税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士  

「事務所の売りは?」という質問に対する答

2016 - 12/22 [Thu] - 16:17

すっかり間が空いてしまいました。一ヶ月以上も更新をしなかったのは今までなかったことですね。別に体調を崩していたとかそんなことは全くなく、少し仕事やら他のことにエネルギーを注いでいましたのでこんなことになってしまいました。

さて、タイトルは「事務所の売りは?」という質問に関するものですが、このブログをお読みの税理士さんも時々こういう質問を他の方から受けませんか?私はこの質問を大手商社の海外子会社の代表をしている昔からの友人から受けました。

sinrai.jpg

続きを読む »

税金をちょろまかそうとする人は、どうも好きになれない

2016 - 07/20 [Wed] - 21:28

私自身が税金に関わる税理士という仕事をしているからかも知れませんけれども、税金を不当に支払わない方についてはどんな有名人で、どんな素晴らしい実績があった人であっても、どうしてもあまり良い印象を持てません。だって日本の国内で事業を行っている経営者の方たちはしんどいながらも私たち税理士に報酬を支払ってくださって、そして日本の税法に基づいて頑張って税金を払ってくださってますものね。

続きを読む »

ドンがお亡くなりになったんですね

2016 - 07/17 [Sun] - 20:16

近畿税理士会のドン、そして日本の税理士界を仕切ってきたような税理士さんがお亡くなりになったんですね。先日そのようなお話を小耳に挟みました。

良い悪いの話は別にして、かつて左翼系の思想が強い団体が近畿税理士会の中において力を持ってきたので、それを抑えるために対抗して保守的な税理士団体を立ち上げなさったと聞いています。そして今ではその団体が近畿税理士会をほぼ完全に支配し、ついでに日本税理士連合会(日税連)でも近畿税理士会が幅をきかせていた関係で日税連会長人事などにも大きく関与していたと聞いています。

続きを読む »

年を取るといつまでも現場仕事ができるわけじゃない・・。

2016 - 06/16 [Thu] - 17:15

平成27年分の確定申告ですっかり私が打ちのめされてしまった話は何度もこのブログに書きましたが、未だにいろんなことを引きずっており、また見直していると間違った処理を行っているものを見つけてしまったりします。本当に自分でも情けない限りです・・。

で、来年の平成28年分個人確定申告に向けて体制を強化して準備を進めているところですけれども、私自身の年齢を考えてみてももうそろそろ私自身が税務の最前線で現場仕事をすることを止めなければならないなと思ってきています。

続きを読む »

税理士事務所でも近いうちにAIが導入されるか?

2016 - 06/12 [Sun] - 15:45

ニュースを見ておりますと、こんな記事を見かけました。

AI広がる活用 顧客に最適金融商品提供 三井住友銀、投資行動を分析へ

それぞれの顧客の特性に合わせてAIが商品提案を行ったりできるようにシステム作りをしていこうとしているようですね。AIを活用することは既存のサービス業にとっては諸刃の剣のように思える部分もありますが、今後の時代を見据えた場合にはAIを活用しながらうまく共存していかなければならないのでしょうね。

続きを読む »

もうちょっとでようやく売り上げ目標達成

2016 - 04/29 [Fri] - 03:04

繁忙期が過ぎ、多くのお客さんにご迷惑をかけ、大いに反省と自己嫌悪を感じつつ過ごしていたわけですが、なぜかお客様たちは一様に寛大でお客さんと接していても私自身が恐縮してしまうほどです。 本当に良いお客さんに恵まれていることに心から感謝しつつ、しかし二度とご迷惑をおかけしないことがそのご恩返しになると心に強く誓っているところです。

続きを読む »

研修のライブ配信が開始に!

2016 - 04/26 [Tue] - 20:43

最近の税理士の会報誌を読んでおりますと、先般受講が義務化された研修について、わざわざ会場に行かなくてもネットによるライブ配信で受講することができるようになったのだそうです。

続きを読む »

なんだ、名義貸だったのか・・

2016 - 04/04 [Mon] - 20:13

先日のブログで、新たにお客さんになってくださる納税者の方がそれまで無資格者(ニセ税理士)に税務の依頼をしていた、という話を書きましたが、本日今年の会計処理用の資料と共に、昨年の申告書の控えをもらってきました。

続きを読む »

うーん、もう限界だな・・。

2016 - 03/23 [Wed] - 20:30

私はときどきトンデモないチョンボをしてお客さんにご迷惑をかけることがあるのですが、今日はそれが二つも重なってしまいました。それも大切なお客さんで、絶対に迷惑をかけてはいけないと慎重に時間をかけながら仕事を行っているつもりのお客さんに関してです。

続きを読む »

とりあえずもっと気力と体力を!

2016 - 03/22 [Tue] - 19:17

先週の火曜日、3月15日に個人確定申告の申告期限となったわけですけれども、今回の確定申告においても反省点はたくさんでてくることになってしまいました・・(泣)。

続きを読む »

ニセ税理士をもっと取り締まらないとダメですよ

2016 - 03/20 [Sun] - 16:21

確定申告が終わって身も心も腑抜けになっている状態が続いていましたが、少しずつ正気を取り戻し、今日は日曜にもかかわらず新規の見込客さんと打ち合わせしてきました。

続きを読む »

忙しいとは絶対に言うな

2016 - 03/16 [Wed] - 18:50

ああ・・大変な時期がまた終わりましたね・・。終わったと言ってよいものかどうか、疑問があるところではありますが、とりあえずひとつの期限は終わった、といえると思います。皆様おつかれさまでした。

続きを読む »

決算を最終決定するのは税理士じゃない!

2016 - 03/11 [Fri] - 14:08

ちょっと前にもブログに書いた内容なんですけれども、仕事をしていて最近ものすごく疑問に感じるんですよね。なんか税理士自身や税務署は、税理士事務所が会計処理を顧客から請け負っている場合には「税理士の責任において税務上適正な申告書を作成するのが当然」と思っているようなフシがあるのですが、これってそもそも論で考えるとおかしな話ですよね?

続きを読む »

さあ追い込んで頑張っていきましょう!

2016 - 02/28 [Sun] - 21:18

2月も残すところ今日も含めてあと二日。今年はうるう年で例年より一日多いので助かります(笑)。「この時期特に忙しくなりませんけど」とおっしゃる税理士さんも世の中にはおられるようですが、多くの税理士さんたちはこの時期は必死で働いている人が少なくないのではないでしょうか。私もその一人です(笑)。

続きを読む »

仕事中のBGM

2016 - 02/22 [Mon] - 19:45

気が付けば二月も終盤に差し掛かりましたね。正直、恐怖を感じています(笑)。毎日「俺ならできる」と「俺は若い」を念仏のように繰り返して自分の深層心理に刷り込む作業を行い、何とかこの難局を乗り越えたいと日々頑張っている最中です(笑)。

さて、みなさんの職場ではBGMが流れているでしょうか?

続きを読む »

税理士は決算内容の責任を負うべき?

2016 - 01/26 [Tue] - 15:20

最近ちょっと仕事をしていて疑問に感じたことを。というか、私がこの仕事を始めてから気になっていたことなんですけど、税理士って法人税や所得税の申告書を代理作成して提出する際に、決算の詳細な内容までチェックしてその内容の責任を負うべきなんでしょうか?

続きを読む »

さあいよいよ確定申告シーズンも本格的に開始ですね

2016 - 01/23 [Sat] - 00:29

前の記事から間があいてしまいました。ネタはいくつかあったのですが、仕事を片付けるのに一生懸命で、なかなかブログを集中して書く余裕がありませんでした。またそれらのネタは追々。

今日は私が使っている税務ソフト「達人」シリーズのうち、所得税27年度版が公開された日です。いよいよこれで本格的に確定申告の手続きを進めていけるようになりましたね。

続きを読む »

年末調整等業務における社労士との住み分け

2016 - 01/14 [Thu] - 20:44

税理士の会報「税理士界」の新年号を読んでいて突っ込みどころがいくつかあったので、そのあたりから。

一つは社労士とのこの時期における年末調整関連業務に関する住み分け問題についてです。

社労士と税理士の業務住み分け

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード