税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > ニュース  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護施設での転落事件-容疑者逮捕

2016 - 02/17 [Wed] - 00:44

介護施設で到底転落するはずのない場所から3人の入居者が転落死亡した事件について、これらの入居者を転落させて死亡させたとして容疑者が逮捕され、容疑を認めているようですね。

87歳転落死、元職員を殺人容疑で逮捕

続きを読む »
スポンサーサイト

<菊地被告無罪>爆発負傷者「誠に残念」 裁判員、疑問の声

2015 - 11/28 [Sat] - 01:18

東京都庁に爆発物を送った実行犯として逮捕されたオウム真理教の菊池被告が、一審での有罪が覆り、二審では逆転無罪になったのだとか。

オウム真理教菊池被告

続きを読む »

トランスジェンダーたちが起こした奇妙な事件

2015 - 11/17 [Tue] - 12:39

先日、奇妙な事件が起きましたよねぇ。なんでも同居していた養子縁組した親子がいて、その養子が朝起きてみると養父が顔から血を流して死んでいた、ということなのだそうです。

男性転換した元女性と男性「嫁」のカップル 「事実は小説より奇」だった「顔の皮剥ぎ事件」の家庭


続きを読む »

警官が犬に向かって13発発砲

2015 - 10/02 [Fri] - 12:09

すみません、またまた古いニュースで。

シルバーウィーク中でしたか、どこかの飼い犬が通行人を襲い、そのあとで飼い主が落ち着かせようとしたけれども犬が落ち着かなかったので、飼い主の了承を得て警察官が犬に向かって発砲した、という出来事がありましたよね。なんでも犬に向かって発した弾の数は合計13発だったのだとか。

この件について「13発は撃ちすぎ」とか「そんなに撃つ必要があったのか」「流れ弾が危険」「犬がかわいそう」とか、いろいろな批判もあるようですね。でも、個人的にはそうは思いませんね。

続きを読む »

オリンピックのエンブレムは再公募へ

2015 - 09/03 [Thu] - 15:36

当初のエンブレムをデザイナーが取り下げてしまった話は先日のブログにも書いたわけですが、いまだに落ち着いていません。結局のところ、代替案を考えなければなりませんので、前回のコンペよりももっと敷居を低くしてより広くデザインを公募することになりそうなのだとか。

五輪エンブレム再コンペ条件緩和もデザイナー二の足

このリンク先の記事にも書いてありますように、前回のコンペはほとんど出来レースでしたよねぇ、どう考えたって。なんで採用後に何回も修正しないといけないような作品をコンペで選ぶんだか。そんなの最初から落札デザイン会社が決まっていたと言われたってしかたない話ですよねぇ。

続きを読む »

高槻の被害女性は、中学一年生

2015 - 08/18 [Tue] - 20:10

今日になって、例の高槻で起きた女性死体遺棄事件に関して被害者が確認されたようですね。被害者は地元の中学1年生だったそうです。

<大阪少女遺体>被害者「野宿する」13日未明友人にライン

仲良し男子と一緒に遊んでいたようなのですが、女子のほうは殺害されて遺棄され、男子のほうは今も行方不明だそうです。まあ、それにしても中学1年生が夜中まで遊び歩いているというのはどうなんでしょうね・・。別のネットの記事によれば、事件が発覚してしてからこの少女の母親は写真を二度警察に見せて確認を求めたそうですが、二度とも「特徴が違う」と警察に回答されたのだとか。

続きを読む »

大阪で少女が殺害

2015 - 08/16 [Sun] - 01:17

大阪府高槻市で8歳から15歳と思われる少女が殺害されて遺棄されていたのだとか。

緊縛少女遺体、両手首が変色 長時間縛られ暴行受けたか

まだ身元も判明していないようですが、他人に殺されたのか、身内に殺されたのかわかりませんが、数日経ったにもかかわらずまだ身元が分からないところが謎です。いずれにしても、親からあまり大切にされていない子供だったのでしょうね。かわいそうに。

続きを読む »

オリックス宮内元会長に報酬54億円

2015 - 06/25 [Thu] - 18:39

オリックスの宮内元会長に54億円の役員報酬が支払われたのだとか。

オリックスの宮内元会長の役員報酬は54億円 歴代最高額

へぇ~、凄いもんですねぇ、54億円!内訳はほとんどが功労金だそうで、その額44億6900万円!まあ、退職金のようなものでしょうかね。確かに宮内さんのおかげでオリックスは成長を遂げたのは事実なのでしょうから、44億円を払っても惜しくはないのかも知れませんが、ひとつ疑問があります。

こういう多額の役員報酬を会社が支払う場合、会社が宮内さんに対して「支払います、受け取って下さい」と申し出るのでしょうか?それとも宮内さんが「これくらい受け取っても文句言わへんやろ?ほやから、ワシに44億円くれや」と要求したのでしょうか?

続きを読む »

トヨタ初の女性役員が違法薬物で逮捕

2015 - 06/24 [Wed] - 12:13

トヨタ初の女性役員がアメリカから輸入した薬物に麻薬成分が含まれているとして逮捕された事件、大きく報道されていますね。

トヨタ初の女性役員、それも外国人、ということでとても話題を集めていたようなのですが、とんだところで話題を作ってしまったものですね。報道によれば、この薬物は鎮痛剤としてアメリカでは比較的広く用いられることがある薬だそうで、それだけに乱用による社会問題も起こしているのだとか。マイケルジャクソンが多用して死亡してしまったのもこの薬なのだとか。

この女性役員の話によれば、膝の痛みを和らげるために輸入した、と説明しているのだとか。当然ながら、「違法薬物を持ち込んだ意識は無い」といった趣旨の供述を行っているそう。

「膝の痛み和らげるために輸入」トヨタ常務役員

続きを読む »

日本サッカー協会が投票謝礼金

2015 - 06/21 [Sun] - 14:54

かつて開催された日韓ワールドカップの開催国投票の際に、投票に協力してくれた謝礼として日本サッカー協会から1億8500万円のお金が南米連盟に支払われた、とスペインの新聞が報じたようですね。当然ですが、日本サッカー協会はこの報道に対して猛烈に抗議しているようです。

小倉名誉会長、謝礼金報道に怒り!お金は全て記載「出しようがない」

日本側の関係者は「ありえない。もし、本当だというのなら、どの銀行を使って誰の口座なのかを言ってほしい」「全部決算書を出している。伝票になってないお金は出しようがない」と言っているのだとか。

続きを読む »

日本年金機構、情報流出125万件

2015 - 06/09 [Tue] - 19:54

日本年金機構が外部からのサイバー攻撃を受けて個人情報が125万件流出してしまった事件、まだまだ大きく報道されていますね。流出までの経緯を見ていますとなかなか手の込んだやり方で、自分が職員だったら果たしてそのメールを読まないで過ごせるだろうか?と思いましたね。

まあ、それはそれとしても、なんでいつも年金のお役所ばかりがいつも問題を起こすのでしょう?年金の記録が杜撰でメチャクチャだったこともまだ記憶に新しい中、今度は125万件もの情報流出。たまたま同じ役所で問題が起きただけなんでしょうか?いや、やっぱり、普段から仕事に対する姿勢がいい加減にやっても許されるような仕事だったからこういう事件が頻発してしまうんだと思いますね。

続きを読む »

FIFAの会長が再選、そして辞任

2015 - 06/07 [Sun] - 00:32

また軽く日々の話題から。

FIFA揺れていますね。収賄で副会長などが逮捕されたにもかかわらず、ブラッター会長は再選。あれだけ騒がれていたにもかかわらず、協会内には自浄作用は働かず、結局従来通りの組織・体制を維持しようとした協会のメンバーが多数を占めていたところに問題の根の深さを感じますね。

選挙直後はハイな様子でこれからも自分の「帝国」を維持できたことに満面の笑みを見せていたブラッター会長ですが、そのわずか数日後には辞意表明。選挙時点では辞める気などさらさらなかったはずだし、取り巻き連中もイエスマンばかりで批判など受けるはずがないはずなのに辞意表明ということは、自身にも捜査が及んでるということなんでしょうね。

続きを読む »

好調な箱根町の観光業に風評被害の懸念

2015 - 05/11 [Mon] - 14:42

日本でも有数の観光地として有名な箱根が噴火の恐れがあるとしてニュースで取り上げられていますね。

好調な箱根町の観光業に風評被害の懸念ー東京商工リサーチ

観光地であるだけに、今回の噴火の懸念から地元の観光産業への影響を心配する声が強くなっています。リンク先の記事においても「風評被害が懸念される」と書いてありますが、多くの人がこの時期に箱根から足を遠ざけようとしている理由は、果たして「風評」によるものだけなのでしょうか?

続きを読む »

日本資格停止をSS創設者「称賛」

2015 - 05/09 [Sat] - 21:57

なんでも世界動物園水族館協会が日本動物園水族館協会の会員資格を停止したことについて、シー・シェパードの創設者が「称賛する」とコメントしているのだとか。

「称賛する」シー・シェパードのワトソン容疑者 イルカ漁めぐる日本の世界動物園水族館協会資格停止で

以前にもこのブログに書いたことがありますが、私の個人的見解としては、日本政府の捕鯨調査船を攻撃するなどの過激な活動に出る動物愛護団体は、もはや「動物愛護団体」ではなく単なる過激な思想に取り憑かれた「テロ集団」だと考えていますので、彼らの行動や発言を支持するつもりなど毛頭ありません。

ただ、かと言って日本の一部の漁師たちが主張する「捕鯨やイルカ漁は日本の伝統的・文化的な漁の手法であり、食文化。これを絶やすわけにはいかないし、批判される言われもない」という主張に対して100%同意するわけでもありません。

続きを読む »

地球は確実に活動期に入ってきている

2015 - 04/27 [Mon] - 20:26

昨日もネパールで大地震が発生しました。

ネパール地震死者1500人超に

そしてチリでは火山が大噴火しました。

チリ火山噴火、空の便に欠航相次ぐ 周辺国にも影響

そして日本でも謎の土地隆起が発生しました。

北海道知床・羅臼の海岸線、15メートル隆起? 崖で土砂崩れも

それ以外にも、ここ20年くらいのスパンで見てみますと、大震災や火山の噴火が日本だけでなく世界各地で発生しています。これは地球の地殻が変動期に入ったと考えるべきではないのでしょうか?

続きを読む »

大手不動産が不正行為か

2015 - 04/13 [Mon] - 15:33

ネットのニュースを見ていますと不動産業者に関するこんな記事が。

大手不動産が不正行為か 流出する“爆弾データ”の衝撃

まあ、記事の内容は「物件の囲い込み」と呼ばれる、不動産業界では不正といわれている行為が大手を中心として公然と行われているのだとか。でも、正直言って、この囲い込みが不正行為であるとしても、「だから?」という感想しか出てこないです(笑)。

続きを読む »

「ブラックリスト様」宛にメールを送信

2015 - 03/07 [Sat] - 21:17

これはネタなのかと思えるほど、マヌケなお話(笑)。

ブラックリスト様へメール送信

担当者がどう作業をしたらこんなことになるのか、もうわけわかんないミス、というか確信的な出来事、というか。担当者の深層心理がこういうところに現れるんでしょうね。東日本大震災の後に、どこかのテレビ局が被災地産の米を視聴者にプレゼントする際に、当選者名として「怪しいお米 セシウムさん」とテロップで流したのと同じことでしょうか。

担当者のふざけたお遊びにもホドがありますね。お客を心の底でバカにした商売をしているからこんなことになっちゃうのかもしれませんね?

あれ?昨日までと雰囲気が違うぞ…?

2015 - 01/24 [Sat] - 17:06

今日のニュースを見ていましたら、ちょっと昨日までと雰囲気が違うことに気が付きました。どういうことかといいますと、ニュースで全くイスラム国からの身代金請求と人質殺害に関するものをやらなんですよね。ええ、本当に全く。まるで無視しているかのようにも見えるくらいです。

当初の殺害予告であった72時間がとっくの昔に過ぎてしまった、というのもあるでしょうし、また政府が色々と交渉を行っている情報が入ってこないということもあるのかもしれません。それと…昨日の、ほとんど放送事故とも言えるような緊急会見のショックからか、この話題には何かことが動くまで積極的に触れないでおこうという放送局側の意図もあるのかもしれません…。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。