税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 国際・政治  

アメリカではトランプ大統領に対する批判やデモが起きているようですが・・

2016 - 11/10 [Thu] - 17:45

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領選挙で勝利を収めてから一夜明けた現地アメリカでは、トランプの選挙勝利に対する抗議活動やトランプ氏に対する批判がいろんなところから起きているのだそうです。あるところではデモで発砲事件が起きたとか、世界的に有名な芸能人がトランプの自宅前でトランプを批判したとか、在日のアメリカ人がアメリカの将来を憂いたりしているといったニュースにあふれています。

img_e40a5ed361d9dd05b85421eb1d195311169184.jpg

続きを読む »

アメリカ大統領選、トランプが大統領か

2016 - 11/09 [Wed] - 15:51

アメリカの大統領選挙、投票が終わり開票が進んでいっていますね。現段階で情報を見ている限りではトランプ氏がやや優勢な勢いに感じます。まあ、トランプ氏が大統領になれば驚きと共に世界中で失望する向きも決して少なくないと思いますが、しかしこれもアメリカの有権者がアメリカの大統領選挙制度に基づいて意思表示を行った結果なのですから、他国民である我々がとやかく口を挟むことではありません。私たちはそのアメリカ国民の意思の結果に基づいて発足する新たな政権に対処していくしかないだけのことです。

20160608-00000004-wordleaf-0fd89974cfd83b5aeb4589d7f05f06bbb.jpg

続きを読む »

鳥越さん、もしかして躁鬱?

2016 - 07/18 [Mon] - 02:37

東京都知事選の候補者として立候補している鳥越俊太郎氏、なんか様子がおかしくないですか?前の日におぼつかない足元で街宣カーの上にあがってぼそぼそと小さい声で演説したと思ったら、別の日は異常なまでのオーバーアクションでものすごくハイな演説。

そんなハイな演説をしたのだから元気なのかと思いきや、演説は一日に二回だけ。


続きを読む »

鳥越俊太郎、この人で大丈夫なの?

2016 - 07/17 [Sun] - 12:52

都知事選に立候補している鳥越俊太郎氏が何かと話題になっていますね。都知事選は後出しジャンケンが勝つと言われているようで、野党連合はそこを狙ったんでしょうね。都知事選で野党連合が勝てば野党連合のイメージアップにもなりますしね。


続きを読む »

参議院選挙終わりましたね

2016 - 07/12 [Tue] - 19:15

先の日曜日に参議院選挙終わりましたね。皆さん投票なさいましたか?私も夕方投票に行きました。某党の支持団体であるとある宗教団体の信者である友人から毎日のように投票を依頼するメッセージが届いてきましたが、「わかりました!」と返事だけしておき、私は選挙区、比例ともに自民党に投票しておきました(笑)。

ま、選挙権は何人にも強制されず、また強要されることなく行使されるべきだ、という考えを持っていますので、熱心な投票要請には「はい」と答えておいて、実際には自分が好きな政党・候補者に投票すればいいんじゃないかと思います。誰も投票用紙の記載内容まで見るわけじゃないんですからね。

続きを読む »

舛添さん、なかなか辞めようとしませんね。

2016 - 06/14 [Tue] - 18:32

東京都知事の舛添さん、ただいま絶賛炎上中ですね。火だるまになりすぎて頭のてっぺんまで焼け焦げちゃったからああいう髪型になっちゃったんでしょうかねw

政治資金を個人的に流用していた問題については「間違ってました」と報告書を訂正すれば法的には全く問題がないそうですね、どうやら。私たち税理士から見れば、政治活動のために受け取ったお金を個人的に使い込んでたのであれば、様々な法的な問題や税務上の問題があるんじゃないかと思っちゃうところですが、実際には何ら法的な問題は生じないそうですね・・。

続きを読む »

北朝鮮が水爆実験に成功、と発表

2016 - 01/08 [Fri] - 17:04

北朝鮮が水爆の開発・実験に成功したと発表したそうで、日本や韓国などの近隣諸国だけでなく、世界から大きな非難を浴びているようです。

北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表

キムジョンウンの髪型が変

続きを読む »

野党が共闘で団結、って・・大丈夫?

2016 - 01/03 [Sun] - 11:34

この夏の参院選を睨んで民主党が維新の会と統一会派を結成するなどして、野党同士が連携を図って一強の自民党に対峙する姿勢を強めているのだとか。

協力の動き広がる野党 再編につながるか


続きを読む »

<慰安婦問題>韓国では早速合意破棄論が主張される事態に

2015 - 12/31 [Thu] - 22:09

つい先日日韓で合意されたばかりの慰安婦問題解決に向けての動きですが、早々に韓国内から今回の合意内容に対して反対の声が上がっているのだそうですね。

「慰安婦」日韓合意 「合意破棄論」も 朴槿恵大統領になお逆風 警察が抗議の学生ら30人が連行

慰安婦問題に対して抗議デモ

続きを読む »

韓国と税理士会に見る「二度と蒸し返さない」という言葉の解釈

2015 - 12/27 [Sun] - 14:18

安倍総理肝いりで問題解決を図ろうとしている韓国との戦後問題について、その交渉の過程で韓国側は日本に対して慰安婦の補償として20億円の支払いを求めてきているのだとか。

慰安婦、韓国20億円要求 日本は拒否「像の撤去」「協定再確認」文書化迫る

韓国との戦後補償問題

続きを読む »

国境なき記者団 「安田純平さん、シリアで拘束」声明掲載

2015 - 12/24 [Thu] - 12:21

フリージャーナリストの安田純平さんがシリアで拘束され、身代金を支払わなければ殺害されるかも、とのことです。

「安田純平さん、シリアで拘束」声明掲載

邦人ジャーナリストがシリアで拘束?

続きを読む »

小沢一郎氏「野党がまとまるのを国民も期待してる」

2015 - 12/21 [Mon] - 10:43

小沢一郎が番組に出演して、安倍政権にストップをかけるためには野党が大団結することが必要と述べているのだそうです。

小沢一郎氏「野党がまとまるのを国民も期待してる」



続きを読む »

今の政治に不満なら、それは選挙で意思表示しよう!

2015 - 12/07 [Mon] - 13:58

ネットの記事を見ていますと、タレントの石田純一が安保法案廃止を求めるSEALDsなどが主催し集会にスペシャルゲストとして登場して法案の廃止を呼びかけたのだとか。

石田純一氏、安保法廃止集会にサプライズ出演「世界一平和で安全な国をなぜ変えるのか」

石田純一が安保反対を呼びかけ

続きを読む »

資金力も「自民1強」

2015 - 12/06 [Sun] - 09:35

2014年の政治資金収支報告書によれば、自民党が政治献金を集めた政治家の上位を占め、ほぼ自民一人勝ちの状況なのだそうです。

資金力も「自民1強」…1億以上51人中44人


続きを読む »

ロシアとの緊張緩和促す=「トルコの自衛権支持」―米大統領

2015 - 12/02 [Wed] - 10:09

先日トルコがロシアの戦闘機を爆撃した件について、アメリカのオバマ大統領が「トルコには自衛権がある」とトルコを支援する発言をしているようですね。

ロシアとの緊張緩和促す=「トルコの自衛権支持」―米大統領


続きを読む »

<民主>維新と合併検討…来春目指し 解党せず「新党色」

2015 - 12/01 [Tue] - 10:35

民主党が維新の党との合併を模索し、かつて政権をとった時の勢いを取り戻すことを目指しているのだとか。

<民主>維新と合併検討…来春目指し 解党せず「新党色」


続きを読む »

トルコ大統領「後悔の念」表明と日米の集団的自衛権

2015 - 11/29 [Sun] - 11:33

領空侵犯を行ったロシア軍機を撃墜したトルコ大統領が、不幸にして起きた今回の事件を「後悔している」と述べたのだとか。

トルコ大統領、ロシア軍機撃墜「起きなければ良かった」


続きを読む »

慰安婦強制「なかった」 “100歳生き証人”ねじ曲げに憤り

2015 - 11/18 [Wed] - 00:20

元朝鮮総督府官史だった100歳の男性が、慰安婦に関して「強制的に女性を集めることはなかった」と証言しているのだとか。

慰安婦強制「なかった」 “100歳生き証人”ねじ曲げに憤り


続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード