税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム  

なぜSNSで大切な情報を集めようとする??

2017 - 03/21 [Tue] - 02:10

最近は一日に一回見るかどうかのフェイスブックですが、今日見ていますとこんな情報をシェアしている友達が。内容は、そのシェアした私の友人の友達が、「拡散希望です。知り合いの子供が大きな病気にかかっているので、有効な治療法をご存じの方はメッセ下さい」と書き込んでいるもの。

本当の話であれば、たしかに子供を助けたいために藁にもすがろうとする気持ちはとても良くわかるのですが、個人的にいつもこういう「拡散希望」で始まる人助け、世直し的な情報をSNSで見かけると、もう猛烈に胡散臭さを感じてしまいます。

20151213023901233.jpg

続きを読む »

日本人は疲れすぎている、思い切って休み、そしてもっと働こう!

2017 - 01/02 [Mon] - 00:47

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年からいきなりのタイトルで恐縮ですが、最近の大手広告代理店における新入社員の過労自殺もそうでしたが、バブル以降の日本人は「おもてなし」「顧客第一主義」を掲げるあまり、みんなが働きすぎて身も心も疲れてしまっているように思います。「おもてなし」とか「顧客第一主義」という言葉はお客さんの方を向いているイメージが強いので、そういうことを追求することこそが「善」であるかのように多くの人に思われがちなところが、考えてみると実は恐ろしいということに気づくんですよね。

150618kamekichi_ energy-thumb-640x360-87926

続きを読む »

やっぱり英語が日本人のチャンスを広げてくれる

2016 - 11/13 [Sun] - 23:58

ピコ太郎という人のビデオが世界的に人気があるそうですね?私も動画を見ましたけど、正直何が面白いのか私にはさっぱりわかりませんでした(笑)。でも世界の多くの人にウケているようですね。

2079162_201609280683997001475073630c.jpg

続きを読む »

「どこでも事務所」は止めました

2016 - 10/20 [Thu] - 18:45

数年前くらいからモバイル機器やネット・クラウドやリモート操作を利用していつでもどこでも仕事ができる「どこでもオフィス」「どこでも事務所」に取り組んできていましたが、最近はそのような仕事の進め方を積極的に行うことは止めました。

その理由は、一言で言って「しんどいから」ですね(笑)。

image_45130_640_0.jpg

続きを読む »

一人で死ぬということと「お迎え現象」

2016 - 10/20 [Thu] - 13:40

今日ふとネットのニュースを見ていますとこんな記事を見かけました。

ひとりで死ぬということと「お迎え現象」

いい記事ですね。こういった内容の記事は多くの場合筆者の個人的思想信条や宗教を広めるためのものであったり、オカルトチックな内容であることが少なくなく、「ああ、またこうやって人の死を利用した不愉快な記事か」と思うことが多いのですが、これは違いました。ごくごく冷静に淡々と実際の事例を書き綴り、宗教的なものとは別の次元での「お迎え現象」は、人が安らかに死ぬために必要なプロセスになっているのではないかとの見解ですね。

img_963596_66157215_2.jpg

続きを読む »

恩返し

2016 - 10/03 [Mon] - 11:18

人間年齢を重ねてきますと、昔お世話になった人たちにご恩返ししようという気持ちが強くなってくるものです。親であったり、仕事上でお世話になった方であったり、自分をかわいがってくれた方であったり、そういった皆さんに何らかの形でお礼をしなければならない、と感じるようになってきます。

続きを読む »

アクセルとブレーキって踏み間違えるものですか??

2016 - 09/24 [Sat] - 21:35

最近も時々目にする事故なんですが、今日はタクシーの運転手の事故がニュースになっていました。

「アクセルとブレーキ踏み間違えた」逮捕の運転手供述 京都・祇園タクシー暴走

evt16092420170023-p1.jpg

高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えてお店や家に突っ込んだり、周りにいる人を轢いてしまう事故がよくありますが、今回は運転のプロとも言うべきタクシードライバーによる踏み間違い事故です。

続きを読む »

パラリンピックはどうしても盛り上がれません・・。

2016 - 09/22 [Thu] - 12:49

リオオリンピック、パラリンピックが閉幕しましたね。オリンピックのほうは日本選手たちがたくさんのメダルを獲得し大いに盛り上がりました。特に男子の400メートルリレーは強烈に印象に残りましたね。なんといっても最終走者まではトップ、ジャマイカにはボルトがいたので抜かれて置いていかれてしまいましたが、もしボルトがいなければ金メダルの可能性だってありえたわけですから、これは本当に歴史的な大偉業でしたね。

b7e9c921143c7e301f47bc6543c6e2f6.jpg

続きを読む »

俳優が婦女暴行容疑で逮捕

2016 - 08/25 [Thu] - 15:05

有名女優さんの息子さんで、これまた俳優として売り出し中だった人が、婦女暴行容疑で逮捕されましたね。連日ワイドショーなどでは持ちきりの話題なんでしょうね、きっと。

この事件に関して率直な感想を無責任に言わせてもらえれば、「22歳のまだ若い男が、いくら綺麗だとはいえ40代の女性に目をつけてよく襲おうと思ったもんだな」というところですね。もちろん、こういったことには個人的な嗜好というものが多分に影響しますので一概に言えるわけではありませんが、この俳優さんの場合には、結構自分より年上でもオッケー(はっきり言って22歳なら倍ほど離れた女性。母親といってもよい年齢差)な人だったようですね。

続きを読む »

こんな人に講演依頼する人なんているの??

2016 - 08/18 [Thu] - 16:35

ふとネットを見ていて、こんなサイトを見つけました。講演依頼募集を行っているサイトでした。

kouenirai.jpg

続きを読む »

ゲイだとばらされて自殺、遺族が提訴

2016 - 08/09 [Tue] - 00:30

ごめんなさい、かつてオカマハラスメント(オカハラ、勝手に造語しました)を受けた経験からあまり同性愛者に優しい態度をとることができない私ですが、そのオカハラを受けた私から見てもう全く理解できない事件がネットの記事に出ていました。

内容は、一橋大学のロースクールにいたゲイの学生が、グループ内の別の男子学生に好きである旨を告白したところ、その告白された男子学生がしばらくたってからラインのグループで彼がゲイであることを書き込み、それが遠因となってそのゲイの学生が自殺したしまったのだとか。で、その自殺したゲイ学生の家族がラインにゲイであることをばらした学生と大学を相手に損害賠償訴訟を起こしたのだそう。

7a9c4604.jpg

続きを読む »

障害者への差別・・、正直難しい問題です・・

2016 - 07/31 [Sun] - 14:26

先日相模原市で起きた状況を読むのすらおぞましい大量殺人事件が起きてしまいましたね。犯人も精神障害があるのか、薬物の影響があるのか、かなり精神的に支障をきたしていた人のようなので事件の背景などがいまいちよく把握しきれなかったのでブログに書くのは控えてきました。

でも、やっぱり19人もの罪のない方たちを一度に刺し殺すという残虐きわまりない大量殺人事件でしたので、的外れかも知れませんが私なりのコメントを書いてみようと思います。

続きを読む »

ポケモンGOが犯罪の言い訳に使われるのでは?

2016 - 07/25 [Mon] - 19:20

日本でも配信されたポケモンGO、すごい人気ですね。街を歩いている人たちを見ても、心なしか歩きスマホの人が増えているような気がするのはきっとポケモンGOのせいでしょうね。しかし先日のブログにも書いた話ですが、まだ日本で配信されてから数日にもかかわらず、すでにいろんなところでポケモンGOのユーザーが問題行動を起こしています。

続きを読む »

ポケモンGO、ヤバいですねぇ

2016 - 07/21 [Thu] - 19:24

私自身はテレビゲームも携帯ゲーム、スマホゲームも全くやらないのであまり関係のない話ではあるんですが、最近アメリカなどで配信が開始されたポケモンGOというスマホ用ゲームが話題ですね。内容については、私なんかよりも皆さんよくご存じでしょうから詳しく触れませんが、これ、ヤバいゲームですねぇ。(「ヤバい」は若者言葉の意味ではなく、おじさんが使う時の意味(笑))

続きを読む »

高学歴、だからなに?

2016 - 07/05 [Tue] - 10:03

バングラデシュのダッカで起きたテロ事件、恐ろしいですね。レストランで食事をしているときにいきなりテロに襲撃されるなんて、犠牲になられた方々は本当に恐ろしい思いをされたんだろうな、と重い気持ちになります。なんの罪もないのに、本当にお気の毒な事件でした。

一方で、このテロ事件の実行者が英語を流ちょうに話し、しかも大学卒業した者までいた、ということで「そんな高学歴な人がなぜこんなテロ事件など起こしたのだろう?」と報じられているのを目にしました。

続きを読む »

高校の授業で政治について教える必要などない

2016 - 07/01 [Fri] - 22:31

この参議院選挙から選挙権が18歳まで引き下げられることに伴って、高校の授業でどのように政治や選挙に関して啓発・啓蒙を行うべきか、という話題を見かけます。実際に選挙権が高校生に与えられることになるので、高校の授業で参政権についてもっと意識を高める必要があるというのがその理由なのでしょうね。

続きを読む »

「天然なら安心」のウソ

2016 - 06/27 [Mon] - 18:29

最近は人工的な食品添加物がお店の食材に多く含まれるようになってきたからか、そういった化学的添加物に頼らないで天然由来の材料だけで作られた食品などが注目されるようになってきていますよね。あるいは、最近よく目にするのが「砂糖は体に悪い」というもので、要するに製造工程で様々な化学的な手法を使っているので体に良いわけがなく、もっと天然由来の甘味料を使うべき、とおっしゃる方もおられます。

続きを読む »

東京オリンピックは呪われてる??w

2016 - 06/15 [Wed] - 22:22

昨日舛添知事の話を書いたばかりでしたが、なんと予想に反してあっさりと知事は辞任を表明してしまいました。自民党までもが不信任決議案を提出したことに至り後ろ盾を完全に失ったことを悟ったのか、今日辞表を提出してしまいました。四面楚歌とは、まさにこういうことを言うのでしょうね。

舛添知事という人は、本当にどこまでも人徳がない人でしたねぇ。いざというときに結局誰も助けてくれないわけですからねぇ。頭はよくても、自分を助けてくれるために本気で汗をかいてくれる人が一人もいないというのは、なんともさみしい話ですね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード