税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポーツ  


-- - --/-- [--] - --:--


猫ひろしのオリンピック出場の是非

2016 - 08/22 [Mon] - 02:10

リオオリンピックも最終の男子マラソンも終わり、いよいよ閉会が近づいてきましたね。

男子マラソンと言えば、タレントの猫ひろしがカンボジアに国籍を移してカンボジアのマラソン選手としてリオオリンピックの出場を果たしましたね。成績は出場140選手中139位とのことで、最下位と言っても間違いではないと思います。

続きを読む »

柔道は金メダルを取らないといけない競技なの??

2016 - 08/09 [Tue] - 14:48

いまリオオリンピックが開催中で、様々な競技で世界最高峰の勝負が繰り広げられていますね。日本もなかなか好調な成績を収めており、体操、水泳、柔道でしっかりと金メダルも取りました。本当に素晴らしいですね。

で、ただ、先日テレビを見ていてとても違和感を感じたシーンがあったものですから一つだけ苦言を。

続きを読む »

ソフトバンク武田は保留…代理人と査定資料持ち帰る

2015 - 12/22 [Tue] - 14:27

チームトップの勝ち星を挙げたソフトバンクの武田投手が契約更新を保留して、契約更新は年越しになったのだとか。

ソフトバンク武田は保留…代理人と査定資料持ち帰る

ソフトバンク武田投手は越年契約に

続きを読む »

森喜朗会長延々30分恨み節、新国立問題で批判集中

2015 - 12/16 [Wed] - 11:06

新国立競技場建設をめぐるゴタゴタに関して、自分に批判が集中していることに森元総理大臣が不満をぶちまけたのだとか。

森喜朗会長延々30分恨み節、新国立問題で批判集中

森元総理

続きを読む »

白鵬、猫だましに「うまくいった、楽しんでます」

2015 - 11/17 [Tue] - 21:55

横綱白鵬が、猫だましを使って相手を下したのだとか。猫だましとは、対戦相手の目の前で手を叩いて相手を驚かせる奇手で、舞の海がよく使っていたワザですね。


続きを読む »

五郎丸選手、オーストラリアのチームへ参加!

2015 - 11/05 [Thu] - 15:14

先日のラグビーワールドカップで大活躍して一躍時の人となった五郎丸歩選手が現在所属しているヤマハから世界最高峰リーグである「スーパーラグビー」のチームであるオーストラリアのレッズに参加することが発表されたのだとか。


続きを読む »

スポーツネタをいくつか

2015 - 10/18 [Sun] - 00:43

今日はスポーツでネタが豊富でしたので、少しだけ。

まず1つ目は亀田興毅が引退した話。このブログで何度か触れましたように、亀田興毅については、もちろんプロとして一流の選手なのだろうとは思うんですが、世界タイトル戦を素人のボクシングファンとして見ている限りでは、「チャンピオンの座に要るべき選手ではない」と感じていたのは正直なところです。

今回同じ日本人同士とのタイトルマッチに負けて、引退を発表したのだとか。

続きを読む »

今度はエンブレムやり直し・・。なにやってんの組織委員会?

2015 - 09/01 [Tue] - 21:05

例の東京オリンピックのエンブレムの問題、結局デザイナーが採用取り下げを申し出したのだとか。

<東京五輪エンブレム>使用中止を正式決定 大会組織委

デザイナー本人が「盗用ではない」と主張していたんだから、訴えられようがどうしようがそのまま押しきっていけばよかったのに。なんでそうしなかったの?だって相手は商標登録してなかったんでしょ?そんなの似てるからって文句言うのもおかしいでしょ?だったら商標登録しときゃよかったのに。裁判で打ち負かしてやればよかったのに、なんでしなかったの?

続きを読む »

サニブラウン選手はアメリカに?

2015 - 09/01 [Tue] - 11:09

サニブラウン選手が高校卒後にでも渡米してプロのアスリート選手になることを検討しているのだとか。

サニブラウン高校卒業後に米国移住 異例プロ化検討

いいですね。桐生くんの記事でも触れましたけれども、もし100mを9秒台でコンスタントに走れる選手になることを本気で目指しているのなら、よいチャレンジだと思いますね。日本にそのまま残ってトレーニングしたって、確かに「日本では圧倒的なトップ選手」として名を残すことは可能だと思いますが、世界的に見れば所詮100m10秒の壁を切ることができない二流選手で居続けることになってしまうかも知れませんものね。

続きを読む »

桐生くんはぜひとも海外でトレーニングを

2015 - 08/24 [Mon] - 20:24

世界陸上の北京大会では、ウサイン・ボルトが男子100mで優勝しましたね。

ボルト100メートル連覇!決勝は9秒79 0秒01差でガトリン振り切る

なんでも決勝ではほとんど(全員?)が9秒台で走ったのだとか。ものすごいレベルの高さで、もはや男子100mの世界では9秒台は常識になってきているわけですね。一方で、最近は日本人の男子の中でも若手には9秒台を狙える選手たちが増えてきてとても楽しみですね。

続きを読む »

なでしこ、残念準優勝

2015 - 07/06 [Mon] - 21:05

なでしこジャパン、がんばりましたが残念ながら準優勝でしたね。アメリカは怒濤の攻撃で5点。もうこれはほぼ地元である北米カナダという地の利もありますけれども、「今回こそは本気で日本を徹底的にやっつけて我々の強さを見せつけてやる!」という意地が相当強かったのだと思いますね。

いつものように試合は見ないほうが勝つだろうと思って見ていなかったのですが、前半を終わって1-4でアメリカが勝っている、という情報を得て「これはいつもと情勢が違う。見て応援しなければ!」と思ってテレビをつけました。しかし、残念ながら時既に遅し、その後なでしこは追いつくことはできず結局2-5で終わってしました。

続きを読む »

シンガポールに勝てないようじゃ、ダメだろ。

2015 - 06/17 [Wed] - 20:34

ごめんなさい、このブログではスポーツネタは極めてウケが悪いので余り書かないほうがイイかなと思っているのですが(笑)、しかし書かずにはいられません。

何かの練習試合の結果なのかと気楽にスポーツニュースで見ていたところ、なんと、ワールドカップの予選試合だったんですね、先日のシンガポール戦。なんとかホジッチ監督自身「今まで経験のない最低な試合」に近い表現で試合を切り捨てたようですが、ヨーロッパのチームのレギュラーとして活躍している選手が何人もいる人口1億人の国のチームが、人口たった5百万人の国のチームに対して一点も入れることができず0-0で引き分け、ってありえないでしょ??

続きを読む »

アギーレ監督解任・・・。

2015 - 02/03 [Tue] - 22:53

日本サッカー代表チーム監督のアギーレ氏が解任されたのだとか。なんでもスペインでの八百長試合にかかわった疑いで告訴されたからだからとか。

しかし、日本代表の外国人監督って、長続きしない人ばかりですねぇ。もちろん代表監督としてリストアップされるような人物ですから、それなりの実績を持っているのは事実なのでしょうけれども、どうにも人を見る目がないような気がしますね・・・。

続きを読む »

錦織がジョコビッチを下して決勝へ!

2014 - 09/07 [Sun] - 15:37

今日の夜中の試合の放送ご覧になられましたか?すごかったですねぇ、錦織選手、ランキング一位、そして先のウィンブルドンの覇者でもあるジョコビッチを破りましたねぇ。テレビの前で私も釘付けになってしまいました。

世界ランク1位のジョコビッチが錦織を称賛「世界トップレベルだ」<男子テニス>

先日もブログに書きましたけれども、人間ってスゴイですね。そもそも才能に溢れ、その上で相当な努力を重ねてきたであろう錦織選手レベルのプレーヤーでも、チャンという世界のトップレベルを知る人物がコーチになったとたんに、世界トップレベルとは何か、それを得るためにはどのような努力と心持ちをすべきか、ということを叩き込まれたら、もう一段上の真の世界トップレベルへギアアップしていけるんですよねぇ。

指導者の質って、スポーツでもなんでも大切なんであることを改めて感じさせますよねぇ。

続きを読む »

高校野球でタイブレーク制導入?

2014 - 07/20 [Sun] - 16:21

甲子園での試合で同点延長になった場合にタイブレーク方式を導入することが検討されているようですね。個人的な意見を書かせてもらえれば、すごくいいことだと思いますね。サッカーだって、ワールドカップを含めてどんな試合でも、一回延長戦をしても決着がつかなければ、PK戦というタイブレークを行なうわけですからね。

そのPK戦の結果を見て、「それまでの戦いが無になる」「こんなのおかしい」なんて文句言う人なんていないでしょう?だってそれがルールなわけだし、あくまでフェアな条件で戦った上で決着をつけるわけですから、それに文句をいうのであれば、そもそもスポーツのゲームなんてする意味がなくなっちゃいます。

続きを読む »

日本代表、グループリーグ最下位敗退

2014 - 06/25 [Wed] - 14:14

 ワールドカップ一次リーグ、日本代表はコロンビアに4-1で負けてグループリーグ最下位敗退となってしまいましたね。前回の南アフリカ大会がそこそこの結果を残していただけに、今回のワールドカップに期待をかけるファンも多かったと思いますが、とても残念な結果に終わりました。

 こんなことを書いちゃうと、このブログをお読みの多くの方にお叱りを受けるかも知れませんけれども、私自身は全くと言ってよいほど日本代表に期待してなかったです。すみません。その理由は「ドイツ大会の時と同じ雰囲気を感じていたから」ですね。あのときも「史上最強のメンバー」と言われ、多くの期待を受けていたにもかかわらず、結果はグループリーグ最下位敗退。結果も今回と実によく似ています。

続きを読む »

サッカー日本代表、大丈夫ですかね・・。

2014 - 06/16 [Mon] - 19:41

 日本中の注目を集めたワールドカップの第一試合、コートジボワール戦、残念な結果でしたね。

 前半に本田がゴールを決めて先制をしたところまではよかったのですが、それ以降は、素人目に見てもこれといった日本代表の見せ場は無かったように思えます。特に後半になってドログバが投入されて以降の日本代表の守備の対応のマズさは見ている誰もが感じたのではないかと思います。

続きを読む »

オリンピック、いい感じになってきました

2014 - 02/18 [Tue] - 16:18

 先日のブログではメタルなんて取れるのかなぁ、ととても悲観的な気分になっていた今回のソチオリンピックですが、あれから選手の皆さんが大爆発していますね(笑)。ハーフパイプの銀銅に続いて複合の銀。

 そして羽生選手の金メダルに、葛西選手の銀、さらにはジャンプ団体の銅と、期待されていた選手たちが期待通りの結果を出しています。期待されている人が期待通りの結果を手にすることの難しさは、我々ビジネスマンでも痛感してるところだと思いますが、期待に応えてオリンピックという大舞台で結果出すことより凄さは想像以上の大変さです。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
