税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 食・レシピ  

マクドナルド、クラブハウスバーガー発売!

2016 - 04/28 [Thu] - 10:35

ハンバーガーなどのジャンクな食べ物か好きな私としましては、ネットでこんな記事を見ますと心動かされてしまうわけです。

マクドナルド自信作「クラブハウスバーガー」王道の自信作


続きを読む »

飲食店は開店直後に行くべし!

2015 - 12/10 [Thu] - 10:23

街には新しい食べ物屋さんや飲み屋さんができては消えていきますよね。食べログなどのお店情報サイトを見ていましても、次々と新しくて美味しそうなお店が掲載される一方で、「あれ、あの美味しかったお店なくなってるやん」ということもしばしば。

で、経験から言って、私のオススメは「美味しいものが食べたかったら、食べ物屋さんは開店直後に行くべし!」ということに尽きますね。

飲食店は開店直後がベスト!

続きを読む »

ミシュラン初の「一つ星」ラーメン

2015 - 12/03 [Thu] - 00:26

東京のラーメン店がミシュラン初の一つ星ラーメンになったことで話題になっていますね。きっとめちゃくちゃ美味しいんでしょう。

れがミシュラン初の「一つ星」ラーメン!店主の意外な経歴は?

一つ星ラーメン

続きを読む »

ファミマのおにぎり 紅鮭ハラス

2015 - 07/23 [Thu] - 12:24

最近小腹が空いた時に気に入ってよく買うのがファミリーマートのおにぎり、「紅鮭ハラス」です。

紅鮭ハラス

それまではローソンの「おにぎり屋 直火焼さけハラミ」が好きで食べていたんですけど、最近はファミリーマートの「紅鮭ハラス」のほうが気に入っていますねぇ。

続きを読む »

最近気になること・・・お寿司のイカ(笑)

2015 - 06/10 [Wed] - 22:13

すみません、つまらないことですけどひとつ。

そんなに頻繁にお寿司屋さんにお寿司を食べに行くわけではないのですが、最近気になったことを。私が時々食べに行くお寿司屋さんではある時期からイカを頼むとイカそうめんのように細く切ってあるイカを並べてひっつけたような状態で出てくるようになりました。確かにそのようにイカのネタの出し方が変わった頃に、テレビでお寿司のネタのイカを細く切って出すお店があることを見たことがあります。

だからきっとお寿司業界では流行りなんでしょうね、イカを細く切って寿司ネタにするのが。その時のテレビの情報によれば、細く切ってあるので、口の中に入れた時にホロッとイカがほどけていくのがおいしい!と言っていました。

続きを読む »

ハラミが好きなんです・・(笑)

2015 - 03/30 [Mon] - 21:24

皆さんは焼き肉を食べる時、どの部位がお好きですか?タンとか、ロース、カルビ、あるいはホルモンとか色々ありますよね?

私はハラミが好きなんですよぉ、実は(笑)。ハラミっていちおう内臓肉って扱いで、見た目は赤身肉みたいなんですけど、赤身肉もどきって扱いもあって、値段も安いし、少し貧乏くささが漂う部位でもありますよねぇ?(笑)

おいしそうなハラミの写真!
<最高ですね!このハラミの雰囲気!焼き肉のタレで有名なエバラさんのHPより拝借>

続きを読む »

マクドナルド・・、辛すぎ。

2013 - 08/19 [Mon] - 10:01

 先日のお盆での田舎からの帰り道、晩ご飯がめんどくさくなったので、マクドナルドでハンバーガーを2個調達。一つは普通のハンバーガー、もう一つはフィレオフィッシュ。

 いま、私の中で食べても許されるマクドナルドの商品は、フィレオフィッシュと朝のマフィンだけ(笑)。フィレオフィッシュはあっさりとして、パンもスチームしているので食感がいいです。その他のハンバーガー類はもう、カス(笑)。とても食べれたもんじゃないです。

続きを読む »

マクドナルド、「消えたメニュー」復活か?

2013 - 03/28 [Thu] - 19:23

 マクドナルドの店舗のカウンターからメニューをなくすことになっていたらしいのですが、どうも実際にはいくつかの店舗でカウンターの上にメニューをおいているのだとか。

マクドナルド、「消えたメニュー」復活か?

 マクドナルドの店舗にはほとんど行くことがないので、現状がどのようになっているのか分かりませんが、どうやら昔お店に行くとカウンターの上においてあった商品メニューが今はないのだそうですね。

続きを読む »

焼き牡蠣

2013 - 02/27 [Wed] - 23:19

 久しぶりに食べ物の話など。

 ま、私は育ちも貧乏育ちで、舌も貧乏で、美食家でもないのですが、幸いなことにおいしいものを「おいしい」と感じる感覚だけはあるように思います。先日田舎の親が地元の漁港から買い付けた牡蠣を送ってきてくれました。

 元々、見た目もグロテスクで、味もなんだか独特の臭みと風味のある牡蠣は好きでない、というより嫌いだったのですが、数年前に実家に帰ったときに今回と同じように地元の漁港で仕入れた牡蠣をホットプレートで焼いて騙されたつもりで食べたところ、「牡蠣ってこんなにおいしかったのか!」と感動したことがありました。

続きを読む »

タイのイエローカレー

2012 - 10/28 [Sun] - 18:18

久しぶりに食べ物の話など。

今日は家でお昼を食べたのですが(と、言ってもいつも家で食べてます)、今日は嫁が何もお昼ご飯を作っていないということもあって、レトルトのカレーでごまかしました。子供は普通の中辛カレー、私はタイカレーです。

続きを読む »

たまにはお寿司屋さんでお寿司を

2012 - 06/13 [Wed] - 21:38

 私は元々舌が貧乏なせいもあって、子供の頃はお寿司やお刺身は食べれませんでした。といっても父親は毎日のように晩酌で刺身を食べ、私以外の家族は寿司も刺身も大好きだったのですが、小学生の低学年の頃に父親から刺身を何切れかもらって食べたとき、マグロや鯛がかみ切れず飲み込めなかったのです。で、それ以来お刺身も寿司も食べなくなったのです。

 大学生になってから、近所の知り合いのお家に招かれてお邪魔したときにお昼を呼ばれたのですが、そのときに出てきたのが折り詰めのお寿司(笑)。たぶん私の記憶の中ではそれまでの人生で初めてまともに食べたにぎり寿司ですね。高級住宅地に居を構えるお宅だったので、たぶん悪くないお寿司を出して下さったと思うのですが、何しろ私には寿司の味など分からない(笑)。

続きを読む »

料理は素材か腕か?

2012 - 05/20 [Sun] - 10:30

今日、ネットのニュースを見ていますと、NHKの大河ドラマの「清盛」の視聴率があまりに悪いので、その原因は役者か脚本か?という内容が書いてありました。

で、続けて「素材の良さを生かすも殺すも料理人の腕次第。素材がいくら良くても、料理人の腕がダメなら全くおいしくない。」と書いてあり、大河の視聴率が悪いのは役者にあるのではなく、演出や脚本にあるという見解でした。

ま、大河についてはその通りだと思うのですが、料理については本当にそうでしょうか?

続きを読む »

松屋の牛カルビ丼

2012 - 05/12 [Sat] - 17:27

 相変わらず貧乏くさい食べ物の話ですみません(笑)。根が貧乏性なものですから、お許しを。

 今日は昼ご飯が少し遅くなってお腹が減ってしまったモノですから、以前より気になっていた松屋の「牛カルビ丼」を食べるべく、松屋へ向かいました。カルビ丼とか焼き肉丼って、私の大好きな食べ物なんですよね、実は。いつも「どこかにおいしくて安い焼き肉丼を出してる店ないかなぁ」と探しているくらいです。

続きを読む »

焼き肉 五苑

2011 - 11/20 [Sun] - 13:04

 食べ物の話を前回書いたついでにもう一つ思い出しました。時々用事があって大阪のミナミのほうに行くのですが、行ったときに楽しみなのが焼き肉(笑)。

 と言っても私が食べに行くお店はチェーン店。「五苑」というお店です。場所は吉本のなんばグランド花月の裏口のすぐそば。最初はたまたまそのあたりで昼ご飯を食べようとふらふら歩いていて、安そうなランチがあったので1人で入って食べたのですが、その後は一緒に出かけるメンバーとランチをよく食べます。

続きを読む »

カルビ丼、スタミナ亭 西宮店

2011 - 11/20 [Sun] - 12:35

 先日は用事があって夜中に尼崎まで。その帰り道にどーしてもお腹が減ったので、何かいい食べ物屋はないかと2号線沿いを車で走っていますと、ふと割と客入りのよいカルビ丼屋さんを発見。

 Uターンしてお店の前に車を停めてみますと、11時30分頃なのに席の半分以上にお客がいます。しかもカルビ丼が500円!これは安いと思ってお店に入りました。

続きを読む »

マックリブサンド・・。

2011 - 10/14 [Fri] - 16:22

 今日は大雨が降っていて、何もしたくない気分(もちろん仕事はやってます)。で、昼ご飯もお店に行くのがめんどくさくなったので、いつもの最後の頼みの綱であるマクドナルドへ。

 そこでいつものようにフィレオフィッシュとチーズバーガーでも買って帰ろうかと思っていると、「期間限定のマックリブサンドはいかがですか~」などと言う声が聞こえてきて、興味をそそられた私は買ってしまいました。計620円。「マクドナルドで620円も・・。しまった。」という後悔と共に・・。

続きを読む »

ハンバーガーが食べたいんだけど・・。

2011 - 09/06 [Tue] - 15:01

 以前も書いたかも知れませんが、私はハンバーガーが好きなんです。「ジャンクフードだ」「子供の食べ物だ」と言うなかれ、それでも私は好きなんです。吉兆の懐石も美味しいと思うし、ジャンクなハンバーガーも美味しいと思う、でもそれでいいじゃないですか(笑)。

 確かにマクドナルドのハンバーガーはマズい、本当にマズい。特にパンがパサパサで、新商品が出るととりあえず食べてみるけどいつも後悔ばかり(笑)。しかしあの安さに惹かれて時々小腹が減ると食べてしまう(笑)。でも本当はマクドナルドのハンバーガーなんか食べたいわけじゃないんです。もっと本格的な美味しいハンバーガーが食べたいんです。最近はちょこちょこそういうお店が増えて、去年なんかはよく買いに行ったんですが、今年はまだ一度も行ってないんですよね。

続きを読む »

ユッケ食べて4人死亡

2011 - 05/05 [Thu] - 11:54

 焼肉チェーン店でユッケを食べたお客が4人死亡している事件が大きく報じられています。まさかお店で食事して死んでしまうなんて思ってもなかったでしょうから、お亡くなりになった方々は本当にお気の毒だと思います。

 私自身は子供のころから生肉を食べちゃいけないって聞いていたのでユッケにはかなりの抵抗感を持っているのですが、大人になってみんなと焼肉を食べに行くようになるととても多くの人がユッケを食べることを見てびっくり。「ええー、そんなに生肉食ったら寄生虫にやられるよ?食中毒になるかも?」って他人事ながら心配しましたね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード