税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計  


-- - --/-- [--] - --:--


所得拡大税制の適用、しんどいですねぇ・・

2016 - 06/20 [Mon] - 20:58

平成27年中の申告あたりから、いわゆる所得拡大税制の適用が始まっているわけですが、これって正直、しんどい税制ですよねぇ(笑)。何がしんどいって、毎年全従業員の給与を会社の決算期に合わせて一人ずつ集計し、それを前期の集計額と比較する作業がめんどくさいんですよね。しかも継続雇用かどうかの判断もしていかないといけないですからね。

続きを読む »

税はまさに国家、政治

2016 - 06/05 [Sun] - 23:59

最近の消費税増税延期の動きなどを見ていましても、税はまさに国家そのもの、政治そのものだなぁ、と思いますね。そりゃそうですよね、国の成り立ちから考えてみれば、税というものは支配者が支配している被支配者から巻き上げる金品にほかなりませんからね。

そりゃあ、最近の租税論でこそ「会費説」だのなんだのと「支配者としての権力からの搾取」というイメージを薄めようという民主主義的立場に立った学説も唱えられていますが、根本を考えてみれば税金は支配者がその権力が及ぶ地域の被支配者から巻き上げる金品に他ならないんで、そりゃあ今の時代においても「税は国家そのもの、政治そのもの」に変わりありません。

続きを読む »

消費税増税は再延期へ。

2016 - 06/01 [Wed] - 19:53

結局事前の報道の通り、安倍総理は消費税の10%への増税を先送りすることにしたようですね。

<安倍首相>「消費増税再延期」表明…「参院選で信を問う」

続きを読む »

消費税増税は再延期??

2016 - 05/31 [Tue] - 22:22

先日あたりから安部総理が消費税増税の再延期を関係各所に指示を出した、という情報が駆けめぐってますね。予想されたこととは言え、やっぱりかと思う部分も多く、税務に関わる人たちはてんやわんやになりそうですね。

延期期間は二年半だそうで、平成31年10月からの増税になる見込みなのだとか。新しいレジシステムを購入しなければならない事業者さんたちからすれば増税延期はホッとする部分も少なくないはずです。しかし行政側で税務の最前線で仕事をしている皆さんにとっては迷惑な話ですよねぇ。

続きを読む »

簡易課税制度選択届出書が提出されていないのに簡易課税??

2016 - 05/27 [Fri] - 18:33

ちょっと前の記事に「今の時代は税理士だってコロコロ変わるんだから、納税者が過去にどんな届出書を税務署に提出しているか把握できないケースが多い。なので代理権限証書を持っている税理士であれば所轄税務署は現在までに納税者が提出した全ての届出書を閲覧させるべき」と書いたことがありました。

なんでこんなことを書いたかといえば、こんなケースが実際にありえるからなんです。

続きを読む »

軽減税率、こりゃ大変だなぁ。

2016 - 05/23 [Mon] - 16:11

改めて消費税の軽減税率に関するQ&Aを読んでおりましたが、これ、ややこしいですねぇ。いえ、内容自体は全然ややこしくないんですけど、この指針に従って会計入力処理を行っていかないと考えると、ホント頭痛いです。だって飲食に関連する事業を行っているお客さんの場合、軽減税率の対象となる食材とその他の商品を一緒にスーパーで買ったりしていたら単純に入力の手間が二倍になりますもんね。

消費税の軽減税率制度に関するQ&A

続きを読む »

消費税の増税はあるのか、ないのか?!

2016 - 05/20 [Fri] - 16:50

施行まで1年を切ったこともあって政治の世界でも消費税を当初の予定通り平成29年4月から税率10%に増税するのかどうか、というところが争点になっています。またこの点が絡んで衆議院を解散して統一選になるのではないかとも言われています。

続きを読む »

もうちょっと書類を早く返送してくれないかなぁ・・。

2016 - 03/28 [Mon] - 12:31

ときどき確定申告書を郵送で提出する時ってありますよね?特に個人確定申告の最終日などで郵送提出することって多くの税理士さんもやるんじゃないかと思います。

続きを読む »

全ての届出書の内容が見られるようにして欲しい!

2016 - 03/26 [Sat] - 19:37

もう今どきは税理士を代えることも珍しい時代ではなくなってきました。そうなってきますと、新しく担当することになった税理士さんはその依頼者が過去にどんな届出書を税務署に対して提出しているのか知る必要がありますよね。

続きを読む »

電子申告を選択しても申告書の用紙は送って!

2016 - 03/12 [Sat] - 11:06

今の時期私たち税理士は個人の確定申告でヒーヒー言っているわけですが、その際に私たちの手間を省くことに大いに役立つのが「電子申告」ですよね。当初は「税務署の省人化に手助けするなんてもってのほか!絶対電子申告反対!」みたいなアナーキーな左翼税理士さんも散見されましたけど(笑)、実際にはこれのおかげで私たち自身がどれほど仕事をラクにできるようになったか強く実感しているのではないでしょうか。

続きを読む »

司法の判断がよくわからない・・

2016 - 03/08 [Tue] - 12:43

あまり深く読み込んでもいないのでよくわかっていないところもあるんですけど、税務訴訟における最高裁の判決、ってなんなんでしょうねぇ・・。

武富士、IBMはセーフでソフトバンクはアウト。みんな形式上は法律通りに則って手続きをおこなっていることになっているのに。

続きを読む »

国税もサイバー攻撃を受けて大変?

2016 - 02/22 [Mon] - 22:46

今日e-taxにアクセスして納税者の手続き状況を確認しようとしましたら「e-taxに接続できません」とのエラーメッセージが。もしかしてお客さんの情報が古いからかと思って私の情報を使ってアクセスしようとしても同じ結果が。そしてe-taxのホームページを覗いてみますと下記のような通知が。

e-tax接続不可

続きを読む »

古い税務情報はネットから削除して!

2016 - 02/19 [Fri] - 23:09

この時期確定申告を行う上でネットを通じてネットで税務手続や特例を調べることが少なくありませんが、その際に困るのは税理士事務所などの民間事業者が「平成20年の特例措置!」などと書かれた情報が最新の税務情報とともに検索サイトでピックアップされることですね。

続きを読む »

リモート操作、本当に便利です。

2016 - 02/18 [Thu] - 18:06

この時期は税理士もバタバタしがちなものですから極力客先への訪問をしないで済むなら、しないでおきたいものです。そういうときに大いに役立つのがパソコンのリモート操作ですよね。

続きを読む »

マイナンバー、やるのなら徹底的にやってくれ!

2016 - 02/18 [Thu] - 10:11

この季節税理士が頭を悩ませるのは株や配当などの申告についてですよね。特定口座という制度ができてからというもの、株の譲渡所得や配当所得に関しては申告を行う損得の判断が複雑怪奇になってしまい、一瞬で判断がつかないようなことになってしまいました。

続きを読む »

最近都道府県事務所からの問い合わせが多い・・

2016 - 01/13 [Wed] - 14:09

先日もある都道府県事務所から問い合わせをいただき、また今日も別の都道府県事務所から問い合わせをいただきました。その内容はいずれも同じポイント・・。

20151123092710166.jpg

続きを読む »

短期バイトは取得不要・・だったらマイナンバー、意味あるの?

2016 - 01/13 [Wed] - 12:29

本日届いた「税のしるべ」を読んでいますと、一面のトップに「一部の短期バイトは個人番号の取得不要」とのタイトルが書かれていました。

マイナンバー

続きを読む »

ソフトバンクはイギリスへの本社移転を検討

2015 - 12/26 [Sat] - 17:18

ソフトバンクがイギリスへの本社移転を検討していたとの報道がありました。

ソフトバンク、英移転を一時検討 節税・投資にメリット

ソフトバンクはイギリス本社移転を検討

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
