税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 経営・ビジネス  

謝罪力

2017 - 03/24 [Fri] - 20:31

ビジネスマンは年齢を重ねてくるといろんな経験とともに能力が高まってくると一般的に考えられています。確かに大企業では経験を重ねることによって社内外での調整能力も高まり、それとともに仕事を処理する能力も高まってくるでしょう。それが歳を重ねることによって手に入れることができる大きな能力の一つかもしれません。

しかし私たちのような専門職においては歳を重ねることによって身につけなければならない能力はそれだけではないかもしれません。

769db174fe1cf4a8b12c0fa524a5ad2e.jpg

続きを読む »

シャープは鴻海に騙されたのか?

2016 - 06/29 [Wed] - 18:24

鴻海が経営権を握ってからと言うもの、買収前には「シャープの若手社員はできるだけ雇用を維持する」と言っていたにもかかわらず7千人のリストラを発表するなど、リストラの速度を上げていっているように見えます。

こういった買収後の鴻海のリストラを見て、「シャープは鴻海に騙されている。結局鴻海はシャープの技術が欲しかっただけで、人は要らなかっただけだったのではないか」と鴻海を批判する意見を目にすることも少なくありません。でも、本当にそうでしょうか?

続きを読む »

トヨタでは在宅勤務を拡充へ

2016 - 06/15 [Wed] - 11:45

日本の、そして世界でもリーディングカンパニーの一つでもあるトヨタが在宅勤務の拡充を行うようですね。

トヨタの「在宅勤務」拡充が大騒ぎされる理由

少子高齢化が進んでいく日本にあっては、若い人たち、特に女性の子育てと仕事の両立をいかに実現させるかということがとても大きな課題です。その大きな解決策になると期待されているのが在宅勤務ですよね。

続きを読む »

商売には図々しさや厚かましさも必要

2016 - 04/12 [Tue] - 12:13

私自身そうなのですが、きっとお商売をしている方の中にはジレンマを感じながら日々お仕事をしている方も決して少なくないのではないかと感じます。どんなジレンマかと言えば、それは「みんなに好かれる商売」をするか「儲かる商売」をしたいか、ということですね。

続きを読む »

忙しすぎるといい仕事はできない

2016 - 04/06 [Wed] - 13:57

常軌を逸している、と言えるほど忙しかった3月が過ぎて前回書いたブログの内容通り、ご迷惑をお掛けしたお客さんに謝り、損をさせてしまったお客さんには補償をしながら3月の後処理をしているわけですが、つくづく感じることは「忙しすぎるとロクなことがないなぁ」ということですね。

続きを読む »

世の中詐欺みたいな商売ばかり、だましたもの勝ちの世界

2016 - 02/18 [Thu] - 21:25

車で移動しているときにFMラジオを聞いていますと、合間に流れてくるコマーシャルはいつも同じようなものばかり。特に最近は品がなくなりました。今日聞いていて耳についたのは主に二つ。それは「聞くだけでしゃべれる」という某英会話教材のCMと電話番号を連呼して過払い金請求をけしかける某司法書士事務所のCM。

続きを読む »

50代社員に対する若手・年下上司&会社のホンネ

2016 - 02/15 [Mon] - 16:04

こんな記事がネットにありました。50代のサラリーマンの仕事について、自己評価と若手・上司などの評価とのズレが書かれてある興味深いものです。

「俺は会社に貢献している」は思い過ごしだった!? 50代社員に対する若手・年下上司&会社のホンネ

続きを読む »

コップの水を飲む、ってことはそういうことだったんだな!

2016 - 01/29 [Fri] - 23:12

先日「コップの水を飲む人は富裕層になれない」という記事を書きましたけれども、イメージとしてはつかめるものの「具体的にどれほど貯めたら、どれだけの金額を使っていいんだ?」というところがいまひとつわかっていませんでした。

でも以前に書いたことがある、私自身の金銭感覚とふと照らし合わせてみますと、合点がいきました。

続きを読む »

「コップの水」を飲む人は、富裕層になれない

2016 - 01/23 [Sat] - 11:17

ネットに溢れる「金持ちになる方法」は「誰でもできる」と書いてある一方で実際には強運が必要だったり、多数の敵を作ってでも自分の欲を達成させるだけの超嫌われ者になることが求められるなど、現実的でないものが決して少なくありません。


続きを読む »

不正会計を見抜けない大手監査法人

2016 - 01/02 [Sat] - 12:49

東芝の巨額不正会計問題に端を発し、その監査を担当していた新日本監査法人が金融庁から行政処分を受けるに至り、新日本監査法人は正月返上で対応に追われているようなのですが、その対応が取引先などから疑問視されているのだとか。

新日本監査法人が危機?

続きを読む »

経営者に向いている人、向いていない人

2015 - 12/15 [Tue] - 21:39

お客さんのところへ出かけた帰り道に、以前私のお客さんだったお店の前を通りました。が、いつもと様子が違うと思ってみますと「貸店舗」との文言が大きく書かれています。「ああ、結局ここも店じまいしたのか」と半ばあきれ気味にその様子を見ながら事務所まで帰ってきました。

経営不振

続きを読む »

欧州リコールで途方もない負担  VWが辿る解決への長い道

2015 - 12/01 [Tue] - 09:18

フォルクスワーゲンによる不正問題に関して、全世界で1,100万台ものリコールを行うことになり、金額もとてつもないものになっているそうですね。

欧州リコールで途方もない負担  VWが辿る解決への長い道


続きを読む »

ポルシェにも不正ソフト=VW、新たに8.5万台認める―米当局

2015 - 11/22 [Sun] - 17:53

フォルクスワーゲンによるソフト不正問題ですが、当初はアメリカで販売されていた一部のフォルクスワーゲンのディーゼル車に限られていたと思われていましたが、結局同社は同じグループのポルシェやアウディにも不正があったことを認めました。


続きを読む »

本当に出世したいなら「順番待ち」から脱せよ

2015 - 11/21 [Sat] - 12:12

日本の企業にサラリーマンとして就職しますと、徐々に出世していき、やがて課長に、そしてうまく行けば部長やそれ以上の役職に就けるわけですが、出世するためにはライバルとの競争にも勝たなければならないわけで、それを30年間も続けるのは大変だということで、若いサラリーマンの中には出世を望まない人も増えているのだとか。


続きを読む »

「タカタ離れ」加速 エアバッグ 回収や訴訟、膨らむ負担

2015 - 11/05 [Thu] - 14:16

最近の経済ニュースの中で、私が一番クビを傾げるものがこのニュースですね。ここのところ長期間ずーっと報じられ続けている自動車部品メーカー、タカタが作った欠陥エアバッグの問題です。


続きを読む »

セブン-イレブンがまた叩かれてますね(笑)

2015 - 10/20 [Tue] - 17:03

ネットを見ておりましたら、またしてもこんなサイトが。セブンイレブンって、社会の嫌われ者なのですかね?(笑)

セブンーイレブンがオーナーをどう追いつめ、なぜ追放するのか

なんかオーナー側から見た都合の良い情報だけが書かれているような気がしますねぇ。「月商80万円を越えると近くに同じセブンイレブンの店を出す」とか「近くにセブンイレブンの店ができることを地域担当者は教えてくれなかった」とか書いてますけど、そりゃこのオーナーさんがセブンイレブン本部にケンカを売るようなことをしてたから、仕返しされただけなんじゃないでしょうか?

続きを読む »

「スンナリとは契約更新できません」とセブンイレブン幹部

2015 - 10/11 [Sun] - 20:54

セブン-イレブンが、そのフランチャイズ加盟店のオーナー店主に対して経営更新を行わない、と圧力をかけてきているのだとか。その背景にはこういったコンビニフランチャイズ加盟店の店主が参加している労働組合である「コンビニ加盟店ユニオン」の存在があるようですね。

「スンナリと、スンナリとは契約更新できません」とセブンイレブン幹部

私もかつてアルバイトをしていたことがありますし、フランチャイズ加盟のコンビニの申告もしていましたので多少の知識はありますが、コンビニチェーンの経営者というのはかなりしんどい条件で経営を強いられることは間違いないと思います。

続きを読む »

金さえあれば経営は改善される?

2015 - 10/11 [Sun] - 19:26

今日ニュースを見ておりますと、このような記事が出ていました。

シャープ本体に最大2000億円 革新機構が出資検討

要するに、経営状態が悪化して資金不足にあえいでいるシャープに出資を行なうことによって、シャープを一息つかせ、そしてしっかりとした経営の立て直しを図ってほしい、という目的が産業革新機構にはあるのだろうと思います。

が、しかし、「経営ってお金さえあれば立ち直るものなの?」という気も同時にするんですよね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード