FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT  

リモートワークをするとなぜか疲れる?

2021 - 03/06 [Sat] - 21:13

コロナ禍の中においては、多くの企業でテレワークを行うことが求められ、特に大企業では出社人数を通常の半数以下にしているところも決して少なくありません。

週に2~3日程度しか出社せず、あとは自宅からリモート操作によるテレワークを行っている会社は実にたくさんあります。私の顧客の大企業の関連事業所の話を聞いていても全然会社に出勤していないみたいですからね。会社で打合せをしようとしても「その日は私、自宅勤務だから」と言われて断られてしまいます(笑)。

続きを読む »

ラインって不完全なサービスだなと思う・・。

2021 - 01/29 [Fri] - 11:43

今どきはライン(LINE)で連絡を取り合っているケースが多いと思いますが、スマホの機種変更をすると感じるのですが、このラインというサービスは不完全なサービスだなって思いますね。

と言っても私が機種変更を最近したのは2年ほど前だと思いますので、その後どのようにラインがサービス向上しているのかわかりませんので、ご参考程度の話として書くことにします。

続きを読む »

リモート研修、ダメですね。

2020 - 09/23 [Wed] - 14:02

今日は13:30から近畿税理士会のオンライン研修会が開催されているはずなのですが、全く視聴ができず・・。

続きを読む »

今やiPhoneユーザーがアクセストップ!

2020 - 08/14 [Fri] - 11:33

久しぶりにこのブログのアクセス解析をしていて気がついたので端的に。

今まで私はパソコンでこのブログを書いていることもあって、パソコンでご覧いただくことを大前提で文章を書いていたのですが、今日アクセス解析の結果を見ていますと、ウィンドウズユーザーよりもiPhoneユーザーのほうがご覧いただいている数が上回ることが多いということが分かりました。

続きを読む »

スマート取引なるものをやってみました。

2020 - 04/24 [Fri] - 22:21

以前から話には聞いていたのですが、先般の確定申告の際にお客さんがレシートをスキャンして取り込んでおられたので、私も遅ればせながら弥生会計のスマート取引なるものを行うことにしました。

どんなものかといいますと、オンラインバンキングから取引データを取り込んで仕訳データを作成したり、スキャンされたレシートから仕訳データを作成するといった作業ですね。

続きを読む »

LINEも鬱陶しい。

2020 - 02/06 [Thu] - 18:20

前回からずいぶん間が空いてしまいました。もう年が明けて令和2年、2020年になってしまいましたね。しかももう2月に入ってしまい、我々の仕事もすっかり繁忙期に突入してしまいました。

皆さんの中にもLINE(以下ライン)を使っておられる方が多いと思いますが、最近少しずつお客さんの中にもラインを使って連絡をしてこられる方が増えてきました。

続きを読む »

ウィンドウズ、アップデートしてくれるのはいいんだけど、なんとかならない??

2018 - 11/27 [Tue] - 14:12

皆さんのパソコンももうこの秋のウィンドウズ10の大型アップデートを行いましたでしょうか?作業には30分以上程度かかりますね。私の事務所のパソコンも先日アップデート可能な状態になっていたのでアップデートを行いました。

で、ウィンドウズがこうやってアップデートして機能強化していってくれることはとてもありがたいことなんですけれども、どーにも困ることがあるんですよね。

142668268876229966180_windows-10-desktop.jpg

続きを読む »

スマート事務所

2018 - 08/21 [Tue] - 21:34

スマート事務所、なんて書くとすごく格好いいことのように思えますが、実はそんなたいしたことじゃありません。今どきはテレビCMなどでも「スマート家電」「スマートハウス」などと言って、家電をネットにつないで家の機能性を高めよう、とやっていることを見かけますよね?

31080712_72B-1.jpg

続きを読む »

リモート操作ソフトを変更!

2018 - 08/05 [Sun] - 20:07

過度に仕事をやり過ぎることを防止するために、ノートパソコンを四六時中持ち歩いていつでもどこでも仕事をする、という「どこでもオフィス」はやらないことにしたのですが、それでもお客さんのパソコンを遠隔操作したり、緊急事態に対応するために出先から仕事用のパソコンを見る必要もたまにはあります。

maxresdefault.jpg

続きを読む »

注意点を通知してくれるソフトが欲しい!

2018 - 06/11 [Mon] - 16:53

もう今どきの私たちの業務って、ほとんど100%がパソコンを使った処理になってきていますよね。電卓だって下手したらパソコン画面の電卓や会計ソフトの電卓機能を使って処理することが増えてきたので、あまり使う機会がなくなってきました。

そういう状況において、こんな機能があったらいいなぁ、なんて思うことがあるんですよね。

130314best_ideas_in_the_shower-w960.jpg

続きを読む »

ウィンドウズのアップデートはいいんだけど・・

2018 - 05/14 [Mon] - 16:09

ウィンドウズ10は割と頻繁に自動アップデートされていきますよね。つい最近も割と大きなアップデートがありましたね。それはそれでいいことだと思うんですけど、結構困ることが多いんですよねぇ。

142668268876229966180_windows-10-desktop.jpg

続きを読む »

やっぱりレッツノートはいいですね

2018 - 05/07 [Mon] - 16:27

毎年忙しい個人確定申告時期が終わりますと多少気が緩むのか自分へのちょっとしたご褒美を買うことがありますが、今年はパナソニックのレッツノートを買いました。と言っても、別に新品を買うわけではなく、あくまで自分のちょっとした持ち運び用として中古を買っただけですが。

nx3.jpg

続きを読む »

パソコンの調子が悪いのはウィルスバスターでもマカフィーのせいでもなかった!

2018 - 01/31 [Wed] - 01:15

パソコンの調子がどうもイマイチだという話を前回のブログに書きました。で、ウィルスバスターをアンインストールして、その後マカフィーをインストールしましたが、やはり結果としてはあまり変わらず。さらにはそういったサードパーティのアンチウィルスソフトをやめて、マイクロソフト謹製のディフェンダーにセキュリティーを任せましたが、やはり二日に一回以上はフリーズしてしまいます・・。

PC-ゲーム-フリーズ

続きを読む »

アンチウィルスソフトが結構厄介

2018 - 01/06 [Sat] - 16:20

明けましておめでとうございます。なんと、もう平成30年ですね!(笑) 昭和が終わって平成が始まったころ、「昭和は長かったけど、平成って何年続くんだろう?大正みたいに短いんじゃないかなぁ。昭和みたいに60年は絶対無理にしても、平成20年や30年ってあるかな?その時になったらオレも相当な歳だな。」なんて思っていたのに、あっさりと平成30年に。もちろん来年退位なさるのでもうすぐ平成の時代も終わってしまうわけですが。

さて今回はアンチウィルスソフトの話を。今の時代は皆さんもアンチウィルスソフトはパソコンやスマホにインストールしてますよね?

a-2.jpg

続きを読む »

デジタルデトックス

2017 - 11/23 [Thu] - 20:27

デジタルデトックスという単語、最近目にすることがありませんか?

「デジタル」の「デトックス=解毒」、要するに「いかにしてスマホなどのデジタル機器から距離を置いた日常を送るようにするか」という方法に関するお話が「デジタルデトックス」が意味するものですね。

iStock_19263353_MEDIUM.jpg

続きを読む »

ノートパソコンをSSD化!そして脱スマホ生活の実現へ!

2017 - 10/27 [Fri] - 16:47

事務所のデスクトップパソコンはずいぶん前にハードディスクをSSDにして快適な作業状況を実現させているのですが、主に自宅で使っているノートパソコンに関しましてはまだハードディスクのままでした。

が、ようやく重い腰を上げてノートパソコンもSSD化することにしました。

slant.jpg

続きを読む »

ああ、弥生会計ずいぶん良くなったわ。

2017 - 10/05 [Thu] - 20:53

なんと、前回の記事が今年の5月ですね(笑)。ずいぶんと間が空いてしまったものです。

久しぶりの記事は弥生会計に関するものです。最近弥生会計も毎年恒例のバージョンアップがありまして、うちの事務所でもアップグレードしたわけですが、ほとんど変わらないと思っていたところにふとこんなメニューがあることを発見。

yayoi.jpg

続きを読む »

SSD、どんどん安くなりますね

2016 - 08/16 [Tue] - 17:54

私の仕事用パソコンの内蔵ドライブをSSDに交換した話を今年の6月に書きましたけれども、それから2ヶ月ほど経つか経たないか、というところなんですが、なんと私が買った製品と全く同じものがほぼ半額にまで値下がりしています・・(笑)。

いやはや、本当にこの分野での価格下落のスピードは相変わらずすごいもんです。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード