税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT  

SSD、どんどん安くなりますね

2016 - 08/16 [Tue] - 17:54

私の仕事用パソコンの内蔵ドライブをSSDに交換した話を今年の6月に書きましたけれども、それから2ヶ月ほど経つか経たないか、というところなんですが、なんと私が買った製品と全く同じものがほぼ半額にまで値下がりしています・・(笑)。

いやはや、本当にこの分野での価格下落のスピードは相変わらずすごいもんです。

続きを読む »

ウィンドウズ10がようやく安定軌道に?

2016 - 07/26 [Tue] - 20:58

ウィンドウズ7から10にアップグレードしてからというもの、とにかく私を悩ませ続けてきた仕事用のパソコンですが、ようやく最近やっと「症状が落ち着いた」といえるような感じになってきているように見えます。長かったです・・、ほぼ一年かかりましたね(笑)。

下は今日の信頼性モニターの状況です。

続きを読む »

マイクロソフトは嫌がらせ機能をソフトに組み込んでる?

2016 - 07/15 [Fri] - 20:21

前の記事に、マイクロソフトのオフィスをウィンドウズ10にインストールしたとたんにパソコンのフリーズトラブルが増えた、と書きましたけれども、あることをしたらこのトラブルがピタッと止まったんです。それは何かと言えばオフィスの「ユーザー認証」。

オフィスのユーザー認証を行わない状態で使っているとOSのフリーズやエクセルの瞬消など、これでもかと言うほどのトラブルが頻発するのに、認証を行ったとたんに解消。これって・・・。

続きを読む »

ウィンドウズ10、いい加減にしろよ!!

2016 - 07/14 [Thu] - 16:05

ちょっと怒りを書いていいですか?

私が仕事で使っているパソコンのウィンドウズ10が調子悪い話はもう腐るほど書きましたけれども、もうこの数日新しいトラブルに泣かされています。それは新たにインストールしたオフィス、それもエクセルのトラブル。

続きを読む »

フェイスブック「知り合いかも」機能にストーカー被害の懸念も

2016 - 07/12 [Tue] - 20:14

かねてより個人的に気持ち悪さを感じていたフェイスブックのシステムですが、アメリカ本国でもこのような心配の声が上がっているようですね。

フェイスブック「知り合いかも」機能に疑惑浮上、ストーカー被害の懸念も

続きを読む »

ウィンドウズ10、ようやく安定期に入りました

2016 - 06/29 [Wed] - 12:14

長らくこのブログの記事に書いてきておりましたウィンドウズ10をインストールした私の仕事用パソコンですが、ようやく安定状態になったように思います。先週書きましたように、「高速スタートアップ」のチェックを外しますと、その後は一度もフリーズしていません。前の記事に書いたように、キングソフトを使ってソフトがフリーズする、とかそんなしょうもないトラブルはまだ時々起きますが、OSそのものがフリーズすることはこの8日ほどの間で一度も起きませんでした。

続きを読む »

キングソフトオフィス、話にならない・・・。

2016 - 06/29 [Wed] - 11:50

ウィンドウズj10にアップグレードしてから古いマイクロソフトオフィスがインストールできなくなってしまったので、互換商品であるキングソフトのオフィスを購入した話を以前このブログに書きました。値段が本家オフィスと比べても段違いに安いので「互換性があるのならいいや」と思って購入したのですが、まあ、とんでもない代物でした(笑)。

続きを読む »

Kernel Power 41(通称KP41病)

2016 - 06/25 [Sat] - 16:32

え~、いきなりわけのわからないタイトルを書いて申し訳ありません。私の業務用パソコンがウィンドウズ10にアップグレードして以来なんども突然フリーズする、という話をこのブログには何度も書いているわけですが、その原因がようやく突き止められそうな感じがしてきました。

その原因は、一般的に「Kernel Power 41」と呼ばれているエラーだったように思われます。

続きを読む »

ウィンドウズ10・・、困ったもんだなぁ。

2016 - 06/21 [Tue] - 21:24

仕事で使っているウィンドウズ10がインストールされているパソコンですが、結局のところ突然フリーズしてしまう現象は何をやっても解消されませんでした・・。クリーンインストールをし、ドライブをSSDに交換し、ほぼまっさらな状態から使っているにもかかわらず、やはりほぼ毎日くらいフリーズします。

これ、本当に仕事で使っていると困るんですよ。

続きを読む »

SSD化作業終了しました

2016 - 06/18 [Sat] - 19:56

先日のブログに、事務所で使っている仕事用のパソコンのハードディスクをSSDに交換する、という話を書いたところですが、本日商品が届きまして、早速入替作業を行いました。

続きを読む »

SSDを注文しました!

2016 - 06/16 [Thu] - 16:29

前の記事で私の仕事用パソコンの調子がいまいちだ、という話を書きました。その中で内蔵ハードディスクがここ数年間の使用で怪しくなってきているのでハードディスクの換装を検討しているという話も書きましたが、意を決してハードディスクを交換することにしました!

交換するのはこれです。

続きを読む »

ウィンドウズ10クリーンインストールのその後

2016 - 06/16 [Thu] - 11:00

先週ですか、私の仕事用のパソコンのウィンドウズ10をクリーンインストールしたわけですが、その後の状況についてご報告したいと思います(興味ないですかね? すみません(笑))。

結局のところ、クリーンインストールを行いましたが必ずしも順調、というわけではないですねぇ・・。

続きを読む »

結局ウィンドウズ10はクリーンインストール・・

2016 - 06/08 [Wed] - 01:18

先日事務所で仕事に使っているパソコンのウィンドウズ10を上書きインストールした話はこのブログにも書きました。で、10日ほどは機嫌よく動いていましたが、結局その後は二日連続で突然フリーズしてしまうといういつもの症状が再発しまくったので、とうとうクリーンインストールすることにしました。

普段使っているときには特に問題はないんですが、やはり仕事の入力作業などを行っているときに突然フリーズしてしまわれるとプロとして仕事をしている者としては非常に困りますので、時間と手間はかかりますがウィンドウズ10とパソコンをまっさらの状態にしてそこから作業環境を再構築していくことにしました。

続きを読む »

ウィンドウズ10を上書きインストール

2016 - 05/31 [Tue] - 22:49

うちの事務所で私が使っているパソコンがウィンドウズ10にアップグレードしてからというもの調子がイマイチであることは今まで何度もこのブログに書いてきました。基本的にウィンドウズ10そのものは好みのOSなんですが、いかんせん私の業務用パソコンに関して言えばあまり調子は良くありません。

そして割と業務中でも頻繁にフリーズしてしまうので気長に我慢しながら使ってきましたが、とうとう堪忍袋の尾が切れた、というほどのものでもないにしろ、やはり忍耐の限界がやってきました。もうこれを直すにはクリーンインストールしかない!と思いましてその作業をすることにしました。

続きを読む »

パソコンがフリーズするのはスマホが原因??

2016 - 05/11 [Wed] - 16:39

私が仕事で使っているウィンドウズ10のパソコンはアップグレード当初から動きが不安定でときどきフリーズしてしまいます。最近こそいろいろな対策を施したおかげでその回数は減りましたけれども、それでもなぜかこの仕事で使っているパソコンだけがフリーズしてしまうんです。

続きを読む »

フェイスブックって、怖いねぇ・・。

2016 - 05/10 [Tue] - 00:55

最近はフェイスブックを殆ど見ないんですけど、まあ、正直言って飽きたところがあるかもしれませんね(笑)。そもそも私自身はそれほど社交的な部類の人間ではないですから、フェイスブック上で友達をたくさん作るつもりもないし、自分の話をフェイスブックに書き込んで皆さんに反応してもらおうという欲求もないし、飽きるべくして飽きている、というのが正しいかもしれませんね(笑)。

続きを読む »

サーバー機を導入!

2016 - 04/01 [Fri] - 13:54

今日から4月ですね。3月のいままでの人生で経験したことがないほどの超繁忙期がようやく終わり、すこしゆっくりしながら、それでも大急ぎで残った書類整理や申告書のお届けをしなければなりません。ふう。

続きを読む »

さらばワード

2016 - 03/22 [Tue] - 18:26

長い間ワードに関してはオフィス2000という古いバージョンのものを使い続けてきたのですが、先日確定申告を行っている最中に起動しなくなってしまいいささか困ってしまいました。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード