税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 人相  

乙武君の耳

2016 - 04/07 [Thu] - 10:37

久しぶりの人相ネタです。最近とても話題になっている人の中に乙武君がいますよね(笑)。彼の顔を見ていて特徴的なのはなんといっても耳ですねぇ。

乙武君の特徴的な耳

続きを読む »

橋下市長の額のしわ

2013 - 05/28 [Tue] - 15:08

 ちょっと最近橋下大阪市長に関する投稿が多くて、申し訳ないな、と思うのですがもう一つ。

 昨日ですか、テレビで橋下市長の顔を見ていて「アレ?」と思ったことを。人相の話です。最近の橋下市長、あるときを境にして、前髪を上げて額を見せるようになりました。理由はよくわかりませんが、人相的には額を見せることは良いこととされています。よく言われているのは「額を見せると上の人からの引きに恵まれる」という効果があるのだとか。

 私自身は、その効果については若干の疑問を持っていますが、ただ、額を上げた顔の印象は、人を大人びてみせることは事実です。そのことによって周りの人から大人扱いされやすいということはあるでしょうね。それよりも、私がいろんな人を見てきて気がつくのは「賢い人は、額を見せている」ということ。

続きを読む »

やはり団子鼻は金持ちの鼻

2012 - 01/22 [Sun] - 00:43

 先日二十数年ぶりに学生時代の趣味仲間と再会しました。今彼は救急勤務医をしておりなかなかの激務とのこと。お疲れ様でございます(笑)。本当に救急医のお仕事というのは、人間の生死のギリギリのところでやっているので、「まず目の前の患者(彼の弁によれば「お客」)をいかにして生かすか」という手法が求められるのだとか。大変です。

 先日の東日本大震災の際も2度ほど被災地に入ったのだそうです。頭が下がります。それはそれとして、久しぶりに会った彼の顔を見ていますと、相変わらず相当なレベルの切れ者であることを表す、時々鋭い光を放つ目と共に目立ったのが立派な鼻。切れ者なのに、私たちにレベルをあわせて率先して信じられないほどバカなことをやってくれるのは、昔から変わらない彼の魅力ですが(笑)。

続きを読む »

スティーヴ・ジョブズの鼻

2011 - 10/26 [Wed] - 21:56

 久々に人相ネタを。

 先日アップルの創業者であったスティーヴ・ジョブズが亡くなりましたね。何度も書いていますように、私はアンチアップルなので彼がどれほど凄いことを成し遂げたのか、ということは製品を通じて知っているわけではありません。ただ、聞くところによれば世の中の革新的な製品は彼のアイデアによるものと言われていますし、実際あれほどの信者の方々を熱狂させるわけですから素晴らしいものだったのだろうと思います。

 それはそれとして、あれほどの企業経営者でありながらスティーヴ・ジョブズの顔には「アレッ」と思う点が。それが彼の特徴的な鼻です。

続きを読む »

与謝野馨の耳

2011 - 01/14 [Fri] - 08:10

 与謝野さんがたちあがれ日本から離党して民主党政権入りするのだとか。専らニュースではそう報じられていますね。

 聞くところによれば与謝野さんはなかなかの経済通なのだそうですが、ここのところの政党渡り鳥状態を見ていると若干節操がない気がしますね。しかも少し前まではさんざん民主党政権を批判していた立場だったのだそう。で、余り与謝野さんのことについては詳しく知らないので政治の話はこのあたりにしておきまして、彼の特徴的な部分から人相分析を一つ(笑)。

続きを読む »

人相の話 鼻とお金

2010 - 06/21 [Mon] - 03:04

 今回は久しぶりに人相などを。今回は「お金持ちの鼻」についてです。

 実は多くの人のお顔を拝見していますと、お金持ち、しかも代々不動産などを膨大に所有している超金持ちには必ず共通している部分があります。それが鼻です。

 分かりやすいように写真を探そうと思ったのですがよいサンプルが見つかりませんでした。ですので言葉で説明をしますが、基本だんご鼻(鼻頭の肉付きがよくて丸い)で、小鼻もふんわりと横に張り出していて、そしてこれがポイントですが、正面から見て鼻の穴が見えません。つまり鼻の穴が完全に下を向いているのです。

 この鼻をした人達は例外なく金持ちです。しかも半端な金持ちではありません。もちろんお金持ちの人にはこの鼻以外の形をした鼻を持った人もたくさんいます。ただ「この鼻を持っている人は絶対に金持ち!」と言える鼻はこれだけです。だからパッと顔を見てすぐにお金持ちであることが判断できますし、多分他の人相に関する説明でも同じ事が書いてあると思います。

 鼻の穴が下を向いている人はケチだと言われていることもありますが、でもお金に締まり屋だからこそ超金持ちになれるのも事実でしょう。元々先祖代々の財産を受け継いでいる上に、自分自身も締まり屋なのですからそれは凄い財を成すでしょう。

 それよりもケチは、ずいぶん前に耳の人相で書いたように、耳たぶに出ます。耳たぶが無い人、タイムリーな話題でいけばサッカー日本代表監督の岡田監督やイチローのような耳をした人はケチです。これも例外がありません。

 鼻に話を戻しますが、ですからだんご鼻だからと言って鼻を整形するなんてもってのほかですね、私の感覚では。せっかくお金持ちになれる素晴らしい鼻を持っているのに、ただ単に見栄えが悪いからと言って尖って高い鼻にしてしまうなんて、なんともったいないことをするのだろうと思います。

 確かにだんご鼻、それもお金持ちのだんご鼻は美醜の判断基準で言えばそれほどカッコイイ鼻ではありません。しかしその見栄えの悪さの代わりに素晴らしい財産を与えてくれることは間違いのない事実なのです。

 ただこういう鼻をした人は、一見根暗に見えます。明るくワーッと騒ぐタイプではありません。何しろ親から受け継いだ財産を大切に維持しなければならないという義務感を強く持っている人ですから、何をするにしても慎重です。軽々に何かに飛びつくようなことはしません。だから面白みのない、根暗な人間に見えてしまうのです。

 しかしもし女性が結婚相手を探すのであればこういう鼻をした男性を捕まえられれば最高です。きっと一生お金に困ることはないはずです、少し旦那さんはお金に細かいかも知れませんが(笑)。しかし旦那の機嫌を上手くコントロールできれば楽しいことがいくらでもできます。

 一方でこの鼻と対極をなすような鼻が、前から見て鼻の穴が上を向いて丸く開いているように見える鼻。分かり易い例では北島三郎の鼻です。基本、こういう鼻をした人は気前がよく親分肌です。ですから中小企業の社長、それも土建屋の社長に多く見られるタイプです。

 これもカッコイイ鼻ではありませんが、基本ネアカですし、くよくよ考えるタイプではありません。清濁併せ持つこともできますし、鼻息荒くバイタリティにも溢れています。人間集中すると鼻の穴がふくらみますが、そういう意味でも集中力も並外れています。

 ただこういう鼻をした人の欠点は、お金を使う方も結構使ってしまうこと。その鼻の穴に見合って沢山の財を手にすることがあっても、同じように使ってしまう可能性も高いのです。親分肌だけあって、ハデ好きで見栄っ張りなものですから。

 なので実際サブちゃんのようにかなりのお金を手にする人もいるのですが、同じようにハデに使っちゃうので実はそれほど手持ちはない、ということがあるかも知れません。でもバイタリティ溢れていますから、破産したり家族を路頭に迷わせるようなことは多分ないでしょう。

 じゃあ逆にどんな人がお金に縁がない人か、といえば鼻筋の細く、鼻の穴が横上に張り出して小鼻の薄い人。そうです、ケンカ早い人と同じ鼻ですね。まあケンカっ早い人のように鼻の穴が横上に広がらなくてもよいのですが、鼻筋が細く、鼻頭も細い人はお金に縁がないですね。神経質で怒りっぽく、何より強そうに見えても意外とポキッと折れてしまうように生命力の弱い人です。

 マイケルジャクソンなどは子供の頃、鼻筋も太く団子っ鼻で結構イイ鼻をしていたんですね、本人は大嫌いだったようですが。そして整形を重ねて最終的にはもの凄く鼻筋を細くしてしまいました。その影響かどうか分かりませんが、あのような早すぎる死を迎えてしまったのではないかと思ってしまうところもあります。もしマイケルが子供の頃のままの鼻をそのまま持っていれば・・。「オフ・ザ・ウォール」の頃の写真を見ていると、とてもイイ鼻をしているんですよね・・、もったいなかったねぇ・・。

 そうそう、それから100歳を超える長寿の方の顔を見ていると、必ずと言ってよいほど力強い鼻を持っています。鼻筋が太く肉付きもよく、しかもツヤもよいです。一方霊感の強い人は多くの人がとても細い鼻筋をしていて、鼻自体の長さも短めです。

 私の考えですが、普通の人はパワーがあるので弱い電波のような霊力をはねのけてしまって霊を感じることなどないのですが、鼻筋が細い人は生命力や力強さがあまりないのでその弱い霊力すら受信してしまう、というか波長が合うのでしょうね。霊の方も自分に気付いてくれる生命力の弱そうな人を探して助けを求めてくるのかも知れません。もし鼻筋が細く、しかも目が狐目であればほぼ例外なく「見える」人だと思います。

 まあ人相ではお金と生命力(生物としての力強さ)に関する部分が明らかに鼻に出ますね。

人相その4 「耳」

2006 - 05/18 [Thu] - 12:46

 今回は耳について書いてみましょう。耳はどの部分を見ていくかといいますと、まず大きさと形。そして耳たぶの形。それプラス耳の肉付きですね。ただし最後の耳の肉付きについてはあくまでおまけのようなものです。耳は心臓と密接な関係があると考えられますので、こういった耳の大きさや形や肉付きを見ることで主にその人の精神的面の強さ、人間的スケールの大きさなどを見ることができます。

 まず耳の大きさですが、耳が大きな人は精神的に余り緊張することが無く何事につけ気にしない方です。長生きの方はほとんど大きな耳の持ち主ですが、これは元々そういう性格だから長生きできたということもあるでしょうし、逆に長生きしている間に多少のことでは驚かなくなったからかも知れません。しかし大きな耳の持ち主はあまり動きが俊敏ではありません。

 一方小さな耳の持ち主は小心者です。どれほど人前でそうでないふりをしていたとしても本心はとっても小心者です。しかし小心者だからでしょうか、運動面では大変俊敏で何事につけ勘も良く頭も切れます。ですから陸上競技などの世界記録保持者などはほぼ間違いなく耳は小さめです。まあこの耳の大きさについては、大きい生き物の代表としてゾウを、小さい生き物の代表としてチーターを思い浮かべてもらえばイメージしやすいと思います。でもウサギは耳がでかいじゃないか、とかカバは耳が小さいとかそういった屁理屈はこの際言わないで下さいね。あくまでイメージですから。まあ小さな耳をしている人は確かに賢く、いわゆる切れ者と呼ばれる人が多いのですが、やや人間的なスケールの大きさには欠けています。

 さて次に耳の立ち方を見ます。これについては耳が立っている人の特徴だけしか私は見いだせていないのですが、タレントの佐藤藍子や脱北したジェンキンス氏などのようにパラボラアンテナのように凹凸のあまりない大きな耳が立っている人の場合、本能的に自分を引き立ててくれる人や状況を捜す能力に長けており、その結果経済的に成功する人が多いように見受けます。ただ寓話のコウモリのように、こっちではこう、あっちではこう、のように向かう相手によってコロコロとキャラクターと話を変えることができる日和見主義な人なので、人としてやや信用できにくい面もありますが、大抵は誰かに引き立ててもらってお金持ちになるでしょう。どういう状況にあっても必ず自分を引き立ててくれる人が現れて比較的のほほんと暮らしていけるのがこの耳の持ち主です。

 次は耳たぶの形ですね。これはイチローのように耳たぶが無い人、松井や大魔人佐々木のように耳たぶが大きな人、そしてそれ以外の普通の人という風に分けます。イチローのように耳たぶが無い人、これはもう私は例外を見たことがありませんが、こういう人はものすごくせこいです。自分のためにはお金を使いますが、他人のお金を払ってあげるということは絶対にしない人です。こういう人は飲み会などでだれがお金を払うか、というような場面になると真っ先にすーっと消えていってしまう人です。勿論イチローくらいお金を持っていればおごることもあるのでしょうが、基本的にケチで人のためにお金を使ったり他人のためにタダで自分が動くなど絶対に嫌いな人です。できれば自分の飲み代も払わず、あわよくば誰かにおごってもらってタダで飲むことばかり狙っているような性格の人です。これは私の観察の結果100%自信を持って言えます。

 また耳たぶが無い人は大抵耳の肉付きも薄く、人間的にはとても小さな人ばかりです。恐ろしいまでに利己主義で、自分のことしか考えていません。不幸にもこういう耳をした人が自分の上司になったりすれば、自分の手柄は上司に持って行かれる、失敗は部下のせいにする、自分の上司のご機嫌ばかり取って部下には怒鳴り散らす、そういうタイプで最悪でしょう。お気の毒ですがサラリーマンとしては最悪の上司を持ってしまったとせいぜい自分の不幸を嘆いてください。

 次に耳たぶがでかい人、いわゆる福耳の人ですね。こういう人はとにかく精神的には図太いです。少々のことでへこむこともありませんし、何より何も気にしません。何も気にしない性格なので、その性格が良い方向に行けば社会的な成功を収めやすくお金持ちにもなれます。ところがその性格が悪い方に向かえば、これはもう最悪です。何しろどのような悪いことをしても、どのように自分が世間から後ろ指を指されていようと全く意に介さない性格なので、連続殺人を平気でする極悪犯罪者や日雇い労働者、或いはホームレスなどにもよく見られる耳でもあるのです。

 だから福耳をしているからといってその人を金持ちと判断したり、人間的にも布袋様のようにまろやかな人だと思うのは大きな間違いです。むしろ福耳の人は何も気にしない人なので、意外といつも怒ってばかりの人も多いのです。普通の人は自分が怒ってしまうと他人を不愉快にさせたのではないか、済まないことをしたな、と落ち込むのですが、福耳の人はは自分が怒って他人を不愉快にさせても全然気にしない人なのです。むしろ自分が怒っていたことすら忘れてしまうような人なのです。だからいつも怒っていられるのです。とにかく福耳の人は自分のやっていることも、他人のやっていることも何にも気にしないのです。だから自分のやりたいことに世間を気にせず打ち込めるので大金持ちになったり、世間を震撼させる犯罪者になったりするのです。

 あと最後に耳の肉付きについてです。よく人相の本にも書いてありますが、耳という部位はなかなか形が変わりにくい部分です。従ってなかなか肉厚なども変わりにくいものです。そんな耳にすらてっぷりと肉が付いているような人は相当栄養が行き届いていると言えます。これは鼻の頭についても同じ事が言えるのですが、肉付きの良い福耳で、鼻の頭の丸くて大きい、いわゆるだんご鼻をしているのは金持ちに共通して見られる顔の特徴です。耳たぶとか鼻の頭といった普通は最後に肉がつく部分まで肉付きが良くなるほど栄養が行き届く生活ができる人というわけです。ただしこれは鼻や耳だけではなく、顔や身なり全体がきちんとして金持ちの雰囲気を醸し出している人に当てはまることで、実は経済的には余り豊かではなく日々スナック菓子ばかり食べて単にカロリー過多でぶくぶく太ってしまった人にも見られる特徴であることも付け加えておきます。

人相その2 「小鼻の薄い鼻」

2006 - 05/15 [Mon] - 12:33

 今回は鼻について一つ書いていきましょう。鼻についても色々なポイントがあるのですが、今日テレビを見ていると陣内孝則が出ていたので彼のような鼻をしている人について。

 鼻について見るポイントは、鼻筋の太さ、鼻の頭の形と肉付き、小鼻の形、そして鼻の穴の大きさや形です。そして今回の陣内孝則タイプの鼻ですが、彼の場合で見るべきは小鼻の形ですね。文章で書くとイメージが掴みにくいのですが、小鼻が上に向かって張り出していて、しかも肉付きが薄く、鼻の穴も割と大きく外向きに開いている。鼻筋は余り太くなく、鼻全体の肉付きが薄い。そして鼻の頭はややとんがり気味で肉付きも良くない、そういう鼻です。

 この手の鼻をしている人は一言で言えば猛烈に喧嘩っ早い、短気です。白人に割とよく見られる鼻ですね。日本人には余り多く見られるのではないのですが、そうですね時々、特に体が大柄で、若いときにスポーツをしていた、と言ったタイプの方に見られ易いでしょうか。ベイスターズの石井琢郎、ソフトバンクの王監督、イチロー&チチロー親子、サッカーの三浦和良なども同じタイプの鼻をしていますね。

 もちろん日常の人間付き合いで問題になるようなレベルではないのですが、何かカンに障ること、或いは自分の中で許されないことがあった場合には猛烈に戦闘態勢に入ります。こういう鼻をしている人は猛烈に鼻っぷしが強く、しかもすぐに頭に血が上りやすいのですぐに手を出す喧嘩に移行する可能性が高いですね。

 基本的に根は悪い人ではありません。ただ非常に真っ直ぐな人で、自分の怒りの感情を誤魔化すことが苦手な人なのです。と、理解してあげて下さい。

人相その3 「額のしわ」

2006 - 05/15 [Mon] - 01:39

 テレビを見ていると色々な顔をした人を見るものですから、「あっ、こういう顔をした人について書いてみよう」というアイデアを思いつくのですが、今日は陣内孝則の他に島田紳助を見たので彼の顔について書いてみましょう。

 彼の顔で書いてみたいところは額のしわですね。紳助のしわがどういうしわかと言えば、額の真ん中でV字のしわが入っています。額については形や艶、そしてしわが見るポイントですが今回はしわについて書いていきましょう。

 まず紳助のように額にV字のしわが入っている人は、他人を信じない人です。恐ろしいほど他人を疑い、決して自分以外を心の底から信用したりしません。ですからこういう人が自分の話にふんふんと納得してくれたと思っても、別の日にはまたこちらを疑った質問をしてきたりします。それから自分以外を信じない人ですから、他人をものすごくバカにしています。それも本当に心の奥底からバカにしています。

 まあですからこういった額のしわをした人が知り合いにおられたら、相手が自分を心から信用しているとは余り思わないで下さい。

 ついでに他の額のしわについていくつか書いておきましょう。最も良いしわといわれているのは3本のしわがスーッときれいに額に入っているものですね。といっても私が拝見している限り、そういったしわをしているからといってものすごい人格者だとか、尊敬できる人か、といえば残念ながらそうではありません。ただこういう風に額にきれいにしわが3本入っている人は、生まれ育った環境も良く、ストレスが無く、自分が望むような自由な人生を送っている人ですね。そういう意味ではとても幸せな人だと言えるでしょう。もちろん悪い人ではないのですが、自分にとって幸せな人生を送っているという意味ですから、他人から見て魅力的な人生であるかどうかは全く別問題です。割と田舎の人のイイおじさんで、これといった苦労もなく人生を過ごしてきた人に多く見られるパターンです。

 また額に3本ではなく4本5本としわが入っている人がいます。こういった方は悪い方ではありません。しかし3本の方ほど自由に一生を送ってきてはいません。思い通りにならない時期があったこともあり、それでも何とか曲がりなりにも生活を確立させた人ですね。ですからこういったしわをしている人は3本のしわの人とは違い、幼少期に豊かな生活環境になかった場合が多いと言えます。

 次は額に一本深いしわがある人、こういう人は意外と多いです。こういうしわを額に持っている人は、ものすごい苦労人で、しかもものすごい頑固者です。私が知っている有名人ではボクシングの長谷川穂積くらいしか思いつかないのですが、こういう人は大抵少年期、そうですね10代前半から中盤にかけてくらいだと思いますが、に人生観が変わるほどの苦労をした人ですね。いじめられたとか、両親が死んで大変だったとか、そういった境遇に会った人で、それを跳ね返すために何か強い心のよりどころを若い間に自分の中で確立して、それを糧に以降の人生を送ってきた方です。だから強烈な心の筋が一本通っていていますので、勢い自分の意見だけを拠り所とするため頑固者になってしまったのです。

 普通額のしわというものはある程度の年齢を重ねないと表れないものなのですが、このケースの方は十代後半あたりから既にくっきりと額にしわが刻まれています。その事からもどれだけ大きな苦労だったのかということが伺われるのではないでしょうか。そういえば宗教に熱心な人によく見られることがありますね。性格自体は悪い人ではないのですが、あまりに頑固で他人の言うことを聞かないのでやや扱いにくいこともあります。

 さて次は額のしわがきれいに入っていない人。どういうことかと言えば短くて深くないしわが額に何本も何本もバラバラに入っている人です。有名人では今思いつきません。私の周りにも余り見かけませんでしたが、会社員時代の上司に一人だけいました。今も時々会う機会があるのですが正直余り仲良くしたくありません。ではどういう人かと言えば、こういうしわが額にある人は一言、支離滅裂な人です。すぐに意見や考え方が変わってしまうのです。他人を裏切ったりするわけではないのですが、性格が滅茶苦茶なのです。こういう人が身近にいると付き合っていくのは大変でしょうね。何しろ機嫌が良いのか悪いのか、楽しいのか楽しくないのかさっぱり分からないからです。というかすぐに機嫌が変わってしまうのです。だから一緒に仕事をしたり、会議をしたり、お酒を飲みたくない人です。

 そうやってみていくと、額のしわはその人の脳、というか思考パターンと過去の人生を凄くシンプルに表していると言えるでしょう。しわが一本の人は苦労から得た思考が一つ。3本くらいのしわが入っている人は比較的柔軟で、楽しんで自由に生きている。しわがバラバラで滅茶苦茶に入っている人は考え方も人生も支離滅裂。V字のしわをしている人は考えも曲がっていて他人を絶対に信用しない。全く面白いものです。

人相その1 「ぎょろ目」

2006 - 05/14 [Sun] - 12:37

 このブログは私が興味を持っていることや関心があることを止めどなく書いて行っているのですが、昔から大変興味を持っていたことの一つに人相があります。これはよく占いとして話題になることが多いのですが、私の理解ではこれは占星術や動物占いなどと違って、純然と各個人の内面や性格が外見に表現されているだけだと考えています。

 人相はその人の内面や性格を正直に顔に表していますので、相手の言動に惑わされることがありません。人間は社会経験を積んで自分の本心を取り繕う方法を多かれ少なかれ身に付けているものですが、本心は意外と変わらないものでその人の言動の真意を見極める場合に人相が大いに役立ってくれます。逆に年齢を重ねて人間性が本当に変われば人相も必ず変わります。

 ちなみに私が書いていく人相の内容はもちろん様々な人相に関する本から得た知識もありますが、基本的には私自身が人相について興味を持って以来20年以上色々な方を拝見してきた経験により確信が持たれたものです。何しろ人相の本の中には古来からの言い伝えを書いてあるだけで何の検証もしていない内容が平気で書いてあることがあり全く参考にならないものも少なくありません。

 ということで順不同で色々なケースについて書いていきたいと思いますが、タイムリーな事件がありますので今回は「ぎょろ目」の方の一般的な傾向を書いていきます。何しろ人相の中で最も大切な部位は目です。これは古くから「目は口ほどにものをいう」と言われているとおり、言葉や上辺の行動よりも目が最もその人の性格、本性を如実に表現するからです。

 ですから人と対面してその人の性格を理解したければ、まず相手の目から受ける直感的な印象を感じて下さい。それで大体外れはないと思います。例えばぱっと見て怖い目をしている人はやはりその人の内面も怖い考え方をしていますし、優しい目をしている人は基本的に優しいと思って間違いありません。

 さてそこでぎょろ目をしている人についてです。まあぎょろ目と言うか目が大きな人に共通するのですが、こういう目が大きめの方々は他人に印象を強く与えることができるので、基本的に第一印象がものすごく良く、しかも相手の感情をコントロールすることが上手な方々です。しかも大体朗らかなイメージがあり、話題も豊富で初対面から面白い人という印象を与えていることがほとんどです。

 しかし目の大きな方に共通するのは、その第一印象の良さと感情表現の豊かさを悪用して他人を騙す人が多いことです。騙すというと語弊があるのかも知れませんが、とにかく自分だけに経済的利益がやってくるように他人に取り入ったり、周りの人の視線や批判をそらして他人からお金をかき集める才能に長けている人たちです。もっと分かりやすい表現をすれば、詐欺師のように他人を騙しても平気な人、また他人に嘘を平気でつける人に多い目だと言うことです。

 どういう人たちが分かりやすい例かと言えば、タイムリーな話題でいけば村上ファンドの村上氏、そしてスケート連盟の城田憲子フィギュア強化部長、そして和歌山カレー事件の林真須美被告が良い例だと思います。とにかく彼らはこの大きな目でもって金づると世間をはぐらかすのがものすごく上手なのです。はぐらかすだけでなく、金づるからお金をかき集めて自分の利得にすることに異常なまでに長けているのです。

 先ほども書きましたように、このような目をしている人はとても第一印象が良くしかも他人に自分が作った面白い話を信じさせるのがとても上手なのですが、その本心は別の別のところにあることがほとんどです。別のところと言うより、正反対と考えた方がよいと思います。彼らの本心ははっきり言えば、自分のその持って生まれた人を信じ込ませる才能を使って他人を騙し、自分だけが得したいと考えています。また目の大きな人は不思議なことに誰が一番力を持っているかを見分ける能力に長けており、さらにその人に取り入る能力も長けているので、自分が気に入らない人を貶める状況を作る能力も高いのです。

 またこういう人ですから話はつじつまが合っていないことがほとんどですが、その話の矛盾を指摘すると比較的簡単に逆切れしてしてしまうのもパターンです。自分で作った話の矛盾に自分が気が付いているので、逆切れしたり泣いたりしてごまかすしかその場を切り抜けられないのです。さらにここからがまさに詐欺師の面目躍如なのですが、自分の嘘がもうこれ以上通用しないな、あるいは自分が絶対に勝てないなと気が付いたらあっという間に今ある立場や仕事を捨てて違う場所に逃げていくことも共通しています。つまり元々周りを上手く騙しながら作り上げた地位ですから、それがばれたときには批判する人と戦おうなどとせずそそくさと勝ち逃げをはかろうとします。

 ですからこういう人がもし周りにいる場合は自分から何か大切なものを取っていこうとしていないか、或いは知らない間にその人によって自分だけがはめられていないか良く気を付けて下さい。こういう目をした人が自分に近づいてきた場合には、まずその人の話は嘘だと思って聞くこと、そしてその人と適当に付き合って仲良くなりすぎないように注意しておくことをお勧めします。特に自分に頼み事をしてきた場合には適当なところで上手に留めておくことが大切です。相手に自分がどんな頼み事でも聞いてくれる便利な人だと一度思われると、その後ありとあらゆる無理難題を仕掛けてきます。

 意外と近所や職場や取引先に多いんですよ、こういう目をした人。特に女性で自分から世話役を買ってでる人などに多いですね。きっと仲間内の世話役をすることで得られる利益が多いことに気が付いているんでしょうね。深く付き合うとやっかいな人ですよ、こういう人たちは。とにかく全く信用できる人ではありませんから、自分が騙されていないか、自分が上手く利用されていないか良く気を付けて下さい。

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード