FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム  

焼鳥を串から外すのはアリ?ナシ?

2021 - 04/11 [Sun] - 17:56

少し前にも話題になった件ですが、またネットで少し見かけたものですからこの件について少し。

なんでも焼き鳥屋のご主人さんか誰かが「焼鳥は串に刺した状態でおいしく食べられるように焼いているのだから、串から外さないで食べて欲しい」とツイッターか何かにつぶやいたことが事の発端だったように記憶しています。

皆さんは焼鳥を食べるとき串に刺したままで食べますか?それとも串から外して食べますか?

続きを読む »

マスクをするのも悪くない

2020 - 12/29 [Tue] - 10:40

今のコロナ禍の中においてはマスクをして他人と接触することが半ば当たり前になってきていますが、それを逆手にとって楽しむこともアリではないかと最近思うようになってきました。

女性の中にはマスクをつけることを利用して化粧しないで外出する人もいますが、男なら何ができるでしょう?

続きを読む »

フェイスブックを止めて2年以上になりました。

2020 - 12/24 [Thu] - 11:59

先日ふと「あれ?俺ってフェイスブックいつ止めたっけ?」と思い出しまして、以前のブログを振返ってみていますと2018年の夏頃に退会していたことがわかりました。もう2年と数ヶ月くらいになりますね。

で、その後フェイスブックをやめてどうだったか?ということを少しだけ書いてみたいと思います。

続きを読む »

人のご縁はいろいろ。

2020 - 12/23 [Wed] - 09:45

先日はある方から朝一番に電話がかかってきて、色々と相続や税金の話をしていました。

その方というのはある不動産会社さんの税金無料相談会でご相談を伺った相談者の方。

続きを読む »

国勢調査の調査項目

2020 - 10/05 [Mon] - 14:58

国勢調査の回答、皆さんもう済みましたか?私はインターネットで済ませましたが、こんなのネットで回答できるようにしてくれればメチャクチャ簡単ですよね。まあ世の中にはネットを使えない、使いたくない、という人たちも一定数いますので紙での調査はまだまだ簡単にはなくならないとは思います。

で、今回国勢調査の回答を行っていて気になったことを。

続きを読む »

なんかマスコミって信用できないなぁ・・。

2020 - 09/08 [Tue] - 12:50

以前から個人的にはマスコミの報道のありかたや取材の手法や情報の取捨選択について疑問(というよりほぼ嫌悪感に近い)をもっていて、マスコミという会社に対して非常に不信感を持っているのですが、今回の安倍総理辞任とその後の総裁選挙に関する報道を見ていてもマスコミに対する不信感が強まるばかりですね。

続きを読む »

過去は振り返りません

2020 - 09/04 [Fri] - 10:52

僕らくらいの年齢になってきますと、サラリーマンでしたらもう定年が近くなってきますので一つの時代の終わりを感じるというか、やたらと過去を懐かしがることが増えてくるのではないかと思います。

もちろん私自身も過去を懐かしく思うことはありますが、基本的には過去のことをあまり思い出したり、過去に戻りたい、昔は良かった、などと思うことはないです。

続きを読む »

既にデジタル社会でも階級化が進んでいる?

2020 - 08/19 [Wed] - 13:25

最近いろんな情報収集の意味もあってユーチューブの動画をよく見ています。前の記事にも書きましたが、ビジネスに関するものも多いですが、その中でも時々見るのがホリエモンさんの動画。

続きを読む »

日本を捨てる話

2020 - 08/19 [Wed] - 12:18

あまり楽観的なテーマでないので不愉快に感じたり、真っ向から否定される方も少なくないとは思いますが、ただ現実には対応していく必要がある話なので皆さんもお一人お一人でしっかりと考えておくべきことなのではないかと思います。

何の話かと言えば、少子高齢化の話ですね。

続きを読む »

第2117回「あなたの一番古い記憶はなんですか?」

2020 - 08/06 [Thu] - 16:25

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「あなたの一番古い記憶はなんですか?」 です私の一番古い記憶は、おそらく3歳ころの記憶だと思いますが、近所のおばちゃんが「ゼリーいっぱい作ったわよ~」と巨大な赤いゼリーを運んできてくれたことを覚えていますきっとその頃から食べることが好きだったんでしょうねぇ~みなさまの一番古い記憶はなんですか?たくさんの回答をお待ちしていますトラッ...
第2117回「あなたの一番古い記憶はなんですか?」



・・・ということでブログの運営会社から面白いブログのテーマを与えられましたので、私の古い古い記憶をたどっていくことにしましょう。

続きを読む »

嬉しいこと

2020 - 07/29 [Wed] - 15:52

仕事をしていると日々色んなことがあります。嬉しくて楽しいこともたくさんありますし、逆にそうでないことも希にあります。

で、今日は嬉しいことがあったので、その話をひとつ。

続きを読む »

なんでもファクタリングしないでください

2020 - 07/10 [Fri] - 12:16

先日全く身に覚えのない「SMBCファイナンスサービス株式会社」なる送り主から封書が届きました。「どうせまた詐欺か広告か何かワケわからない書類だろう」と思って手荒に破って中身を見ますと、なにかの振込用紙が入っていますが封筒を開ける際に中身を破ってしまいました。

続きを読む »

いまやりたいこと

2020 - 06/07 [Sun] - 20:09

個人確定申告の片付け、そして3月決算の法人申告、持続化給付金申請、納税の猶予申請、コロナによる社会変化への対応、等々と怒涛の如く忙しかった4月、5月がようやく過ぎて少し落ち着きかけているところですが、少し自分がチャレンジしてみたいことについて書き記してみたいと思います。

続きを読む »

東京オリンピック、呪われてましたね・・・。

2020 - 06/02 [Tue] - 03:13

自分で書いたブログを自分で読んでいて、「あ、当たってたわ」と思ったことを一つ(笑)。

四年ほど前に「東京オリンピックは呪われてる?w」というタイトルでブログを書いていたことを見つけました。

東京オリンピックは呪われてる?w

続きを読む »

厚生年金制度見直しに関するニュース

2020 - 05/29 [Fri] - 12:43

いまニュースを見ていますと、国会で厚生年金の見直しが可決されて再来年4月から施行されると言っていました。内容は
1)短時間のパートに対しても加入させるようにする事業規模が現在の従業員501人以上の事業所から51人に引き下げられ
2)在職老齢年金の対象となる月額が確か28万円→47万円に引き上げられ
3)年金の受給開始年齢を現在の60歳~70歳の選択→60歳~75歳に見直す
といった内容だったと思います(ニュースを見た記憶だけなので、間違えていたらすみません)

続きを読む »

時々良質な情報に触れよう

2020 - 05/13 [Wed] - 02:36

スマホを使うようになってから本当に多くの情報に晒されることになりましたよね。私自身はもうやっていませんがフェイスブックもそうですしツイッターもそうでしょう。もちろん友達同士のラインもそうかもしれないですし、ヤフーなどのニュースサイトもそうでしょう。

ところがとても残念なことにこれらの情報には偽情報、デマ、噂、ゴシップなどがとても多いことに気がつきます。そしてそのような情報だけを見ているとだんだん思考もそういった情報中心になってきてしまい、我々が仕事を進めていくうえで本当に知っておくべき「本当の世の中の動き」「重要な世の中の動き」や「人々がネット上ではやり取りしないような情報」といったものを入手できなくなってしまいます。

続きを読む »

営業、押し売りも怖くない

2020 - 05/02 [Sat] - 11:28

日々暮らしてたり仕事をしているといろんな勧誘や営業の電話がかかってきたりセールスがやってきたりしますよね。

鬱陶しいので基本的には嫌いですが、もし知り合いとかの紹介で話を聞くことが断れない状況になったとしても、正直そんなに気にはしないです。

続きを読む »

世の中サブスクが話題になっていますが・・。

2020 - 04/27 [Mon] - 10:53

今日の新聞を読んでいても記事にありましたが、世の中サブスク(サブスクリプション)が何かと話題になっていますね。サブスクとは要するに「定額利用制度」みたいなものですね。毎月一定額を払えばサービスや商品を好きなだけ得られる、と言ったものですね。

レンタルやレストラン、居酒屋などでこのサブスク制度が導入されて集客アップと利益アップにつながっていると言われていますね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード