FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士  

ネット個別配信方式の研修、いいです。

2020 - 06/11 [Thu] - 17:55

このコロナの影響で税理士会が開催する研修会も会場集合型の研修は全部中止になり、その代わり個別配信型の研修になってきているわけですが、これ、とてもいいですね。いままでも研修をネットの個別配信によるものに代えていってほしいという要望はこのブログにも再三書いてきましたが、図らずもコロナの影響で集合研修ができない状況のおかげで個別配信型研修ばかりになっていることは有り難い限りです。

続きを読む »

ここ最近税理士業に関して気になることがありますね。

2020 - 06/10 [Wed] - 14:46

先日手元に届いた税のしるべや日経新聞などを読んでいますと、ちょっと気になることが書いてありますね。

一つは例の持続化給付金の代行手続について、依頼者から有償で申請代行を行ってよいのは行政書士に限り、税理士が行う場合には無償でなければならない、という話です。

続きを読む »

次はテナント家賃支援給付金の申請か。

2020 - 06/04 [Thu] - 23:20

先日のブログに持続化給付金の申請が色んな士業の方々の絶好の稼ぎネタになるのか?といった内容の記事を書きましたけれども、実際に持続化給付金の申請が通って100万円とか200万円とかが入金されたという報告を関与先さんからいただきますと、先日のブログに書いたような手数料がどうの、成功報酬がどうの、なんてことは杞憂に終わったというか、気にするようなことじゃないなと強く実感しました。

続きを読む »

マルチメディア研修 個別配信・・・・実況、そして見事放送失敗に。

2020 - 04/28 [Tue] - 14:53

今日はネットの個別配信による近畿税理士会の研修会の日ですね。予定は14:00からということですが、現在14:03画面には「ブロードキャストはすぐに再開します」というブルースクリーンが表示されたまま、時々BGMが思い出されたように数秒流れては消えます。

通信環境大丈夫かな?と思っていますといま画面が変わりました14:04です。

続きを読む »

税理士ほど在宅勤務が向いている仕事はない

2020 - 04/14 [Tue] - 13:29

かなり以前からこの話はこのブログに書いてきている内容ですけれども、税理士事務所はへんな税理士法の縛り(二ヶ所事務所の禁止)で在宅勤務を導入することは認められない(数か月前に読んだ税理士会の会報では「禁止される事項には該当しない」と解釈が変わってきたような旨が書かれていましたが、細かい内容は忘れました)と言われていますが、税理士事務所の仕事ほど在宅勤務に向いている仕事はないと思いますね。

続きを読む »

なんでFPが消費税の説明を行ってる?!

2019 - 09/06 [Fri] - 13:08

以前にも書いたことがある話で恐縮ですが、なんでテレビで税金の話をするときに税理士が出てこないで経済研究所の人やFPが説明したりしているんでしょうね?

今日も朝たまたまテレビを見ていましたらほぼ各チャンネル消費税増税に関する話をしていたのですが、税理士が説明していたのは一社のみ。ほかはFPが説明していたり、何とか経済研究所の人が説明していたりします。

312f6f385c1524fa675c6839b47dca5a-300x300.jpg

続きを読む »

税理士試験合格者がまた減少。

2019 - 04/01 [Mon] - 18:54

こんにちは、お久しぶりです。さて今日は来月からの新元号「令和」が発表されましたね。ら行の音から始まるという斬新さに驚かされるとともに、従来の中国古典からの出典ではなく、日本の古典からの引用というところにも驚かされましたね。日本が新たな時代に向かって進んでいっていることを象徴しているように感じます。

さて今更ながら感が強いのですが、昨年12月に発表された税理士試験合格発表についてですが、受験者総数は3万850人、合格者は672人だったのだそうですね。

312f6f385c1524fa675c6839b47dca5a-300x300.jpg

続きを読む »

税務支援には年齢制限を

2018 - 12/22 [Sat] - 01:29

久しぶりに税理士制度に関する書き込みなどを。

先日仕事でよくお世話になっている弁護士さんとお酒を飲みに行ったときにいろいろお話をしていて、そのときに弁護士さんと比べて感じた話などを書いてみたいと思っています。まずは税務支援に関する話など。

bazi.jpg

続きを読む »

税理士試験受験者が激減

2018 - 08/05 [Sun] - 23:05

先日届きました税のしるべを読んでおりますと、なんでも今年(平成30年度)の税理士試験受験者がとうとう4万人を割って3万8千人ほどになったのだそうですね。前年と比べて2,717人減ったのだそうです。

不景気のまっただ中だった平成22年には6万人も受験者がいた税理士試験も大幅に受験者数が減っていまや4万人を割り込む要になってしまったわけですね。このペースで行けば3万人を割り込むこともそう遠くなさそうですね。

0600010000032.jpg

続きを読む »

税理士はAIに駆逐されていくか?

2018 - 04/09 [Mon] - 11:35

ふと「AIで税務の質問を受け付けているようなサイトはないかな?」と思って「税務 AI」という検索ワードでググっていますとこんなサイトを見つけました。

税理士さんがお書きのサイトですが、お上手な文章で内容もしっかりしていて「なるほどね」とよくわかる内容でした。

人口知能(AI)の進化で稼げなくなる税理士は『1つの質問』だけでわかります

teens-629046__340.jpg

続きを読む »

AIが進歩したら税理士の仕事はなくなるか?

2017 - 10/25 [Wed] - 19:11

最近「AIによってなくなってしまう仕事」というのがしばしば話題に上りますよね。で、残念ながら税理士(税務申告代理人)の仕事はこのAIによってなくなってしまう代表のように言われています(笑)。

ダウンロード

続きを読む »

日税連が名義貸し行為で指標

2017 - 04/10 [Mon] - 21:21

税理士の名義貸し行為はしばしば問題視されることですが、その名義貸しに関して日税連が指標を発表したと29年3月20日付けの税のしるべに書いていましたね。

正直言って名義貸し行為や複数事務所(いわゆる偽税理士行為が疑われる問題)については、税理士になって以来ずっと個人的に疑問と不満を持ち続けていますので、今回はこの名義貸しに関する指標について書いてみたいと思います。

bazi.jpg

続きを読む »

「事務所の売りは?」という質問に対する答

2016 - 12/22 [Thu] - 16:17

すっかり間が空いてしまいました。一ヶ月以上も更新をしなかったのは今までなかったことですね。別に体調を崩していたとかそんなことは全くなく、少し仕事やら他のことにエネルギーを注いでいましたのでこんなことになってしまいました。

さて、タイトルは「事務所の売りは?」という質問に関するものですが、このブログをお読みの税理士さんも時々こういう質問を他の方から受けませんか?私はこの質問を大手商社の海外子会社の代表をしている昔からの友人から受けました。

sinrai.jpg

続きを読む »

税金をちょろまかそうとする人は、どうも好きになれない

2016 - 07/20 [Wed] - 21:28

私自身が税金に関わる税理士という仕事をしているからかも知れませんけれども、税金を不当に支払わない方についてはどんな有名人で、どんな素晴らしい実績があった人であっても、どうしてもあまり良い印象を持てません。だって日本の国内で事業を行っている経営者の方たちはしんどいながらも私たち税理士に報酬を支払ってくださって、そして日本の税法に基づいて頑張って税金を払ってくださってますものね。

続きを読む »

ドンがお亡くなりになったんですね

2016 - 07/17 [Sun] - 20:16

近畿税理士会のドン、そして日本の税理士界を仕切ってきたような税理士さんがお亡くなりになったんですね。先日そのようなお話を小耳に挟みました。

良い悪いの話は別にして、かつて左翼系の思想が強い団体が近畿税理士会の中において力を持ってきたので、それを抑えるために対抗して保守的な税理士団体を立ち上げなさったと聞いています。そして今ではその団体が近畿税理士会をほぼ完全に支配し、ついでに日本税理士連合会(日税連)でも近畿税理士会が幅をきかせていた関係で日税連会長人事などにも大きく関与していたと聞いています。

続きを読む »

年を取るといつまでも現場仕事ができるわけじゃない・・。

2016 - 06/16 [Thu] - 17:15

平成27年分の確定申告ですっかり私が打ちのめされてしまった話は何度もこのブログに書きましたが、未だにいろんなことを引きずっており、また見直していると間違った処理を行っているものを見つけてしまったりします。本当に自分でも情けない限りです・・。

で、来年の平成28年分個人確定申告に向けて体制を強化して準備を進めているところですけれども、私自身の年齢を考えてみてももうそろそろ私自身が税務の最前線で現場仕事をすることを止めなければならないなと思ってきています。

続きを読む »

税理士事務所でも近いうちにAIが導入されるか?

2016 - 06/12 [Sun] - 15:45

ニュースを見ておりますと、こんな記事を見かけました。

AI広がる活用 顧客に最適金融商品提供 三井住友銀、投資行動を分析へ

それぞれの顧客の特性に合わせてAIが商品提案を行ったりできるようにシステム作りをしていこうとしているようですね。AIを活用することは既存のサービス業にとっては諸刃の剣のように思える部分もありますが、今後の時代を見据えた場合にはAIを活用しながらうまく共存していかなければならないのでしょうね。

続きを読む »

もうちょっとでようやく売り上げ目標達成

2016 - 04/29 [Fri] - 03:04

繁忙期が過ぎ、多くのお客さんにご迷惑をかけ、大いに反省と自己嫌悪を感じつつ過ごしていたわけですが、なぜかお客様たちは一様に寛大でお客さんと接していても私自身が恐縮してしまうほどです。 本当に良いお客さんに恵まれていることに心から感謝しつつ、しかし二度とご迷惑をおかけしないことがそのご恩返しになると心に強く誓っているところです。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード