税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 車  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動運転車はいたずらに注意

2016 - 07/25 [Mon] - 11:28

先日車を運転していて信号で待っていますと、ふと前の車の後ろのナンバープレートの左側にバックカメラが取り付けてあるのを見つけました。今時の車の多くはバックカメラがついていて、車庫入れするときとかの様子がナビのモニターに表示されるのでとても安全に車庫入れできますよね。あれ、すごく便利です。

続きを読む »
スポンサーサイト

ベンツも排ガススキャンダル?

2016 - 03/01 [Tue] - 10:50

あまり日本ではニュースになっていないのですが、アメリカではベンツが排ガス不正問題で訴訟を起こされているのだとか。フォルクスワーゲンの不正問題が本来日本に輸入しているモデルには全く影響がなかったにもかかわらずあれだけ日本でも大ニュースになったことと比べてみれば、ベンツの件に関しては日本ではウソみたいに静かです。

続きを読む »

フェラーリやジャガーが燃える!

2015 - 12/31 [Thu] - 14:00

年末になってフェラーリだのジャガーだのといった高級車が走行中に燃える事故が起きてニュースになってますね。


続きを読む »

なぜマツダだけがずっと好調なのか?

2015 - 12/11 [Fri] - 01:43

国内の自動車メーカー各社が販売台数において前年割れである中で、唯一マツダだけが売上を伸ばしているのだそうです。

なぜマツダだけがずっと好調なのか?~営業利益も売り上げも過去最高。自動車業界の勢力図が変わった!?


続きを読む »

自動運転の車、早く実用化を!

2015 - 11/03 [Tue] - 23:45

最近は国内のメーカーも自動運転の路上実験などを行ってきていて、自動運転がいよいよ現実のものに近づいてきているようになりました。

jidounten

続きを読む »

マツダがロータリーカーを復活!

2015 - 11/03 [Tue] - 20:03

東京モーターショーでマツダがかっこいい車を発表したようですね。RX-VISIONと名付けられたその車は、その名の通り、かつてロータリーエンジンを搭載したスポーツカーとして人気の高かった、RX-7やその後のRX-8の後継車のプロトタイプと言われています。

RX-VISION

続きを読む »

ホンダが新型NSXを公開!

2015 - 10/27 [Tue] - 23:29

ホンダがバブル時代に一世を風靡した高級スポーツカー、NSXの新型を公開したみたいですね。



最近のホンダらしい近未来的な顔をしたデザインですね。なかなかかっこいいデザインです。

続きを読む »

トヨタ 新型プリウス発表!

2015 - 09/09 [Wed] - 21:28

トヨタが新型プリウスを発表するのだとか。燃費は40キロ/Lとのこと!すごい燃費ですね!

トヨタ、新型プリウスを世界初披露、大胆に変化したスタイリング

大胆に変化したデザインと書かれていますが、基本的なスタイリングは現行型と変わっていないと思います。ただ、顔とお尻のデザインが今のモデルとは違うのでパッと見ると大きく変わったように見えますが。

続きを読む »

エコカーといってもいろいろ

2015 - 08/01 [Sat] - 12:08

いま乗っている車がもう本当に耐用期間をかなり過ぎて乗っているので、次に乗る車を一生懸命探しています。最近の我が愛車はいろんな部分の警告表示が出るようになってきていて、ディーラーに持っていきますと修理に16万円とか。それはまだ良いのですが、今年は車検の年。しかも自動車税が今年から古い車は上がるようになってきており、私の車もドンピシャ(泣)。

と、いうことで、次なる車を探していますが、以前にも書いたように、新車では探していません。私の価値観の中では、新車は高いだけでそれほど魅力的ではありません。別にこの車種のこの色、この装備をつけないとイヤ!というこだわりも全然ありませんし、むしろ逆に中古車のほうが新車購入時には高くて装着を躊躇するような装備がついていたりするので、新車を買うより楽しめるんですよね。

続きを読む »

鋭角に車をデザインすればいいってもんじゃない・・。

2015 - 07/30 [Thu] - 20:22

先日ふと道を走っている現行レスサスISのデザインを見て、こんなふうに感じました。

「ああ、きっとトヨタ(レクサス)のデザイナーたちや開発チームはこのデザインをカッコイイと思って作っているんだろうけど、よく見たらいろんなところが鋭角に尖っているだけじゃないか。まるで一昔前のロボットアニメに登場するロボットのよう。もしかしてこのISを作った人たちのセンスの中では、『カッコイイ=尖って、鋭角になっているもの』なのかも?もしかして、ガンダムみたいな車を作ればカッコ良くなると思っているんじゃないだろうか?」と。

続きを読む »

車がネット経由で自在にコントロールできる!

2015 - 07/26 [Sun] - 11:07

なかなか衝撃的なニュースが報道されましたね。それはネットに接続されている自動車がハッキングされることによって外部からハンドルはアクセル、ブレーキ操作などができてしまうというもの。

クライスラー、ハッキング対策で140万台リコール

もうまさにターミネーターの世界。自分が運転している車が突然自分の操作に関係なく暴走したり、左右に曲がりだしたりしたら相当な恐怖ですよ。でも今時のように車もネットに接続されて、調子の悪いところを遠隔操作でメンテできるようになっていると、こういうクライスラーのような事例が起きることも十分あり得ますよね。

続きを読む »

車は中古で十分。

2015 - 07/04 [Sat] - 21:09

私自身、ものは長く使う方なので、最初の車を買ってから3台しか車を乗ったことはないのですが、いまの車がそろそろダメになってきそうなので買い換えようと思っています。車は人の命を載せていますので、やはりあまり古い車というのはその辺りで不安も出てきますからね。

で、次は再び中古を買おうと思っています。いまの車は新車で買いましたが、別に新車じゃないといけないという感覚は私にはありません。むしろ、中古のほうがワンランク上の車を妥当な値段で買うことができるので、私自身は中古のほうが好きですね。今の車は「一度くらい『新車』というものに乗ってみてもいいかな?」と魔が差して買ったようなところも少なからずありましたからね(笑)。

続きを読む »

レクサスがセクシーなデザインのクーペを発表

2014 - 11/10 [Mon] - 13:01

レクサス、といえば皆さんご存じの通り、トヨタの高級車ブランドですね。私もいつかはレクサスに乗ってみたいという憧れは持っていますが、それができない理由が2つあります。1つは単純にレクサスに乗れるだけの財力がないことと(笑)、もう一つはどうしてもレクサスのデザインが魅力的に思えないところです。

そんな中で、レクサスが新しいクーペの発表を行ったようです。

レクサス史上初のセクシーなクーペ「RC」 開発者が明かす“情緒的な走り”

レクサスRC1

レクサスRC2

続きを読む »

日本車はもっとデザインに力を入れて!

2013 - 10/20 [Sun] - 19:53

 車に対する価値をどこに見出すか、というのは人によってそれぞれだと思います。私の場合はお金が許すのであれば、デザインを最優先にしますね。お金があるならば、フェラーリやポルシェ、そしてマセラーティやベンツのSLを買いますね、夢みたいな話ですが(笑)。

 それはムリだと諦めるとしても、自分が支払うことができる範囲で一番カッコイイ車を買いたいと私は思いますね。しかし、国産車を見回してみますと、カッコイイと思える車が実に少ないんですよね。自分が乗っている車をカッコイイと思えないと言うことは、結局車に対する愛着もなくなってきちゃうんですよね。

続きを読む »

次は必ずFRの車を!

2013 - 09/19 [Thu] - 12:26

 私は別に車マニアではありませんし、そうなれるほどのお金も持ち合わせていませんが、車については好きなことは好きです。そんな私が次に車を買うときにこだわりたいのが、「FRの車を買いたい!」ということ。

 「いまどきFRにこだわってるの?」とお思いの方も多いと思います。世界中の車の構造の主流がFFになっている中、FRの車はどんどん少なくなってきています。もちろんその理由は、FFを採用することによって、車内スペースが広く確保することと、技術面、コスト面でFFが有利であることだと思います。

 しかし、それでもFRがいいんですよね。

続きを読む »

トヨタのデザイン、あれでいーのか??

2013 - 07/24 [Wed] - 19:29

 トヨタの新しいクラウンやレクサスシリーズのデザインが話題です。アウディが提唱したデザインのスタイルをそのままトヨタ流に咀嚼して取り入れたようで、世界で流行しているデザインであると言えるでしょう。

 最近では、実車を数多く見かけるようになりました。新型のクラウンは本当にたくさん見かけますし、口が顔文字のようにX字になったレクサスもしばしば見かけます(笑)。新聞などによれば、いずれの車もものすごい売れ行きだそうで、注文待ちもかなりのモノだそうです。

 しかし・・、あのデザイン、なんとかならないもんですかねぇ・・?

続きを読む »

マニュアル車?オートマ車?

2013 - 03/04 [Mon] - 23:19

 マニュアル車かオートマ車か、といった質問に対して現実的には98%以上の販売比率で現在はオートマ車が市場に溢れているそう。しかし一方でマニュアル車に対するこだわりを持つ人も多いらしく、いまだに10%弱の人がマニュアル車に乗っているのだとか。

 マニュアル車を支持する方の意見としては、「操作を間違えたらマニュアル車は止まるが、オートマ車は止まらない」とか、「マニュアル車の操作感がいい」「雪道では安全」などというものがあるのだそう。また「スキル不要のオートマ車になんか乗るな。オートマしか乗れないような下手くそは免許を返上しろ」という意見を言う方までおられるのだとか(笑)。

続きを読む »

メルセデス・ベンツ 新型Aクラス

2012 - 11/25 [Sun] - 17:33

 メルセデス・ベンツのAクラス、新型が出ていたんですねぇ。全然知りませんでした(笑)。私の中でのベンツAクラスというのは、「見た目も全然かっこ悪くて、どうしてもベンツのエンブレムが付いた車に乗りたい人ががんばって買う車」というイメージしかなかったので、全くと言って良いほど興味を持っていなかったのです。

 先日も散髪しているときに、散髪屋さんが「もりりさん、新しく車買うのならベンツのAクラスなんかどう?」と聞いてきたので「いや、Aはないわぁ。Cならいいけど。」という会話をしたばかりでした。(← もちろん、夢物語としての会話(笑)) それほど初代から続くAクラスのデザインは私の中では「ナシ」なのですが、新しいAクラスはなかなか。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。