税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 健康  

メッシ、尿管結石で試合欠場

2015 - 12/18 [Fri] - 01:10

クラブワールドカップに出場のため来日しているバルセロナのメッシが、尿管結石による痛みのため準決勝の試合を欠場しました。尿管結石は相当な痛みを伴うといわれていますが、メッシの場合も痛み止めが効かないほどの痛みなのではないかと言われています。

痛み止めも効かない… 尿管結石で激痛と戦うメッシ、20日の決勝戦復帰に暗雲も

メッシ尿管結石と戦う

続きを読む »

糖尿病7歳治療させず死亡=殺人容疑で60歳男逮捕

2015 - 11/27 [Fri] - 15:03

糖尿病にかかっていた7歳の少年に、治療と称してインスリンを使用させずに死亡させた疑いで男が逮捕されました。

糖尿病7歳治療させず死亡=殺人容疑で60歳男逮捕―インスリン投与中断・栃木県警

インチキ祈祷師

続きを読む »

歯のケアのお話 歯磨き粉

2015 - 11/20 [Fri] - 10:43

年齢を重ねてきますと、悲しいことに歯に必ず何らかのトラブルが生じます。虫歯がひどくなったり、歯槽膿漏が悪くなって、最悪歯を失うこともあります。

アセスシリーズ

続きを読む »

この人こそ、ランナーズフェイス!

2015 - 10/27 [Tue] - 23:07

先日、一生懸命ランニングやマラソン、筋トレなどをしている人ほど顔が老けて見える「ランナーズフェイス」の話をブログに書きましたけれども、そうそう、まさしくそう。この人こそまさにランナーズフェイスですね。こういうイメージです。

原田泳幸2

原田泳幸1

なぜ「元気な人」ほど早死してしまうのか?

2015 - 10/16 [Fri] - 01:01

私達の身の回りを見回してみても、意外と「えっ、こんな元気そうな人がなんでそんなに若くで死んじゃったの?」と思われる人いませんか?例えば、スポーツ万能で優秀なキャリアを持っている人だったり、商社マンや外資系の生保マンのように「いかにもパワフル。元気とパワーがあり余ってます」ッて感じの人だったり、あるいは世話焼きで頼めばすぐ動いてくれる町内のおじさん、おばさんだったり。

普通に考えれば、そんなに元気な人だったら病気にかかる理由すら思いつかないくらいなのに、なぜかそんな「元気な人」に限って大病を患って、あっという間にあっけなく亡くなったりすることがあるんですよね。

続きを読む »

走ると老けるランナーズフェイス

2015 - 10/13 [Tue] - 21:16

この話、実はかなり前から気になっていた話です。

走ると老ける?“ランナーズフェイス”とは

皆さんの周りにもいませんか?走ったり、カラダをやたらと鍛えている人で、年齢よりも顔がおじいさん、おばあさんになっている方が。大体、顔が痩せ、日焼けで浅黒く、そして頬がこけて、法令線周りの肉が痩せたブルドッグのように下に下がっています。

続きを読む »

ウソにもほどがある、許せない!

2015 - 10/06 [Tue] - 01:03

先日ガンで亡くなった川島なお美が金の棒で体をさするという民間療法にはまっていた話はここの記事にも書きましたが、そこの治療院が「ごしんじょう療法では、痛み、アレルギー、がん、パーキンソン氏病、ALS、難病など、さまざまな病に効果をあらわせるのです」と自らのホームページに掲載しているのだとか。

川島さんが頼った民間療法は金の棒

続きを読む »

今日は歯のクリーニング!

2015 - 10/04 [Sun] - 20:04

スケーラーという歯科医師が使う専用器具をネットで購入し、それで自分の歯の歯石を取ったり、クリーニングを行っている話は前にもブログに書いたと思います。

で、このスケーラーを買ってから何度か歯石取りやクリーニングは行ってきたのですが、今回は今までなかなかうまくできなかった下の前歯の裏側の歯石を取る作業を行いました。と言いましても、歯と歯の間にある歯石は最初の歯石取り作業でごっそりと取り、その後もちょこちょことメインテナンスして取っていますので、今回行うのは歯の裏側に固着している歯石を取る作業です。

続きを読む »

川島なお美の無責任

2015 - 10/04 [Sun] - 12:54

タレントの川島なお美がガンで亡くなったのは皆さんご存じだと思います。胆管ガンというガンが原因だそうで、発見や治療が難しい部位だったのだとか。ガンというのは今や誰にでも起き得る病気で、みんなが年齢に関わらず注意しておかなければならない病気です。

亡くなった川島なお美を批判するようなことを書くのはお叱りを受けることなのかも知れませんが、彼女は多くの人の前に出てお金を稼いでいた仕事をしていた人なのだから、亡くなる前にやることがあったのではないかと思うのです。

続きを読む »

強くなろう

2015 - 09/18 [Fri] - 11:39

自分の半生を振り返ってみますに、子供のころから小柄で体力的にも弱いほうだった私は、そういえば「強い」という言葉から無縁な人生を送ってきた気がします(笑)。

だからといって、大きな損をしたこともないのですが、自営業として仕事を行い、また外部との交渉や調整が少なくない仕事をしている以上、やはり他人に与える印象は「弱い」より「強い」ほうが、何かと良いのではないかと近年は強く感じるようになりました。

続きを読む »

ノンシリコンシャンプー、本当に髪や地肌によいのか?

2015 - 08/23 [Sun] - 00:55

最近の私のちょっとした悩みは髪の悩みです(笑)。といっても私は薄毛になる体質ではないので、そちらの心配は全くしていないですし、白髪が生えてくるのも仕方がない話なんですが、髪質が若いころと比べて明らかにしなやかさと美しさが失われているんですよね。

まあ、それが老化現象である、といわれてしまえばそのまんまのことなんですが(笑)、でも可能であれば男だってきれいな髪の毛でいたいものですよねぇ。

続きを読む »

湯シャンをやってみよう

2015 - 06/24 [Wed] - 20:13

年を重ねたせいでしょうか、私の場合どうも髪の毛が若い頃のようにまとまらないようになってきました。落ち着かない、といった方が良いでしょうか。

幸いなことに私は髪の量は若い頃とほとんど変わらずふさふさなのですが、髪の質が変わってきています。年のせいか、はたまたストレスや睡眠不足によるものなのか、そのあたりはよくわかりませんが、ここ10年くらいは髪がゴワゴワしてきました。毎日シャンプーをしてトリートメントを行っても髪がボサボサになってしまいます。ヘアクリームもつけるのですが、少しつけたくらいではそれほど落ち着きません。水性ポマードをつけてもよいのですが、それだとべとべとしすぎるので余り好みではありません。

そこで最近始めたのが「湯シャン」。

続きを読む »

歯のケアって、ホント努力が必要

2015 - 06/07 [Sun] - 01:21

スケーラーで歯石を取り除くことができるようになって以来、私の歯のケアに対する関心は更に強まっているのですが、歯のケアって本当に地道な努力が必要ですよねぇ。もちろん人によってケアの必要度合いはまちまちで、まったく歯を磨かなくても虫歯にもならず、歯石もつかない人もいれば、私のように一生懸命ケアをしているつもりでも歯石がつきやすい人もいるので、ケアも人それぞれだと思います。

ネットで歯医者さんのページを見ている時に、ある歯医者さんが「歯のケアに関して言えば、結局は患者さん自身の日頃のケアが何よりも大切。患者さんが日々の適切なケアを行ってくれなかったら、私達歯医者が行なう治療もあまり意味がなく、無力感すら感じる」といった内容を書いていて、「いくら歯医者さんで治療してもらって、やっぱり私達自身が毎日しっかりと歯の手入れをしなければ意味ないのかぁ」と妙に納得しましたね。

続きを読む »

もう24時間戦えません…(笑)

2015 - 06/02 [Tue] - 11:54

税理士の仕事を始めてから去年くらいまでは、用事があれば本当に24時間いつでも仕事をする心構えで仕事をしてきました。しかし、最近は急に無理がきかなくなり、もう24時間戦えなくなりました・・・(笑)。

残念がら、人間って年を取ってしまうものです。自分では認めたくなくても、現実は死に向かって残酷に自分の体の年齢を進めていきます(笑)。まあ、これも人間が生きている以上、しかたがないと言えばしかたない話。できる限り抗いながら年を取っていきたいところです(笑)。

続きを読む »

筋トレを頑張ろう!

2015 - 05/30 [Sat] - 15:52

以前から何度もチャレンジしては挫折しているのが筋トレです(笑)。なぜやるのかといえば、これは何度もこのブログに書いているように、人間は歳を重ねるごとに体のポテンシャルは落ちていってしまうので、筋トレを行なうことで筋力の低下を食い止めようとするのがひとつ。そしてもうひとつは、やはりオスとして生まれている以上、少しはオスらしい体型になりたいと願うからです。

一方でなぜやめてしまうのか?(笑) 一つには筋トレはやはりしんどいので、風邪をひいたり、体調が悪い時などに一度やめてしまうとそのままズルズルとやらなくなってしまうこと。そしてもうひとつは、なかなか体型の変化が現れないので、継続する意味がわからなくなるから、ですね。

続きを読む »

ストレス耐性が低くなった・・(笑)

2015 - 05/20 [Wed] - 01:00

いや、ここ数年、本当にストレスに対する耐性が落ちました。もちろん歳を取ったことも原因の大きなところだと思いますが、まあ、それにしても本当にストレスに弱くなりました。

私自身は今までずーっと自分のことをストレスに強い、と思っていました。でも、ここ数年間は、以前であればまったく気にもしないですんだようなストレスに自分の体が負けていることに気がつき始めたのです。特にその症状が顕著に現れるのが、毎年1月から3月の個人確定申告の時期(笑)。

続きを読む »

口臭は歯の汚れから

2015 - 05/13 [Wed] - 15:31

口臭って「食べ物のせい」とか「歯磨きが足りないから」とか「いやいや、舌が汚れているからだ」とかいろいろと言われることがありますよねぇ。私も多くの方にご迷惑をお掛けしてきたのではないかと思うのですが、口臭って油断すると出てくるほうだったと思うのです。

で、テレビで「口臭が消える」と聞けば一生懸命歯を磨いたりしてきたわけですが、何年やってもたいした効果はなかったのです。でも、このブログにも書きましたように、長年溜まっていた歯垢や歯石をスケーラ-で除去しますと、口臭ってウソのようになくなっちゃうんですよね!自分でも驚きました。

続きを読む »

歯を自分でクリーニングしてみた

2015 - 04/23 [Thu] - 10:52

歯医者自体はそれほど嫌いではないものの、医者嫌いな私は歯医者さんにもう10年以上行っていませんでした(!) しかし歳を取ってきますと、歯医者に行かないといくら毎日一生懸命歯磨きしても歯石も溜まってきますし、歯の表面も黒く汚れてきます。

それが私の悩みでもあり、コンプレックスでもあったのですが、とうとうこんなものをネットで購入してしまいました!

歯をクリーニングするためのスケーラーと呼ばれる道具


価格は1,600円ほどです。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード