FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計  

給与と外注費の違い

2021 - 04/28 [Wed] - 23:23

少し前の税のしるべを読んでいますと従業員の一部について本人の要望により外注先として金銭の支払や経費処理を行い、消費税の処理についても課税仕入先として処理を行ったことについて、地裁において課税仕入に該当せず給与である、との判決が下ったという記事がありました。

こういう判例は過去からよく見かけるものなのですが、こういう判決や裁定を見かける度にいつも疑問に感じることがあります。

続きを読む »

税金の上限額を設けてみてはどうなるでしょう?

2020 - 12/06 [Sun] - 17:51

もう12月ですね。今年はコロナの影響もあって異常にバタバタしていたこともありますが、今年はまさにすさまじいスピードで過ぎていったような気がします。

ところで、いまさっきふと思い立ったことがあるのでちょっとブログに書いてみようと思います。それは税金のキャップ制、というか上限額を設けてはどうか?というものです。

続きを読む »

元帳って作りますか?

2020 - 10/12 [Mon] - 11:12

このブログをお読みの方は税務会計をお仕事にされている方が多いと思いますのでお尋ねするのですが、皆さんは決算が終わった後などに紙の元帳や補助元帳を作成しますか?

というのも今日税理士用品販売会社からの商品案内の中に元帳作成用品があるのを見かけて、「そういやもうこんな商品長いこと注文してないなぁ」なんて思ったのですが、そう感じたことが皆さんに元帳を紙作成しているかどうかをお尋ねしたかった理由なのです。

あれ、作るのに結構手間かかりますよね。

続きを読む »

電子インボイスを作ろうとしている現状で税理士は・・・?

2020 - 09/25 [Fri] - 18:04

先日、弥生会計のコンファレンスをzoomで視聴してみました。コロナのおかげで税理士会の研修やこういう企業主催の説明会や会議がネット経由でできるようになって本当に便利になりましたね。個人的には意見をお互いに交わしあうような会議の場合は1箇所に集まってその場のリアルな雰囲気を感じつつ意見交換を行う方がよいとは思いますが、研修会や説明会のように一方的に情報を収集するような会合の場合にはネット配信で十分、というよりネット配信のほうが絶対的に便利だと感じます。

まあ言ってみればテレビを見ているようなものなのですから、昭和の力道山の街頭テレビの時代じゃあるまいに、みんなで外に出かけて集まってテレビの画面を見る必要もないわけで、テレビは家でそれぞれの人が見ればいいんじゃないの?という話ですからね。

続きを読む »

今年は自動仕訳入力元年。

2020 - 09/23 [Wed] - 17:22

税理士の仕事も、ほかの仕事に違わず時代の変化や流れについて行かなければならないということは私がこのブログで何度も何度も書いてきていることですけれども、税理士業界にも最終兵器というか、最後の黒船と言いますか、近年ではコンピューター会計の導入以来の技術革新ともいうべき「自動仕訳入力」が着々と導入されてきていますね。

うちの事務所でも、まずはモデルケース(お客さんに迷惑をかけないという意味で)として私自身の事務所の今年の会計処理を可能な限り自動仕訳で行うことにしています。

続きを読む »

恥ずかしいことは止めましょう(その2)

2020 - 09/12 [Sat] - 19:37

先日送られてきた「税のしるべ」を読んでいますと、なんかまた結構メチャクチャな税務訴訟の話が出てましたね。

概要は次のような感じです。

続きを読む »

中古マンション転売時の消費税申告で納税者勝訴

2020 - 09/04 [Fri] - 14:59

今日の新聞を読んでいますと、中古マンションを仕入れて転売する業者の消費税処理について国税側の課税処分を不服として争われていた裁判で、東京地裁で原告である納税者勝訴の判決が出たようですね。

続きを読む »

恥ずかしいことは止めよう。

2020 - 07/16 [Thu] - 21:20

ものすごい古い話になってしまって大変恐縮なのですが、読むことができていなかった古い税のしるべを読んでいるときに「これはあかんやろ」と思った税務裁決の話などをひとつ。

続きを読む »

クラウド会計に守秘義務なんかない

2020 - 05/05 [Tue] - 12:58

ちょうどいまニュースを見ていますととても気になるニュースが流れてきました。その内容は、なんでもクラウド会計で有名なマネーフォワードが全国の家計アプリを使っているユーザーの「同意を得て」集計したコロナの影響によって交際費が何%減ったといった家計の動向を報じているものでした。

続きを読む »

消費税の複数税率、そんなに大変でしたか?

2020 - 04/10 [Fri] - 12:20

こんなタイトルで記事を書いてしまいますと、複数税率に大反対している税理士会やそれを支持している税理士さんたちからお叱りを受けるような気もするのですが、今こうやって令和元年の個人確定申告を終わらせる状況になってきて、消費税の会計処理や申告を行った際の率直な感想はどうでしたか?

私個人の感想を書くならば、「みんなが騒いでいたほど大変じゃなかったと思うけど?」というところでしょうかね。

続きを読む »

医療費のお知らせ、というクセ者

2020 - 04/01 [Wed] - 13:59

今日から4月にもなりましたが、もう税理士の皆様も個人確定申告は一通り終わらせておられるでしょうか?

今回の確定申告でも私たちも利用しましたが、近年は各医療保険機関から送られて来る「医療費のお知らせ」に記載されている自己負担額等を転記することで医療費控除の申告がラクになりますよ、ということになっているのですが、実際に申告を行っている現場から見れば色々と問題があることに気がつきます。

続きを読む »

納税を6年延期!

2020 - 03/26 [Thu] - 21:28

今日の新聞によりますと、コロナウィルスの感染拡大のせいで資金繰りに大きな影響を受けている企業のために消費税・法人税等の納付を最長6年猶予できる方針を財務省と国税庁が検討しているとの報道がありました。

続きを読む »

確定申告期限が一ヶ月延長に

2020 - 02/27 [Thu] - 20:44

もうご存じの方も多いと思いますが本日令和2年2月27日に国税庁から、所得税、贈与税、個人事業者の消費税の申告期限を4月16日まで延長するとの発表がありました。

申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の延長について

続きを読む »

さあいよいよ複数税率導入へ。

2019 - 09/29 [Sun] - 12:29

9月ももう今日明日を残すのみとなり、いよいよ明後日から10月です。そう、消費税増税の開始ですね。

日本で初となる複数税率制度がいよいよ実際に導入されることとなります。

shutterstock_493852714.jpg

続きを読む »

軽減税率導入に向けて着々と準備を

2019 - 07/16 [Tue] - 14:18

もう7月も半ばを回りましたね。6月7月と全然暑くなかったので真夏という雰囲気が例年と比べて感じられませんが、季節は確実に真夏を迎えています。もうすぐ土用の丑の日を迎えようというのが信じられないくらいですけど(笑)。去年なんかこの季節汗をダラダラ垂らしていたような印象がありますが、今年はまだ一度も汗をかいていません。

40f71db2.jpg

続きを読む »

軽減税率の対象取引は誰が決めた??

2019 - 04/11 [Thu] - 20:03

令和元年10月からの消費税増税に際して導入される軽減税率について、もう導入まで6ヶ月を切ったこともあって世間的にも関心が高まってきていることと思います。私達税理士も、実務に直接大きな影響を与えることですから大きな関心を持たざるを得ません。

20150505063631389.jpg

続きを読む »

減価償却資産は開業費じゃない!

2019 - 02/17 [Sun] - 20:40

先日税務相談をしているときに「前に相談した別の税理士さんは、開業するために買った固定資産は開業費で一括償却できますから全額経費にしてもらっていいですよって言ってました。」という話を相談者から聞きました。

CTdgxJRKat.jpg

続きを読む »

いつになったら足並みが揃うの??

2019 - 01/13 [Sun] - 20:27

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は年初の休みが比較的長かったこともあって年初の源泉処理などにちょっとバタバタしています。そこで手短に苦情を。

A259_2_610.jpg

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード