税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ  

ふるさと納税の返礼品に関する批判意見

2017 - 05/25 [Thu] - 17:49

今日もニュースで言っていましたが、近年ふるさと納税の返礼品の商品価値が高くなってきて、返礼品競争のようなものが過熱気味になってきているので、総務省が寄付金額の3割以内に収めるように各自治体に対して改めて通知を出したのだそうですね。

また世の中にはこのふるさと納税制度について、「単なる賞品狙いの寄付になってきていて、本来のふるさと納税制度の趣旨をゆがめている」と批判する声も少なくないそうですね。

img_main_001.jpg

続きを読む »

拉致問題を解決できないのは日本政府が悪いのか?

2017 - 04/25 [Tue] - 12:55

先日も北朝鮮による拉致被害者の家族による大会があって、そこではご家族のお一人が「国家犯罪をされたままで何もできない40年間。これは本当に国家の恥だと思う」と発言をなさったのだとか。また「今年中の問題解決を」と訴える声もあったようで、問題が長期化するにつれて家族会は政府に対して問題解決を強く迫っているように見えます。

20151027-00050883-roupeiro-000-6-view.jpg

続きを読む »

日税連が名義貸し行為で指標

2017 - 04/10 [Mon] - 21:21

税理士の名義貸し行為はしばしば問題視されることですが、その名義貸しに関して日税連が指標を発表したと29年3月20日付けの税のしるべに書いていましたね。

正直言って名義貸し行為や複数事務所(いわゆる偽税理士行為が疑われる問題)については、税理士になって以来ずっと個人的に疑問と不満を持ち続けていますので、今回はこの名義貸しに関する指標について書いてみたいと思います。

bazi.jpg

続きを読む »

謝罪力

2017 - 03/24 [Fri] - 20:31

ビジネスマンは年齢を重ねてくるといろんな経験とともに能力が高まってくると一般的に考えられています。確かに大企業では経験を重ねることによって社内外での調整能力も高まり、それとともに仕事を処理する能力も高まってくるでしょう。それが歳を重ねることによって手に入れることができる大きな能力の一つかもしれません。

しかし私たちのような専門職においては歳を重ねることによって身につけなければならない能力はそれだけではないかもしれません。

769db174fe1cf4a8b12c0fa524a5ad2e.jpg

続きを読む »

なぜSNSで大切な情報を集めようとする??

2017 - 03/21 [Tue] - 02:10

最近は一日に一回見るかどうかのフェイスブックですが、今日見ていますとこんな情報をシェアしている友達が。内容は、そのシェアした私の友人の友達が、「拡散希望です。知り合いの子供が大きな病気にかかっているので、有効な治療法をご存じの方はメッセ下さい」と書き込んでいるもの。

本当の話であれば、たしかに子供を助けたいために藁にもすがろうとする気持ちはとても良くわかるのですが、個人的にいつもこういう「拡散希望」で始まる人助け、世直し的な情報をSNSで見かけると、もう猛烈に胡散臭さを感じてしまいます。

20151213023901233.jpg

続きを読む »

なぜ税法によって国民の権利が制限される必要がある?

2017 - 03/16 [Thu] - 18:27

お久しぶりでございます(笑)。

ようやく忙しい個人確定申告の時期が終わりましたね。私ももう必死で処理をして、なんとかお客さんにご迷惑をかけない範囲ですべて期限内に終わらせられたと思います。で、その仕事をしていてふと疑問に思ったことが一つ。それはなぜ期限内申告を要件として受けられる税の特例などというものがあるのか?とか、なぜ確定申告の訂正(特に減額の訂正、すなわち更正の請求)などというものがめんどくさい手続きを要するのか?ということですね。

20160106095351059.jpg

続きを読む »

日本人は疲れすぎている、思い切って休み、そしてもっと働こう!

2017 - 01/02 [Mon] - 00:47

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年からいきなりのタイトルで恐縮ですが、最近の大手広告代理店における新入社員の過労自殺もそうでしたが、バブル以降の日本人は「おもてなし」「顧客第一主義」を掲げるあまり、みんなが働きすぎて身も心も疲れてしまっているように思います。「おもてなし」とか「顧客第一主義」という言葉はお客さんの方を向いているイメージが強いので、そういうことを追求することこそが「善」であるかのように多くの人に思われがちなところが、考えてみると実は恐ろしいということに気づくんですよね。

150618kamekichi_ energy-thumb-640x360-87926

続きを読む »

「事務所の売りは?」という質問に対する答

2016 - 12/22 [Thu] - 16:17

すっかり間が空いてしまいました。一ヶ月以上も更新をしなかったのは今までなかったことですね。別に体調を崩していたとかそんなことは全くなく、少し仕事やら他のことにエネルギーを注いでいましたのでこんなことになってしまいました。

さて、タイトルは「事務所の売りは?」という質問に関するものですが、このブログをお読みの税理士さんも時々こういう質問を他の方から受けませんか?私はこの質問を大手商社の海外子会社の代表をしている昔からの友人から受けました。

sinrai.jpg

続きを読む »

やっぱり英語が日本人のチャンスを広げてくれる

2016 - 11/13 [Sun] - 23:58

ピコ太郎という人のビデオが世界的に人気があるそうですね?私も動画を見ましたけど、正直何が面白いのか私にはさっぱりわかりませんでした(笑)。でも世界の多くの人にウケているようですね。

2079162_201609280683997001475073630c.jpg

続きを読む »

アメリカではトランプ大統領に対する批判やデモが起きているようですが・・

2016 - 11/10 [Thu] - 17:45

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領選挙で勝利を収めてから一夜明けた現地アメリカでは、トランプの選挙勝利に対する抗議活動やトランプ氏に対する批判がいろんなところから起きているのだそうです。あるところではデモで発砲事件が起きたとか、世界的に有名な芸能人がトランプの自宅前でトランプを批判したとか、在日のアメリカ人がアメリカの将来を憂いたりしているといったニュースにあふれています。

img_e40a5ed361d9dd05b85421eb1d195311169184.jpg

続きを読む »

アメリカ大統領選、トランプが大統領か

2016 - 11/09 [Wed] - 15:51

アメリカの大統領選挙、投票が終わり開票が進んでいっていますね。現段階で情報を見ている限りではトランプ氏がやや優勢な勢いに感じます。まあ、トランプ氏が大統領になれば驚きと共に世界中で失望する向きも決して少なくないと思いますが、しかしこれもアメリカの有権者がアメリカの大統領選挙制度に基づいて意思表示を行った結果なのですから、他国民である我々がとやかく口を挟むことではありません。私たちはそのアメリカ国民の意思の結果に基づいて発足する新たな政権に対処していくしかないだけのことです。

20160608-00000004-wordleaf-0fd89974cfd83b5aeb4589d7f05f06bbb.jpg

続きを読む »

「どこでも事務所」は止めました

2016 - 10/20 [Thu] - 18:45

数年前くらいからモバイル機器やネット・クラウドやリモート操作を利用していつでもどこでも仕事ができる「どこでもオフィス」「どこでも事務所」に取り組んできていましたが、最近はそのような仕事の進め方を積極的に行うことは止めました。

その理由は、一言で言って「しんどいから」ですね(笑)。

image_45130_640_0.jpg

続きを読む »

一人で死ぬということと「お迎え現象」

2016 - 10/20 [Thu] - 13:40

今日ふとネットのニュースを見ていますとこんな記事を見かけました。

ひとりで死ぬということと「お迎え現象」

いい記事ですね。こういった内容の記事は多くの場合筆者の個人的思想信条や宗教を広めるためのものであったり、オカルトチックな内容であることが少なくなく、「ああ、またこうやって人の死を利用した不愉快な記事か」と思うことが多いのですが、これは違いました。ごくごく冷静に淡々と実際の事例を書き綴り、宗教的なものとは別の次元での「お迎え現象」は、人が安らかに死ぬために必要なプロセスになっているのではないかとの見解ですね。

img_963596_66157215_2.jpg

続きを読む »

恩返し

2016 - 10/03 [Mon] - 11:18

人間年齢を重ねてきますと、昔お世話になった人たちにご恩返ししようという気持ちが強くなってくるものです。親であったり、仕事上でお世話になった方であったり、自分をかわいがってくれた方であったり、そういった皆さんに何らかの形でお礼をしなければならない、と感じるようになってきます。

続きを読む »

アクセルとブレーキって踏み間違えるものですか??

2016 - 09/24 [Sat] - 21:35

最近も時々目にする事故なんですが、今日はタクシーの運転手の事故がニュースになっていました。

「アクセルとブレーキ踏み間違えた」逮捕の運転手供述 京都・祇園タクシー暴走

evt16092420170023-p1.jpg

高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えてお店や家に突っ込んだり、周りにいる人を轢いてしまう事故がよくありますが、今回は運転のプロとも言うべきタクシードライバーによる踏み間違い事故です。

続きを読む »

パラリンピックはどうしても盛り上がれません・・。

2016 - 09/22 [Thu] - 12:49

リオオリンピック、パラリンピックが閉幕しましたね。オリンピックのほうは日本選手たちがたくさんのメダルを獲得し大いに盛り上がりました。特に男子の400メートルリレーは強烈に印象に残りましたね。なんといっても最終走者まではトップ、ジャマイカにはボルトがいたので抜かれて置いていかれてしまいましたが、もしボルトがいなければ金メダルの可能性だってありえたわけですから、これは本当に歴史的な大偉業でしたね。

b7e9c921143c7e301f47bc6543c6e2f6.jpg

続きを読む »

俳優が婦女暴行容疑で逮捕

2016 - 08/25 [Thu] - 15:05

有名女優さんの息子さんで、これまた俳優として売り出し中だった人が、婦女暴行容疑で逮捕されましたね。連日ワイドショーなどでは持ちきりの話題なんでしょうね、きっと。

この事件に関して率直な感想を無責任に言わせてもらえれば、「22歳のまだ若い男が、いくら綺麗だとはいえ40代の女性に目をつけてよく襲おうと思ったもんだな」というところですね。もちろん、こういったことには個人的な嗜好というものが多分に影響しますので一概に言えるわけではありませんが、この俳優さんの場合には、結構自分より年上でもオッケー(はっきり言って22歳なら倍ほど離れた女性。母親といってもよい年齢差)な人だったようですね。

続きを読む »

猫ひろしのオリンピック出場の是非

2016 - 08/22 [Mon] - 02:10

リオオリンピックも最終の男子マラソンも終わり、いよいよ閉会が近づいてきましたね。

男子マラソンと言えば、タレントの猫ひろしがカンボジアに国籍を移してカンボジアのマラソン選手としてリオオリンピックの出場を果たしましたね。成績は出場140選手中139位とのことで、最下位と言っても間違いではないと思います。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード