FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム  

いまやりたいこと

2020 - 06/07 [Sun] - 20:09

個人確定申告の片付け、そして3月決算の法人申告、持続化給付金申請、納税の猶予申請、コロナによる社会変化への対応、等々と怒涛の如く忙しかった4月、5月がようやく過ぎて少し落ち着きかけているところですが、少し自分がチャレンジしてみたいことについて書き記してみたいと思います。

続きを読む »

東京オリンピック、呪われてましたね・・・。

2020 - 06/02 [Tue] - 03:13

自分で書いたブログを自分で読んでいて、「あ、当たってたわ」と思ったことを一つ(笑)。

四年ほど前に「東京オリンピックは呪われてる?w」というタイトルでブログを書いていたことを見つけました。

東京オリンピックは呪われてる?w

続きを読む »

厚生年金制度見直しに関するニュース

2020 - 05/29 [Fri] - 12:43

いまニュースを見ていますと、国会で厚生年金の見直しが可決されて再来年4月から施行されると言っていました。内容は
1)短時間のパートに対しても加入させるようにする事業規模が現在の従業員501人以上の事業所から51人に引き下げられ
2)在職老齢年金の対象となる月額が確か28万円→47万円に引き上げられ
3)年金の受給開始年齢を現在の60歳~70歳の選択→60歳~75歳に見直す
といった内容だったと思います(ニュースを見た記憶だけなので、間違えていたらすみません)

続きを読む »

時々良質な情報に触れよう

2020 - 05/13 [Wed] - 02:36

スマホを使うようになってから本当に多くの情報に晒されることになりましたよね。私自身はもうやっていませんがフェイスブックもそうですしツイッターもそうでしょう。もちろん友達同士のラインもそうかもしれないですし、ヤフーなどのニュースサイトもそうでしょう。

ところがとても残念なことにこれらの情報には偽情報、デマ、噂、ゴシップなどがとても多いことに気がつきます。そしてそのような情報だけを見ているとだんだん思考もそういった情報中心になってきてしまい、我々が仕事を進めていくうえで本当に知っておくべき「本当の世の中の動き」「重要な世の中の動き」や「人々がネット上ではやり取りしないような情報」といったものを入手できなくなってしまいます。

続きを読む »

営業、押し売りも怖くない

2020 - 05/02 [Sat] - 11:28

日々暮らしてたり仕事をしているといろんな勧誘や営業の電話がかかってきたりセールスがやってきたりしますよね。

鬱陶しいので基本的には嫌いですが、もし知り合いとかの紹介で話を聞くことが断れない状況になったとしても、正直そんなに気にはしないです。

続きを読む »

世の中サブスクが話題になっていますが・・。

2020 - 04/27 [Mon] - 10:53

今日の新聞を読んでいても記事にありましたが、世の中サブスク(サブスクリプション)が何かと話題になっていますね。サブスクとは要するに「定額利用制度」みたいなものですね。毎月一定額を払えばサービスや商品を好きなだけ得られる、と言ったものですね。

レンタルやレストラン、居酒屋などでこのサブスク制度が導入されて集客アップと利益アップにつながっていると言われていますね。

続きを読む »

緊急事態宣言、全然効果ないのでは?

2020 - 04/09 [Thu] - 18:40

一昨日緊急事態宣言が出されて私が住んでいる場所も対象地区になりましたが、正直言ってその効果について大きな疑問を感じています。

確かに宣言が出されたことによって営業をやめたお店は増えたのだろうと思いますが、肝心の個人の活動が抑えられているとはとても思えないのです。

続きを読む »

マスクをしたほうがよいのはわかっていますが・・。

2020 - 04/06 [Mon] - 16:16

今回のコロナウィルスの騒動で世の中みんなマスクをするようになってマスクの品不足が凄いですよね。当然街中ではマスクをした人ばかりで、私も電車乗るときとかお店で買い物するときとかはマスクを着けるようにはしています。

ただできればマスクはあまりしたくないというのが本音ではあります。

続きを読む »

緊急事態宣言になぜ強制力がないの?

2020 - 04/05 [Sun] - 12:52

昨日とうとう東京でのコロナウイルス感染者が百人を超え、国内での感染がどんどん加速しているように見えます。

しかしそんな中でもこの土日は天気が良いこともあって例年ほどではないにしても多くの家族連れが花見にでかけてバーベキューをやっています。

続きを読む »

税理士会も緊急事態宣言を促したら??

2020 - 04/01 [Wed] - 18:56

日本医師会がコロナウィルスの感染状況や医療の状況などから見て政府に対して「緊急事態宣言を出すよう」に提言しているのだとか。業界利益のための圧力団体の権化のような日本医師会からそのような提言がでているところを少しうがって見てしまう部分があるのはあるのですが、ただ東京都の感染者数の状況とかを見ていると緊急事態宣言発令をあまり躊躇しない方がいいのでは無いかという気がしてきますよね。

続きを読む »

国の一大事ということですね・・。

2020 - 02/28 [Fri] - 20:38

今の時期の確定申告の期限が一ヶ月延長されて4月16日になったことは昨日の記事に書きましたけれども、これってよく考えてみれば凄いことですよね。だって東日本大震災でも、阪神大震災でも被災地だけが期限延長されただけだったのに、今回は全国一律の期限延長ですからね。それは裏を返せば全日本的に現状がどれほど危機的な状況にあるか、あるいはその危機的な状況を起こさせないためにどれほど全国民的に努力するべきか?が問われているということを意味しているわけですからね。

続きを読む »

人生100年時代??

2020 - 02/06 [Thu] - 20:04

久しぶりにブログを書くついでに立て続けに二つ書いてしまいます。

さて今回の記事は人生100年時代についてです。正直言って、個人的にはこの言葉にはポジティブなイメージよりネガティブなイメージのほうが強いです・・。100年も生きて一体何が楽しくて、何が幸せなのか正直疑問ですね。体も満足に動かず、ひとりで身の回りのことをすることもできず、お金を稼ぐこともできず、病気がちでおいしいものも食べられず元気に動けないのに、いったいそんな人生の何が幸せなのでしょうか???

続きを読む »

夏の甲子園は今のままでいいの??

2018 - 07/20 [Fri] - 13:32

もう連日信じられない暑さですよね。日中の最高気温が40度に迫るところ、あるいは超えるところもたくさんあって、尋常じゃない状況です。昼間に外を歩いていると陽が当たる部分がすぐに痛くなるほどの暑さで、屋外での長時間の活動は危険なレベルでもはや熱波と呼んでよい状況。

TKY201308040208.jpg

続きを読む »

フェイスブックを止めたらラクに過ごせる

2018 - 07/19 [Thu] - 15:58

以前にも何回かSNSに関して問題点をこのブログに書いたことがありましたが、私自身もとうとうフェイスブックからアカウントを削除して完全脱退しました。

mig_20180719143141776.jpg

続きを読む »

ゴルフはやっぱりハードル高い・・

2018 - 05/30 [Wed] - 15:13

まず最初に断っておきます。私自身がゴルフをしている方を批判したりけなしたりするつもりは毛頭ありませんし、ビジネスなどにおいていまでもゴルフを行うことが有益である場面が少なくないことも全く否定するつもりなどありません。高齢者などにとってゴルフが健康のために大いに役立つこともそのとおりだと思います。私もゴルフの試合をテレビで見るのは嫌いじゃないのでよく見てます。

それでも、私はゴルフをプレーするのが苦手なんです、いまではやりたいとすら思わなくなっちゃいました(もちろんまた将来気が変わることはあるかもしれませんが)。

images_201805301513323cd.jpg

続きを読む »

消費生活センターってなんのためにあるんだよ!

2017 - 11/13 [Mon] - 16:47

久しぶりに自分で血圧が猛烈に上がることを実感するくらい腹が立ったことがあったので、こちらでぶちまけ(笑)。大人げない話で実に申し訳ないです(笑)。

実はお客さんから「○○という会社から亡くなった父の財産の相続手続きをしませんか?と電話があったんです。なんでも父が居所不明とのことでその財産が公示され、3ヶ月経つと国庫に入るので金を払ってくれたら財産の請求します、といった内容なんです。こんなことってあるんでしょうか?」とメールが届いたんです。

image.jpg

続きを読む »

新聞を電子版にすべきか悩む・・。

2017 - 10/06 [Fri] - 15:48

現在私は日経新聞の朝夕刊をセットで申し込んで読んでいるわけですが、最近は仕事が忙しくなってくると読めずに積ん読状態になっていることが少なくありません。そして今日ネットを見ていると、日経新聞値上げのニュースが!

以前から日経の電子版に変えようかどうしようかと悩んでいますが、さて、どうしたもんだか・・。

img_f79a7a0b3ffd19e436bc2adc7fb4a637232785.jpg

続きを読む »

拉致問題を解決できないのは日本政府が悪いのか?

2017 - 04/25 [Tue] - 12:55

先日も北朝鮮による拉致被害者の家族による大会があって、そこではご家族のお一人が「国家犯罪をされたままで何もできない40年間。これは本当に国家の恥だと思う」と発言をなさったのだとか。また「今年中の問題解決を」と訴える声もあったようで、問題が長期化するにつれて家族会は政府に対して問題解決を強く迫っているように見えます。

20151027-00050883-roupeiro-000-6-view.jpg

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード