税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2010年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


税理士営業のアウトソーシングの話

2010 - 09/30 [Thu] - 12:59

 アウトソーシングという言葉、最近よく使われますよね。税理士の世界でも主に税務署仕事を税理士が受け皿になる際にアウトソーシングという言葉を使って表現されます。

 で、結局のところアウトソーシングとは「自分のところでできないことを専門の外部業者に委託すること」なんですよね。ということは税理士業そのものがアウトソーシングなんですよね。

 これから派生するというか、関係ないというか、私たちも顧客が自分自身でめんどくさいと思っている会計事務や税務申告事務をアウトソーシングで請け負って商売にしているわけですから、私たち自身も自分が不得手とする部分をアウトソーシングするのもアリかな、と最近思うようになった来たわけです。

 例えば私が電話がかかるたびに文句を言っている税理士紹介業者。これもきちんとした紹介業者であれば、税理士事務所の営業をアウトソーシングしていると考えることもできるわけです。

続きを読む »

東国原知事、再出馬せず

2010 - 09/30 [Thu] - 10:19

 宮崎県の東国原知事が次期の知事選挙には出馬しないと表明しました。
 
 ニュースはこちら → 宮崎・東国原知事、次期知事選不出馬を表明

 これまで宮崎県浮上のために一生懸命いろんなことをしてきて、地元経済活性化への成果は相当なものだったと思いますが、結局は限界を感じたということなんでしょうね。

 つまり日本一貧乏な都道府県の部類に入る宮崎ではこれ以上頑張ったって知れていると、正直な心の底をいえばそうなるのでしょうね。これから達成できる成果も知れているし、自分の報酬も知れているし、何といってもこのままではただの一地方弱小県知事というままで終わってしまう、と。

続きを読む »

楠城華子という女優さん

2010 - 09/30 [Thu] - 09:34

 今日ネットのニュースを読んでいると楠城華子という女優さんが結婚したとのこと。

 この女優さんのこと全く知らなかったのですが、結婚がニュースになるくらいだから見たことくらいあるだろうと思って調べてみますと、やはり見たことがない(笑)。

 で、何でも東大法学部卒!はぁ、こりゃ賢い人だ、というのはよくわかったのですが、いろいろと画像を検索しても、確かにモデルするくらいですからスタイルはいいのでしょうが、顔がなんかパッとしないですね。

 東大なんかを卒業した人に見られる賢い目、というかキツい目、というか世の中を見透かした目、というかちょっと変態な目(笑)が印象的で、それがいまいちパッとしないところなんでしょうね。決して不細工ではないし、美人の部類に入るのかも知れませんが、なんかちょっと変態的・・(笑)。

続きを読む »

耳鳴りがするっていわれても・・・。

2010 - 09/29 [Wed] - 12:14

 ちらっとインターネット広告に「中高年が耳鳴りになったら・・」みたいなものが見えたので一つ。

 そうでしょうね、確かに中高年になってくると耳も悪くなっちゃうかも知れませんね。でも私自身は耳が良くて良くて(笑)。なるべく大きな音で音楽などを聞かない、っていうのもありますし、そういう場に行くと耳栓しますし、テレビもなるべく小さな音で見ますし。

 で、ちょっと前に子どもの眼鏡を作りに眼鏡屋に行ったときのこと。眼鏡を作っている間にヒマがあるものですから、店員が「お父さんも、もしよかったら検査だけでもどうですか?」といって横にある補聴器用の聴覚テストを勧めてきたんです。

 私もヒマでしたから「いいですよ」なんて言って、聴覚テストを受けることにしました。で、受けてみると耳年齢は10代後半から20代前半(笑)。元々耳はいい方なので、今でもメチャメチャ小さな音でも逃さず聴けるんです(笑)。

続きを読む »

北朝鮮も変な国だね。

2010 - 09/29 [Wed] - 11:54

 昨日は北朝鮮にジョンウン大将様が就任なさったとのことでニュースは持ちきりでしたが、ここは北朝鮮か?って思うくらい大騒ぎでしたね(笑)。

 別に北朝鮮にジョンウン大将が誕生しようがどうしようが、無視して相手にしなきゃいいのにって思いますね。日本くらいなものでしょ、これほど外国のニュースや、相手国での日本に関する報道内容を一生懸命放送しているような国なんて。

 まあでも変な国ですよ、北朝鮮って。客観的に見れば3代続けて国家元首を特定のファミリーが直系で治めるなんて前時代も甚だしいって感じですね。まあ結局北朝鮮ってそういうレベルの国なんでしょうけど、さすがに3代続けば国民も黙ってないでしょうね。

 それがよく分かっているから大将の周りを将軍様の息のかかった身内でがっちり固めているんでしょうが、どうでしょうね。いつまで北朝鮮の民衆と軍隊が黙っているか・・。

続きを読む »

尖閣諸島、さてこれからどうするか。

2010 - 09/28 [Tue] - 10:42

 尖閣諸島問題、少し膠着状況に入ってきましたね。中国側も巡視艇を地域に出してきたらしいですし、当然日本の巡視艇も出ています。現状ではお互いににらみ合っているというところでしょうか。

 でも次に中国がとる方法は、まあ多分中国の民間人、漁師でしょうけれども、そいつらを島に上陸させて中国の旗を島に立て、そしてそのまま居座らせるというパターンでしょうね。そして日本がいくら文句を言っても「中国固有の領土に我が国民が居住して何が悪い。当然のことである。」と平然と言いのけて既成事実化する、という感じでしょうね。

 中国は今まで弱小周辺国に対して行ってきた領土拡大の手法をアメリカの基地がすぐそばにある日本にも使おうとしているわけです。日本をそこまで「弱い国」と見下すことができるほど、中国は強気なわけですね。

 まあ第二次大戦後の北方4島と一緒ですよ。要するに実効支配して、一般住民が居住して文化を形成してしまえばいまさら日本は「自国の領土だ」と主張しても結局は太刀打ちできない、と言うことになっちゃうわけですからね。

続きを読む »

鳩はおとなしく巣箱に入ってろ!

2010 - 09/26 [Sun] - 01:56

 鳩元首相が今回の尖閣諸島沖の件に関連して、「私なら上手くやれた」という趣旨の発言をしているのだとか。

 ニュースはこちら → 「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判

 ちょっと、もう黙ってろ!ハト!もう喋るな!本当にこの人はどこまで国民の神経を逆撫でさせりゃ気が済む人なんでしょうね。ハトの前任の総理大臣だった麻生太郎ちゃんは漢字が読めないKY、ハトは世間の空気が全く読めないKY、二代続いたKY総理の片割れなんだから、余計なこと言わないで黙ってりゃいいんだよ!

 そもそも、なーにが「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」だ、普天間問題一つとってもオバマとも、沖縄の地元とも、勝手に選んだ移転先とも、どことも「腹割って話し合えて」ねぇじゃねえか。

続きを読む »

中国はそろそろ拳をおろしたほうがいい

2010 - 09/26 [Sun] - 01:40

 今回の尖閣諸島関連の話では中国はまだまだヒートアップしそうな勢いですが、ごくごく冷静な意見を書いてみるならば、船長も保釈されたのだからそろそろ中国も事態を沈静化させる方向に持っていった方が得策だと思いますよ。

 だってですね、このまま中国がヒートアップし続けて、謝罪だの、補償だの、挙げ句の果てには尖閣諸島が中国の領土だと認めろ、などと日本に要求し続けてくると、今ままで中国の経済成長の影に隠れて見えなくなっていた日本国民の反中意識に本気で火をつけることになるからです。

 その意識は間違いなく自衛隊を国軍に格上げし、更には増強することでアメリカだけに頼らない自衛の方向へ向かうと思います。ここまで日本の隣で好き勝手なことを言い放ち、挙げ句の果てに日本の領土領海まで取っていこうとする国が現実に存在している以上、国民の意識として「もうこれ以上好き勝手なことは言わせない。自国の領土は自力で守る」というものが強くなってきても当然です。

 日本が自国の軍隊を沖縄周辺に配備して尖閣諸島近海を「軍隊として」警備しはじめると、さすがに中国も好きなことはできないでしょう。今度は本気でぶっぱなちますからね。領海に入ってきた他国の船で、言うことを聞かない船がいれば射撃、砲撃ありですからね。

続きを読む »

Securit Toolがまた流行ってる?

2010 - 09/25 [Sat] - 22:17

 今日になってSecurity Toolに関連して当ブログを訪問される方が急増しています。

 これだけのキーワード検索はここ数ヶ月なかったことですので、感染しているページ、そして感染している方が猛烈に増えているのだと思います。

 こういった攻撃は中国の連中が得意とすることですから、今回の漁船不法操業に関して連中が嫌がらせをしている可能性もあります。
 
 どうか皆さんご注意ください。

謝罪と補償だと・・?

2010 - 09/25 [Sat] - 21:44

 中国のアホが今度は今回の日本の領海内で不法操業していた件について、何と日本に対して「謝罪と補償」を求めているそうですねぇ。

 おい、菅、どうするんだ?まさか謝るんじゃねえだろうな?絶対にこう言うんだ「今回の中国漁船は日本の領海で不法に操業し、日本の海上保安庁巡視船に体当たりしてきた。かかる行為は日本政府として決して看過することができなかったので日本の法律に基づいて当該船を拿捕、船長を逮捕した。先日船長は釈放されたが、日本としては国内法上も国際法上も何ら違法な行為は行っておらず、また中国の国家国民に対しても国際法上違法な行為を行ったという認識はないので謝罪も補償もする必要はないと考えている。」

 いいな、表向きはこれだけ言えばいい。それ以上一言も言うな。交渉は裏でやれ。裏でやったことをいちいち表でペラペラ喋るな。

続きを読む »

中国人船長の釈放は政治主導によって

2010 - 09/25 [Sat] - 13:05

 大方の予想どおり、今回の船長釈放の件は政治主導と見るのが妥当なのでしょうね。

 ニュースはこちら → いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」

 で、この記事の中で「戦争になるよりはいい。このまま行けば、駐日大使の引き揚げ、国交断絶もありえた」と政府筋が発言しているとの報道がありましたが、ハァ?この程度のことで戦争なんか起きますかいな。もうそこからして認識がおかしいんですよ。

 たとえ戦争を仕掛けるぞ、という脅しがあったとしても、それを柳のごとく受け流して収めていくのが外交じゃないですか。今の日本にはそういう交渉をする人材も、知恵もないってことなんでしょうか?だって今までこんなケースは山ほどあったでしょう?外務省にそういうノウハウの蓄積はないの?

 この言い分でいけば、外国からみれば「言うこと聞かなかったら戦争するぞ!」と脅せば今後何でも言うことを聞いてくれる国だと日本が認識されます。当然日本と国境を接する全ての国がそのように対応してくるでしょう。こんなのバカじゃないの、って世界だと思いますよ、全く。

 何で日本の領土で不法操業をしていた漁船を一つ捕まえて、その船長を拘留していたくらいで戦争になるんですか?そんなんだったら日本はロシアと今ままで何回戦争しなきゃいけなかったんだ、って話になるじゃないですか。

続きを読む »

中国人船長釈放へ

2010 - 09/24 [Fri] - 17:12

 例の尖閣諸島沖の漁船衝突事件で逮捕された中国人船長が釈放されるのだとか。

 ニュースはこちら → 漁船衝突 中国人船長を釈放へ 「日中関係を考慮」

 何でも「日中関係と邦人への影響を考慮して」の釈放だそう。相変わらず理由づけがヘタだなぁ。そんな理由で釈放したんじゃ、次に尖閣諸島で同じ事件が起きて逮捕して中国側が騒いだらまたすぐに釈放しなけりゃいけなくなるじゃない。

 そんなもん「必要な取り調べが一通り済んだ。逃亡や証拠隠滅の可能性も低いので処分保留で釈放するだけ。」くらいにテキトーに言っときゃいいんですよ。

 これじゃ靖国神社の閣僚参拝の時と同じですやんか。中国が文句言うから止めるの?韓国が文句言うから止めるの?そう表だって発言したらまともな国際関係なんか築けませんやんか。

続きを読む »

「笑っていいとも」脅迫で逮捕

2010 - 09/24 [Fri] - 16:51

 何でも「笑っていいとも」のテレフォンショッキングでやっている、ゲストの質問に会場参加者1人だけが「はい」なら携帯ストラップがもらえるコーナーが「演出だ」として番組を脅迫していた男が逮捕されたのだとか。

 ニュースの詳細はこちら→ 『いいとも』脅迫男逮捕…「1人的中はヤラセ」と因縁

 バカですね、全く。こんなの最初からやらせに決まってるじゃないですか(笑)。そんなテレビのバラエティ番組の演出にいちいち腹立ててたらテレビなんか見てらんないでしょうに。

 逮捕された男は、ある意味真面目というか、一途というか、純粋というか・・ですね。あのコーナーを見ていて、一人しかスイッチを押さないケースが連発するのを見れば、普通の人なら「ああ、やらせだな」と思うのが普通じゃないですか。

 そんなに1/100しかスイッチ押さないような質問がいつもいつもあるわけ無いじゃないですか。まああのコーナーのからくりはこうでしょうね。基本的には誰もスイッチを押さないような質問をゲストが出す。で、大抵は誰も押さないので「0」になる。で、「0」であることをスタッフが確認して時々「1」に修正する。希に複数の参加者がスイッチを押すと、そのままの実数を表示させる。或いはもっと希に本当にスイッチを押した人が「1」であればそれもそのまま表示させる。

続きを読む »

まあ粛々とね・・。

2010 - 09/24 [Fri] - 12:35

 今度は中国でフジタ関係者が4人拘束されているのだとか。これが尖閣諸島での漁船拿捕の仕返しかどうかはわかりませんが、まあ時期も時期なんですから在中の日本人達ももう少し用心して活動しないと。

 もちろん用心していても、日本人だからと言う理由で拘束されることも十分ありえますから何とも言えませんが。まあ相手は中国ですからね。そもそも信用しちゃいけない国なんですから、そのつもりで動いておかないとね。

 日本側も尖閣諸島沖での中国漁船による不法操業をこれからも粛々と取り締まっていけばいいんじゃないでしょうか。だって日本の領土ですからね、誰に遠慮する必要があるのでしょう?

 それはそれとして日本政府は今開催されている国連会議でアメリカと日米同盟の重要性の確認と、尖閣諸島付近が日米安保にとって大変重要な場所であると合意したことはなかなかよい対応だったのではないかと思います。やはり中国から見て一番うっとうしいのはアメリカとの関係ですからね。

続きを読む »

税理士は代書屋じゃダメ

2010 - 09/24 [Fri] - 01:26

 最近また税理士っていう資格の将来性について考えています。まあ同じ事は司法書士や行政書士、その他多くの資格にも言えるんですが、将来も安泰でありそうな仕事と、そうでない仕事の違いがなんとなくわかってきたんです。

 それは仕事の内容が単なる「代書屋」か、そうではなくお上がお墨付きを与えた「証明書」を発行できる資格かの違いがポイントだな、と思い始めたのです。

 つまり私の目から見て将来も生き残っていけそうな資格は医師、弁護士、公認会計士と不動産鑑定士くらいかなぁと思うわけです。そのうち公認会計士と不動産鑑定士は先ほどの「証明書発行」ができる資格なんですね。しかもそれ以外の資格保有者やシロウトがやろうと思っても法律で完全に禁止されているんですよね。

 例えば税理士の仕事なんて、まあはっきりといえば知識と経験があれば無資格者でも、他の資格保有者でもやろうと思えばできます。もちろん税務代理権はシロウトにはありませんが、書類作成くらい、つまり「代書」くらいなら誰にでもできるんです。

 司法書士だって一緒です。あんな役員の登記や会社の登記なんて、きちんとした手続に則って内容が記載されているのであれば、本人が申請したって司法書士以外の第三者が代理で申請したってかまわないはずなんです。だって今の日本では印鑑証明という大変合理的な制度があるおかげで、かなりの部分で書面によって本人の意思確認が客観的に行えますからね。

続きを読む »

検察エース検事の逮捕のつづき

2010 - 09/23 [Thu] - 10:39

 今日の新聞を読んでいますと、例のフロッピーの日付を書き換えた件ですが日付を書き換える専用のフリーソフトを使って日付を変えたんですって?今時はシステム日付いじらなくてもファイルの日付を変えられるってわけですね。

 でもそんなものをなんで検事が使うんですか?もう完全にこの検事、確信犯ですやんか、このソフトを使ってる時点で。ファイルの日付書き換えソフトなんて、普通はニーズないでしょ、悪用する以外には。(追記:その後の調べでデータ書換に使用したパソコンは私用のものとのこと。完全に悪意を感じます)

 私ももう20年くらいパソコン使ってますけど、今までファイルの日付を変えなきゃいけないと思ったことは一度もないですよ。逆にファイルの日付を見てその内容をチェックすることが多いくらいですから、ファイルの日付なんか自由に変えられちゃったら仕事になりませんやんか。普通日付を書き換えることなんかできないからこそある程度信用できるワケですからね。

 だからこそ裁判の証拠に使おうとしたわけですよね、検察側だって。しかしファイルの日付書き換えソフトまで使って証拠を捏造するなんて、やりますねぇエース検事、悪いヤツですねぇ。今まで何回この手法を使って嘘の証拠を作り、被疑者たちを落とす材料に使ったのでしょう?

続きを読む »

イチローさんは偉大な選手だけど・・

2010 - 09/23 [Thu] - 00:47

 批判を承知で書きまーす。アンチイチローの話です。ファンは読まないで下さい、不愉快になりますよ。

 私、イチローが日本にいるときからあまり好きじゃないんですよね。アメリカに行ってからは余計に胸を無理に張って肩を怒らせながら歩いている姿が目について更にイヤになりました。

 確かに彼は天才だと思います。素晴らしいバットコントロール、素晴らしい選球眼、素晴らしい足の速さ、素晴らしい肩・・。いいところを挙げればいくらでも出てくるでしょう。でも何ででしょう、日本でもアメリカでもチームメートからはあんまり好かれているような気がしませんよね。

 結局何というのでしょう、インタビューでも見ていてそうなのですが、彼はカッコつけすぎというか、うーん、はっきり言っちゃうとプレーから日ごろの態度から何から何まで「自分のため」にしかしていないところが透けて見えちゃうからイヤなんですよね。

 「他人はどーでもいい」「自分さえきっちりプレーできているんだから、なんか文句ある?」「あなたにこんなこと言っても理解できないでしょうけど・・」「何でこの俺様がファンやチームのために何かをしてやらなきゃいけないの?」「俺は凄いけど、他のチームメートは全員無能」という感じの態度がありありなんですよね。

続きを読む »

地検特捜部のエース検事が逮捕・・。

2010 - 09/22 [Wed] - 14:54

 昨日大阪地検のエースと呼ばれる検事が逮捕されましたね。何でも例の村木厚労省元局長の裁判絡みで証拠として押収したフロッピーのデータ日付を改ざんしたのだとか。

 詳しい内容はニュースで繰り返し報道されていますのでそちらに譲りますが、当の検事は「パソコンを触っていたら日付が変わってしまった」と言っているのだとか、どうとか。

 おいおい、特捜の検事がよくそんなこと言いますよね(笑)。もし取り調べをしている際に容疑者が「パソコンを触っていたら日付が変わってしまいまして・・。」なんてことを言ったらどれほど検事から怒号がとんでくると思います?

 「アホゥ!舐めんじゃねえぞ!パソコン触って日付がバックデートで記録されることなんかあるのかよ!お前のパソコンは勝手に日付が都合よくバックデートする仕掛けがあんのか!パソコンの日付なんか自分でシステム日付いじらねぇと絶対に変わんねぇんだよ!」って鬼のように怒鳴り散らされるのが普通でしょう。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
