氏、取材テープ提出命令に即時抗告

2010 - 10/27 [Wed] - 11:15

 拉致被害者の有元恵子さんについて田原総一朗氏が「もう生きていないことは外務省も知っている」と発言したことについて、神戸地裁がその証拠となる取材テープの提出命令を行いました。しかしこれに対して田原氏は不服として大阪高裁に即時抗告したのだとか。

 田原氏は「取材ソースに対する守秘義務があり、テープを提出したりすれば自由な取材活動ができない」と話しているのだそう。

続きを読む »

税務署員を 困らせる方法

2010 - 10/27 [Wed] - 01:46

 また今日は凄い検索キーワードですね。「税務署員を 困らせる方法」(笑)。なんでそんなこと考えちゃうのでしょう?(笑)何か悪いことでもしはったんですかね?

 とりあえず私の経験からアドバイス差し上げる事があるとすれば、「そんなこと考えるの止めときなはれ」と言うことになるでしょうね(笑)。

続きを読む »

相続税の話、ちょっと待った

2010 - 10/26 [Tue] - 19:42

 さっき負担割合がどうの、ということでブログを書きましたが、ちょっと待って下さい。私の理解が不足しているような気がします。

 また別の税調資料のページをしげしげと見ていますと、税収そのものが昭和62年から減っているわけですね。そしていわゆる私が勘違いしていた「課税割合」(年間死亡者に占める年間課税件数の割合)は平成20年で4.2%。「負担割合」と同じような数字だから勘違いしちゃったんですね。すみません。

続きを読む »

相続税の負担割合って・・、そういうことなの?

2010 - 10/26 [Tue] - 17:06

 ちょっと来年の税政改正の内容を詳しく調べようと思って政府税調の会議用の資料を見ていて。

 よく相続税の「負担割合」って言葉を使うじゃないですか。新聞にもよく書かれています。で、どこかでこの「負担割合」という用語の意味は「相続税を課税される世帯が日本の全世帯にしめる割合」に書かれてあったような気がしたので、ずっとそう思っていました。

 実際この言葉が使われる際には、「負担割合が5%」と言えば「全世帯の5%が相続税を申告・納税している」という意味に使われ、だから逆に言えば日本の95%の家庭では相続税は無縁である、と言うように理解されていることが多いと思います。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード