税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 社会・経済  

ネットに接続されているカメラ映像がダダ漏れ・・

2016 - 04/01 [Fri] - 18:22

たまたまネットのニュースを見ていますと、世の中に設置されている様々な防犯カメラなどの映像がネットでダダ漏れ状態であることを知りました。たとえば下記のサイトはその映像が見られるサイトです。「Japan」を選んで画像を選択すれば、そのカメラが写している現在の状況を見ることができます。

続きを読む »

そうやって人は詐欺師に騙される

2016 - 03/20 [Sun] - 15:46

ショーンKラジオ打ち切り発表 リスナーから復帰、応援の声殺到

いろんな詐称が明らかになって出演していた番組を降板せざるを得なくなった芸名ショーン・マクアードル・川上、こと 川上伸一郎氏が降板を告げるラジオ番組で泣きながら詫びたところ、リスナーから

「泣かないで下さい、泣くところではないですヨ」
「心打たれました」
「涙が止まりません」
「絶対戻ってきてください」
「待っています」

など、激励や応援のメッセージや復帰を待ち望む声が多数寄せられているのだとか。

続きを読む »

情報の漏れ方が理解できない事件が多い

2016 - 01/25 [Mon] - 16:42

最近世間を騒がせている事件として、SMAPの独立問題、ベッキーの不倫問題、そして甘利大臣の収賄疑惑などがあるのですが、よくよく考えてみると、ベッキーや甘利大臣の事件ってなんかおかしいんですよね。情報のソース、出所が。

不倫疑惑のベッキー

続きを読む »

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした

2016 - 01/06 [Wed] - 11:02

こんな記事がネットにありましたので、ご紹介を。

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…なんと2016年、財政再建は実質完了してしまう!


続きを読む »

「表現の自由」もやりすぎればただの「暴力」

2016 - 01/05 [Tue] - 10:40

以前にモハマドを揶揄する風刺画を描いてイスラム教徒たちの怒りを買い、過激派たちの襲撃を受けて死傷者まで出したフランスの三流新聞社が、事件から一年経って再びイスラム教に喧嘩を売るような表紙を掲載しているのだとか。

銃担いだ血まみれの「神」が表紙、仏風刺紙 襲撃から1年で特別号


続きを読む »

中年フリーターは将来の社会リスク

2015 - 12/26 [Sat] - 16:31

ネットでこのような記事を見かけました。中年フリーターの増加に伴って、将来の社会保障費が大幅に増えるというものです。

中年フリーターの「老後破産」で生活保護費が5倍に いま政治家が取り組むべきは「中年フリーター対策」だ

中年フリーターは社会のリスク

続きを読む »

「自分の名前で死ねず、つらい」 夫婦別姓訴訟の原告ら

2015 - 12/22 [Tue] - 01:56

夫婦別姓が合憲か否かを問う裁判で、敗訴した原告が記者会見を開き「自分の名前で死ねないことは辛い」と語ったのだとか。

「自分の名前で死ねず、つらい」 夫婦別姓訴訟の原告ら



続きを読む »

高層ビルでは大地震の際に最大6メートルの揺れ!

2015 - 12/18 [Fri] - 10:14

南海トラフで巨大地震が起きた際の長周期地震動で高層ビルがどのように揺れるのかシミュレーショしたところ、最大で6メートルの揺れが起きることが分かったのだそうです。

南海トラフ 超高層、揺れ幅6メートル 長周期地震動、初の想定

長周期地震動

続きを読む »

夫婦別姓認めない規定は合憲 最高裁初判断

2015 - 12/16 [Wed] - 19:28

夫婦別姓が合憲か否かを問う注目の最高裁判決において、最高裁は「夫婦別姓を認めないのは合憲」という判断を示しました。

<夫婦別姓>認めない規定は合憲 最高裁初判断

夫婦別姓は認められないとの判断

続きを読む »

あわや大惨事!神戸ルミナリエ 地元店舗「イベント自体、もうやめるべき」

2015 - 12/13 [Sun] - 11:04

神戸のルミナリエは全国的にも有名なイベントで、これに触発された冬のイルミネーションイベントが各地で行われるようになりました。しかしそのルミナリエ会場で、その電飾が強風によって倒れるという事故が起きてしまいました。

あわや大惨事!神戸ルミナリエ 地元店舗「イベント自体、もうやめるべき」


続きを読む »

「同性愛は異常」発言 議員「撤回しない」

2015 - 12/11 [Fri] - 16:05

岐阜県の県会議員が本会議中に「同性愛は異常」とのヤジを飛ばしたのだとか。

「同性愛は異常」発言 議員「撤回しない」

同性愛は異常とヤジを飛ばした県議

続きを読む »

元CIA長官が衝撃の告白! 飛行機か、地下鉄か、年内に米国でテロが起きる

2015 - 12/09 [Wed] - 11:06

先日パリでイスラム国によるものと言われるテロ事件が起きたばかりですが、アメリカでも近々テロが起きると予測している向きがあるのだそうです。

元CIA長官が衝撃の告白!飛行機か、地下鉄か、年内に米国でテロが起きる


続きを読む »

世帯の年間収入マップ

2015 - 12/03 [Thu] - 16:55

総務省のデータを元にして個人の方が作成した「世帯の年間収入マップ」が面白いですね。

世帯の年間収入マップ

世帯の年間収入マップ

続きを読む »

男子トイレで「今だけ男」は禁止!おばちゃん対策

2015 - 11/24 [Tue] - 15:44

高速道路のサービスエリアの男子トイレに「ここは男子用です。女性は使用しないように。『今だけ男子」もダメ」といった内容が書かれたポスターが貼ってあるのだとか(笑)

今だけ男子禁止

続きを読む »

投稿見てヘコむ…でも止められないFacebookとの上手い付き合い方

2015 - 11/17 [Tue] - 13:59

ネットで面白い記事を見かけました。そのタイトルは「投稿見てヘコむ…でも止められないFacebookとの上手い付き合い方」というもの(笑)。


続きを読む »

性同一性障害で「不当な処遇」―経産省職員が提訴

2015 - 11/13 [Fri] - 16:36

先日も書いた事件の続きですね。性同一性障害に悩む男性が、自分の職場の女子トイレを使えないことは不当な処遇であるとして、経産省を訴えたのだとか。


続きを読む »

「女性トイレ禁止は差別」提訴へ

2015 - 11/02 [Mon] - 20:36

ごめんなさい、LGBTさんたちの話題です。私はこの話題についてはあまりポジティブな話は書けませんので、イヤな思いをされるであろう方は、あらかじめお読みにならないことをお勧めします。

なんでも、戸籍上は男性だけれども、心は女性であるというTまたはGの公務員の方が、女性トイレを使ってはならない、と経産省から原則が示されたことに対して「人格権の侵害で、差別だ」として提訴したのだとか。


続きを読む »

杭工事改ざん 調査の公表中止

2015 - 10/30 [Fri] - 18:31

横浜のマンションが傾いていることから一気に発覚した旭化成建材に発注した杭打ち工事の不正、データ改ざん事件ですが、日本全国に影響が出ていますね。旭化成建材では同社が請け負った杭打ち工事の調査に関する進捗を公表する、としていたらしいのですが、その公表を取りやめることにしたのだとか。

調査進捗、公表取りやめ=くい工事改ざんで―旭化成

調査対象物件が多すぎて、調査をおこなうだけにも相当な時間が必要になったからでしょうね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード